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【ロマサガRS】破壊するもの(アビスの死闘)ロマンシング・チャレンジ攻略

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: 電源猊下
最終更新者: 電源猊下

アビスの死闘-破壊するもの-ロマンシング攻略

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のイベント「アビスの死闘-破壊するもの-」のロマンシング/チャレンジ攻略情報です。破壊するもの戦の攻略ポイントや、おすすめキャラ、パーティなどを紹介しています。

目次 (アビスの死闘-破壊するもの-ロマンシング攻略)

公開日2024/06/26(水) メンテナンス後

難易度チャレンジを元に攻略を書き起こしています。
ロマンシングでの確認が取れ次第修正していきます。

破壊するもの戦の攻略ポイント

難易度でゲージ数が違う

ロマンシングチャレンジ以下
ロマンシングゲージチャレンジ以下ゲージ

チャレンジ以下は6ゲージと今までの死闘と同じようなゲージ数ですが、ロマンシングは12ゲージと倍になっています。

長期戦必須となってしまうので、アーニャや少年といったキャラが活躍する可能性が高いです。

長期戦に強いスタイル
アーニャ
アーニャ
少年
少年

ゲージが減ると形態が変化

ゲージが減ると獣魔の翼を使用し、形態が変化します。変化する形態は各四魔貴族をモチーフにした4つの形態の中からいずれかが選ばれます。


形態アビリティ
破壊するもの・攻撃命中時腕力/器用さデバフ特大
破壊するもの
破壊するもの・ターン開始時、腕力バフ特大
破壊するもの・セルフバーニング

さらにゲージを減らすと闇の翼を使用後、形態が変化します。

形態特徴
破壊するもの

フェイタルミラーでターゲット集中を付与される

フェイタルミラー

闇の翼を使用後に追加されるフェイタルミラーで、ターゲット集中を付与されることがあります。

この効果を付与されると、ほかの味方の攻撃がターゲット集中を付与された味方に変更されてしまい、同士討ちが起こります。

対策のひとつとして、効果を付与される前にファストで行動してしまえば同士討ちを避けることが可能です。

ハウリングで気絶した味方を操る

ハウリング

フェイタルミラーと同時に解禁されるハウリングは、気絶しているキャラを操る効果があります。

フェイタルミラーの同士討ちで気絶させられてしまうと、操られてさらに同士討ちが発生する恐れがある点に注意する必要があります。


耐性値の高い防具の確認はこちら 状態異常装備の確認はこちら

現在のクリア人数

破壊するもののクリア人数

7/1時点でのクリア人数です。

難易度クリア人数
ロマンシング1
チャレンジ2,917

破壊するもの戦の耐性/行動情報

破壊するもの

0000
0000

▼技・術

属性技・術性能
陰超音波闇術/単体
攻撃命中時、混乱付与
雷落雷水術/単体
冷冷気風術/単体
熱高温ガス熱術/単体
熱強酸体術/単体
斬ブレードネット体術/単体
攻撃命中時、マヒ付与
突針射ち弓/全体
打毒ガス体術/全体
攻撃命中時、毒付与
斬デスグリップ剣/単体
攻撃命中時、マヒ付与
斬吸血体術/単体
攻撃命中時、自身のHP回復
打骨砕き+棍棒/単体
攻撃命中時、腕力デバフ小
斬かぎ爪剣/単体
打侵されざる力体術/全体
攻撃前、自身の全ステデバフ解除
陰闇の静けさ闇術/全体
攻撃前、敵の全ステバフ解除
-エクトプラズムネット補助/単体
命中時、気絶付与
打凝視体術/単体
攻撃命中時、マヒ付与
打凝視体術/単体
攻撃命中時、魅了付与
突ノッキング槍/単体
斬メガサクション風術/全体
熱アシッドスプレー体術/全体
熱火炎火術/全体
雷マッドサンダー水術/ランダム(3回)
打ハードヒット棍棒/単体
斬ライフブレイク剣/単体
命中時、LP1ダメージ
斬突グランドクロウズ体術/単体
打体落とし体術/単体
攻撃命中時、スタン付与
打スパイダーネット補助/単体
命中時、素早さデバフ中
突エルフショット体術/単体
打ポイゾンスピット体術/単体
攻撃命中時、毒付与
陰モータルダークウェブ闇術/全体
-トータルエクリプス補助/全体
敵生存者の全ステバフデバフ解除
状態異常解除
状態異常耐性バフデバフ解除
獣魔の翼(フォルネウス)で追加
冷メイルシュトローム水術/全体
冷スコール水術/全体
打ぶちかまし+体術/全体
打マイティサイクロン体術/単体
攻撃命中時、スタン極小
突毒針小剣/単体
攻撃命中時、毒中
突スミ弓/単体
攻撃命中時、暗闇中
打溶解液体術/単体
体力デバフ中
打巻きつき体術/単体
マヒ極小
雷落雷水術/単体
冷ウォーターガン+水術/単体
ガードダウン(小)
冷深海の雫水術/ディレイ/単体
獣魔の翼(ビューネイ)で追加
斬アースライザー+風術/全体
自身に攻撃強化大/効果2ターン
雷サンダーボール水術/単体
突くちばし小剣/単体
斬ファングクラッシュ剣/単体
斬超高速ナブラ風術/単体
斬暴風玉風術/単体
斬烈風風術/全体
斬トルネード風術/全体
獣魔の翼(アラケス)で追加
打ブラックジャック体術/単体
攻撃命中時、眠り
斬スカルクラッシュ斧/単体
斬突グランドクロウズ体術/単体
打最強打体術/単体
熱やきごて棍棒/単体
攻撃命中時、対象の腕力デバフ中
突エイミング槍/単体
斬大回転斧/全体
突二段突き槍/単体
斬舞千鳥大剣/単体
突打ぶちくだき槍/単体
突大車輪槍/全体
突スウィング槍/全体
攻撃命中時、スタン付与
獣魔の翼(アウナス)で追加
打死神のカマ体術/単体
斬烈風剣+剣/全体
斬竜尾返し剣/単体
斬超振動剣大剣/単体
攻撃命中時、対象の器用さデバフ大
-インサニティ補助
命中時、狂戦士/混乱/魅了のいずれか(確率極小)
熱ファイアボール+火術/全体
熱乱れファイアボール+火術/単体ランダム
熱炎霊衝+火術/
-ブラックネスト補助/全体
命中時、対象のODゲージを低下される(効果極大)
闇の翼で追加
アビスの風闇術/全体
-フェイタルミラー補助
命中時、対象を「ターゲット集中」状態にする(確率超極大/効果1ターン/男性、女性のみ有効)
-ハウリング補助
気絶している敵単体を操り、攻撃させる
対象は操られている間、与ダメージが上昇する(効果大)
打明王拳体術/単体
攻撃命中時、対象の知力デバフ中
熱カオスカタストロフィ「フレイムディザスター」「フローズンディザスター」が順に発動する
熱フレイムディザスター火術/単体
攻撃命中時、対象の素早さデバフ大
冷フローズンディザスター風術/単体
攻撃命中時、対象の全能力デバフ大
打パワーレスオーラ体術/
攻撃命中時、対象に「ターン終了時消費BP増加(増加量10/効果2ターン)」を付与する(効果1ターン)
陰ダークスフィア+闇術/単体
攻撃命中時、バフ解除
陰複合減退闇術/全体
攻撃命中時に全能力デバフ中
陰熱ダークフレア闇術/単体

▼アビリティ

アビリティ名効果
強者の証Ⅵ[ターン開始時]
自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン)
一心・攻Ⅵ[ターン開始時]
自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン)
自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン)
真の傑物Ⅵ[ターン開始時]
自身に「ヒートアップ」(効果極大)と「行動順補正上昇」(効果大/効果6ターン)を付与する
プロテクトオーラⅤ[ターン開始時]
自身に「防御強化」を付与する(効果特大/効果1ターン)
強化の除失[ターン終了時]
敵生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力アップ状態を解除する
アタックリフレッシュ[攻撃時]
自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン解除する
闇の吐息特定ターンの開始時(周期3ターン)、敵生存者全体の愛・魅力を低下させる(超極大)
敵生存者全体に「ガードダウン(特大)」(効果3ターン)、「行動順補正低下」(効果大/効果6ターン)を付与する
反攻浄化攻撃を受けた時
自身の腕力・体力・器用さ・素早さの能力ダウン状態を解除する
※攻撃が命中した時のみ発動
猛者の神速Ⅱ[ターン開始時]
自身に「攻撃強化」(効果超極大/効果1ターン)、「行動順補正上昇」(効果小/効果1ターン)を付与する
奇番浄化(全)特定ターンの開始時(周期2ターン)、敵生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力アップ状態を解除する

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コメント (アビスの死闘-破壊するもの-ロマンシング攻略)
  • 総コメント数9
  • 最終投稿日時 2024年07月02日 11:37
    • ななしの投稿者
    9
    2024年07月02日 11:37 ID:i9c0jrto

    >>7

    閃きは大分昔(大決戦以前)から1スタイル一回の大技として言われてた気がする

    オーバーキル連携使ったものも大昔から

    • ななしの投稿者
    8
    2024年07月01日 18:23 ID:rik5845r

    ああクリア者出たと思ったら閃きか

    リアムのコンバートウェポン思い出すな

    • ななしの投稿者
    7
    2024年06月29日 19:20 ID:oojvn5ll

    >>6

    難しいっていうか誰もできないだろ

    こんなシステムの穴を突くような事したら笑

    お陰で回数制限のある技を閃いても、閃いた時にカウントされる様に今後対策されるな

    • Good累計30 ななしの投稿者
    6
    2024年06月29日 18:52 ID:food4pyp

    ツナのクグツ閃きと連携ゲージまたぎ使って攻撃回数増やしてクリアなので、ただパーティ真似ただけでは難しい模様。

    • ななしの投稿者
    5
    2024年06月29日 18:50 ID:orkqwswu

    >>4

    クリア者が裏技的なことしてるから難易度は低くはないと思うよ。

    ロロ、シィレイの組み合わせがやばいと思ったけどやっぱり使われたか。

    • Good累計1 ななしの投稿者
    4
    2024年06月29日 13:45 ID:ae5ksq0n

    かなり難易度下げたってことか

    まぁこれくらいでいいよな

    • ななしの投稿者
    3
    2024年06月29日 10:21 ID:cud7dkd6

    >>2

    分かりやすいアーニャシィレイ接待だな

    • ななしの投稿者
    2
    2024年06月29日 08:29 ID:ltxdyc9r

    クリア者でましたね

    • Good累計100 ななしの投稿者
    1
    2024年06月27日 14:25 ID:d4bagac8

    チャレンジは全力オート編成があったのでそれを丸パクリして37ターンでクリア

    ロマンシングやる気にもならんな。ゲージが倍あるみたいだし

    何ターンかかるのやら

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    • iOS
    • リリース日:2018年12月05日
    • Android
    • リリース日:2018年12月05日
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  • RPG(ロールプレイング)
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