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【ロマサガRS】かみ(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSかみ(いきもののサガか)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

かみ(いきもののサガか)の評価とスキル

かみの評価と基本ステータス

かみ(いきもののサガか)の評価

かみ

単体評価/100点
完全体評価/100点
キャラ名かみ
魔界塔士 Sa・Ga
ランクSS
武器種体術
ロールアタッカ―
術適性なし
入手方法ロマンシングフェス
かみの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・高い知力にテンションV+全体&範囲攻撃は常時与ダメup
・ひまつぶしでBP3の打雷ボーラー(開幕からも使用可能)
・かみのちからで開幕使用可能な冷雷威力B全体
┗上記2種の術使用時に約25%?で雷陽威力B全体が追撃発動
【〇】
・ふっかつ継承で自身のHPを回復できる
・継承で打属性高火力の縦一列、横一列攻撃に対応
・ひかりあれで2ターン目以降に雷陽威力B全体
【△】
・固定周回時には確率追撃があまり有効ではない
・開幕で使用できる打の高火力全体がない

かみ(いきもののサガか)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+50%+5アップ知力+96%+12
体力+71%+5小アップ精神+94%+16
器用さ+27%+5+31%+5
素早さ+74%+5魅力+52%+5
合計補正値495%

かみのスキル・アビリティ性能

スキル

技1ひまつぶし
属性:打+雷
威力:E
コスト:4
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵全体 (打+雷)
※体術技特殊タイプ(知)で全体攻撃する
技2かみのちから
属性:冷+雷
威力:B
コスト:11
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵全体 (冷+雷)
※体術技特殊タイプ(知)で全体攻撃する
技3ひかりあれ
属性:雷+陽
威力:B
コスト:14
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵全体 (打+雷)
※体術技特殊タイプ(知)で全体攻撃する
攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率中/効果4ターン)

属性耐性

+25+65-45+10
+10+10+10+10

アビリティ

1きまぐれ
「ひまつぶし」もしくは「かみのちから」を命中させた時、「ひかりあれ」が発動する(確率中)(技Rank1で発動)
2範囲のコツ
自身の全体攻撃および範囲攻撃の与ダメージが上昇する(効果中)
3テンションアップV
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2知力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6知力+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8精神+3Lv.38知力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46精神+5
Lv.18精神+3Lv.50全能力値+3

かみの使い道や強い点

範囲攻撃に特化したアタッカー

【かみの火力アビリティ】
・[テンションアップV]自身の与ダメ+20%
・[範囲のコツ]自身の全体攻撃と範囲攻撃の与ダメ+10%

かみは、最大で常時+30%の与ダメ補正を持ちます。

そもそもSを含め習得できる技に単体攻撃がないため、全体、範囲攻撃に特化した性能となっています。

体術だけど火力は”知力”依存

かみは、通常の体術のように火力が腕力と素早さに依存するのではなく、知力に依存する技を習得します。

そのため、火力を求めて装備などを選ぶ際には、腕力や素早さが上がる防具ではなく、「星屑のローブ」のような知力に能力上昇がある防具を装備させましょう。

「ひまつぶし」で打雷ボーラー

技1には新技「ひまつぶし」を習得します。

[BP4~3][威力8][打+雷属性の全体攻撃]

BP3で毎ターン連打できる打雷全体攻撃です。

技2に習得する技が無覚醒でBP11のため、ビューネイの風切りのように開幕からひたすら連打も可能です。

「かみのちから」で開幕高威力の全体攻撃

[BP11~9][威力21][冷+雷属性の全体攻撃]

BP9で開幕から使用できる威力B全体攻撃です。

威力Bの中でも最低値の21ですが、それでも威力C全体よりは遥かに火力が高く、冷+雷の複合属性なのも優秀です。(ただし冷+雷はそこまで有効範囲が増えない)

開幕かみのちから→2ターン目以降ひまつぶし連打でボーラー運用が最も運用頻度が高くなりそうです。

「ひかりあれ」で高威力の雷陽全体攻撃

技3には新技「ひかりあれ」を習得します。

[BP14~11][威力25][雷+陽属性の全体攻撃]

かみの中では唯一の陽属性全体攻撃です。

威力もBの中では高めの25で、雷全体としても「かみのちから」を上回りますが、BP11のため開幕では使用できず、普通に使おうとすると使いづらい技です。

基本的には、アビリティ「きまぐれ」によって確率の追撃で発動を狙う技になっています。

「きまぐれ」で「ひかりあれ」が確率発動

[きまぐれ]「ひまつぶし」や「かみのちから」を命中させた時、「ひかりあれ」が約25%で発動(技Rank1で発動)

かみのもう一つのアビリティ「きまぐれ」です。

自身の技1や技2を敵に命中させた時に、約25%の確率で技3が追撃発動します。

特に「ひまつぶし」に関しては”毎ターン使用することができる”ので、基本的には毎ターン25%の確率で威力B全体が追撃する可能性があるとんでもアビリティです。

ただし、3ターン周回などではあまり考慮できない運要素になるため、ツヴァイクの処理や最果ての決戦場での上振れを狙うのが主な役割になりそうです。

かみにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

Sかみ
かみのひだりて
BP10~8/威力B/打縦一列
★★★☆☆
・開幕で使用できる高火力打縦一列
・クエストによっては活躍

Sかみ
かみのみぎて
BP10~8/威力B/打横一列
★★★☆☆
・開幕で使用できる高火力打横一列
・クエストによっては活躍

Sかみ
ふっかつ
BP4/LP1/威力D/自身のHP回復/体力バフ(効果小)
★★☆☆☆
・瀕死時に使用できる自己回復
・周回運用メインのため使用場面は少ない
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

かみのおすすめ覚醒パターン

パターン1:打雷ボーラー

技・術コスト覚醒段階
技1ひまつぶしBP3
技2かみのちからBP11◇◇
技3ひかりあれBP14◇◇◇

開幕からひまつぶしを連打して打雷ボーラー

パターン2:雷ボーラー

技・術コスト覚醒段階
技1ひまつぶしBP3
技2かみのちからBP10◆◇
技3ひかりあれBP14◇◇◇

開幕かみのちから→以降ひまつぶし連打で全体運用

クエストを通して雷の通りが良い場合に有効

パターン3:縦一列or横一列

技・術コスト覚醒段階
技1ひまつぶしBP3
技2かみのちからBP11◇◇
技3ひかりあれBP14◇◇◇
継承技かみのひだりてorみぎてBP8◆◆

打属性が有効な敵が、ラウンド1で縦or横配置で並んでいる場合に有効な運用

ラウンド2を味方のファスト全体で突破すれば8→0→8運用で1、3ターン目に使用することも可能

かみの紹介やスタイル一覧

「かみにケンカを売るとは、どこまでも楽しい人たちだ。」

魔界塔士 Sa・Gaより

スタイル一覧

アイコンスタイル名ランク武器種
かみ(いきもののサガか)SS体術
かみ(やっときましたね)S体術

同時期実装のスタイル


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コメント (かみ(いきもののサガか))

  • 総コメント数88
  • 最終投稿日時 4日まえ
  • 表示設定
    • 92
    • ななしの投稿者
    4日まえ ID:tux0r74z

    魔鳥の爪でさらに強化

    • 91
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:c6nrxdmg

    右手左手もきまぐれの対象になるように要望出してきたわ。君らもよろしくね

    • 90
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:g9783i4x

    きまぐれがこのスタイルの技二つでしか発動しない以上、継承させるとしたらそのマイナスを補って余りある強い技のみになるだろうね。

    全体混乱付与のくいあらためよ、ひかりあれに被せるフレア、全体打のかみのりょうてとかかな?

    シルクハットが持ってこないかな。

    • 89
    • ななしの投稿者
    2020/09/11 19:45 ID:riprbyo8

    案外ボス周回に向いてるキャラかもしれん

    きまぐれが思ったより発動するし耐性もいいし

    まあ安定して高火力が出せないので採用する人少ないかもしれないけど

    • 88
    • ななしの投稿者
    2020/09/10 17:51 ID:g0mjpf1j

    >>84

    検証助かります

    • 87
    • ななしの投稿者
    2020/09/10 13:30 ID:kclvth70

    ねこのつめの方が火力出るということは結構朗報な気がする。

    あまり早くない素早さを盛りやすくなるしね。

    • 86
    • ななしの投稿者
    2020/09/10 01:00 ID:i41reqh8

    >>85

    細かい計算をしたわけではないので断言はできませんが、どうやらそのようです。


    損をしたかどうかというのは…

    今後銃の強キャラや火杖の強キャラが出てきたときにそれらのSS武器を取ってない人がどう感じるか、ということだと思うので。なんとも言えないかな。


    というか等倍で育成するのしんどいすw

    はやくかみも上限値狙えるクエで3倍こないかな。

    • 85
    • ななしの投稿者
    2020/09/10 00:36 ID:oi8a0vba

    >>84

    つまり猫の爪の方がダメージが出るということですね。これは、白黒イベントで爪を取らなかった人は損をしたという認識で良いのでしょうか?

    • 84
    • ななしの投稿者
    2020/09/10 00:21 ID:i41reqh8

    >>77


    素知力100、SL42の育成中ですが

    1,シルク

    2,ねこのつめ


    自分はこんな感じでした。

    何度か試してブレ幅も見てみましたがシルクは18000〜19000 ねこのつめは19000〜20000くらいでだいたい1000ほどねこのつめのほうがダメージ出るようです。

    • 83
    • ななしの投稿者
    2020/09/09 21:46 ID:rlfn0oqq

    >>81

    再現試みましたが、今の所確認できませんね。出来たら面白いけれど

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