【ロマサガRS】メイン2章第2話の攻略情報まとめ
ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)のメイン2章第2話「新たな少年と集いし者たち」の攻略情報です。メイン2章2話の各クエストで出現する敵の耐性やHP情報をまとめています。
目次 (メイン2章第2話)
◆前後のメイン攻略
メイン2章2話の能力上げ周回解説メイン2章第2話の基本情報
公開日 | 4/22(水)12:00〜 |
---|
メイン2章第2話が4/22(水)12:00〜より公開されました。
メイン追加に合わせて一部累計ミッションも追加されます。
▼追加された累計ミッション
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
2章第2話[ノーマル]クリア | 遠征即時帰還チケット×1 |
2章第2話[ハード]クリア | 遠征即時帰還チケット×2 |
2章第2話[ベリーハード]クリア | 遠征即時帰還チケット×3 |
メインスタ半が同時に開催
開催期間 | 4/22(水)12:00~4/27(月)3:59 |
---|
メイン2章2話の追加に合わせて、全メインクエストが対象のスタミナ消費半減イベントが開催されます。
開催期間は約5日あるので、この機会にメイン2章第1話の制覇、能力上げ周回などを行いましょう。
メイン2章第2話の新武器情報
ドロップで入手可能な武器
武器 | 入手場所 | 威力/ 能力影響 |
---|---|---|
S剛弓 [弓] | 2-1-3/2-1-4 | 初期威力:20 (既存Sから+1) |
体力-2 器用さ+2 | ||
S霊銀の杖(火) S霊銀の杖(風) [杖] | 2-1-5/2-2-1 | 初期威力:19 (既存Sと同じ) |
腕力-4 体力-4 知力+3 精神+3 愛+2 魅力+2 | ||
S霊銀の杖(水) S霊銀の杖(土) [杖] | 2-2-2/2-2-3 | 初期威力:19 (既存Sと同じ) |
腕力-4 体力-4 知力+3 精神+3 愛+2 魅力+2 | ||
S霊銀の杖(光) S霊銀の杖(闇) [杖] | 2-2-4/2-2-5 | 初期威力:19 (既存Sと同じ) |
腕力-4 体力-4 知力+3 精神+3 愛+2 魅力+2 |
メイン2章第2話のクエスト情報
2-1-1.孤島からの脱出
おすすめ攻撃属性 | 打/冷/雷 |
---|---|
おすすめ耐性 | 斬 |
▼主な報酬
初回クリア | ・ジュエル×100 ・【S】武器強化素材 |
---|---|
ドロップ | ・オーラム ・青の石 ・【S】/【A】武器強化素材 |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
化石魚 | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了+999その他0 | |
HP約32,720 | 2回 | |
シーキラー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了+999その他0 | |
HP約13,680 | 1回 | |
毒魚 | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了+999その他0 | |
HP約18,480 | 1回 |
2-1-2.陸に到着
おすすめ攻撃属性 | 冷/雷 |
---|---|
おすすめ耐性 | 斬 |
▼主な報酬
初回クリア | ・ジュエル×100 ・【S】武器強化素材 |
---|---|
ドロップ | ・オーラム ・青の石 ・【S】/【A】主、副防具強化素材 |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
ヘプトパス | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了+999その他0 | |
HP約14,160 | 1回 | |
ロックパイソン | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了+999毒,暗闇,スタン+125その他0 | |
HP約13,590 | 1回 | |
タータラ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了+999その他0 | |
HP約13,810 | 1回 |
2-1-3.今夜の寝床
おすすめ攻撃属性 | 斬 |
---|---|
おすすめ耐性 | 斬 |
▼主な報酬
初回クリア | ・ジュエル×100 ・剛弓(土) ・【S】武器強化素材 |
---|---|
ドロップ | ・オーラム ・剛弓 ・青の砂 |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
シー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン+999その他0 | |
HP約11,290 | 1回 | |
ジェスター | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約12,720 | 1回 | |
かまいたち | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了,気絶0スタン+999その他+125 | |
HP約20,270 | 1回 |
2-1-4.下へ向かって
おすすめ攻撃属性 | 熱/冷/雷 |
---|---|
おすすめ耐性 | 打 |
▼主な報酬
初回クリア | ・ジュエル×100 ・【S】武器強化素材 |
---|---|
ドロップ | ・オーラム ・剛弓 ・青の砂 |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
アルラウネ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン,麻痺,魅了,気絶+999その他0 | |
HP約22,840 | 1回 | |
スコーピオン | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約26,240 | 1回 | |
ゼラチナスマター | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了,気絶+999その他+125 | |
HP約30,000 | 1回 | |
オーク | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約29,190 | 1回 | |
ラムリザード | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了+999その他0 | |
HP約39,300 | 2回 |
2-1-5.森の入り口
おすすめ攻撃属性 | 斬/打/突 |
---|---|
おすすめ耐性 | 斬 |
▼主な報酬
初回クリア | ・ジュエル×100 ・(火)霊銀の杖 ・【S】武器強化素材 |
---|---|
ドロップ | ・オーラム ・(火)霊銀の杖 ・(風)霊銀の杖 ・【S】/【A】武器強化素材 |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
ドードー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン+125その他0 | |
HP約15,660 | 1回 | |
ノービス | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約25,990 | 1回 | |
屍竜 | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン,石化0その他999 | |
HP約30,000 | 1回 | |
バガー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約33,190 | 1回 | |
プロセルピナ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 石化,魅了,気絶0スタン+999その他+125 | |
HP約26,570 | 1回 |
2-2-1.巨木の根元
おすすめ攻撃属性 | 冷/雷 |
---|---|
おすすめ耐性 | 打 |
▼主な報酬
初回クリア | ・ジュエル×100 ・【S】武器強化素材 |
---|---|
ドロップ | ・オーラム ・(火)霊銀の杖 ・(風)霊銀の杖 |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
ゴブリン | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約20,000 | 1回 | |
スラッグミュート | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了,気絶+999その他0 | |
HP約14,810 | 1回 | |
リザード | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了+999その他0 | |
HP約26,700 | 1回 | |
スライム | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 石化0魅了,気絶+999その他+125 | |
HP約18,990 | 1回 | |
タータラ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了+999その他0 | |
HP約13,810 | 1回 |
2-2-2.霧から逃げろ!
おすすめ攻撃属性 | 打/冷 |
---|---|
おすすめ耐性 | 斬/打 |
▼主な報酬
初回クリア | ・ジュエル×100 ・(水)霊銀の杖 ・【S】武器強化素材 |
---|---|
ドロップ | ・オーラム ・(水)霊銀の杖 ・(土)霊銀の杖 |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
ピアス | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン+125その他0 | |
HP約19,840 | 1回 | |
アドバード | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン0その他+999 | |
HP約33,000 | 1回 | |
バガー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約33,190 | 1回 | |
マンターム | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約27,090 | 1回 | |
マンティスゴッド | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 麻痺,石化+125その他0 | |
HP約60,000 | 1回 |
2-2-3.もうすぐ出口
おすすめ攻撃属性 | 突 |
---|---|
おすすめ耐性 | 打 |
▼主な報酬
初回クリア | ・ジュエル×100 ・【S】主防具強化素材 |
---|---|
ドロップ | ・オーラム ・(水)霊銀の杖 ・(土)霊銀の杖 |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
ロトンギアン | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン0その他+999 | |
HP約33,000 | 1回 | |
キャンサー | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン+125魅了+999その他0 | |
HP約24,850 | 1回 | |
屍竜 | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン,石化0その他999 | |
HP約30,000 | 1回 | |
フライマンバ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン+125その他0 | |
HP約27,690 | 1回 | |
メーベルワーゲン | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了+999その他0 | |
HP約38,390 | 1回 |
2-2-4.霧が来ないうちに
おすすめ攻撃属性 | 斬 |
---|---|
おすすめ耐性 | 斬 |
▼主な報酬
初回クリア | ・ジュエル×100 ・(光)霊銀の杖 ・【S】副防具強化素材 |
---|---|
ドロップ | ・オーラム ・(光)霊銀の杖 ・(闇)霊銀の杖 |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
マグマ | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了,気絶0スタン+999その他+125 | |
HP約35,000 | 1回 | |
アース | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 魅了,気絶0スタン+999その他+125 | |
HP約24,360 | 1回 | |
マスター | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約36,170 | 1回 | |
影 | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約29,590 | 1回 |
2-2-5.上流を目指して
おすすめ攻撃属性 | 斬/(熱/陽) |
---|---|
おすすめ耐性 | 打 |
▼主な報酬
初回クリア | ・ジュエル×100 ・【S】武器強化素材 |
---|---|
ドロップ | ・オーラム ・(光)霊銀の杖 ・(闇)霊銀の杖 ・【S】/【A】武器強化素材 |
▼敵モンスターの出現情報
Round1 | Round2 | Round3 |
---|---|---|
モンスター | 弱点耐性/HP/ターン行動回数 | |
ノービス | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約25,990 | 1回 | |
アデプト | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 全状態異常耐性0 | |
HP約22,390 | 1回 | |
スケルトン | 耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰 スタン0その他+999 | |
HP約20,000 | 1回 | |
ナイトフラワー | 耐性:斬/打/突(-20)/熱/冷/雷/陽/陰 毒+125その他+999 | |
HP約130,000 | 2回 |
▼関連おすすめ記事
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
352020年04月24日 05:57 ID:dpjzn9e7ですね。
オートだとだいたいリーパー>ジャッカル>杖ポコ>ジャッカルの流れになります。
計算された数値がまるっぽパーセンテージになるので10違うと10%違うのでデカイですね。
耐性250以上は基本無理なのも頷けます。
-
-
ななしの投稿者
342020年04月24日 04:43 ID:gh9yju0g2-2-2はフリーファイト-1で知力枠に気絶役置いて、先の4人だけで蟻まで倒せればバガーとマンティスは気絶で倒して3T周回できますね
気絶技の前に敵が動くから周回速度と安定は少し下がるけど、体術キャラをまとめて育成できていいかも
ツイッターで見かけて真似しただけだけど、キャラの組み合わせは色々できる感じがしてます
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
322020年04月23日 23:33 ID:k7bngxm8しばらく試してたんだが、オートにするとジャッカル前に杖ポコが入るからそれのおかげか毒がそこそこ入るようになるみたい
試行回数少ないので何とも言えないが3~5割ぐらい入ってそう
-
-
ななしの投稿者
312020年04月23日 23:02 ID:k7bngxm8零姫、知力204のマジカルシャワー50%で聖石陰+Rank10のジャッカルRank99で毒が1~2割しか通らないけど、6割って何が違うんだろう
-
-
ななしの投稿者
302020年04月23日 21:44 ID:ddsk1e8p2-1-2が迅雷、冬の嵐、迅雷で抜けれるとのこと
ただし、マドレーンの火力がスタレべ46だと微妙に足りなかった
このさいスタレべ50にして試すか・・
先に腕力最大マイナス1まで育てて足りるか見てみるか・・・
-
-
ななしの投稿者
292020年04月23日 20:38 ID:dpjzn9e7前にネットで見かけた状態異常付与の計算ですので参考までに
状態異常付与率=
(知力ー敵精神)+成功補正ー状態異常耐性
知力は陣形補正の素知力×50%を+
敵精神を100と仮定して
成功補正の所が確率○○と技ランクで、ジャッカルは確率中なのでランク1で30、ランク99で45です。
状態異常耐性がナイトフラワー125です。
私の場合素知力91で総合206なんで
(206+45.5ー100)+45ー125=71.5
で71.5%になります。
ナイトフラワーの精神が不明なので感じ的にはもうすぐ少し下がると思いますがざっくりこんな感じでランクと知力で上がっていくようです。
-
-
ななしの投稿者
282020年04月23日 19:58 ID:jaeiwskh参考になりますありがとうございます
こちらの知力がやや低いのは育成も兼ねてになりそうです
やはり一番大きいのはジャッカルのランクっぽいですね
前話から育成をサボり気味だったしジャッカルが99になるまでは224を回して、99になったら225へシフトしてみようと思います
改めてありがとうございました
-
-
ななしの投稿者
272020年04月23日 19:49 ID:dpjzn9e7技ランクは99,陣形はカラフル知力バフで聖石でダウンもアビでダウンも無しで6割、ウンディーネと聖石でだいたい9割です。
多分100周以上はしてますが、ずっと毒でダメージ与えて全滅一回しかしてないのでわりと楽なステージなんだと思ってました。