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【ロマサガRS】SSグゥエイン(アビスの魔よ、去れ)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSグゥエイン(アビスの魔よ、去れ)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

グゥエイン(アビスの魔よ、去れ)の評価とスキル

グゥエインの評価と基本ステータス

グゥエイン(アビスの魔よ、去れ)の評価

グゥエイン

単体評価/100点
完全体評価/100点
キャラ名グゥエイン
ロマンシング サ・ガ3
ランクSS
武器種体術
ロールアタッカ―
術適性なし
入手方法UDX限定
グゥエインの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・高い腕力にバトテン&オバテンで常時与ダメ+30%
・「割雷」でBP4打雷ボーラー
・「ロアリングサンダー」で開幕威力B雷全体→雷単体
 →威力Bの2Hitで単体火力としても優秀
・ファングクラッシュで開幕の斬瞬間火力
・バトルテンションで開幕のBPが11スタート
┗ボルテックススパイク継承で3ターン打雷全体運用
┗グライダースパイク継承で打斬火力
【〇】
・反攻回避IIIで直接攻撃被弾時に約40%で回避+打単体反撃
・雷球継承で打雷継続火力
【△】
・旧SSより各ラウンド1T目の与ダメ補正が低い

グゥエイン(アビスの魔よ、去れ)のステータス

LPBP
初期MAX回復
1010203

スタイル補正値(Lv50)

アップ腕力+102%+16知力+41%+5
体力+67%+5精神+72%+5
器用さ+35%+5+36%+5
小アップ素早さ+90%+12魅力+62%+5
合計補正値505%

グゥエインのスキル・アビリティ性能

スキル

技1割雷
属性:打+雷
威力:E
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵全体 (打+雷) 体術で全体攻撃する
技2ファングクラッシュ
属性:斬
威力:SS
コスト:12
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:赤
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 体術で攻撃する
技3ロアリングサンダー
属性:雷
威力:B
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵全体+敵単体 (雷)
体術で敵全体に攻撃する
その後、敵単体に攻撃する

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1反攻回避III
攻撃を受けた時 直接攻撃を回避して打属性の体術技でカウンター攻撃する(確率大)
2バトルテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1)
3オーバーテンション
攻撃の与ダメージが上昇(効果大)し、さらに、 自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇(効果大)する
(OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2素早さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8腕力+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46腕力+5
Lv.18腕力+3Lv.50全能力値+3

グゥエインの使い道や強い点

グゥエインにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
グゥエイン
2周年SS
ボルテックススパイク
BP12~9/威力B/打雷全体
★★★★★
・9→4→4で3T打雷全体
グゥエイン
2周年SS
グライダースパイク
BP7~5/威力A/斬打単体
★★★★☆
・開幕から使用で4T連続使用
・開幕ファングクラッシュで2T斬火力
グゥエイン
2周年SS
雷球
BP5~4/威力B/打雷単体
★★★★☆
・打雷の継続火力枠
・特に雷弱点の敵の長期戦で活躍
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

グゥエインのおすすめ覚醒パターン

パターン1:割雷運用

技・術コスト覚醒段階
技1割雷BP4
技2ファングクラッシュBP12◇◇◇
技3ロアリングサンダーBP13◇◇◇

開幕から割雷連打でボーラー運用

パターン2:開幕ボルテックススパイク

技・術コスト覚醒段階
技1割雷BP4
技2ファングクラッシュBP12◇◇◇
技3ロアリングサンダーBP13◇◇◇
継承技ボルテックススパイクBP9◆◆◆

開幕ボルテックススパイク→2,3T割雷で全体運用

パターン3:単体運用1

技・術コスト覚醒段階
技1割雷BP5
技2ファングクラッシュBP9◆◆◆
技3ロアリングサンダーBP13◇◇◇
継承技グライダースパイクBP5◆◆

ファングクラッシュ→グライダースパイクで2T火力

パターン4:単体運用2

技・術コスト覚醒段階
技1割雷BP4
技2ファングクラッシュBP10◆◆◇
技3ロアリングサンダーBP10◆◆◆
継承技雷球BP4

ロアリングサンダー→ロアリングサンダーで雷火力

グゥエインの紹介やスタイル一覧

「我が領分を侵すならば、消し去るのみ。」

ロマンシング サ・ガ3より

スタイル一覧

アイコンスタイル名ランク武器種
グゥエイン(アビスの魔よ、去れ)SS体術
グゥエイン(秘めた力の解放)SS体術

同時期実装のスタイル


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コメント (グゥエイン(アビスの魔よ、去れ))

  • 総コメント数36
  • 最終投稿日時 1日まえ
  • 表示設定
    • 36
    • ななしの投稿者
    1日まえ ID:a3fk9xjs

    >>35

    やっぱりそうなんだ。後悔するの嫌でガチャ終わる前に引いて置いた

    • 35
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:mo9bn1qt

    旧持ってたら絶対引くべき。

    3Rある所は上の説明の通り新で行って、制圧戦のようなイベント2Rの所は旧スタイルに割雷継承してボルテックス→割雷。

    素早さダウンは言わずもがな、体力デバフでPTの物理攻撃の与ダメが1割程上乗せできるのも大きい。

    • 34
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:k1hcz4xa

    >>33

    大変でしたね、、ただ天井分の活躍はしてくれると思いますので、ぜひご堪能ください

    • 33
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:jcdav8a7

    見事な天井してきました!課金してきました!あぅ

    • 32
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:k1hcz4xa

    >>30

    旧スタイルあるなら狙うべきです。

    打雷属性は基本レジストされる種族がなく、9属性で弱点をつけます。体術キャラだと打属性が大半なので、例えばスライム相手には連れて行けませんが、グゥエインなら引率役になれます。

    完全体ならメイン周回、イベントボス周回、高難度ボスどこにでも使える万能スタイルに進化しますよ。

    • 31
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:btqeu35o

    >>30

    かみやブーケは知力依存なので陣形による差別化が出来ていると思います飛散陣で輝けるので更に高評価

    オススメ継承に書いてある

    ・9→4→4で3T打雷全体

    ・開幕から使用で4T連続使用

    ・開幕ファングクラッシュで2T斬火力

    という運用に魅力を感じれば引いてもいいと思います

    ただ、一点狙いしてまで取るような性能ではないかなと・・・

    俺の場合はグぅ狙いで+α何か取れればいいかな程度に回しました

    • 30
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:jcdav8a7

    襲来ガチャ一通り引きましたが、旧スタイル持ってるのでグゥエインを狙うか悩んでます。雷スタメンの神さま、ロックブーケは揃ってるんですが引くべきでしょうか…?旧スタイルの素早さデバフは素敵なんですが…

    • 29
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:osa7ka7c

    アウナス周回で使ってみたが旧スタイルと比べてだいぶ使いやすくなったな

    聖王いなくても人間女並の回避&カウンター出しまくって気持ち良い

    • 28
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:coa42p31

    >>27

    どま笑

    • 27
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:glbiuzd9

    安定のドット使いまわし

    萎える

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