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【ロマサガRS】聖王(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS聖王(打倒!四魔貴族)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

聖王(打倒!四魔貴族)の評価とスキル

聖王の評価と基本ステータス

聖王(打倒!四魔貴族)の評価

聖王

単体評価99点/100点
完全体評価99点/100点
キャラ名聖王
ロマンシング サ・ガ3
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性光術
入手方法ロマンシングフェス
聖王の特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・テンションIV+槍の秘訣IIで常時与ダメ+25%
・手動時「勝利の詩」で万能なバッファーとして活躍
・アビリティ「王の器」で実質ターンBP回復が4
┗BP7/威力D/突+陽全体を2連続、または1、3ターンで使用
┗BP9/威力SS/突+陽単体を9→通常→9で使用
【〇】
・新技はどちらも不死、悪魔に対して特に高火力
┗そもそも突+陽は不死悪魔系の弱点を突きやすいので相性○
【△】
・3ターン連続全体は不可・現状継承なし(塔後編でくる?)

聖王(打倒!四魔貴族)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

アップ腕力+83%+16知力+44%+5
体力+44%+5精神+70%+5
器用さ+70%+5+45%+5
小アップ素早さ+75%+12魅力+55%+5
合計補正値486%

聖王のスキル・アビリティ性能

スキル

技1勝利の詩
属性:-
威力:-
コスト:6
種類:補助
覚醒段階:◇/覚醒素材:黄
補助/味方全体
味方生存者全体の腕力/体力/素早さ/知力を上昇させる(効果中)
技2ブランディッシュ
属性:突+陽
威力:D
コスト:9
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:黄
攻撃/遠/間接/敵全体 (突+陽) 槍で全体攻撃する
[特攻:不死、悪魔]
技3ヘブンズダイヴ
属性:突+陽
威力:SS
コスト:12
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:青
攻撃/近/直接/敵単体 (突+陽) 槍で攻撃する
[特攻:不死、悪魔]

属性耐性

-45+25+650
0000

アビリティ

1王の器
[ターン終了時]自身のBPを回復する(+1)
2槍の秘訣II
槍装備時 攻撃の与ダメージが上昇する(効果中)
3テンションアップIV
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2素早さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8腕力+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46腕力+5
Lv.18腕力+3Lv.50全能力値+3

聖王の使い道や強い点

「王の器」で実質ターンBP回復が4

聖王は、新アビリティ「王の器」を所持しています。

王の器は、ターン終了時に確定BP+1回復する効果で、聖王はこのアビリティにより、実質的に各ターンのBP回復量が4のキャラとなります。

これにより、自身の新技達を有効活用できます。

手動で破格のバッファー性能

技1には新技「勝利の詩」を習得します。

▼BP5で腕・体・素・知+30%の破格バフ

BP5、味方の生存者全員に腕力/体力/素早さ/知力を+30%するバフを付与する補助技です。(Rankで変化なし)

バフは4ターン減衰し、5ターン目に効果が切れます。

補助技でオートでは使用しないものの、凄まじいのはこの効果量のバフを連続使用して重ねがけできる点です。

▽開幕から6ターン連続使用

1T勝利の詩106(+1)
2T勝利の詩9(+3)5(+1)
3T勝利の詩8(+3)4(+1)
4T勝利の詩7(+3)3(+1)
5T勝利の詩6(+3)2(+1)
6T勝利の詩5(+3)1(+1)

開幕から連続使用しても、6ターン目まで途切れず使用でき、減衰速度を上回ってバフをかけられるため、最終的に6ターン目には97%ものバフ量になります。

▼火力/耐久/デバフ/状態異常などの様々な要素に関与

聖王1人で腕・体・素・知を凄まじい値強化できます。

特に注目なのは、素早さ知力で、素早さに関しては、ラピストなどの素早さバフ陣形、風切りやチョコレートボールでの素早さデバフと組み合わせることで、敵の攻撃を回避する確率が爆発的に上がります。

また、知力に関しては、術火力だけでなく、デバフや状態異常の成功率を格段に上げることができるため、ストライフの精神デバフなどと組み合わせて、耐性+125の敵に状態異常を付与するなどといった荒技も可能です。

▼器用さは上がらないので注意

腕力バフ、知力バフの火力サポートはありますが、器用さバフはないため、小剣、弓、銃キャラと組ませても火力をサポートすることはできません。

ブランディッシュで3T中2回全体攻撃

技2には新技「ブランディッシュ」を習得します。

▼突+陽で中火力の全体攻撃

威力14、BP7、突+陽属性で不死と悪魔に特効効果のある全体攻撃技です。

威力も複合技としてはかなり高水準な技で、

  • 円舞剣(BP9/威力15)
  • フラッシュファイア(BP8/威力13)

などの初期技と比べるとインフレを感じる性能です。

覚醒後もBPは7ですが、こちらも王の器の実質ターンBP回復4によってループ運用が可能となっています。

BP調整によって、開幕から2ターン連続使用や、1、3ターン目に使用など、調整することも可能なので、周回場所に合わせた運用ができます。

ヘブンズダイヴで単体運用への切り替えも

技3には新技「ヘブンズダイヴ」を習得します。

▼1、3ターンで使用できる2属性瞬間火力

威力51、BP9、突+陽属性で不死と悪魔に特効効果のある単体攻撃技です。

複合属性で特効付きとしては十分高い威力を持ち、こちらも王の器の実質ターンBP回復4で、9→通常→9の、1、3ターンに使用する運用が可能となっています。

ブランディッシュも同様ですが、突陽属性に不死悪魔特効というのも相性が良く、ヴァンパイアや、ロトンギヌスなど、突陽属性で弱点突きつつ、プラスで特効も刺さるという場面があります。

常時25%の与ダメ上昇も◎

▼テンションIV+槍の秘訣II

アビリティ面ではテンションIV+槍の秘訣IIの組み合わせで、敵の耐性や残りHPなどを気にせずに常時+25%の与ダメ上昇を受けられます。

手動時のバッファーとしてだけでなく、オートでも周回アタッカーとして使用できるのが優秀です。

特に、多種類のバフによって、敵の耐性を選ばずに連れて行く場面も多いので、常時与ダメ上昇が高いのは◎

聖王のおすすめ覚醒パターン

パターン1:2連ブランディッシュ運用

技・術コスト覚醒段階
技1勝利の詩BP6
技2ブランディッシュBP7◆◆
技3ヘブンズダイヴBP12◇◇◇

開幕から2連続で突陽全体を使用する周回向け運用

行動パターン

1Tブランディッシュ104(+1)
2Tブランディッシュ7(+3)1(+1)
3T通常攻撃4(+3)5(+1)

パターン2:1、3Tブランディッシュ運用

技・術コスト覚醒段階
技1勝利の詩BP6
技2ブランディッシュBP9◇◇
技3ヘブンズダイヴBP12◇◇◇

1、3ターン目で突陽全体を使用する周回向け運用

行動パターン

1Tブランディッシュ102(+1)
2T通常攻撃5(+3)6(+1)
3Tブランディッシュ9(+3)1(+1)

パターン3:ヘブンズダイヴ運用

技・術コスト覚醒段階
技1勝利の詩BP6
技2ブランディッシュBP9◇◇
技3ヘブンズダイヴBP9◆◆◆

1、3ターン目で突陽単体を使用するボス向け運用

行動パターン

1Tヘブンズダイヴ102(+1)
2T通常攻撃5(+3)6(+1)
3Tヘブンズダイヴ9(+3)1(+1)

聖王の紹介やスタイル一覧

「ならば私が掲げましょう、四魔貴族打倒の旗を!」

ロマンシング サ・ガ3より

スタイル一覧

アイコンスタイル名ランク武器種
聖王(打倒!四魔貴族)SS

同時期実装のスタイル

アイコンスタイル名ランク武器種
フェルディナント(初代ロアーヌ侯)SS
モニカ(思いのままに)SS小剣

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コメント (聖王(打倒!四魔貴族))

  • 総コメント数208
  • 最終投稿日時 1日まえ
  • 表示設定
    • 219
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:gqjv6ddl

    聖王様のおかげで、


    放置していたボス戦も勝てました!


    なんでSSSじゃないんだろうか?

    • 218
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:chqeayh6

    やっぱバフ、デバフ関係のギミックがないロマンシングだと無類の強さだなぁ、ゲンちゃん余裕だった。

    • 217
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:ipjf2k90

    >>215

    喧嘩なんかしとらんよ、216みたいなのに変に突っかかられてるだけで

    • 216
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:p8jjfafv

    >>213

    君がやってることはただのセカンドレイプ

    • 215
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:b7old66b

    スウィングのbp問題のことで喧嘩してるんですか?

    全く、見苦しいにも程があります

    • 214
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:a39m490f

    聖王のおかげで、ビューネイ VH に勝てまして、おかげで新しい集会場所を確保できました。戦闘力3日で10000くらい上がった...聖王を崇める異にする。

    • 213
    • ななしの投稿者
    2020/06/28 17:37 ID:ipjf2k90

    >>211

    そりゃな、101がもうない以上確認のしようがないから知らない自分にとっては手動か全力オートかの確認はできないし


    で、

    >>105

    が偉そうな感じで「BP計算してから書き込め」なんて書いてあって

    >>106

    が謝ってて可哀想に見えたんだよ

    だから念の為計算した結果を書いて掲示した、掲示しなかったら王の器を計算に入れてないかのように答えてくるのかと思ってな


    >>210

    が何を言いたいかはわからんがな

    • 212
    • ななしの投稿者
    2020/06/27 16:33 ID:tbn741ss

    106の者です。なんか、すいません。。


    書いてたのは全力オートでのお話でした。当時は突育成期間で、でたらめ矢持ちのキャラでたくさん回ってたので同じくらいの低コスト全体はBP6-5だと勝手に思い込んでちゃんと確認もしないで書いてしまったので削除しました。自分の勘違いで書いたものでまたみなさんに混乱を招いてしまって申し訳ない。


    そしてipjf2k90さん、擁護して下さってありがとうございました。

    • 211
    • ななしの投稿者
    2020/06/27 13:41 ID:pqoor9ip

    元々、

    スイングを5コスまで落とす事ができると勘違いした人が、継承する事が出来れば

    オート3ターン連続で全体攻撃ができるね。

    って書き込んだ、

    6コスまでしか落とせない事に、本人が気がついて、ブランディッシュもあるし、足りないから出来ないねって、紛らわしいから削除します、って流れだったと思うよ。


    で、

    ID:ipjf2k90さんが、

    コレに何が言いたくて書き込んだのか?はよく分からないのだけど、王の器があるから手動なら、6コスが3ターン連続で打てるって事なら、そうだねとしか、言い様が無いね。

    • 210
    • ななしの投稿者
    2020/06/27 12:52 ID:jjfja7o2

    だから

    >>106

    読め

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