【ロマサガRS】メイン1章第15話の攻略情報まとめ
ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)のメイン1章第15話(1章最終話)「宿命の子サラと少年」の攻略情報です。公開後は能力上げ(ステ上げ)周回おすすめクエストや新ドロップ武器情報、ボス攻略などをまとめていきます。
目次 (メイン1章第15話)
◆前後のメイン1章攻略
15話の周回解説はこちらメイン1章第15話の基本情報
公開時期 | 11/27(水)12:00〜 |
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メイン1章に第15話(最終話)「宿命の子サラと少年」が追加されました。また、メインの追加に合わせて一部累計ミッションが追加されます。
▼追加された累計ミッション
ミッション内容 | 報酬 |
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15話[ノーマル]クリア | 遠征即時帰還チケット×1 |
15話[ハード]クリア | 遠征即時帰還チケット×2 |
15話[ベリーハード]クリア | 遠征即時帰還チケット×3 |
新武器の情報
ドロップで入手可能な武器
武器 | 入手場所 | 威力/ 能力影響 |
---|---|---|
[斧]レディホーク | H/VH15-1-1 | 初期威力:20 |
腕力+4/器用さ-3/素早さ-2 | ||
[棍棒]ヘヴィメタルクラブ | H/VH15-1-1 | 初期威力:20 |
腕力+2/器用さ-2/素早さ-1 | ||
[剣]スキアヴォーナ | H/VH15-1-2 H/VH15-1-5 | 初期威力:20 |
腕力+2/素早さ-3 | ||
[体術]タイガー手甲 | H/VH15-1-3 | 初期威力:20 |
体力-3/素早さ+3 | ||
[槍]ウイングドランス | H/VH15-1-4 | 初期威力:20 |
腕力+2/体力+3/器用さ-4/素早さ-4 | ||
[小剣]金のロッド | H/VH15-2-1 | 初期威力:20 |
体力-3/器用さ+2/素早さ+1/魅力-1 | ||
[大剣]ツヴァイハンダー | H/VH15-2-2 | 初期威力:20 |
腕力+4/器用さ-2/素早さ-3 | ||
[弓]藤娘 | H/VH15-2-3 | 初期威力:19 |
体力-2/器用さ+2 | ||
[銃]カスタムスナイパー | H/VH15-2-4 | 初期威力:19 |
体力-2/器用さ+4/素早さ-4 | ||
[杖]術士の戟 | H/VH15-2-3(火) H/VH15-2-4(水) H/VH15-2-1(風) H/VH15-1-3(土) H/VH15-1-4(光) H/VH15-2-2(闇) | 初期威力:19 |
腕力-4/体力-4/素早さ-1/知力+3/精神+3/愛+2/魅力+2 |
今回のストーリーでは、多くの武器が追加されますが、新武器のすべてが既存武器より威力が高いわけではありません。手持ちの武器を確認したうえで武器更新のための周回を行うかどうかを判断しましょう。
既存武器と同威力 | 大剣、斧 |
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既存武器より高威力 | 剣、棍棒、体術、銃、小剣、槍、弓、杖 |
※イベントのS武器含む。SS武器は例外としています。
初回クリア時の報酬で入手できる武器
15-2-5VH初回クリア時にSS武器が報酬として受け取れます。
武器 | 入手場所 | 威力/ 能力影響 |
---|---|---|
[剣]鳳炎剣 | 15-2-5VH初回クリア時 | 初期威力:22 |
腕力-5/体力-5/知力+4/精神+4/愛+3/魅力+3 | ||
[弓]水波の調 | 初期威力:22 | |
体力-5 器用さ-5 知力+4 精神+4 愛+3 魅力+3 |
メイン15話(VH)の攻略情報
15-1-1.ランスへの道・その1
おすすめ攻撃属性 | 陽/雷 |
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おすすめ耐性 | 打 |
▼主な報酬
初回クリア | ・ジュエル×100 ・[斧]レディホーク ・[棍棒]ヘヴィメタルクラブ ・【S】武器強化素材 |
---|---|
ドロップ | ・オーラム ・[斧]レディホーク ・[棍棒]ヘヴィメタルクラブ ・黒の石 ・【A】/【S】武器強化素材 |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
メドゥーサ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 マヒ/眠り/石化/混乱0 | |
HP約22,500 | 1回 | |
ゴルゴン | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 毒/暗闇/スタン/眠り/魅了0 | |
HP約13,550 | 1回 | |
クローラー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了以外0 | |
HP約20,630 | 1回 | |
ウーズ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 石化0 | |
HP約13,310 | 1回 | |
ウィズゴブリン | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン以外0 | |
HP約18,900 | 1回 | |
ヘルビースト | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン0 | |
HP約25,000 | 1回 |
打/突の物理アタッカーと雷/陽の属性アタッカーを編成
敵の耐性がバラバラのため、一貫して刺さるアタッカーはいません。
ラウンド3で特に有利が取れる打/突アタッカーと、ラウンド2のウーズ処理が楽になる属性アタッカーをそれぞれ編成しましょう。
スタンやマヒなども有効です。
15-1-2.ランスへの道・その2
おすすめ攻撃属性 | 斬 |
---|---|
おすすめ耐性 | 斬/突 |
▼主な報酬
初回クリア | ・ジュエル×100 ・[剣]スキアヴォーナ ・【S】武器強化素材 |
---|---|
ドロップ | ・オーラム ・[剣]スキアヴォーナ ・黄の石 ・【A】/【S】防具強化素材 |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
フルフル | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 毒/暗闇/石化/魅了0 | |
HP約26,110 | 1回 | |
キマイラ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 マヒ/石化以外0 | |
HP約30,320 | 1回(3連撃あり) | |
マグマ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了0 | |
HP約18,410 | 1回 | |
ラーマ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約23,160 | 1回 | |
アゾート | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 石化0 | |
HP約20,000 | 1回 |
斬アタッカーを優先編成
敵の耐性から斬アタッカーが有利です。
敵の出現数は各ラウンド2体と少ないので、単体火力が高い斬アタッカーがおすすめです。
ラウンド3のアゾート用に属性アタッカーも1体は編成するとスムーズでしょう。
15-1-3.北の森
おすすめ攻撃属性 | 打 |
---|---|
おすすめ耐性 | 打/突 |
▼主な報酬
初回クリア | ・ジュエル×100 ・[体術]タイガー手甲 ・[杖]術士の戟(土) ・【S】武器強化素材 |
---|---|
ドロップ | ・オーラム ・[体術]タイガー手甲 ・[杖]術士の戟(土) ・黒の砂 |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
タームバトラー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約26,390 | 1回 | |
パイロレクス | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了以外0 | |
HP約22,500 | 1回 | |
ピアス | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン以外0 | |
HP約7,120 | 1回 | |
アレフ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 マヒ/石化以外0 | |
HP約24,890 | 回 |
打アタッカーを優先編成
敵の耐性から打アタッカーが有利です。
ただし、ラウンド3の虫系の敵は打キャラの多くが苦手な突属性攻撃をしてくるので、具足系の防具で突耐性を底上げしましょう。
また、ピアスはHPが低いので、全体攻撃でまとめて処理するのがおすすめです。
15-1-4.響く静寂
おすすめ攻撃属性 | 陽/突 |
---|---|
おすすめ耐性 | 斬/打 |
▼主な報酬
初回クリア | ・ジュエル×100 ・[槍]ウイングドランス ・[杖]術士の戟(光) ・【S】武器強化素材 |
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ドロップ | ・オーラム ・[槍]ウイングドランス ・[杖]術士の戟(光) ・黄の砂 |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
フライマンバ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン以外0 | |
HP約8,690 | 1回 | |
ヴァンパイアレディ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン/石化+125 | |
HP約26,000 | 1回 | |
バルバル | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約14,230 | 1回 | |
うらみもつししゃ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン/石化0 | |
HP約23,000 | 1回 | |
ナックラビー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約21,630 | 1回 |
陽アタッカーを優先編成
フライマンバ以外は全て陽弱点なので、陽アタッカーの攻略適性が高いです。ラウンド3ではHP2万ほどの敵が4体出現するため、全体攻撃があると処理しやすいです。
次点では突アタッカーがおすすめです。
15-1-5.ルーブ山
おすすめ攻撃属性 | 冷/打 |
---|---|
おすすめ耐性 | 打 |
▼主な報酬
初回クリア | ・ジュエル×100 ・【S】武器強化素材 |
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ドロップ | ・オーラム ・[剣]スキアヴォーナ ・【A】/【S】武器強化素材 |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
デスコラーダ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了以外0 | |
HP約19,110 | 1回 | |
タームバトラー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約26,390 | 1回 | |
ラルヴァクィーン | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 毒/暗闇/スタン/眠り/魅了0 | |
HP約32,880 | 2回 | |
アルラウネ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 毒/暗闇/眠り/石化/混乱0 | |
HP約10,170 | 1回 | |
カイザーアント | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約33,540 | 2回 |
冷アタッカーがおすすめ。虫にはマヒも有効
敵の耐性で通りがいいのは冷属性です。
ウンディーネが育っている方はおすすめです。
他にも虫系のカイザーアントやタームバトラーには打アタッカーも有効的で、マヒで止めるのも一つの手です。
15-2-1.いつかの空を夢に見る
おすすめ攻撃属性 | 斬/突 |
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おすすめ耐性 | 斬/打 |
▼主な報酬
初回クリア | ・ジュエル×100 ・[小剣]金のロッド ・[杖]術士の戟(風) ・【S】武器強化素材 |
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ドロップ | ・オーラム ・[小剣]金のロッド ・[杖]術士の戟(風) |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
フォージウィルム | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 マヒ/石化以外0 | |
HP約30,320 | 2回 | |
フェーン | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 毒/暗闇/石化/魅了0 | |
HP約21,480 | 1回 | |
フルフル | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 毒/暗闇/石化/魅了0 | |
HP約26,110 | 1回 | |
ナイトフォーク | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン以外0 | |
HP約15,400 | 1回 |
斬/突アタッカーを優先編成
ラウンド1では突アタッカーが、ラウンド2では斬アタッカーが有効的なクエストです。
開幕突属性の瞬間火力技でフォージウィルムを突破し、ラウンド2で水鳥剣などの斬属性の縦or全体攻撃ができると周回が捗ります。
15-2-2.黒き塔・下層
おすすめ攻撃属性 | 斬/陰 |
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おすすめ耐性 | 斬 |
▼主な報酬
初回クリア | ・ジュエル×100 ・[大剣]ツヴァイハンダー ・[杖]術士の戟(闇) ・【S】武器強化素材 |
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ドロップ | ・オーラム ・[大剣]ツヴァイハンダー ・[杖]術士の戟(闇) |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
ドクター | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約25,170 | 1回 | |
マスター | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約17,660 | 1回 | |
道化 | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了0 | |
HP約9,040 | 1回 | |
ムドメイン | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 石化0 | |
HP約11,000 | 1回 | |
ミスティック | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約27,570 | 1回 |
斬アタッカーで周回におすすめ
敵の弱点がほぼ斬/陰属性で統一されている上、1体当たりのHPも高くないため、15話の中でも斬/陰アタッカーでの周回に向いたクエストです。
特にアセルス、温泉アイシャ、新ルージュといった引率役がいる方におすすめです。
15-2-3.黒き塔・中層
おすすめ攻撃属性 | 突/陽 |
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おすすめ耐性 | 斬 |
▼主な報酬
初回クリア | ・ジュエル×100 ・[弓]藤娘 ・[杖]術士の戟(火) ・【S】武器強化素材 |
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ドロップ | ・オーラム ・[弓]藤娘 ・[杖]術士の戟(火) |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
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モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
スノーウィルム | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 マヒ/石化以外0 | |
HP約20,470 | 1回 | |
ヴァンパイアレディ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン/石化+125 | |
HP約26,000 | 1回 | |
ヴァンパイア | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン/石化+125 | |
HP約18,000 | 1回 | |
ロトンギアン | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン0 | |
HP約15,000 | 1回 | |
獄竜 | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン+125 | |
HP約28,000 | 1回 |
突/陽アタッカーで周回におすすめ
敵の弱点がほぼ突/陽属性で統一されている上、1体当たりのHPも高くないため、15話の中でも突/陽アタッカーでの周回に向いたクエストです。
特にクローディアやようせい、ブルーやコウメイといった引率役で周回におすすめです。
15-2-4.黒き塔・上層
おすすめ攻撃属性 | 打 |
---|---|
おすすめ耐性 | 打/突 |
▼主な報酬
初回クリア | ・ジュエル×100 ・[銃]カスタムスナイパー ・[杖]術士の戟(水) ・【S】武器強化素材 |
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ドロップ | ・オーラム ・[銃]カスタムスナイパー ・[杖]術士の戟(水) |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
スコーピオン | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約14,460 | 1回 | |
ピアス | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン以外0 | |
HP約7,120 | 1回 | |
ビートル | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約4,000 | 1回 | |
ラムリザード | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了以外0 | |
HP約21,630 | 1回 | |
カイザーアント | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約33,540 | 2回 |
打/冷アタッカーで周回におすすめ
出現する敵は全て打/冷弱点です。
1、2ラウンドで出現する敵のHPが低いため、周回にも向いたクエストになっています。
ラウンド2はHPの少ない敵が9体出現しますが、ラウンド2で確実に全体攻撃を打てる編成にしないとグダリます。
クラック型のトーマスや、でたらめ弾型の教授、その他打属性以外にも2ターン目に全体攻撃が可能なアタッカーを編成しましょう。
15-2-5.黒い咆哮の行方
おすすめ攻撃属性 | 雷/陽 |
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おすすめ耐性 | 打 |
▼主な報酬
初回クリア | ・ジュエル×100 ・[剣]鳳炎剣 ・[弓]水波の調 ・【S】武器強化素材 |
---|---|
ドロップ | ・オーラム ・[大剣]ツヴァイハンダー ・【A】/【S】武器強化素材 |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
ディアブロ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン以外0 | |
HP約33,010 | 2回 | |
シュラーク | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 石化/魅了0 | |
HP約7,230 | 1回 | |
アンシリーコート | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン以外0 | |
HP約21,270 | 1回 | |
ナックラビー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約21,630 | 1回 | |
水晶龍 | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性+999 | |
HP約95,000 | 2回 |
陽アタッカーがおすすめ
ボスの水晶龍が斬/打/突に対して耐性を持つので、物理アタッカーだと少し削りづらいです。
道中のディアブロやナックラビーに対して弱点を突くことができ、水晶龍にも等倍で攻撃できる陽アタッカーがおすすめです。
十分に育っているなら斬/打でも火力を出すことはできます。ただし突のみアンシリーコートの処理が難しいです。
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ななしの投稿者
1082019年12月09日 05:57 ID:lh79erfj突3倍お疲れさまでした
術3倍も1523で2枠育成をかなり高速周回できるようなので
平日ですが頑張っていきましょう。
ネックになるのはブルーの別スタイル育成になりそうです・・
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
1062019年12月08日 23:46 ID:nls4ytgy15-2-3 平均45秒で周回できる
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ななしの投稿者
1052019年12月08日 15:30 ID:ejbsovmqようせい クリモニ 夏リズ 新ブルー 白雪のカラフルレンジャーで戦闘力平均7500ぐらいから15-2-3まわってるけど、ブルー白雪が育ってくると、育成枠やAスタイルやSスタイルに入れ替える余裕もでてくるね
昼から初めて全員8000ぐらいになったところ
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ななしの投稿者
1042019年12月08日 14:20 ID:lh79erfj育成2枠連れて行くのがキツイなら1枠でもいいけど
手持ち次第だが、頑張れば引率3枠で1ターンキル×3は十分可能ですよ。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
1022019年12月08日 08:43 ID:fuiirvnr育成枠少なくしても高速周回優先したほうがいいに一票
スタ剤余って通常に戻って消費するより今多く使ったほうがいい
引率者のステ上限になっても900以上のHPが3倍で上がる事がでかい
HP900超えると普段全然上がらねえからな
レギュラーメンバーはこの3倍で950以上は確実に上げたい
各属性✖️5人ずつくらいが目標
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ななしの投稿者
1012019年12月08日 08:30 ID:oe9jkcty真逆の考えだ
地図多く取って2/15まで使えるスタ剤等ドロップ報酬ゲットするのに2倍でもいいから高速周回出来る編成にしてます。
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ななしの投稿者
1002019年12月08日 07:35 ID:jaeiwskhメインVHで+3なんて次いつくるかわからないのに地図のために育成2枠とかもったいないことしたくないかな
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ななしの投稿者
992019年12月08日 06:46 ID:kr3y09kt精神が低いアタッカーとかだと多少状態異常耐性上がっても焼け石に水なのよね。精神高めのボーラー等に耐性上がるローブとビーストルーン付けとけば滅多に睡眠しない。