Gamerch

【ロマサガRS】レベル上げのやり方とスタイル強化EXPの稼ぎ方【ロマサガリユニバース】

最終更新日時 : コメント(7)

ロマンシングサガリユニバース(ロマサガRS)のレベル上げについて紹介しています。スタイル強化EXPの稼ぎ方などをまとめていますので、レベル上げをする際の参考にしてみてください。

スタイル強化

目次(【ロマサガRS】レベル上げのやり方とスタイル強化EXPの稼ぎ方【ロマサガリユニバース】)

レベル上げのやり方

ロマサガRSは、戦闘に勝利するだけだとレベルがあがりません。戦闘や遠征によって獲得できる経験値(スタイル強化EXP)を各スタイルに振り分けることで初めてレベルアップします。

レベルは各スタイルに存在する

キャラの能力値はどのスタイルでも共通ですが、レベルは各スタイルごとに用意されています。そのため、闇雲にレベルを上げようとすると非常に効率が悪くなってしまいます。効率良くレベル上げを行うのであれば、それぞれのスタイルの大まかな特徴を理解し、目的に合ったものからレベルを上げていきましょう。

レベルを上げるスタイルの優先度

能力値の高さを最優先とするなら補正値に優れるSSスタイルからレベルを上げていきましょう。ただし、属性耐性が敵の攻撃と相性が悪い可能性もあり、Sスタイルのほうが有利に戦える場合があります。

例えば、カタリナでスタイルの属性耐性を比較すると以下のようになります。

Sスタイルの場合は打属性攻撃の敵との相性が悪いですが、SSスタイルの場合は打耐性が高くなっています。つまり打属性の敵に対してはSSスタイルで戦ったほうが有利です。しかし、SSスタイルは突や熱に弱くなっており、それらの敵と戦う際はSスタイルのほうが耐性で優っています。

また、スタイルによって属性耐性の傾向がほとんど変わらないキャラもいます。例えば、ジェラールはSとSSで数値の違いはあるものの、傾向に違いはありません。このような場合は、使い分ける意味があまりないので、SSスタイルのレベルだけを上げたとしても大きな問題は起きません。習得したい技や術があれば継承目的でSスタイルを育成しておけば十分です。

カタリナのようにSSとSで耐性が異なるキャラはどちらも育てておいたほうが良いので、ひとつのスタイルに経験値を集中させて一気にレベルをあげてしまうのはあまりおすすめしません。SSとSのふたつのスタイルを所持しているなら、バランス良くレベルを上げたほうが敵に対応しやすいため、攻略を進めやすいです。

一方、イベントや特定のクエストなどの周回を目的とするなら、適正の高いスタイルを集中してあげてしまったほうがいいです。適正のあるスタイルを強くすればその分、周回が楽になり効率を高めることができます。

つまり、ストーリーを進める時はバランス良く育てておき、イベントやドロップ狙いで周回を行うときに適正の高いスタイルを一気に育成する、ということを意識しておくとレベル上げの優先度を決めやすくなります。

また、SSランクだからといって伸ばしたい能力値の成長傾向が高いとは限りません。伸ばしたい能力値が成長しやすいスタイルからレベルを上げて先に能力値をしっかり伸ばしておくのも選択肢のひとつです。

レアリティ優先度特徴
SS・補正値が高い
・LPが多い
・限界突破させにくい
S・補正値がやや低め
・育成のしやすさと強さのバランスが良い
A・補正値が低い
・LPが少ない
・アビリティの効果が低め
・限界突破しやすい

※大まかな優先度です。有用な技や術を持つスタイルがあるなど、キャラによって異なります。

スタイル強化EXPの稼ぎ方

スタイルを強化するために必要となるスタイル強化EXPの稼ぎ方を掲載しているので、クエストに勝てなくなった方や詰んだ方はこちらを参考にしてください。

洞窟修練を挑戦しよう

デイリークエスト「洞窟修練」をクリアすると大量のスタイル経験値を得ることができます。1日に2回までしか挑戦できませんが効率は良いため毎日忘れずにクリアするようにしましょう。

キャラを遠征に出そう

道場から5人のキャラを遠征に出すと、一定時間後に一定量のスタイル強化EXPを持って帰ってきます。

遠征中でも出したキャラを普通にクエストで編成し、出撃することができるため積極的に遠征を活用しましょう。

メインクエストを周回する

メインクエストを周回することで、キャラ経験値やスタイル経験値などが獲得できます。

もしレベリングしたい場合はそこそこ難しいメインクエストや経験値がおいしいクエストを周回しましょう。

おすすめの周回クエスト

ストーリーの1-2-12「頂きの扉」がおすすめです。

ここでは強敵のボス”水龍”が出現し、SSスタイルのルージュ(半身を求める者)がまれにドロップします。

ドロップ率がかなり低いので、この水龍を何度も周回しているうちに大量の経験値が入ります。序盤ならプレイヤーレベルもどんどん上がるため、スタミナをあまり気にすることはありません。

◆ドロップキャラ一覧#水龍(ルージュ)周回攻略情報

スタイルを強化するメリット

スタイルを強化することのメリットを掲載しているのでぜひご覧ください。

補正値が向上する

スタイルのレベルを上げることで能力の補正値が上昇し、装備するキャラの能力値が上がります。キャラの強化に繋がるためクエストに行き詰った方はスタイルを強化してみましょう。

アビリティが解放される

スタイルのレベルを上げることによって、キャラに備わったアビリティが解放されます。アビリティの開放はキャラが本領発揮するための重要な要素なので、覚えておきましょう。

レベルが最大になったら限界突破させよう

スタイルは最大レベル30しか強化することができませんが、限界突破を行うことで強化可能上限レベルを1ずつ上げることができます。なお、SSランクのスタイルよりAやSランクのスタイルの方が限界突破しやすくなっています。

▼最新おすすめ記事

コメント (スタイルを効率的に強化するやり方に対して)

    • 7
    • ななしの投稿者
    ID:pihbzbji

    攻略→スタイルLv上げたSS

    基礎ステ上げ→低ランクで周回

    遠征→各スタイルの成長志向を確認して選択

    が効率的。

    SSランクとAランクキャラで、同じステージを周回するなら低ランクの方が基礎ステが上がりやすく、成長志向が優れている場合が多い(もちろんSSの方がいい成長志向をしている場合もある)ので、手持ちのスタイル、周回したいステージ難易度と相談して編成する。

    一応、”同スタイルの最終能力値上限は同じ”なので、攻略から周回まで全てSSでもOK。

    その分、より高難易度を多く周回しなければいけなくなる。

    どちらを選択するかは考え次第。

    • 6
    • ななしの投稿者
    ID:g02t7e43

    順番としてはSS上げて攻略する→低ランクスタイルを上げて周回して素ステを上げるが効率良い順番かな?と思います。サガの特徴としては基本的に強い敵に戦闘で勝たないとステは上がらないので必然的に低スタイルで強い敵と戦って勝つのが一番成長しやすいです。そのためにはしっかりとAランク、Sランクもスタイルレベルを上げて限界突破していかないとAランクスタイルで難しいステージを周回する事が出来ないのでしっかり低スタイルも限界突破して育てていきましょうという事で低スタイル育成が推奨されています。

    • 5
    • ななしの投稿者
    ID:d7w8h3xq

    >>4

    Sのスタイルを育てるとSSに進化するみたいな事ですか?

    それでしたら現状そのような仕様はありません。

    ガチャでSSスタイルを引くしかないです。

    キャラにもよりますが無凸のSSならレベマにしたS、Aスタイルの方が強かったりします。

    あとキャラの基礎ステは共有なのでS、Aを育てるのが全く無駄になる事はありません。

    • 4
    • ななしの投稿者
    ID:du25x940

    S〜SSになったりするんですか?

    • 3
    • ななしの投稿者
    ID:cqsj8rmi

    低レアの方が基礎ステは上がりやすいですよ。

    キャラのステータス画面の横についてる青い矢印みたいなのがそのキャラの上がりやすいステータスです。

    低レアの方がその矢印の割合が多い、すなわち低レアの方が基礎ステが上がり易いという事です。

    簡単に言うとSSよりAキャラの方が戦闘終了後に基礎ステがアップする確率が高いという事です。

    • 2
    • ななしの投稿者
    ID:o1b6qnv9

    低レアの方が成長率良いから、低レア先に育てたほうがいいって誤解している人よく見るけど、あれはスタイルボーナスの話であってキャラのステ成長率はスタイル関係なく全てキャラ個別で設定されているから低レアが成長率いいとかは関係ないよ。

    つまりSSカタリナとSカタリナがいた場合、SSカタリナだけ育てればOK。もちろん継承したい場合は少しSカタリナ動かして閃かせる必要あるけど。

    • 1
    • ななしの投稿者
    ID:c1an4cjm

    低レアのほうが基本ステータスの成長率がいい場合が多い気がしますがどうでしょう?

注目記事
ページトップへ