Gamerch
ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki

【ロマサガRS】レベル上げのやり方とスタイル強化EXPの稼ぎ方【ロマサガリユニバース】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー43108

ロマンシングサガリユニバース(ロマサガRS)のレベル上げについて紹介しています。スタイル強化EXPの稼ぎ方や英才教育持ちのキャラなどをまとめていますので、レベル上げをする際の参考にしてみてください。

スタイル強化

レベル上げのやり方

ロマサガRSは、戦闘に勝利するだけだとレベルがあがりません。戦闘や遠征によって獲得できる経験値(スタイル強化EXP)を各スタイルに振り分けることで初めてレベルアップします。

レベルは各スタイルに存在する

キャラの能力値はどのスタイルでも共通ですが、レベルは各スタイルごとに用意されています。そのため、闇雲にレベルを上げようとすると非常に効率が悪くなってしまいます。効率良くレベル上げを行うのであれば、それぞれのスタイルの大まかな特徴を理解し、目的に合ったものからレベルを上げていきましょう。

レベルを上げるスタイルの優先度

能力値の高さを最優先とするなら補正値に優れるSSスタイルからレベルを上げていきましょう。ただし、属性耐性が敵の攻撃と相性が悪い可能性もあり、Sスタイルのほうが有利に戦える場合があります。


例えば、カタリナでスタイルの属性耐性を比較すると以下のようになります。

Sスタイルの場合は打属性攻撃の敵との相性が悪いですが、SSスタイルの場合は打耐性が高くなっています。つまり打属性の敵に対してはSSスタイルで戦ったほうが有利です。しかし、SSスタイルは突や熱に弱くなっており、それらの敵と戦う際はSスタイルのほうが耐性で優っています。


また、スタイルによって属性耐性の傾向がほとんど変わらないキャラもいます。例えば、ジェラールはSとSSで数値の違いはあるものの、傾向に違いはありません。このような場合は、使い分ける意味があまりないので、SSスタイルのレベルだけを上げたとしても大きな問題は起きません。習得したい技や術があれば継承目的でSスタイルを育成しておけば十分です。


カタリナのようにSSとSで耐性が異なるキャラはどちらも育てておいたほうが良いので、ひとつのスタイルに経験値を集中させて一気にレベルをあげてしまうのはあまりおすすめしません。SSとSのふたつのスタイルを所持しているなら、バランス良くレベルを上げたほうが敵に対応しやすいため、攻略を進めやすいです。


一方、イベントや特定のクエストなどの周回を目的とするなら、適正の高いスタイルを集中してあげてしまったほうがいいです。適正のあるスタイルを強くすればその分、周回が楽になり効率を高めることができます。


つまり、ストーリーを進める時はバランス良く育てておき、イベントやドロップ狙いで周回を行うときに適正の高いスタイルを一気に育成する、ということを意識しておくとレベル上げの優先度を決めやすくなります。


また、SSランクだからといって伸ばしたい能力値の成長傾向が高いとは限りません。伸ばしたい能力値が成長しやすいスタイルからレベルを上げて先に能力値をしっかり伸ばしておくのも選択肢のひとつです。

レアリティ優先度特徴
SS・補正値が高い
・LPが多い
・限界突破させにくい
S・補正値がやや低め
・育成のしやすさと強さのバランスが良い
A・補正値が低い
・LPが少ない
・アビリティの効果が低め
・Lvを上げやすくマスターレベル経験値の獲得に向く
・限界突破しやすい

※大まかな優先度です。有用な技や術を持つスタイルがあるなど、キャラによって異なります。

スタイル強化EXPの稼ぎ方

スタイルを強化するために必要となるスタイル強化EXPの稼ぎ方を掲載しているので、クエストに勝てなくなった方や詰んだ方はこちらを参考にしてください。

洞窟修練を挑戦しよう

デイリークエスト「洞窟修練」をクリアすると大量のスタイル経験値を得ることができます。1日に2回までしか挑戦できません(ジュエル消費で回数追加可)が効率は良いため毎日忘れずにクリアするようにしましょう。

キャラを遠征に出そう

道場から5人のキャラを遠征に出すと、一定時間後に一定量のスタイル強化EXPを持って帰ってきます。


遠征中でも出したキャラを普通にクエストで編成し、出撃することができるため積極的に遠征を活用しましょう。

メインクエストを周回する

メインクエストを周回することで、キャラ経験値やスタイル経験値などが獲得できます。


もしレベリングしたい場合はそこそこ難しいメインクエストや経験値がおいしいクエストを周回しましょう。

序盤におすすめ周回クエスト

ストーリーの1-2-12「頂きの扉」がおすすめです。

ここでは強敵のボス”水龍”が出現し、SSスタイルのルージュ(半身を求める者)がまれにドロップします。

ドロップ率がかなり低いので、この水龍を何度も周回しているうちに大量の経験値が入ります。序盤ならプレイヤーレベルもどんどん上がるため、スタミナをあまり気にすることはありません。


▶︎用途別おすすめ周回クエスト一覧はこちら ▶︎戦闘力を効率的に上げる方法はこちら ▶︎1-2-12水龍周回攻略情報はこちら

経験値の獲得量が増加するキャラを編成する

キャラのなかには『英才教育』というアビリティを持っているキャラが存在します。このアビリティは獲得できるスタイル経験値量を増やす効果となっており、それらのキャラを編成することで、若干とはいえ効率化を図ることが可能です。


ただし、このアビリティの効果は遠征で獲得できる経験値は対象外です。また、2体編成してもどちらか一方の効果しか適用されませんので注意しましょう。


【アビリティを持っているキャラ】

  • アルベルト(S)
  • スービエ(S)
通常
増加

スタイルを強化するメリット

スタイルを強化することのメリットを掲載しているのでぜひご覧ください。

補正値が向上する

スタイルのレベルを上げることで能力の補正値が上昇し、装備するキャラの能力値が上がります。キャラの強化に繋がるためクエストに行き詰った方はスタイルを強化してみましょう。

アビリティが解放される

スタイルのレベルを上げることによって、キャラに備わったアビリティが解放されます。アビリティの開放はキャラが本領発揮するための重要な要素なので、覚えておきましょう。

マスターレベル経験値が獲得できる

スタイルのレベルが上がることでマスターレベルを上げるためのポイントが獲得できます。マスターレベルの上昇は火力アップに繋がるため、非常に重要です。


レベルが最大になったら限界突破させよう

スタイルは最大レベル30しか強化することができませんが、限界突破を行うことで強化可能上限レベルを1ずつ上げることができます。なお、SSランクのスタイルよりAやSランクのスタイルの方が限界突破しやすくなっています。



▼最新おすすめ記事


フリークエスト


ロマサガRS攻略Wikiトップページ
ロマサガRS攻略Wikiトップページ

注目動画
【ロマサガRS】徹底解説!ロマサガRSの育成要素《素ステ/スタイルレベル/EXP...》【2/2】
コメント (スタイルを効率的に強化するやり方)
  • 総コメント数36
  • 最終投稿日時 2020/01/03 02:04
    • ななしの投稿者
    38
    2020/01/03 02:04 ID:sn3ghcn8

    >>37

    素ステの上限が最新話ほど高く設定されてるから自分のレベルにあったなるべく最新話に近いところで周回するしかないね

    • ななしの投稿者
    37
    2020/01/03 01:27 ID:p97w70ol

    初めて一か月です

    戦闘力が35000くらいから全然上がりませんが

    とにかく周回をするしかないんですかな??

    • ななしの投稿者
    36
    2019/12/10 11:44 ID:eqgmuupf

    >>26

    マスターレベル上げ的には凄く効率良いからやる価値はあるかも?

    •  
    35
    2019/07/02 09:19 ID:cjacqhil

    >>34

    スタイルだけだよ

    • ななしの投稿者
    34
    2019/07/02 09:18 ID:jfis1g9e

    >>33

    スタイル強化した時の腕力プラス1とかも全スタイルに影響するんですか?それともそのスタイルだけなのですか??

    • ななしの投稿者
    33
    2019/06/21 00:19 ID:jrgxhgr5

    >>32

    そのとおりじゃ。

    • ななしの投稿者
    32
    2019/06/21 00:05 ID:mnodblb0

    まだいまいちよくわかっていないが例えばSスタイルで腕力1上がるとSSスタイルの腕力も1上がるって事ですかね?

    • ななしの投稿者
    31
    2019/06/15 16:36 ID:jaeiwskh

    個人的には武闘会も苦行

    今回は500戦があったから仕方なしに回したけどそれ以外じゃほぼ最低限しかやってない

    それでもレギュラーの白薔薇ブーケは裏抜き830前後あるしその他の一軍も800〜700後半あって大体のことは出来てる

    直近でなら夢魔のVH10をエミリアなしでクリア出来てる

    ノーマルのスタ半と育成2倍だけでも十分だと思ってる

    • ななしの投稿者
    30
    2019/06/15 16:16 ID:ipjf2k90

    HP上げHP上げ言ってる人ら多いけど基礎ステータスが上限に到達したら気にせずメイン進んで素ステ上げた方がいいよ

    素ステ上げるついでにHPも上がるしな

    そうやって素ステが限界付近まで到達した上でまだHPが到達してないようなら武闘会回ればいい

    そうでもしないとHPだけ上げるのは結構苦行だぞ

    • ななしの投稿者
    29
    2019/06/15 15:51 ID:hjwl43tt

    >>27

    スタイルレベルは関係ないと思われます

    600以上は上がりにくいのとクエストごとにHPの上限がありそうで武闘会でHP720ぐらいが上限と見て良いです、実際は750とかでも「まれに」上がります。


    HP上げは武闘会で700以上にしたら7話より先のVHを周回ですね。順繰りに上げていけば11話で840まで上がります。

現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
カテゴリ
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ