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【ロマサガRS】超メカ祭ガチャ(T260G&メカ編)は引くべきか?当たりキャラを解説!

最終更新日時 :
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作成者: scenery
最終更新者: scenery

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のT260G&メカ超メカ祭ガチャは引くべきなのか、当たりおすすめキャラを解説!アンケートやガチャシミュもあるのでガチャを引く際の参考にしてください。

T260G&メカ超メカ祭ガチャは引くべきか?当たりキャラを解説!

開催期間
ガチャ開催期間5/24(火) メンテ後~6/15(水) 4:00
交換所開催期間5/24(火) メンテ後~6/29(水) 4:00

T260G&メカ超メカ祭ガチャの当たりと優先度

T260G&メカ超メカ祭ガチャ

ガチャの優先度:中~大

3.5周年直前にまさかの新スタイル10体ピックアップ+SS10%ガチャです。

特出して絶対に入手しておきたいスタイルはありませんが、最新性能のスタイルがすり抜けなし+SS10%で狙える非常においしいガチャです。

今までのガチャに比べリターンが得やすいので優先度を上げています。


ただし、3.5周年も近いので3.5周年ガチャの内容が出るまで待つのもありです。

新登場スタイルの簡易評価まとめ

キャラ新規スタイル単体の
当たり度
既存スタイル所持の
当たり度
おすすめな点
T260G
T260G
当たり当たり
・威力D打+熱のファスト全体攻撃を所持
┗3T連続で使用可能
・高威力の横一列技も所持
メカ
メカ
当たり当たり
・威力S斬+陽のファスト縦一列攻撃を所持
┗横一列版も所持
ナハトズィーガー
ナハトズィーガー
当たり当たり
・威力S打の縦一列攻撃を3T連続で使用可能
・BP4威力C打の全体攻撃も所持
レオナルド
レオナルド
普通-
・スタン付きのファスト全体攻撃を所持
・確率カウンター持ちだが防御アビなし
ナカジマ零式
ナカジマ零式
当たり当たり
・威力B打+熱の全体攻撃を3T連続で使用可能
・威力SSS打+熱の横一列技も所持
特殊工作車
特殊工作車
普通普通
・非常に高耐久なスタイル
・攻撃か自身バフしかないので役割が少ない
デスマシーン
デスマシーン
当たり当たり
・威力Sかつ気絶中の全体攻撃を所持
┗ディレイ攻撃所持のため行動制御がしやすい
ラビット
ラビット
当たり当たり
・威力SS打+陽の全体攻撃を所持
┗使用後に気絶するので注意
・ラ・ビット射出で手数増やせる
BJ&K
BJ&K
普通普通
・回復技を所持
┗使用時に自身と対象のBP2回復+器用さバフ
・防御面のアビリティが優秀
pzkwV
pzkwV
普通普通
・高耐久のアタッカー
・攻撃の選択肢が少ない

【当たり度一覧】
超大当たり>大当たり>当たり>普通>微妙

超大当たり絶対に入手しておきたいスタイル
大当たり狙いに行く価値のあるスタイル
当たり狙いに行くほどではないが強いスタイル
普通副産物で引けたら嬉しいスタイル
微妙微妙なスタイル

ピックアップキャラの性能解説

T260G(V-MAX発動!)

T260G(V-MAX発動!)

▶注目したい技・アビリティ

BP威力属性備考
RE-V-MAX0-1E-LP1消費
自身回復
BP2回復
ヒートアップ小
防御弱化小
クイックレイ6-8D打熱全体攻撃
ファスト
グライダーラッシュ11-14A斬熱横一列攻撃(2回)
自身に代償ダメージ40%

アビリティ効果
デトックスフォースチャージⅡターン終了時、自身の状態異常をすべて解除し、
かつ、自身のBPを回復する(+1)
さらに、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2)
安全確保Ⅱ[ターン開始時]
一定の確率で(確率中)
自身に「ダメージブロック」(効果1ターン)を付与し、
さらに、自身のHPを回復(効果小)し、自身のBPを回復(+2)する

ダメージブロック
被ダメージを100%カットする
プロテクトハイテンション攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)

周回適正の高いスタイル

約1年ぶりとなるT260Gの新スタイルはオメガボディで新たなV-MAX再現技も習得します。

「RE-V-MAX」はLP1消費+防御弱化のデメリットはありますが、効果が永続のヒートアップ小が付与されます。

RE-V-MAXを活かすには単体火力を継承する必要があるので、このままだと使いづらいです。

また威力Dファスト全体攻撃の「クイックレイ」や威力A×2回の横一列技「グライダーラッシュ」があるので、周回での運用もしやすいです。

T260G(V-MAX発動!)の評価へ

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メカ(性能アップです!)

メカ(性能アップです!)

▶注目したい技・アビリティ

BP威力属性備考
エクスカリバー・V9-12S斬陽縦一列攻撃
ファスト
エクスカリバー・H9-12S斬陽横一列攻撃
ファスト

アビリティ効果
デトックスハイテンション攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
かつ、ターン終了時、自身の状態異常をすべて解除する
練気再生Ⅲ[ターン終了時]
一定の確率で(確率中)
自身のHPを回復(効果小)させ、
かつ、自身のBPを回復(+3)する
オーバーグレートテンション攻撃の与ダメージが上昇(効果極大)し、さらに、
自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇(効果大)する
(OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される)

2種類のファスト攻撃持ち

プラチナスタイル以来のメカ新スタイルです。

今回はエクスカリバーがピックアップされて、斬攻撃の手段が増えました。

「エクスカリバー・V(H)」はファストで縦一列or横一列攻撃ができるようになったので、周回運用での活躍が期待できます。

ただし、BPは通常のままなので周回内で1回しか使えないのが難点と言えます。

メカ(性能アップです!)の評価へ

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ナハトズィーガー(決勝レース直前)

ナハトズィーガー(決勝レース直前)

▶注目したい技・アビリティ

BP威力属性備考
暴走撃4-5C全体攻撃
自身に代償ダメージ30%
ドリフトターン6-8S縦一列攻撃

アビリティ効果
デトックスフォースチャージⅡターン終了時、自身の状態異常をすべて解除し、
かつ、自身のBPを回復する(+1)
さらに、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2)
打倒練気・攻バトル開始から偶数ターン目の開始時、自身にヒートアップ(効果中)を付与する(上限回数:バトル中5回)
さらに、攻撃対象を倒した時、自身のBPを回復する(倒した敵によらず回復量は+3)

ヒートアップ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続)
オーバーグレートテンション攻撃の与ダメージが上昇(効果極大)し、さらに、
自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇(効果大)する
(OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される)

優秀な縦一列攻撃の登場

佐賀コラボ以来となるナハトズィーガーの新スタイルです。

新技「ドリフトターン」は威力S縦一列の技で、横だけでなく縦の火力技も選択できるようになりました。

また「大暴走」を継承させて敵を倒せればアビリティ「打倒練気・攻」のBP回復含めて2ターン連続で使用することもできるので、新たな周回運用も可能になります。

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レオナルド(メカでも問題なしです)

レオナルド(メカでも問題なしです)

▶注目したい技・アビリティ

BP威力属性備考
多段斬り6-8C単体攻撃(1-4回)
無伴奏ソナタ8-11C全体攻撃
ファスト
スタン付与小

アビリティ効果
デトックスヒール&フォース[ターン終了時]
自身の状態異常をすべて解除する
自身のHPを回復する(効果極小)
自身のBPを回復する(+1)
多段反撃システム攻撃を受けた時
直接攻撃に対して、多段斬りでカウンター攻撃する(確率大)
(技Rank1で発動)
オーバーグレートテンション攻撃の与ダメージが上昇(効果極大)し、さらに、
自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇(効果大)する
(OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される)

後一歩足りない性能

サガフロからレオナルドが初登場です。

性能としては確率カウンター持ちのアタッカーですが、カウンターや習得技である「多段斬り」は1-4回のランダム回数攻撃とかなりの振れ幅のある性能になっています。

またダメージ軽減のアビリティがないため、カウンター狙いはどうやって被ダメージを減らすかが課題となります。

「無伴奏ソナタ」はファスト全体攻撃かつスタン付与も可能ですが、通常周回では火力も低めで使用される場面が限定的と言えます。

レオナルド(メカでも問題なしです)の評価へ

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ナカジマ零式(空気が薄くていい!)

ナカジマ零式(空気が薄くていい!)

▶注目したい技・アビリティ

BP威力属性備考
ヒート神威クラッシュ6-8B打熱全体攻撃
LP1消費

アビリティ効果
デトックスアーマーResist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)
ターン終了時、自身の状態異常をすべて解除する
機先Ⅲ(素早さ)[ラウンド開始時]
自身に行動順補正上昇(中)を付与する(効果1ターン)
自身の素早さを上昇させる(効果大)
ブーストシステム[ラウンド開始時]
自身に「モラルアップ(大)」を付与する(効果3ターン)
自身に「ガードアップ(大)」を付与する(効果3ターン)
自身のBPを回復する(+2)

全体周回でも運用可能に

佐賀コラボ以来のナカジマ零式です。

神威クラッシュの新技「ヒート神威クラッシュ」が追加され全体周回でも運用が可能になりました。

3T連続で使用可能な威力B打+熱の全体攻撃とかなりの良好な性能になっています。

アビリティも周回向きのものが揃っているのも嬉しいポイントです。

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特殊工作車(特殊戦闘車です)

特殊工作車(特殊戦闘車です)

▶注目したい技・アビリティ

BP威力属性備考
Eブースト5-7--ファスト
攻撃強化小
防御強化小
オールレンジファイア9-12C打熱全体攻撃
自身に防御強化大
自身に素早さデバフ

アビリティ効果
デトックスヒール&フォース[ターン終了時]
自身の状態異常をすべて解除する
自身のHPを回復する(効果極小)
自身のBPを回復する(+1)
対抗集中ⅣWeak攻撃の、与ダメージを上昇する(効果特大)
かつ、Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する
(効果特大)
鉄壁の守りⅥ攻撃を受けた時
被ダメージを軽減する(効果極大)

非常に高耐久だが…

ついにガチャSSスタイルで登場となる特殊工作車です。

アビリティが全て防御面で、技にも防御バフが付いていたりと非常に高耐久なスタイルです。

しかし、防御面は優秀ですが単純に攻撃を受けることしかできないのが弱点とも言えます。

単純に耐久面だけ求められる場面では活躍するはずです。

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デスマシーン(死をもたらすモノ)

デスマシーン(死をもたらすモノ)

▶注目したい技・アビリティ

BP威力属性備考
マシーンタックル0-1D横一列攻撃
ディレイ
パワービーム8-11S打熱横一列攻撃
ディレイ
特効:人間
HP回復小
モラルアップ特大
ターミネイトレーザー15-18S打熱全体攻撃
特効:人間
気絶付与中

アビリティ効果
デトックスヒール&フォース[ターン終了時]
自身の状態異常をすべて解除する
自身のHPを回復する(効果極小)
自身のBPを回復する(+1)
カラミティプログラム攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

バトル開始から数えて3の倍数のターン開始時、自身のHP回復(効果小)し、
さらに、自身に「ヒートアップ」(効果中)と「ディフェンスアップ」(効果中)を付与する
(上限回数:バトル中5回)

ヒートアップ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続)

ディフェンスアップ
被ダメージを軽減する(効果バトル中永続)
バトルグレートテンション攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)
かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1)

ディレイを利用した周回運用

サガから初登場となるデスマシーンです。

ディレイを利用した行動調整と全体攻撃+気絶付与中の「ターミネイトレーザー」が強みです。

BPが重いので周回で一度きりとなりますが、威力S+気絶付与で活躍する可能性は高いです。

また意外と高難易度適正も高く、しぶとく戦ってるくれるスタイルでもあります。

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ラビット(ビット射出します!)

ラビット(ビット射出します!)

▶注目したい技・アビリティ

BP威力属性備考
ラ・ビット射出10-13SS打陽単体攻撃
ラ・ビット支援攻撃
┗3回まで発動
付与技:ラ・ビットレーザー-D打陽単体攻撃
次元衛星砲13-16SS打陽全体攻撃

アビリティ効果
デトックスヒールチャージⅡターン終了時、自身の状態異常をすべて解除し、
かつ、自身のHPを回復する(効果極小)
さらに、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2)
練気の波動Ⅰ[ターン終了時]
味方生存者全体のBPを回復する(確率中/+1)
ウィークハイテンション攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
Weak攻撃の場合、さらに与ダメージが上昇する(効果大)

手数の多い単体攻撃

約1年越しに初のSSスタイル実装となるラビットです。

「ラ・ビット射出」はシュウザーのクロービット射出の別属性版といった性能です。

手数を活かせるアビリティはないですが、単純に火力は出しやすくなっています。

また「次元衛星砲」は威力SS打+陽の全体攻撃なので、こちらは周回のラウンドを飛ばすのに便利な技となっています。

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BJ&K(すべて異常なし、です)

BJ&K(すべて異常なし、です)

▶注目したい技・アビリティ

BP威力属性備考
メディキット0-1E-単体回復
LP1消費
毒解除
衛星圧縮レーザー10-13SSS打陽縦一列攻撃

アビリティ効果
デトックスアーマーResist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)
ターン終了時、自身の状態異常をすべて解除する
ヒールエンハンス(器用さ)回復行動時(※)
自身と対象のBPを回復(+2)し、
さらに、自身と対象の器用さを上昇(効果大)させる
※タイプが「回復」の技・術での回復を指す
プロテクトハイテンション攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)

幻闘場での活躍に期待

サガフロから初登場となるBJ&Kです。

サポーターとしての趣が強く「メディキット」によるHP回復が可能で、また回復を使用するとアビリティの効果で自身と回復対象にBP2回復+器用さバフがかかるようになっています。

また、威力SSSの縦一列技「衛星圧縮レーザー」も覚えるので、ピンポイントで活用できそうです。

特にヒーラー兼範囲攻撃の役割が持てる幻闘場での活躍が期待できます。

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pzkwV(掘り出し物があるかな)

pzkwV(掘り出し物があるかな)

▶注目したい技・アビリティ

BP威力属性備考
電磁放射1-2D単体攻撃
スタン付与小
電撃掃射砲7-9C全体攻撃
スタン付与小
マヒ付与小
グラビトン8-11SSS雷陰単体攻撃
ディレイ

アビリティ効果
デトックスヒール&フォース[ターン終了時]
自身の状態異常をすべて解除する
自身のHPを回復する(効果極小)
自身のBPを回復する(+1)
打倒練気・防バトル開始から数えて奇数ターン目の開始時、自身にディフェンスアップ(効果中)を付与する
(上限回数:バトル中5回)
さらに、攻撃対象を倒した時、自身のBPを回復する(倒した数によらず回復量は+3)

ディフェンスアップ
被ダメージを軽減する(効果バトル中永続)
プロテクトハイテンション攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)

高耐久のアタッカー

サガフロから初登場となるpzkwVです。

高耐久のアタッカーで103%の知力補正を活かしつつスタンやマヒも狙えるスタイルです。

特に幻闘場のクジンシーやリアルクィーンを未攻略の場合には非常に役立つ性能になっています。

pzkwV(掘り出し物があるかな)の評価へ

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みんなのアンケート!

みんなは誰狙い?

T260G&メカ超メカ祭ガチャは引く?

回答受付期間: 2022年5月25日 ~ 2022年5月30日

  • 今回は様子見
    239
  • T260G狙いで引く
    145
  • メカ狙いで引く
    54
  • コンプするまで引く
    24
  • ナカジマ零式狙いで引く
    20
  • デスマシーン狙いで引く
    16
  • ナハトズィーガー狙いで引く
    15
  • BJ&K狙いで引く
    9
  • レオナルド狙いで引く
    6
  • ラビット狙いで引く
    3
  • 特殊工作車狙いで引く
    2
  • pzkwV狙いで引く
    2

みんなの評価!

現在の最強ランキングは周回、高難易度に分かれていますが、高く評価できる方で選択してください。

アンケートが5個までで全てのアンケートを表示できないため、お手数ですが投票や評価の確認は以下からお願いします。

T260G&メカ超メカ祭ガチャのアンケートはこちら

T260G&メカ超メカ祭ガチャの概要

新登場のスタイル一覧

T260G、メカ、ナハトズィーガー、レオナルド、ナカジマ零式、特殊工作車、デスマシーン、ラビット、BJ&K、pzkwVは期間限定スタイルのため、ガチャ期間終了後は入手不可です。

新キャラの排出確率

レアリティ全体の確率うち新キャラの確率
SSランク10%新キャラ各1%
Sランク12%
Aランク78%

ガチャシミュレーター

ガチャシミュレーターは課金の目安にもできます。

よかったらTwitterなどに結果をつぶやいてくれると幸いです。

T260G&メカ超メカ祭ガチャシミュレーターへ

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コメント (T260G&メカ超メカ祭ガチャ)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2022年05月29日 07:52
    • Good累計100 ななしの投稿者
    4
    2022年05月29日 07:52 ID:grmpwvp0

    表示上の確率は10%ですが、私のように50連回してもSSが1体しか出ないということも当然ありますので、どうしても欲しい!というスタイルが無ければスルーするのも良いかと。

    • Good累計50 ななしの投稿者
    3
    2022年05月27日 23:30 ID:d3fvnr3j

    配信開始からほぼ好みの女の子並べるゲームだったのにフルメか編成でビックリするほど硬派な編成になってしまった

    たまにはいいよねこんなのも

    • Good累計1 ななしの投稿者
    2
    2022年05月26日 20:23 ID:m6roqzss

    しかしこう数が多いと反面、書だのなんだのかかるのがなぁ。その分配ってほしいものだ。

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