【ロマサガRS】SSジェラール(螺旋回廊)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSジェラール(皇帝は皆と共に)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (ジェラール(皇帝は皆と共に))
ジェラールの評価と基本ステータス
ジェラール(皇帝は皆と共に)の評価
単体評価 | 点/100点 |
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完全体評価 | 点/100点 |
キャラ名 | ジェラール ロマンシング サ・ガ2 |
ランク | SS |
武器種 | 剣 |
ロール | アタッカ― |
術適性 | 光術 |
入手方法 | 螺旋ガチャ |
ジェラールの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・高い知力に常時与ダメ+15%+連携&OD攻撃の与ダメ+15% ・戦士鼓舞(斬陽)で味方の斬攻撃+5%陽攻撃+5%(常時) ・フラッシュファイア(継承)&ライトボールで3ターン全体 ・セイバーレイでボス戦での継続火力 | |
【〇】 ・陽の号令では味方全体の陽火力を確率でさらに底上げ | |
【△】 ・瞬間火力は控えめ ・腕力は控えめで剣技の火力には期待できない |
ジェラール(皇帝は皆と共に)のステータス
戦闘力 | BP | 初期:10 | |
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HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +80%+11 | 知力 | +97%+17 |
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体力 | +51%+5 | 精神 | +59%+5 |
器用さ | +58%+5 | 愛 | +30%+5 |
素早さ | +70%+5 | 魅力 | +35%+5 |
合計補正値 | 480% |
ジェラールのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | ライトボール |
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属性:陽 威力:E コスト:5 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材:白 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)光術で全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大) | |
技2 | セイバーレイ |
属性:陽 威力:A コスト:8 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材:黄 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)光術で攻撃する | |
技3 | 不動剣 |
属性:斬 威力:SS コスト:14 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:橙 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体 (斬) 剣で攻撃する 自身を挑発状態にする(効果中/効果4ターン) |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
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+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 陽の号令 |
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[ターン開始時] 味方生存者全体に流伝(陽)を付与する(確率中/効果2ターン) | |
2 | 戦士鼓舞(斬陽) |
味方生存者全体の斬属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果小) 味方生存者全体の陽属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果小) | |
3 | オーバーテンション |
攻撃の与ダメージが上昇(効果大)し、さらに、自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇(効果大)する (OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
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Lv.2 | 腕力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 腕力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 腕力+3 | Lv.38 | 知力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 知力+5 |
Lv.18 | 知力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
ジェラールの使い道や強い点
ジェラールにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
Sジェラール | ▷フラッシュファイア BP10~8/威力D/陽全体 不死特攻 | ★★★★★ |
・開幕で全体攻撃が可能になる ・ライトボールと合わせて3T全体 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
ジェラールのおすすめ覚醒パターン
パターン1:全体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ライトボール | BP4 | ◆ |
技2 | セイバーレイ | BP8 | ◇◇ |
技3 | 不動剣 | BP14 | ◇◇◇ |
継承技 | フラッシュファイア | BP8 | ◆◆ |
開幕フラッシュファイア→ライトボールで3T陽全体
パターン2:単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | ライトボール | BP5 | ◇ |
技2 | セイバーレイ | BP6 | ◆◆ |
技3 | 不動剣 | BP14 | ◇◇◇ |
開幕からセイバーレイで単体継続火力
ジェラールの紹介やスタイル一覧
「アバロンを思い出します…。」
ロマンシング サ・ガ2より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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ジェラール(これは寝間着じゃない) | S | 剣 | |
ジェラール(バレンヌ皇帝の威) | SS | 剣 | |
ジェラール(今度は自分の手で) | SS | 剣 | |
ジェラール(伝える者の思い) | SS | 剣 | |
ジェラール(受け継ぐ者の決意) | SS | 剣 | |
ジェラール(後に続く者の為に) | SS | 剣 | |
ジェラール(皇帝は皆と共に) | SS | 剣 | |
ジェラール(私も戦えます!) | SS | 剣 | |
ジェラール(跳躍するイメージ) | SS | 剣 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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ジャミル(リッチなお屋敷だぜ) | SS | 小剣 | |
タチアナ(不幸なんて関係なーい) | SS | 棍棒 |
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ななしの投稿者
462021年01月23日 04:44 ID:tbnq4616カタログスペック以上の便利さを覚える。杖と武器が競合しないとかSS武器進化で与ダメージが底上げされてるから戦士鼓舞の補正が思ったより効いてるとかあたりだろうか
素早さがだいぶ物足りないのが残念
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ななしの投稿者
452020年11月29日 21:50 ID:p3nalzfy評価なんぼなんだ
気になる!
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ななしの投稿者
442020年09月27日 21:29 ID:oi8a0vbaあー確かに神とは相性が悪いですね。神を引率として連れていく場合は、残り2人はどのラウンドでどう行動しても必ず全体攻撃を打つような技編成になっているキャラを編成する必要がありますからね。期間中ずっと育成3倍メンバーのみからの選出であれば、にんげんおとこ、エスパーギャル、詩人辺りが適任となるでしょうね。今日のSF1メンバーからの選出であれば旧ブルーが適任です。
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ななしの投稿者
432020年09月27日 21:21 ID:tj8any19あと、かみがきまぐれで1ターン分スキップする事があるから不動的な意味でジェラールとの相性は良くないね。一緒に組まなければ良いだけだけど。
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ななしの投稿者
422020年09月27日 21:19 ID:oi8a0vba31さんの言う「不動剣の暴発」が起きる原因は原因はおそらく41さんや33さんのいうように、1・2ターン目に火力が集中する技構成のキャラを詰め込んでしまっていることで間違いはなさそうですが、31さんが具体的にこの間どのキャラをどのような配置で編成して6‐2‐4を周回していたのかを知りたいところではあります。
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ななしの投稿者
412020年09月27日 20:46 ID:maww3wwg結局不動剣が要らない理由は暴発するからだけ?で、暴発する理由は他のキャラでラウンド1と2を突破できるほど火力を詰め込んでるからでしょ?
暴発した時のデメリットと暴発しないメリットが覚えさせない労力を考えても効果があるとは思えんが。周回してるときに覚えるたびにリタイヤなんてやらないよ。
コウメイのファイアストーム暴発は邪魔だけどクリムゾンフレア暴発なんてまず起こらんし暴発しても対してデメリットじゃない
それにアルベルトや最終皇帝♀や聖王あたりのブースターで使う時に不動剣はあったほうがいい
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ななしの投稿者
402020年09月27日 20:17 ID:oi8a0vbaまぁ「不動剣が不要」は全く持ってその通りですね。欲しかったのは調整でBP12かBP14にできる陽全体術ですから。螺旋ガチャのキャラなのでその辺の融通の利かなさも飲み込んだ上で使っていくしかないですね。
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ななしの投稿者
392020年09月27日 19:59 ID:tj8any19まぁ、ジェラールが今まで全然使っていなかったこともあって育成的に弱いのも原因だけどね。HP940から1050まで育成した時のお話。
話がズレたけど言いたいことは、不動剣は要るか要らないかで言えば要らないし、暴発するかしないかで言えば他キャラ次第でする。3倍育成キャラ詰め込みたいから、理想編成にならない分余計に。
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ななしの投稿者
382020年09月27日 08:56 ID:al360pfkしかしこの明らかに術士寄りの性能に不動剣は違和感感じる。2周年フェスあたりで不動剣に被せられる単体SSS斬陽術とか大技きそう。
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ななしの投稿者
372020年09月27日 03:18 ID:s4czlev4となるとその場合は残り2人のボーラーの火力を調整して、ジェラールがファースト・セカンドラウンドのいずれかで必ず行動できるようにすべきでしょうね。クイックシルバーを装備しても尚行動が安定しないというのであれば、斬雷陰辺りの耐性を上げておけば落とされる事は殆どなくなります。というのも打弱点を突いてくるのはHPを含め全体的にステータスの低い腐骨鳥くらいですから、残り2人(特にシグモイドの中列に配置するキャラ)が素早さ180以上位のある程度素早く動けるキャラならそれらのボール技で確実に先に動いて処理可能であり、彼方の翼をもらってダウンしてしまう事は減るはずです。