Gamerch

【ロマサガRS】ユリアン(1周年)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の1周年SSユリアン(調子に乗るぜ!)/アニバユリアンの評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ユリアン(調子に乗るぜ!)の評価とスキル

アニバユリアンの評価と基本ステータス

ユリアン(調子に乗るぜ!)の評価

アニバユリアン

単体評価98点/100点
完全体評価98点/100点
キャラ名ユリアン
ロマンシング サ・ガ3
ランクSS
武器種
ロールディフェンダー
術適性なし
入手方法ロマンシングフェス
アニバユリアンの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・圧倒的な体力と精神の高さ
・鉄壁IV+かっちかちで1ターン目は大幅被ダメ軽減
・攻防一体で攻撃しつつ自身に被ダメ軽減バフ
┗2ターン目以降で大きくなる被ダメをカバー
・プリンセスガードで確率大のかばう
【〇】
・威力SSのスターバーストで開幕斬の瞬間火力
・残像剣で開幕全体
【△】
・アビリティの関係で火力が低め
・自身でHPを回復する手段はない

ユリアン(調子に乗るぜ!)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

小アップ腕力+71%+12知力+22%+5
アップ体力+96%+16精神+82%+5
器用さ+45%+5+39%+5
素早さ+68%+5魅力+49%+5
合計補正値472%

▷アニバユリアンの上限値共有スレ

アニバユリアンのスキル・アビリティ性能

スキル

技1攻防一体
属性:斬
威力:D
コスト:4
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:橙
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 剣で攻撃する
自身に「ガードアップ中」を付与する(効果2ターン)
技2残像剣
属性:斬
威力:D
コスト:10
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:白
攻撃/近/直接/敵全体(斬)剣で全体攻撃する
技3スターバースト
属性:斬
威力:SS
コスト:12
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:黄
攻撃/近/直接/敵単体(斬)剣で攻撃する

属性耐性

+65-45+250
0000

アビリティ

1鉄壁の守りIV
攻撃を受けた時 被ダメージを軽減する(効果大)
2プリンセスガード
味方が攻撃を受ける時 味方への攻撃を身代わりで受ける(確率大)
3かっちかち
[ラウンド開始時]攻撃を受けた時 被ダメージを軽減する(効果極大/効果1ターン)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2腕力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6腕力+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8体力+3Lv.38腕力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46体力+5
Lv.18体力+3Lv.50全能力値+3

アニバユリアンの使い道や強い点

高い体力と精神

1周年ユリアンは、ディフェンダーとしてステータスから耐久に振られたスタイルです。

特に体力補正は96%+17と、既存でトップだったハリードの86%+16を大幅に超える数値となっています。

精神が高いのも魅力で、盾役という役割上、少しでも状態異常になりにくいのは嬉しいです。

被ダメ軽減特化のアビリティセットで高耐久!

ユリアンは、アビリティの構成が完全に耐久強化に振りきった性能となっています。

そのため、耐久は非常に高いですが火力は低いです。

▽「かっちかち」で1ターン目の耐久が大幅強化

常時被ダメを軽減する「鉄壁の守りⅣ」とは他に、
新アビリティ「かっちかち」で更に被ダメを軽減できます。

効果は各ラウンドの1ターン目にしか発動しませんが、効果”極大”と、現状の上昇系で最も高い表記です。

かっちかち〇(1ターン目)かっちかち×(2ターン目)
59/60/61/63/64/66126/129/132/136/140/142

他には「カウンター強化Ⅲ」が持つ極大ですが、上昇量自体は同じく約50%のようです。つまり1ターン目は敵の攻撃を約半減で受けることができます。

元からの高い体力や鉄壁も相まって、1ターン目の耐久性能はなかなか凄まじいです。

高確率で味方の身代わりになる

新アビリティ「プリンセスガード」は、
確率”大”で発動し、味方の身代わりになって攻撃を受ける効果となっています。

ユリアンの優秀な耐久性能で攻撃を代わりに受けることができ、結果的にパーティの被ダメを抑えてくれます。

発動率も高めで、ゲラ=ハの情熱的献身と比べてもよく身代わりになってくれます。

▽全体攻撃は1人の盾になり1人分ダメージを無効化

全体攻撃に対してかばうが発動した場合は、ランダムで1人の身代わりになり、そのキャラに対してのダメージを無効化できるため、普通であれば5人が受けてしまうダメージを4人の被弾で抑えることができます。

攻防一体で被ダメ軽減バフ

技1には新技「攻防一体」を習得します。

▽自身に2ターン継続するガードアップ(中)

攻防一体は覚醒後BP3で使用できる威力D単体で、自身に「ガードアップ(中)」を付与するのが特徴です。

2ターン目以降で低下してしまう耐久面を補うのに有効な技で、BP3のため毎ターン使っていくこともできます。

ガードアップ〇ガードアップ×
96/97/100/102/104/105126/129/132/136/140/142

軽減率は約30%程のようです。
「かっちかち」にこそ及ばないものの、継続的に受けることができる被ダメ軽減としてはかなり優秀です。

▽毎ターン使用してバフを継続

ガードアップは2ターン継続しますが”重複”はしません。

しかし、ガードアップ中にガードアップを使用しても効果が上書きされるので、毎ターン攻防一体を使用すれば、早い敵に対しても攻撃を受けつつバフを継続できます。

こちらの方が早い場合は2ターン置きに使用して、通常を挟みつつ天地二段や失礼剣などを使用してもいいかもしれません。

開幕高火力のスターバーストを習得

技3には新技「スターバースト」を習得します。

▽BP9威力SSの中でもトップクラスの火力!

スターバーストは覚醒後BP9で使用できる威力SS単体です。

効果自体はシンプルですが威力は51と高く、同じBP9威力SSのベアクラッシュ(48)や、ロザリオインペール(47)と比較すると高火力です。

このスタイルで使う場合には、そこまで高い火力が出せませんが、技自体は優秀なため、今後ユリアンのアタッカースタイルが来た場合に、継承用で輝くかもしれません。

ユリアンの総合評価

▽オートで使える壁役としては最高峰の性能

ゲラハやホワイトデー最終皇帝(男)など、過去にもオートで盾役になれるディフェンダーは少しいましたが、ユリアンはそんなジャンルの中でも最強の性能です。

特に「かっちかち」で1ターン目の軽減率が非常に高く、

突パで斬攻撃が苛烈なクエストに挑む際に、盾役として入れてみるのも面白いかもしれません。


ただし、自身で回復する手段はないので、いずれ削られて倒されます。ヒーラーは一緒に編成したいです。

▽アタッカーが揃っていない方におすすめ

現状の難易度では、やりこんでいる方ほどユリアンの枠に強いアタッカーを入れたほうが早い場合が多いです。

また、メイン周回では、攻撃を受けても押し切れる前提のクエストを周回するので、ユリアンが育成周回で必須になるということはないでしょう。


しかし、新規でまだアタッカーが足りてないという方は、とりあえずユリアン&ヒーラーを入れておけば安定するクエストも多いでしょう。

▽結果的に状態異常に弱い

パリイ役との大きな違いについて、ユリアンが持っているメリットはオートでも使えることや、陣形の自由さなどがありますが、反対に状態異常を受けてしまう可能性が高いというデメリットがあります。

パリイ役であれば、攻撃に状態異常が付いているものであれば、全てパリイで回避できます。

ユリアンは、精神こそ高いものの、かばうによって被弾回数が増える特徴があるため、状態異常の抽選を多く受けることになり、結果的にマヒや混乱を付与され→役割崩壊になることが多いです。

アニバユリアンにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
Sユリアン失礼剣
BP4→3威力D単体
ヘイト上昇(小)
★★★☆☆
・かばわなかった場合にも攻撃を受けやすくする
・打つタイミングが少ない
クリユリアン天地二段
BP8→6威力A単体
スタン付与(確率中)
★★★☆☆
・BP6の火力枠
・打つタイミングが少ない
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

アニバユリアンのおすすめ覚醒パターン

パターン1:スターバースト→攻防一体連打

技・術コスト覚醒段階
技1攻防一体BP3
技2残像剣BP10◇◇
技3スターバーストBP10◆◆◇

開幕スターバーストから攻防一体を連打する構成です。

基本的にはオートでも早い段階で攻防一体連打の耐性に入りたいので、1ターン目でBPを枯らしましょう。

技2が残像剣な以上開幕から攻防一体が使えないので、オートでは開幕瞬間火力にするか、全体にするか選ぶ必要があります。

パターン2:残像剣→攻防一体連打

技・術コスト覚醒段階
技1攻防一体BP3
技2残像剣BP10◇◇
技3スターバーストBP12◇◇◇

アニバユリアンの紹介やスタイル一覧

「俺がプリンセスガードだって!」

ロマンシング サ・ガ3より

スタイル一覧

同時期実装のスタイル

関連イベント

▼1周年記念感謝祭 関連おすすめの記事


▼最新おすすめ記事

コメント (ユリアン(調子に乗るぜ!))

  • 総コメント数539
  • 最終投稿日時 2020/06/11 12:59
  • 表示設定
    • 558
    •  
    2020/06/11 12:59 ID:td61qukk

    タイガーユリアンは本当に優秀。今回のUH10もサイトの紹介通りに組むと、育成が不足しているせいか、3ラウンド目にジリ貧になり、全滅してしまった。そこでいつも通り、タイガーユリアンでいったら、育成が不十分かつ、メンバーがある程度適当でも、安定して勝てる。まぁ、4~5Tはかかってしまうから、時間効率は悪いけど、育成が不十分でも安定して周回できるのは大きいよね。まずは、タイガーユリアンでいき、引率役が十分に育ってきたら、引率+育成で高速周回。これがRSスタンダードだと思う。

    • 557
    • ななしの投稿者
    2020/06/11 08:09 ID:tot5zhiz

    >>556

    育成は基本このスタイルで行ってます。

    私の場合、育成するときは敵に行動させる前に数を減らしますし、かばう行為は普通にダメージ喰らうのと大差ない時間のロスですが


    かばいまくっているということは、味方のダウンを防いで安定して周回できている証では?

    複数行動を許す状況で庇わなかったら育成どころではなくなっていると思いますよ

    • 556
    • ななしの投稿者
    2020/06/11 05:40 ID:gqjv6ddl

    復刻で入手できたのですが、


    育成は他のスタイルで皆さんは、


    行ってますか?


    敵が複数回攻撃するとかばいまくって、


    やたら時間かかるからです!

    • 555
    • ななしの投稿者
    2020/06/11 02:30 ID:o8esbm8y

    復刻で来て、聖王後半UH周回で早速育成&お世話になってます。使ってるうちに体を張ったイケメンムーブに不覚にも惚れてしまった。。。唯一性はもちろんユリアンらしさもある名スタイルです。

    • 554
    •  
    2020/04/18 13:54 ID:cjacqhil

    統一テストではお世話になりました。

    今更育成もちょっと…なんでテストで初めて使ったけど育成状況無視でキャラ性能だけで選ぶとなるとこの人ほんとに強いのよね。

    • 553
    • ななしの投稿者
    2020/04/18 12:35 ID:agb0eu05

    発動時にアビリティの名前言わない仕様でよかった

    ホークみたいなおっさん庇いながら「プリンセスガード!」とか言われたら笑いを堪えられない

    • 552
    • ななしの投稿者
    2020/03/28 06:31 ID:a8y15one

    オート中心でやってる人は持ってるとめちゃくちゃ便利。一番欲しいって人もいておかしくないくらい

    • 551
    • ななしの投稿者
    2020/03/21 16:27 ID:re95z7wy

    ユリアン必須とはいわないが使えるのは事実だし、

    もうユリアン、夏キャット、温泉ジニーは別枠で

    評価Rにしようぜ...(Romancing)

    • 550
    • ななしの投稿者
    2020/03/16 13:19 ID:i493zgwn

    オートで何百周する必要あるクイーン戦みたいなのでユリアン活きるってのはわかるが

    手動で1回倒せば終わりのドラゴンルーラーでパリイユリアン必須とか喚いてるから気持ち悪がられるんだよ

    • 549
    •  
    2020/03/16 12:31 ID:td61qukk

    >>547

    うん、結局は運ゲーだから、ユリアンがいてもダメなときはダメだし、パリィで行ける時もある。でも、手動でやって終盤で事故なんてことを繰り返してると、本気心が折れるので、オートでやるならユリアン一択になる。スタミナ消費も0だから、オートなら放置している間に、いい乱数を引いていつの間にかクリアーしてる。(20戦目くらいでクリアー。もちろん、ユリアン+デバフ+ヒーラーという編成だからこそ実現できる。)そういった意味で、ユリアンはこれから必須になると思う。

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ