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【ロマサガRS】ジュウベイ(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 老紳士

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSジュウベイ(イーストガードとして)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ジュウベイ(イーストガードとして)の評価とスキル

ジュウベイの評価と基本ステータス

ジュウベイ(イーストガードとして)の評価

ジュウベイ

単体評価95点/100点
完全体評価96点/100点
キャラ名イーストガード
ロマンシング サ・ガ2
ランクSS
武器種大剣
ロールアタッカー
術適性なし
入手方法螺旋ガチャ
ジュウベイの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ
】高い腕力、素早さ補正にテンションⅣ+勇健強撃III
】常時被弾した際に確率で直接攻撃回避+カウンター
】BP8で使用できる威力SS斬単体のツバメ返し
【〇】無無剣継承で高い継続火力も完備
【〇】水鳥剣継承で縦一列攻撃も可能に
【△】威力Bループ止まりでトップ勢の火力には及ばない
   継続火力だけで言えば斬は特に競合が多い

ジュウベイ(イーストガードとして)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

アップ腕力+85%+11知力+30%+5
体力+65%+5精神+58%+5
器用さ+60%+5+36%+5
素早さ+72%+17魅力+43%+5
合計補正値449%

ジュウベイのスキル・アビリティ性能

スキル

技1スマッシュ
属性:斬
威力:C
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:赤
攻撃/直接/近/敵単体(斬)大剣で攻撃する
技2逆風の太刀
属性:斬
威力:C
コスト:7
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:白
攻撃/直接/近/敵単体(斬)大剣で攻撃する
攻撃命中時、対象の素早さを低下させる(小)
技3ツバメ返し
属性:斬
威力:SS
コスト:11
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:緑
攻撃/直接/近/敵単体(斬)大剣で攻撃する
[特効:浮遊]

属性耐性

+65-45+250
0000

アビリティ

1勇健強撃Ⅲ
HPが満タンの時 敵に与えるダメージが上昇する(大)
2反攻回避Ⅱ
被弾時/まれに 敵の直接攻撃を回避して、通常攻撃でカウンター攻撃を行う(大剣)
3テンションアップⅣ
常時 敵に与えるダメージが上昇する(大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8+3Lv.38+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46+5
Lv.18+3Lv.50全能力値+3

ジュウベイの使い道や強い点

高い火力補正で素早い大剣アタッカー

SSジュウベイは、腕力補正+85%+11と高水準な数値に加え、アビリティにテンションⅣ(+15%)+勇健強撃Ⅲ(+15%)と高い火力補正のアタッカースタイルです。

また、大剣ながら素早さ補正も+72%+17と高めで、旧ギュスのような素早い大剣アタッカーとなりそうです。

行動が早い=勇健が剥がされる前に行動しやすい 相性の良さも大きな評価ポイントです。

反攻回避IIで常に回避カウンターを狙える

SSジュウベイ最大の注目ポイントは、新アビリティの「反攻回避II」です。

自身が被弾した時に、”直接攻撃”なら確率で回避してカウンターを行う効果を持っています。

また、反攻回避IIで発動するカウンター攻撃は、大剣技の通常攻撃扱いになっています。

▼幻影との比較

アビリティの回避といえばアセルス幻影が思い浮かびますが、こちらは間接攻撃を回避できない代わりにカウンターが付いたイメージです。

発動確率は幻影と同じ”まれに”ということで25%~30%ぐらいになる可能性が高いです。

ただし、幻影とは違って間接攻撃を多用する敵には死にスキルになる短所も存在します。

▼火力+生存力アップ+勇健維持と3つのプラス要素

幻影と同じ仕様であれば、運がいいと1ターンに何回も発動するので回避しつつ火力も稼ぐことができます。

また、当然回避すれば攻撃も無効化できるので、自身の生存スキルにもなり、勇健強撃も剥がされません。

初のBP11→8になる威力SS技を習得

技3には新技「ツバメ返し」を習得します。

▼破格のBP効率

ツバメ返しは覚醒後BP8になる威力SS単体攻撃です。

現状の威力SSの最低コストはBP12→9で、威力SでもBP8になるのはレオナルドのスイングダウンだけです。

これだけでもかなりやばいのが分かりますが、更に浮遊特効まで付いています。


とはいえBP8なので、オートでループすることはできませんが、ターン飛ばしなどで2回目、3回目を使ってくれることもあります。

BP効率と総合火力的に、シルバーのスラッシャーに近いかもしれません。

継承で威力Bループや縦一列攻撃など

SジュウベイAソウジ

既に実装されているイーストガードのSジュウベイ、Aソウジから継承を行うことができます。

▼無無剣を継承して威力Bループ

継承技の中でも最も普段使いに向いているのは、Sジュウベイから継承できる「無無剣」です。

BP6威力Bの単体攻撃で、継承させればBP6ループで継続火力を大幅に高めることができます。

ただし最大のネックは、Sジュウベイも螺旋ガチャ限定で入手しづらいという点です.....

▼水鳥剣で縦一列攻撃も可能

また、範囲攻撃が欲しい場面では、Aソウジから「水鳥剣」を継承することで縦一列攻撃も可能になります。

単体攻撃だけではなく、範囲攻撃も可能なのはアタッカーとして大きな評価ポイントです。

普段使いでも汎用性を大きく高めてくれます。

火力は威力Bループ止まり+斬は競合が多い

純粋な火力だけで見ると、無無剣の威力Bループでは、同じ斬属性でも威力Aループが可能な天地二段、ブルクラッシュ、大木断に劣ってしまいます。


特に斬にはこれらを扱う強アタッカーが他属性に比べて多いので、ただの斬属性継続火力枠としてみると、そこそこな強さに落ち着きます。


ただし、カウンター発動で+αになるダメージや、ツバメ返しを数回発動した場合の火力は、斬の中でもトップクラスになると思います。

直接攻撃を頻繁に使用する敵には、盾役のように使うのもありかもしれません。

手動ではツバメ返しを起点に火力を稼ぎながら、カウンターを狙うのが使っていて楽しそうです。

ジュウベイにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
Sジュウベイ
Sジュウベイ
無無剣
BP8→6威力B単体攻撃
★★★★★
・BP6ループで継続火力を底上げ
Aソウジ
Aソウジ
水鳥剣
BP9→7威力C縦一列攻撃
★★★★☆
・範囲攻撃が可能になる
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

ジュウベイのおすすめ覚醒パターン

パターン1:無無剣ループ

技・術コスト覚醒段階
技1スマッシュBP4
技2逆風の太刀BP7◇◇
技3ツバメ返しBP8◆◆◆
継承技無無剣BP6◆◆

無無剣ループで継続火力が高い構成です。

スマッシュを覚醒させることで無無剣が1ターン遅れますが、ツバメ返し使用後に2ターン連続でスマッシュが使用できるので、短期決戦では最も火力が高くなります。

パターン1:開幕水鳥剣→スマッシュループ

技・術コスト覚醒段階
技1スマッシュBP4
技2逆風の太刀BP7◇◇
技3ツバメ返しBP8◆◆◆
継承技水鳥剣BP8◆◇

開幕水鳥剣で範囲攻撃後にスマッシュループで継続火力を稼ぐ構成です。

ジュウベイの紹介やスタイル一覧


ロマンシング サ・ガ2より

スタイル一覧

同時期実装のスタイル

アイコンスタイル名ランク武器種
シャール(ミューズを護る者)シャール(ミューズを護る者)SS

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コメント (ジュウベイ(イーストガードとして))
  • 総コメント数79
  • 最終投稿日時 2020年01月07日 08:51
    • ななしの投稿者
    79
    2020年01月07日 08:51 ID:bojj8su8

    新プラカタリナ引いてから全く使わなくなったな...

    • ななしの投稿者
    78
    2019年12月06日 16:39 ID:ejbsovmq

    カラフル陣形の先人に立たせてる

    アセルスと重兵衛きりかえながらつかってる。

    • ななしの投稿者
    77
    2019年11月27日 14:29 ID:rp5803mz

    コイツ凄い強いわ。

    • ななしの投稿者
    76
    2019年11月20日 17:33 ID:btqeu35o

    ジュウベイお迎え出来ました

    今回のクジンシーとの闘いで浮遊特高付きのツバメ返しが活躍出来ると思うのですが、ジュウベイの使い勝手とかどうでしょう?

    • ななしの投稿者
    75
    2019年11月19日 19:21 ID:r9l4f7am

    強いね

    ロマンシング難易度とかで前衛に置いて

    お願いカウンターできるのが良い

    • ななしの投稿者
    74
    2019年11月08日 03:07 ID:qeo89q69

    SSもSも螺旋って中々難易度高いよなぁ

    • ななしの投稿者
    73
    2019年11月06日 09:12 ID:p27bctwm

    2キャラはスタイルごとに別人でいいと思うんだが、なんで半端に重複させるのか。アザミなんか一番酷い。

    • ななしの投稿者
    72
    2019年11月03日 23:02 ID:tux0r74z

    カウンター連携が良い感じ

    欲を言えば勇健じゃなくて吸収とは言わないが、錬気が欲しかった

    • ななしの投稿者
    71
    2019年10月30日 17:38 ID:dup9fadv

    1424で使ってるけどめちゃくちゃ強いわ

    • ななしの投稿者
    70
    2019年10月30日 07:38 ID:alkzqzgq

    >>69

    ありがとう!

    しかし、本当に斬は入れる隙間がない…

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