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【ロマサガRS】メタルブラック(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSメタルブラックの評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

メタルブラック(もののふは孤独だ)の評価とスキル

メタルブラックの評価と基本ステータス

メタルブラック(もののふは孤独だ)の評価

メタルブラック

単体評価94点/100点
完全体評価94点/100点
キャラ名メタルブラック
サガ フロンティア
ランクSS
武器種大剣
ロール
術適性
入手方法イベント報酬
手合せメタルブラック
メタルブラックの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ
】開幕全体技と開幕瞬間火力技を1人で習得
】開幕発動できる威力SSタイガーランページを習得
【〇】ブレードで威力Bループの継続火力
【△】まあまあの腕力にテンションⅢと、今のアタッカー水準で一軍は厳しい火力補正

メタルブラック(もののふは孤独だ)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

小アップ腕力+68%+13知力+29%+5
小アップ体力+55%+5精神+44%+5
器用さ+50%+5+39%+5
素早さ+50%+15魅力+50%+5
合計補正値385%

メタルブラックのスキル・アビリティ性能

スキル

技1ブレード
属性:斬
威力:B
コスト:6
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:黒
攻撃/近/直接/敵単体(斬)大剣で攻撃する
技2タイガーランページ
属性:打
威力:SS
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:橙
攻撃/近/直接/敵単体(打)大剣で攻撃する
技3ムーンスクレイパー
属性:斬+陰
威力:B
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:青
攻撃/遠/直接/敵全体(斬+陰)大剣で全体攻撃する

属性耐性

+65-45+250
0000

アビリティ

1闘気増強II(腕力)
攻撃した時/まれに 腕力が上昇する(大)
2テンションアップIII
常時 敵に与えるダメージが上昇する(中)
3デトックス
ターン開始時 自身の状態異常を解除する

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8+3Lv.38+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46+5
Lv.18+3Lv.50全能力値+3

メタルブラックの使い道や強い点

開幕で使用できる優秀な技を2つ習得

SSメタルブラックは、技2と技3に覚醒後BP10になる技を習得します。

特に技2に習得するタイガーランページは、開幕で使用できるSS単体攻撃として優秀で、大剣技ですが打属性になっています。

また、技3のムーンスクレイパーも斬+陰全体で威力Bと月影の完全に上位互換性能です。

技マシンとして確保

配布なので仕方ありませんが、ステータス面では腕力+68%+13にテンションⅢが主な火力補正と、今の水準のアタッカーと比較してしまうと大きく劣ります。

また、オートでは威力B連打止まりなので、技の面でも現状単体で運用するのは厳しいです。

ただし、技2と技3で習得する技がかなりの高スペックなので、今後メタルブラックのスタイルが追加された際の継承用として確保しておくのがおすすめです。

メタルブラックのおすすめ覚醒パターン

※実装後に更新します。


メタルブラックの紹介やスタイル一覧


サガ フロンティアより

スタイル一覧

アイコンスタイル名ランク武器種
メタルブラック(もののふは孤独だ)SS大剣

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コメント (メタルブラック(もののふは孤独だ))

  • 総コメント数129
  • 最終投稿日時 2019/11/01 00:29
  • 表示設定
    • 131
    • ななしの投稿者
    2019/11/01 00:29 ID:g2zr8fm8

    >>130

    育ってないギュスと比べてもわかりづらいですよ。

    • 130
    • ななしの投稿者
    2019/10/31 10:39 ID:m96ztign

    一応ここまで育たけど、配布キャラとしては意外とイケる?火力担当のギュス君と比べてもなかなか…(両方LV50)

    • 129
    • ななしの投稿者
    2019/10/31 06:05 ID:nn5p5jpj

    >>128

    あ…

    他のダメージアップが付与されてないのが問題かも、ってつもりだったのですが

    あの文だとテンション4じゃないのが問題かも、って見えますね

    ご指摘ありがとうございます

    そもそも腕力の補正値が低いのも原因でしょうね

    • 128
    • ななしの投稿者
    2019/10/31 05:01 ID:e8nq82qi

    8000が8800になるか9200になるか

    テンション3と4の差なんてその程度の話

    • 127
    • ななしの投稿者
    2019/10/31 04:00 ID:nn5p5jpj

    >>125

    テンション3だしアビリティの問題かもよ

    • 126
    • ななしの投稿者
    2019/10/31 03:38 ID:g3aaoq0m

    >>124

    親父がメタルアルカイザーとか相変わらずのとちぼり

    • 125
    • ななしの投稿者
    2019/10/31 03:25 ID:ovczb1ox

    腕力78まで上がったけど、スクレイパー思ったよりダメージ出ない印象。

    奥義書突っ込むんじゃなかったかな・・.

    • 124
    • ななしの投稿者
    2019/10/28 11:17 ID:jje1ina9

    メタルアルカイザーはインサガ版が来て技継承できなかったら笑うぞ

    • 123
    • ななしの投稿者
    2019/10/24 08:21 ID:sov5bv6e

    ムーンスクレイパー 威力B直接全体(斬陰) 最大覚醒コスト10

    月影 威力B間接全体(斬陰) 最大覚醒コスト12


    直接か間接かの違いはあるけど恵まれてるよなぁ。

    開幕全体撃てるのとそうでないのでは全然違う。

    月影とか使う場面ないもんなぁ。

    ロマガカ2のノエルの月影はソードバリアやワンダーバングルなければ強かったのに。。

    女帝もムーンライトの固有技だったよね。

    • 122
    • ななしの投稿者
    2019/10/23 17:09 ID:p27bctwm

    一応、「状態異常に強い中堅クラスの斬アタッカー」って位置付けになるのかね?

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