【ロマサガRS】SS少年(明日の光が差し込む)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS少年(明日の光が差し込む)/2.5周年少年の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (少年(明日の光が差し込む))
少年の評価と基本ステータス
少年(明日の光が差し込む)の評価
キャラ名 | 少年 ロマンシング サ・ガ3 |
---|---|
ランク | SS |
武器種 | 大剣 |
ロール | アタッカー |
術適性 | なし |
入手方法 | ロマンシングフェス |
少年の特徴・簡易評価 | |
【◎】 ・高腕力+アタックリズムで攻撃命中時に腕力バフ大 ・バトhテン+大剣の秘訣Ⅳで常時与ダメ+40% ・バトhテンで開幕のBPが"11"スタート ┗BP7威力S斬1~2hitを開幕から2T連続使用可能 →2T連続2hitなどの上振れ時に最強格の2T火力 ┗開幕地ずり残月+で斬瞬間火力+素早さデバフ大 ・斬魔覆滅継承で8→0→8威力B斬全体 | |
【〇】 ・BP0威力E斬単体+HP極小回復で実質通常攻撃に回復付き | |
【△】 ・良くも悪くも運次第で毎回火力に大きく差が出る |
少年(明日の光が差し込む)のステータス
LP | BP | ||
---|---|---|---|
初期 | MAX | 回復 | |
6 | 10 | 20 | 3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +100%+14 | 知力 | +80%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +46%+5 | 精神 | +45%+5 |
器用さ | +91%+14 | 愛 | +41%+5 |
素早さ | +82%+5 | 魅力 | +39%+5 |
合計補正値 | 524% |
少年のスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | 癒刃 |
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属性:斬 威力:E コスト:1 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 大剣で攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) | |
技2 | 業魔滅尽 |
属性:斬 威力:S コスト:9 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵単体 (斬) 大剣でランダムな敵に攻撃する(1-2回) [特効:悪魔、不死] 反撃を受けると中断する (攻撃時アビリティは初段のみ発動) | |
技3 | 地ずり残月+ |
属性:斬 威力:SSS コスト:14 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 大剣で攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果大) |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | アタックリズム |
---|---|
攻撃命中時 自身の腕力を上昇させる(効果大) | |
2 | 大剣の秘訣Ⅳ |
大剣装備時 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) | |
3 | バトルハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
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Lv.2 | 腕力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 器用さ+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 腕力+3 | Lv.38 | 器用さ+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 腕力+5 |
Lv.18 | 器用さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
少年におすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
配布SS | ▷斬魔覆滅 BP10~8/威力B/斬全体 不死、悪魔特攻 | ★★★★★ |
・1,3Tで使用できる斬全体 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
少年のおすすめ覚醒パターン
パターン1:単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 癒刃 | BP0 | ◆ |
技2 | 業魔滅尽 | BP7 | ◆◆ |
技3 | 地ずり残月+ | BP14 | ◇◇◇ |
開幕から2T連続業魔滅尽で斬火力
以降も癒刃→業魔滅尽ループで継続火力
パターン2:斬魔覆滅運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 癒刃 | BP0 | ◆ |
技2 | 業魔滅尽 | BP8 | ◆◇ |
技3 | 地ずり残月+ | BP14 | ◇◇◇ |
継承技 | 斬魔覆滅 | BP8 | ◆◆ |
斬魔覆滅→癒刃→斬魔覆滅で1,3T全体運用
少年の紹介やスタイル一覧
「それでも僕は明日に向かって顔を向ける。」
ロマンシング サ・ガ3より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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少年(もう一つの宿命) | SS | 大剣 | |
少年(僕は君の隣にいるよ) | SS | 大剣 | |
少年(明日の光が差し込む) | SS | 大剣 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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サラ(未来の扉が開くわ) | SS | 弓 | |
ジョー(これがあたしの務め) | SS | 杖 | |
バートランド(未来を生きる宿命) | SS | 剣 | |
玄竜【氷雪】(何の為に戦うのか) | SS | 体術 | |
玄竜(人と共に戦う時) | SS | 体術 |
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ななしの投稿者
372021年07月12日 04:15 ID:h2unz3yfちゅよい
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
322021年07月01日 22:17 ID:ga120h3q少年を2ターン、ヘクターを3ターンで計算してヘクターのが総ダメは若干上だけど。
同じダメージで早く落ちたいなら少年で、長期戦したいならヘクターだから、比較対象どころか対軸じゃないですか。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
302021年07月01日 21:41 ID:a2dlbuec生存率は低いよね。ヘクターとと同じ位な火力だけど、レイドでもヘクターのが総ダメは上だね
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ななしの投稿者
282021年07月01日 19:54 ID:h0fvbw4c未所持のエアプなのが一目瞭然、どうせ引けなくて嫉妬してるんだろ。
2ターン以上かかる場合は特攻無しで1.5ヒット換算でも最強だからな。ダメージ稼いで死ぬのが理想のレイドなら最適な。
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ななしの投稿者
272021年07月01日 17:47 ID:f64mier8勘違いしやすい典型的な接待キャラ
斬弱点で不死悪魔弱点で死なない場合orすぐ死んだほうがいい場合でしか役に立たない
耐久アビがない継続バフ脳筋タイプは古くは妖精や水着エレンとかで体験したがすぐ死ぬゴミ
最低でもフェルくらいのカウンター防御アビは必要
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ななしの投稿者
262021年07月01日 15:23 ID:dly28v62ここのランキングは周回性能重視、かつSS以上は「周回もボス戦も強い」が基本的な要件(例外はある)
少年は範囲攻撃に難があるからそういうキャラの実質最高位であるS+なんだと思う
単体ボスで最大ダメージを狙うとかの状況ならそれこそSSSクラスよ
業魔滅尽は1回と2回で差が大きい代わり、上振れした時の威力は圧倒的だからね
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ななしの投稿者
252021年07月01日 15:20 ID:ga120h3qフェルもそうだがレイド特化キャラを評価しない傾向にあるのが大前提で、あとはフェルより火力あるけど突が無いからとかそんなところじゃないかな。
昔ならともかく近頃はレイドも増えてるし、レイド特化キャラを周回でも使うので。更新されないランク表よりも自分の感覚を信じていいと思うよ。