Gamerch

【ロマサガRS】メイレン(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSメイレン(こんな夜に一人なの?)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

メイレン(こんな夜に一人なの?)の評価とスキル

メイレンの評価と基本ステータス

メイレン(こんな夜に一人なの?)の評価

メイレン

単体評価95点/100点
完全体評価96点/100点
キャラ名メイレン
サガ フロンティア
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性光術
入手方法プラチナガチャ
メイレンの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・高い知力にテンションⅣで高火力の光術アタッカー
・威力SSの陽+打単体で広範囲の種族に瞬間火力
・威力Aの6ループで陽単体アタッカー運用が可能
・太陽風継承で陽+熱の全体攻撃も可能
・ヒールライトでヒーラーとしても活躍できる
【〇】
・ラウンド開始時に確率で混乱を付与できる
・静寂の化身で敵から狙われにくい
【△】
・器用さは低く、銃技の火力は控えめ
・火力アビリティがテンションⅣのみ

メイレン(こんな夜に一人なの?)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+34%+5アップ知力+82%+14
体力+37%+5精神+76%+5
器用さ+60%+5+43%+5
小アップ素早さ+76%+14魅力+60%+5
合計補正値468%

メイレンのスキル・アビリティ性能

スキル

技1ヒールライト
属性:-
威力:D
コスト:4
種類:回復
覚醒段階:◇/覚醒素材:白
回復/味方単体 対象のHPを回復する
技2セイバーレイ
属性:陽
威力:A
コスト:8
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:黄
攻撃/遠/間接/敵単体(陽)光術で攻撃する
技3日輪弾
属性:陽+打
威力:SS
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:白
攻撃/遠/間接/敵単体(陽+打)光術で攻撃する

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1静寂の化身III
[ターン開始時]自身をステルス状態にする(効果中/効果4ターン)
2困惑の誘い
[ラウンド開始時]ランダムな敵1体を混乱させる(確率小/効果4ターン)
3テンションアップIV
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2知力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8知力+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46知力+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

メイレンの使い道や強い点

高い知力と素早さで光術アタッカー

メイレンは、「銃」のキャラですが、このスタイルでは器用さよりも知力が高く、光術で火力を出します。

そのため、武器には光銃が必須です。

また、素早さ補正が+76%+14と高めなのも特徴で、ブルーなど、術士は鈍足なキャラが多いですが、メイレンはその点でも差別化を図ることができます。

「日輪弾」で陽+打属性の瞬間火力

技3には新術「日輪弾」を習得します。

▼広範囲の敵種族を見れる瞬間火力枠

日輪弾は、覚醒後BP10になる威力SS単体攻撃で、陽+打の複合属性なのが特徴です。

陽属性だけでなく、打属性でも火力が出せることで、陽属性が苦手な”虫系”などにも火力を出すことができ、場面に応じて幅広く活躍できます。

「セイバーレイ」で威力Aループ

▼陽属性の継続火力枠

セイバーレイは、覚醒後BP6になる威力A単体攻撃です。

BP6なので、オートでも通常→6でループが可能です。

既に新ブルーが習得していた術で、陽属性で威力Aループが可能な希少な枠になります。

ヒールライトでヒーラーとしても活躍

▼愛は高くないのでサブヒーラーとして運用しよう

技1には回復術の「ヒールライト」を習得します。

ただし愛があまり高くなく、回復量アップなどのアビリティも持たないため、回復量はあまり高くありません。

基本は陽属性アタッカー兼サブヒーラーとして運用するのがいいでしょう。

太陽風継承で全体攻撃も可能に

▼陽+熱で全体攻撃

SSのみでは単体攻撃だけですが、Aメイレンから「太陽風」を継承すれば、陽+熱の全体攻撃も可能です。

開幕から使うこともでき、場面に応じて単体運用と使い分けることができるので、

  • 陽弱点ボス戦→単体運用+サブヒーラー
  • 周回→太陽風の全体運用

など、多岐にわたって活躍できます。

▼1、3ターン太陽風運用も可能

1T太陽風103
2T通常6(+3)6
3T太陽風9(+3)2

技1に回復技を持つため、必要が無い場面では発動せず、BPを温存することが可能です。

そのため、駆け抜けられる周回クエストであれば、陽+熱の全体攻撃で1、3ターン目の全体攻撃役を担当することができます。

ただし、1ターン目に必ず動かないと、2ターン目に日輪弾を使用してしまうため、注意が必要です。

メイレンにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
メイレン(A)
Aメイレン
太陽風
BP9→7威力D陽+熱全体
★★★★☆
・全体運用が可能になる
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

メイレンのおすすめ覚醒パターン

パターン1:単体運用+ヒーラー

技・術コスト覚醒段階
技1ヒールライトBP3
技2セイバーレイBP6◆◆
技3日輪弾BP10◆◆◆

開幕日輪弾で瞬間火力から、セイバーレイで継続火力を稼ぐ構成です。状況によってはヒールライトでヒーラーとしても活躍できます。

パターン2:全体運用

技・術コスト覚醒段階
技1ヒールライトBP3
技2セイバーレイBP7◆◇
技3日輪弾BP13◇◇◇
継承技太陽風BP7◆◆

開幕から太陽風を打つことで、基本的な動きが太陽風の全体攻撃かヒールライトの回復サポートになる構成です。

メイレンの紹介やスタイル一覧

「誰かと過ごしたい素敵な時間だから、余計に寂しくなっちゃうな。」

サガ フロンティアより

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


▼最新おすすめ記事

コメント (メイレン(こんな夜に一人なの?))

  • 総コメント数79
  • 最終投稿日時 2020/08/27 15:07
  • 表示設定
    • 85
    • ななしの投稿者
    2020/08/27 15:07 ID:drdoroca

    メイレンが得意な全体スタンをばらまけるってのはサブヒーラーとしては正直いらないし

    陽火力を出しつつヒーラーってのもメイレン以外に白薔薇とアルベルトと女帝がいるもんでそこまで貴重でもない

    サブヒーラーに求められる素養ってのをメイレンを超えるレベルであるキャラってのは割といるんじゃないかと

    • 84
    • ななしの投稿者
    2020/08/27 15:00 ID:drdoroca

    SSで回復使えるサブヒーラー候補

    ウンディーネ、ロックブーケ、アルベルト、女帝、ソフィア、タリア、リズ、メサルティム、海の主の娘、ゆきだるま、レオン、ジョー、サーシャ、せんせい、ボルカノ、フルブライト


    回復術そのものの性能が高いのは回復量が頭抜けて多いレオン、全体回復のメサルティム、状態異常回復もできるフルブライト

    回復術以外の「技」の高難易度適性が特に高いのはパリイのアルベルト、水舞の海の主の娘、バブルスナップのウンディーネ

    アビリティの重要度や耐性の希少さだったら

    託す+静寂+斬耐性のクリベルト、突耐性+自己回復の水着リズ、冷無効のアニバリズ

    • 83
    • ななしの投稿者
    2020/08/19 07:22 ID:f3fp8kvw

    >>82

    サブヒーラーに求められる素養ってのがいまいちピンときませんがメイレンの上位互換が女帝だと思ってました。

    メイレンも使ってみようかしら。

    • 82
    • ななしの投稿者
    2020/08/19 00:40 ID:tntahde7

    サブヒーラーに求められる素養がメイレンを超えるレベルで突き詰めてあるキャラはいまのところ居ないんじゃないかって思います。

    ヒール量は高くないしステルスは過信できないし全体火力も単体火力も半端ではありますけど、それでもメイレンにこそ任せたい役割ってあるんですよね。

    裏道場でのタイガー中列とか、アニスト王者アルベルトの隣とか。

    • 81
    • ユーザー49244
    2020/08/18 17:05 ID:ukqo3gw0

    メイレンはロボやミルザみたいにカウンターキャラを入れるときの静寂ヒーラーだよ。

    • 80
    • ななしの投稿者
    2020/08/18 16:33 ID:tn997q3h

    >>77

    自分の書き込みも個人の感想ですが?

    間違いを広めるような書き方はダメでしょう

    • 79
    • ななしの投稿者
    2020/08/18 07:24 ID:a1y42u3l

    メイレンに関しては俺はアタッカーより回復役だな

    副防具の隠し通路回ってるけど敵の攻撃力高すぎて回復役入れずに回ろうとすると全滅してるからl攻撃も飛んできにくいメイレン入れてる

    • 78
    • ななしの投稿者
    2020/08/18 07:17 ID:m0dzr0sp

    指輪イベント来た時に裏切る事はない....よね?

    • 77
    • ななしの投稿者
    2020/08/17 23:53 ID:a0rxjmqo

    >>76

    掲示板の書き込みが個人の感想だってことぐらい

    君以外はみーんなわかってるよ。


    何々すべきって論調の人ってどうしてこうも

    狭量でちょっと頭が固くて悪いんだろう。

    • 76
    • ななしの投稿者
    2020/08/17 21:54 ID:tn997q3h

    打パにしろ陽パにしろ貴重な知力枠をメイレンなんかで消費したくないし

    好きでメイレン使うにしろ詩人のバフでメイレンの火力が他のキャラに勝るかのような表現はNG

    10%上がったメイレンが5%上がった配布にすら劣ることをきちんと書くべき

    メイレンが強くなると騙されて詩人引く被害者が出るかもしれない

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ