【ロマサガRS】かみ(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSかみ(いきもののサガか)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (かみ(いきもののサガか))
かみの評価と基本ステータス
かみ(いきもののサガか)の評価
単体評価 | 97点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 99点/100点 |
キャラ名 | かみ 魔界塔士 Sa・Ga |
ランク | SS |
武器種 | 体術 |
ロール | アタッカ― |
術適性 | なし |
入手方法 | ロマンシングフェス |
かみの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・高い知力にテンションV+全体&範囲攻撃は常時与ダメup ・ひまつぶしでBP3の打雷ボーラー(開幕からも使用可能) ・かみのちからで開幕使用可能な冷雷威力B全体 ┗上記2種の術使用時に約25%で雷陽威力B全体が追撃発動 ・継承で雷+陽、斬+冷の威力D全体を3T連続使用可能に | |
【〇】 ・ふっかつ継承で自身のHPを回復できる ・継承で打属性高火力の縦一列、横一列攻撃に対応 ・ひかりあれで2ターン目以降に雷陽威力B全体 | |
【△】 ・固定周回時には確率追撃があまり有効ではない ・開幕で使用できる打の高火力全体がない |
かみ(いきもののサガか)のステータス
戦闘力 | BP | 初期:10 | |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +50%+5 | 知力 | +96%+12 |
---|---|---|---|
体力 | +71%+5 | 精神 | +94%+16 |
器用さ | +27%+5 | 愛 | +31%+5 |
素早さ | +74%+5 | 魅力 | +52%+5 |
合計補正値 | 495% |
かみのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | ひまつぶし |
---|---|
属性:打+雷 威力:E コスト:4 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵全体 (打+雷) ※体術技特殊タイプ(知)で全体攻撃する | |
技2 | かみのちから |
属性:冷+雷 威力:B コスト:11 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵全体 (冷+雷) ※体術技特殊タイプ(知)で全体攻撃する | |
技3 | ひかりあれ |
属性:雷+陽 威力:B コスト:14 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵全体 (雷+陽) ※体術技特殊タイプ(知)で全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率中/効果4ターン) |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | +10 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+10 | +10 | +10 | +10 |
アビリティ
1 | きまぐれ |
---|---|
「ひまつぶし」もしくは「かみのちから」を命中させた時、「ひかりあれ」が発動する(確率中)(技Rank1で発動) | |
2 | 範囲のコツ |
自身の全体攻撃および範囲攻撃の与ダメージが上昇する(効果中) | |
3 | テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 知力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 知力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 精神+3 | Lv.38 | 知力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 精神+5 |
Lv.18 | 精神+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
かみの使い道や強い点
範囲攻撃に特化したアタッカー
【かみの火力アビリティ】
・[テンションアップV]自身の与ダメ+20%
・[範囲のコツ]自身の全体攻撃と範囲攻撃の与ダメ+10%
かみは、最大で常時+30%の与ダメ補正を持ちます。
そもそもSを含め習得できる技に単体攻撃がないため、全体、範囲攻撃に特化した性能となっています。
体術だけど火力は”知力”依存
かみは、通常の体術のように火力が腕力と素早さに依存するのではなく、知力に依存する技を習得します。
そのため、火力を求めて装備などを選ぶ際には、腕力や素早さが上がる防具ではなく、「星屑のローブ」のような知力に能力上昇がある防具を装備させましょう。
「ひまつぶし」で打雷ボーラー
技1には新技「ひまつぶし」を習得します。
[BP4~3][威力8][打+雷属性の全体攻撃] |
BP3で毎ターン連打できる打雷全体攻撃です。
技2に習得する技が無覚醒でBP11のため、ビューネイの風切りのように開幕からひたすら連打も可能です。
「かみのちから」で開幕高威力の全体攻撃
[BP11~9][威力21][冷+雷属性の全体攻撃] |
BP9で開幕から使用できる威力B全体攻撃です。
威力Bの中でも最低値の21ですが、それでも威力C全体よりは遥かに火力が高く、冷+雷の複合属性なのも優秀です。(ただし冷+雷はそこまで有効範囲が増えない)
開幕かみのちから→2ターン目以降ひまつぶし連打でボーラー運用が最も運用頻度が高くなりそうです。
「ひかりあれ」で高威力の雷陽全体攻撃
技3には新技「ひかりあれ」を習得します。
[BP14~11][威力25][雷+陽属性の全体攻撃] |
かみの中では唯一の陽属性全体攻撃です。
威力もBの中では高めの25で、雷全体としても「かみのちから」を上回りますが、BP11のため開幕では使用できず、普通に使おうとすると使いづらい技です。
基本的には、アビリティ「きまぐれ」によって確率の追撃で発動を狙う技になっています。
「きまぐれ」で「ひかりあれ」が確率発動
[きまぐれ]「ひまつぶし」や「かみのちから」を命中させた時、「ひかりあれ」が約25%で発動(技Rank1で発動)
かみのもう一つのアビリティ「きまぐれ」です。
自身の技1や技2を敵に命中させた時に、約25%の確率で技3が追撃発動します。
特に「ひまつぶし」に関しては”毎ターン使用することができる”ので、基本的には毎ターン25%の確率で威力B全体が追撃する可能性があるとんでもアビリティです。
ただし、3ターン周回などではあまり考慮できない運要素になるため、ツヴァイクの処理や最果ての決戦場での上振れを狙うのが主な役割になりそうです。
かみにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
2周年SS | ▷てんばつ BP7~5/威力D/雷陽全体 | ★★★★★ |
・開幕3T連続で使用できる雷陽全体 | ||
2周年SS | ▷てじなあそび BP7~5/威力D/斬冷全体 | ★★★★★ |
・開幕3T連続で使用できる斬冷全体 | ||
Sかみ | ▷かみのひだりて BP10~8/威力B/打縦一列 | ★★★☆☆ |
・開幕で使用できる高火力打縦一列 ・クエストによっては活躍 | ||
Sかみ | ▷かみのみぎて BP10~8/威力B/打横一列 | ★★★☆☆ |
・開幕で使用できる高火力打横一列 ・クエストによっては活躍 | ||
Sかみ | ▷ふっかつ BP4/LP1/威力D/自身のHP回復/体力バフ(効果小) | ★★☆☆☆ |
・瀕死時に使用できる自己回復 ・周回運用メインのため使用場面は少ない | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
かみのおすすめ覚醒パターン
パターン1:3T威力Dボーラー
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ひまつぶし | BP3 | ◆ |
技2 | かみのちから | BP11 | ◇◇ |
技3 | ひかりあれ | BP14 | ◇◇◇ |
継承技 | てんばつorてじなあそび | BP5 | ◆◆ |
開幕から3T連続で「てんばつ」か「てじなあそび」を使用
4T目以降もひまつぶしで全体連打
パターン2:打雷ボーラー
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ひまつぶし | BP3 | ◆ |
技2 | かみのちから | BP11 | ◇◇ |
技3 | ひかりあれ | BP14 | ◇◇◇ |
開幕からひまつぶしを連打して打雷ボーラー
パターン3:雷ボーラー
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ひまつぶし | BP3 | ◆ |
技2 | かみのちから | BP10 | ◆◇ |
技3 | ひかりあれ | BP14 | ◇◇◇ |
開幕かみのちから→以降ひまつぶし連打で全体運用
クエストを通して雷の通りが良い場合に有効
パターン4:縦一列or横一列
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ひまつぶし | BP3 | ◆ |
技2 | かみのちから | BP11 | ◇◇ |
技3 | ひかりあれ | BP14 | ◇◇◇ |
継承技 | かみのひだりてorみぎて | BP8 | ◆◆ |
打属性が有効な敵が、ラウンド1で縦or横配置で並んでいる場合に有効な運用
ラウンド2を味方のファスト全体で突破すれば8→0→8運用で1、3ターン目に使用することも可能
かみの紹介やスタイル一覧
「かみにケンカを売るとは、どこまでも楽しい人たちだ。」
魔界塔士 Sa・Gaより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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かみ(いきもののサガか) | SS | 体術 | |
かみ(かみに勝てると思うな) | SS | 体術 | |
かみ(かみのカボチャ!) | SS | 体術 | |
かみ(この先へ進むつもりか) | SS | 体術 | |
かみ(やっときましたね) | S | 体術 | |
かみ(よく育ちましたね) | SS | 体術 | |
かみ(神は退屈な仕事です) | SS | 体術 | |
かみ(絶対の存在) | SS | 体術 | |
かみ(試される「かみ」の力) | SS | 体術 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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かみ(やっときましたね) | S | 体術 | |
アウナス(定めじゃ…) | S | 斧 | |
アウナス(定めには逆らえんぞ!) | SS | 斧 | |
ビューネイ(片手で十分だ) | SS | 杖 |
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ななしの投稿者
1162021年01月01日 15:50 ID:fqm38sd5チェンソーマンの元ネタ
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ななしの投稿者
1152020年12月25日 18:39 ID:gqjv6ddl新神はすぐに来たけど、
こっちは天井交換でした!
まだレベルは低いけど、
普段の周回ならトップクラスだと思う!
継承技で追撃ないから安定して使えて、
いい感じです!
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ななしの投稿者
1142020年12月17日 13:29 ID:tj8any19てんばつ継承でてんばつ×3かスキップでひかりあれ→てんばつに必ずなる。雷陽で統一かつ追撃が起きないので高速周回できる。
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ななしの投稿者
1132020年11月06日 09:05 ID:egeg3s3kみぎてとひだりては要らなく無いですかね?ふっかつが有れば1人残ったとしても、ひまつぶしに追撃の連打で単体並みの火力出る。
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ななしの投稿者
1122020年10月16日 11:18 ID:g2s05g7k雑に強い全体技っていう意味ではマジで最強。ツヴァイクが12回戦くらいまできたら人権キャラになるかもw
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
1102020年09月29日 00:09 ID:lv6s5y7a追記
詩人、白薔薇、恒常ブルーも問題ないね
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ななしの投稿者
1092020年09月29日 00:02 ID:lv6s5y7a打雷と競合する陽熱打雷冷突の全体役と仮定して
かみが先に動いて追撃して突破してしまった場合に次のラウンドで暴発してしまうキャラは
アルベルト ちちおや せんせい ミリアム(焼き付くすを火の鳥でかぶせれば回避可能) ボルカノ(2スキップで単体) ブルー コウメイ コーデリア ラベール ウィル(プレボン暴発) アポロン(攻撃属性が変わる) マドレーン(2回スキップでただの斬全体に) 1.5ウンディーネ アニバリズポルカ 聖王 セルマ ゼノン メイレン バーニィ タチアナ
全く問題ないのが
人間男 ギャル 30リズポルカ T260G 教授
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ななしの投稿者
1082020年09月28日 22:30 ID:ma6zcb9l個人的には組んで問題にならないスタイルは思いつくけれど、逆に駄目なパターンって誰と組む時なのかな、引率役って割と固定されるだろうからサブアタッカーの問題になるのかな?
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ななしの投稿者
1072020年09月28日 18:49 ID:q5r6ygsvかみが追撃して突破したらBP溜まって全体攻撃が単体攻撃に化ける全体攻撃キャラが山ほどいるからな
追撃目当てでボーラーの数減らすわけにはいかないし