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【ロマサガRS】零姫(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS零姫(遊びではないぞ)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

零姫(遊びではないぞ)の評価とスキル

零姫の評価と基本ステータス

零姫(遊びではないぞ)の評価

零姫

単体評価96点/100点
完全体評価97点/100点
キャラ名零姫
サガ フロンティア
ランクSS
武器種
ロールジャマー
術適性闇術
入手方法ロマンシングフェス
零姫の特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・高い知力、高めの素早さ、テンションⅣ
・生命循環でターン終了時に自己蘇生する
┗ターン終了時蘇生(低HP)→ターン開始に回復呼吸でHP回復
・リーパーでBP8の陰瞬間火力+気絶付与(小)
・気絶、毒、暗闇に加え、継承で石化、混乱、眠り付与役
【〇】
・鴉でBP4の陰全体+暗闇付与(陰版ライトボール)
・ジャッカルで毒付与+陰継続火力
【△】
・開幕全体が無く、現状は低コスト全体を生かすのが難しい

零姫(遊びではないぞ)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+27%+5アップ知力+88%+17
体力+27%+5小アップ精神+83%+5
器用さ+50%+5+55%+5
素早さ+76%+11魅力+66%+5
合計補正値472%

零姫のスキル・アビリティ性能

スキル

技1
属性:陰
威力:E
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:赤
攻撃/遠/間接/敵全体 (陰) 闇術で全体攻撃する
攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率中/効果4ターン)
技2ジャッカル
属性:陰
威力:B
コスト:7
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:黄
攻撃/遠/間接/敵単体 (陰) 闇術で攻撃する
攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン)
技3リーパー
属性:陰
威力:SS
コスト:11
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:紫
攻撃/遠/間接/敵単体 (陰) 闇術で攻撃する
攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小)

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1生命循環
[ターン終了時]気絶している場合 自身のHPを回復する(効果極小)(毒ダメージで気絶したターンには発動しない)
2回復呼吸III
[ターン開始時]自身のHPを回復する(確率中/効果中)
3テンションアップIV
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2素早さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8知力+3Lv.38知力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46知力+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

零姫の使い道や強い点

「生命循環」で自己蘇生

零姫は、新アビリティ「生命循環」で、ターン終了時に気絶している場合、少量のHP回復で復活することができます。

初期LPが6なので、最大5回まで自己蘇生できます。

ターン終了時に発動するため、次ターンからすぐ動くことができる点が、ヒーラーの回復で復活させるのとは違った魅力になります。

ただし、ここで発動するHP回復は極小なので、結局ヒーラーで回復してあげないとすぐ倒れてしまいます。

継戦力を高める効果で、基本ボス戦向きなアビリティです。

▽気絶状態で突破してもしっかり次ラウンドまでに回復

▼回復呼吸と高相性

ターン開始時に確率でHP回復する「回復呼吸」も所持していますが、自己蘇生後のHPが少ない状態で次ターン開始時にHPを補強できる可能性があるのは高相性ですね。

単純に生命循環と合わせて継戦力◎

「リーパー」で陰瞬間火力+気絶付与

技3には新技「リーパー」を習得します。

▼BP8で威力SS単体!気絶付与にも注目

威力SSBP11→8の陰単体。気絶付与(小)付き。

「ツバメ返し」や「からすとうさぎ」と同じ、威力SSの中でも最小BPで使用できる瞬間火力枠の技です。

BP8の利点は大きく、《ラウンド飛ばしで2連続使用》などの運用が可能になります。

▽2連続使用例
【オート】
┗行動なし→リーパー→リーパー
┗リーパー→味方ファスト全体→リーパー
【手動】
┗リーパー→通常攻撃→リーパー など

更に零姫の場合は、高い知力で気絶付与にも十分期待できるので、3ターンで2回高確率の気絶付与が狙えるキャラとしても希少性が高くなっています。

「ジャッカル」で陰継続火力+毒付与

技2には新技「ジャッカル」を習得します。

▼BP5威力Bで継続火力!毒でさらにダメージ蓄積

威力B、BP7→5の陰単体。毒付与(中)付き。

カタログスペックは完全に「ポイゾナスブロウ」の上位互換

瞬間火力技がBP8で打てるので、8→5で開幕から2ターンの単体火力が高い運用や、あえてリーパーを無覚醒にすれば、ジャッカルを3ターン連続で使う運用も可能です。

特に毒が有効なボスに対しては、威力Bループの火力にプラスして毒のスリップダメージを稼ぐことができます。

【TIPS】
毒は最大HP約10%の割合ダメージ。自キャラ、敵も同様。

「鴉」でBP4陰ボーラー!しかし...

技1には新技「鴉」を習得します。

▼ボール技も習得!ただし現状は使いにくい...

威力E、BP5→4陰全体。暗闇付与(大)付き。

カタログスペックは陰版の「ライトボール」

周回人権技のBP4全体をしっかり持っている零姫ですが、現状は継承込みでも開幕が単体攻撃になってしまうので、全体引率としては少々使いにくいです。

ただし、今後「エナジーストーム」のようなBP8全体技を持った零姫が実装されれば一気に引率役にもなれるポテンシャルがあります。継承用としても嬉しい技!

継承込みで選べる状態異常が豊富

▽継承技

  • 黒猫(陰単体/BP4→3/混乱付与小)
  • ナイトメア(陰単体/BP9→7/眠り付与中)
  • コカトリス(陰単体/BP12→9/石化付与中)

既に実装済みのSスタイルから継承することで、
単体で持っている気絶、毒、暗闇に加えて、混乱、眠り、石化付与役としても活躍することができます。

オートでも、BP調整を行うことで気絶、石化、眠り、毒を開幕で使用する運用が可能です。

単体で様々な状態異常に対応できるので、裏道場のような耐性がさまざまな敵が出現するクエストに、それぞれ対応する状態異常を合わせて使用できるのが魅力です。

零姫におすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
零姫
S零姫
黒猫
BP4→3威力D陰単体
混乱付与小
★★★★☆
・毎ターン打てる混乱付与
零姫
S零姫
ナイトメア
BP9→7威力B陰単体
眠り付与中
★★★★☆
・開幕使用可能な眠り付与
零姫
S零姫
コカトリス
BP12→9威力A陰単体
石化付与中
★★★★☆
・開幕使用可能な石化付与
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

零姫のおすすめ覚醒パターン

パターン1:開幕気絶付与

技・術コスト覚醒段階
技1BP5
技2ジャッカルBP7◇◇
技3リーパーBP8◆◆◆

開幕リーパーで高確率の気絶を付与

BP8のため、ラウンドスキップで2連発動も可能

パターン2:開幕石化付与

技・術コスト覚醒段階
技1BP5
技2ジャッカルBP7◇◇
技3リーパーBP9◆◆◇
継承技コカトリスBP9◆◆◆

開幕コカトリスで高確率の石化を付与

パターン3:眠り付与運用

技・術コスト覚醒段階
技1BP5
技2ジャッカルBP7◇◇
技3リーパーBP11◇◇◇
継承技ナイトメアBP7◆◆

開幕ナイトメアで高確率の眠り付与

石化、気絶よりは高回転で扱える

パターン4:混乱付与運用

技・術コスト覚醒段階
技1BP4
技2ジャッカルBP7◇◇
技3リーパーBP8◆◆◆
継承技黒猫BP4

開幕リーパーから以降は黒猫で混乱付与

手動なら黒猫を覚醒させて開幕から連打

パターン5:ジャッカル運用

技・術コスト覚醒段階
技1BP5
技2ジャッカルBP5◆◆
技3リーパーBP11◇◇◇

開幕からジャッカルを3ターン連続で使用

毒が有効なボスには毒のスリップダメージと合わせて継続火力に期待できる

零姫の紹介やスタイル一覧

「力を使うということは、それ相応の代償を伴うものなのだ。」

サガ フロンティアより

スタイル一覧

アイコンスタイル名ランク武器種
零姫(わらわはレイじゃ)S
零姫(遊びではないぞ)SS

同時期実装のスタイル


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コメント (零姫(遊びではないぞ))

  • 総コメント数85
  • 最終投稿日時 2日まえ
  • 表示設定
    • 91
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:g9783i4x

    SL50にして鍛え抜いたけど、大満足です。

    気絶耐性無い相手にはほぼ確実に決まるリーパーが3ターンで2回撃てる。

    リーパーをBP9にして3T目でナイトメアとか撃たせるのもいい。

    混乱耐性無い単体相手には、ゾンビ復活から息切れ無しで撃てる黒猫食らわせてサンドバッグ化。

    毒耐性低い奴にはしつこくジャッカル。

    オートでもこれだけできるし、マニュアルの強さは言わずもがな。

    • 90
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:jaeiwskh

    ちょっと書き直し


    >>79

    全員行動した

    零姫気絶してる?→イエス:循環発動→次ターンへ

    ノー:何もなし

    毒状態?→イエス:被ダメ算出(気絶)→次ターンへ

    ノー:何もなし

    次ターンへ


    ターン行動内での気絶とターン終了処理の気絶は別物ってことが言いたかったのです

    分かりづらかったら申し訳ないです

    • 88
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:apfcntvg

    >>87

    毒で気絶した場合は例外ですが次ターン終了時に起き上がります。

    の文の読み方で誤解生みそうですね。自分は理解してましたが、

    毒で気絶した場合は例外で、次ターン終了時に起き上がります。としたら、間違えなさそうですね。

    • 87
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:tbn741ss

    >>86

    うーん、、誤解を生む書き方でしたかね。失礼しました。

    その通りでございます。

    • 86
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:btqeu35o

    >>85

    1ターン目に毒ダメージで死んだ場合1ターン目の終了時にアビリティの発動はせず2ターン目(終了時に起こせていない場合)にアビリティが発動して起きるって事を書いてると思いますよ

    • 85
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:ipjf2k90

    >>82

    次ターン終了時じゃなくてターン終了時な

    次ターンだと次のターンの終了時って意味になるぞ

    • 84
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:odk3978h

    同じようなボーラーとかボス単体で既存よりちょっとだけ強いなどと比べると唯一性は抜群。

    2000DLでは窓姐姫と揃えるべし。

    • 83
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:btqeu35o

    >>82

    ありがとうございます

    100ガチャで粘ってましたが、最悪天井まで回す覚悟が出来ました

    • 82
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:tbn741ss

    >>81

    間違い無いですよ。回復呼吸は確率で生命循環は確定です。毒で気絶した場合は例外ですが次ターン終了時に起き上がります。


    この生命循環が何気に周回にも役立ってます。2-3とかワンパンでアボンされる事故もそこそこあるのですが次ターンに何事もなかったようにリーパー使ったりするので安定感は増しますね。

    • 81
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:btqeu35o

    すみません確認したいのですが、生命循環は[ターン終了時]気絶している場合自身のHPを回復するなので、ターン終了後に生き返り次のターンの開始時に回復呼吸IIIの発動もあるで間違いないでしょうか?

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