【ロマサガRS】SSドーラ(空を支配する恐怖)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSドーラ(空を支配する恐怖)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (ドーラ(空を支配する恐怖))
ドーラの評価と基本ステータス
ドーラ(空を支配する恐怖)の評価
単体評価 | 点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 点/100点 |
キャラ名 | ドーラ ロマンシング サ・ガ3 |
ランク | SS |
武器種 | 体術 |
ロール | アタッカー |
術適性 | なし |
入手方法 | ロマンシングフェス |
ドーラの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・熱属性攻撃且つ、全体or範囲攻撃なら与ダメ+35% ・バトルテンションで開幕BPが"11"スタート ┗「雷爆の鉄槌」でBP11威力S熱雷全体を開幕使用可 ┗「ドゥームレイ」でBP7威力A熱雷横一列を2T連続使用可 ・「やきはらう」でBP5の威力C熱全体 ・腕力と素早さが高い | |
【〇】 ・初期LPが10 | |
【△】 ・オートの場合、2T目以降はHP満タン聖石の効果が切れる ・オートで3ターン連続全体or範囲は不可 |
ドーラ(空を支配する恐怖)のステータス
戦闘力 | BP | 初期:10 | |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 10 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +100%+11 | 知力 | +49%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +84%+5 | 精神 | +84%+5 |
器用さ | +29%+5 | 愛 | +30%+5 |
素早さ | +85%+17 | 魅力 | +40%+5 |
合計補正値 | 501% |
ドーラのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | やきはらう |
---|---|
属性:熱 威力:C コスト:7 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵全体 (熱) 体術で全体攻撃する | |
技2 | ドゥームレイ |
属性:熱+雷 威力:A コスト:10 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵横一列 (熱+雷) 体術で範囲攻撃する 攻撃後、自身が代償ダメージを受ける (自身の最大HPの30%) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない | |
技3 | 雷爆の鉄槌 |
属性:熱+雷 威力:S コスト:14 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵全体 (熱+雷) 体術で全体攻撃する 攻撃後、自身が代償ダメージを受ける (自身の最大HPの60%) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 範囲のコツ |
---|---|
自身の全体攻撃および範囲攻撃の与ダメージが上昇する(効果中) | |
2 | 火炎増幅Ⅱ |
熱属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果中) | |
3 | バトルテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 腕力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 腕力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 腕力+3 | Lv.38 | 素早さ+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 素早さ+5 |
Lv.18 | 素早さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
ドーラの使い道や強い点
「やきはらう」は優秀な熱全体攻撃
[BP5][威力15][熱属性の全体攻撃] |
「やきはらう」は非常にコスパの良い全体攻撃です。
似たような全体攻撃性能を持つUDXクローディアの「乱れ射ち」がBP5威力13だったことからも優秀さが伺えます。
優秀な技だが難点も
「やきはらう」自体は優秀ですがドーラの技構成上、フルオートで3ターン連続で使えないという弱点もあります。
3ターンだけで見るとフルオートでは2ターン連続で使うこともできないので、どうしても連続して使う場合は手動で行う必要があります。
「ドゥームレイ」はデメリット付き高威力技
[BP7][威力30][熱+雷属性の横一列攻撃][最大HP30%の代償ダメージ] |
ドゥームレイは初の代償ダメージ付きの技で、攻撃後に自身もHPが減る技でその代わりに威力が高めの設定となっています。
HP減少は厄介ですが周回運用であれば、そもそも敵の攻撃を受ける機会も少ないため気にならない場面も多くなります。
「雷爆の鉄槌」で敵を一気に殲滅
[BP11][威力40][熱+雷属性の全体攻撃][最大HP60%の代償ダメージ] |
こちらもドゥームレイと同じく代償ダメージ付きですが、60%に増えています。
しかし、その代償のお陰で開幕から使える全体攻撃としては破格の性能となっていて、今後も周回での活躍が見込めます。
ゲキウラで代償ダメージはどうなるのか?
BPコスパの良い「ドゥームレイ」、「雷爆の鉄槌」はゲキウラ向きの性能とも言えますが、被ダメージで減点の入るゲキウラで使っても大丈夫なのかは気になるところです。
被ダメージは一定値まで減点なし
結論を言えば、代償ダメージはきっちり被ダメージ部分に加算されます。
しかし、被ダメージは1000前後くらいから減点が始まるのでそれ以下であれば代償ダメージで食らっても問題はありません。
ちなみにHP1600辺りになってくると「雷爆の鉄槌」で1000近いダメージを受けるので危険ですが、当分は先の話となりそうです。
ドーラのおすすめ覚醒パターン
パターン1:雷爆の鉄槌運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | やきはらう | BP5 | ◆◆ |
技2 | ドゥームレイ | BP10 | ◇◇◇ |
技3 | 雷爆の鉄槌 | BP11 | ◆◆◆ |
開幕雷爆の鉄槌→3ターン目以降やきはらうループ
雷爆の鉄槌使用後にHPが減るため、3ターン目のやきはらうの火力を上げたい場合は、熱+聖石を装備させる
雷爆の鉄槌の火力重視ならHP満タン+でok
パターン2:ドゥームレイ運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | やきはらう | BP5 | ◆◆ |
技2 | ドゥームレイ | BP7 | ◆◆◆ |
技3 | 雷爆の鉄槌 | BP14 | ◇◇◇ |
開幕から2ターン連続でドゥームレイを使用
HP満タン+の場合、1T目のドゥームレイにしか効果が乗らないため、クエストによって使い分ける必要あり
ドーラの紹介やスタイル一覧
「焼くか。」
ロマンシング サ・ガ3より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ドーラ(巨竜の反逆) | SS | 体術 | |
ドーラ(次なる敵は人間) | SS | 体術 | |
ドーラ(空を支配する恐怖) | SS | 体術 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
グゥエイン(秘めた力の解放) | SS | 体術 | |
ジョー(まだ未完成だとしても) | SS | 杖 | |
ノエル(堕ちた英雄) | SS | 大剣 |
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
622020年12月27日 17:40 ID:qeo89q69ドーラじゃなくて神か アポロンと同じで大丈夫
-
-
ななしの投稿者
612020年12月27日 17:31 ID:qeo89q69すまん、火じゃなくて熱か
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
572020年12月27日 16:09 ID:m10j63qj2周年から復帰したのですが、ドーラにつける聖石は熱+がいいのでしょうか?打+ではなく?教えていただけたら助かります!
-
-
ななしの投稿者
562020年12月21日 15:44 ID:tbnq4616素早さ枠に置いて1T目から一級品の全体火力が出るの本当に便利。手放しにおすすめできる1体
-
-
ななしの投稿者
552020年12月14日 22:16 ID:l7fr54uhドーラはここ最近のガチャで一番インパクトが強い。周回で本当に輝くから絶対確保すべき。