Gamerch

【ロマサガRS】レベル上げのやり方とスタイル強化EXPの稼ぎ方【ロマサガリユニバース】

最終更新日時 : コメント(23)

ロマンシングサガリユニバース(ロマサガRS)のレベル上げについて紹介しています。スタイル強化EXPの稼ぎ方や英才教育持ちのキャラなどをまとめていますので、レベル上げをする際の参考にしてみてください。

スタイル強化

レベル上げのやり方

ロマサガRSは、戦闘に勝利するだけだとレベルがあがりません。戦闘や遠征によって獲得できる経験値(スタイル強化EXP)を各スタイルに振り分けることで初めてレベルアップします。

レベルは各スタイルに存在する

キャラの能力値はどのスタイルでも共通ですが、レベルは各スタイルごとに用意されています。そのため、闇雲にレベルを上げようとすると非常に効率が悪くなってしまいます。効率良くレベル上げを行うのであれば、それぞれのスタイルの大まかな特徴を理解し、目的に合ったものからレベルを上げていきましょう。

レベルを上げるスタイルの優先度

能力値の高さを最優先とするなら補正値に優れるSSスタイルからレベルを上げていきましょう。ただし、属性耐性が敵の攻撃と相性が悪い可能性もあり、Sスタイルのほうが有利に戦える場合があります。

例えば、カタリナでスタイルの属性耐性を比較すると以下のようになります。

Sスタイルの場合は打属性攻撃の敵との相性が悪いですが、SSスタイルの場合は打耐性が高くなっています。つまり打属性の敵に対してはSSスタイルで戦ったほうが有利です。しかし、SSスタイルは突や熱に弱くなっており、それらの敵と戦う際はSスタイルのほうが耐性で優っています。

また、スタイルによって属性耐性の傾向がほとんど変わらないキャラもいます。例えば、ジェラールはSとSSで数値の違いはあるものの、傾向に違いはありません。このような場合は、使い分ける意味があまりないので、SSスタイルのレベルだけを上げたとしても大きな問題は起きません。習得したい技や術があれば継承目的でSスタイルを育成しておけば十分です。

カタリナのようにSSとSで耐性が異なるキャラはどちらも育てておいたほうが良いので、ひとつのスタイルに経験値を集中させて一気にレベルをあげてしまうのはあまりおすすめしません。SSとSのふたつのスタイルを所持しているなら、バランス良くレベルを上げたほうが敵に対応しやすいため、攻略を進めやすいです。

一方、イベントや特定のクエストなどの周回を目的とするなら、適正の高いスタイルを集中してあげてしまったほうがいいです。適正のあるスタイルを強くすればその分、周回が楽になり効率を高めることができます。

つまり、ストーリーを進める時はバランス良く育てておき、イベントやドロップ狙いで周回を行うときに適正の高いスタイルを一気に育成する、ということを意識しておくとレベル上げの優先度を決めやすくなります。

また、SSランクだからといって伸ばしたい能力値の成長傾向が高いとは限りません。伸ばしたい能力値が成長しやすいスタイルからレベルを上げて先に能力値をしっかり伸ばしておくのも選択肢のひとつです。

レアリティ優先度特徴
SS・補正値が高い
・LPが多い
・限界突破させにくい
S・補正値がやや低め
・育成のしやすさと強さのバランスが良い
A・補正値が低い
・LPが少ない
・アビリティの効果が低め
・Lvを上げやすくマスターレベル経験値の獲得に向く
・限界突破しやすい

※大まかな優先度です。有用な技や術を持つスタイルがあるなど、キャラによって異なります。

スタイル強化EXPの稼ぎ方

スタイルを強化するために必要となるスタイル強化EXPの稼ぎ方を掲載しているので、クエストに勝てなくなった方や詰んだ方はこちらを参考にしてください。

洞窟修練を挑戦しよう

デイリークエスト「洞窟修練」をクリアすると大量のスタイル経験値を得ることができます。1日に2回までしか挑戦できませんが効率は良いため毎日忘れずにクリアするようにしましょう。

キャラを遠征に出そう

道場から5人のキャラを遠征に出すと、一定時間後に一定量のスタイル強化EXPを持って帰ってきます。

遠征中でも出したキャラを普通にクエストで編成し、出撃することができるため積極的に遠征を活用しましょう。

メインクエストを周回する

メインクエストを周回することで、キャラ経験値やスタイル経験値などが獲得できます。

もしレベリングしたい場合はそこそこ難しいメインクエストや経験値がおいしいクエストを周回しましょう。

序盤におすすめ周回クエスト

ストーリーの1-2-12「頂きの扉」がおすすめです。

ここでは強敵のボス”水龍”が出現し、SSスタイルのルージュ(半身を求める者)がまれにドロップします。

ドロップ率がかなり低いので、この水龍を何度も周回しているうちに大量の経験値が入ります。序盤ならプレイヤーレベルもどんどん上がるため、スタミナをあまり気にすることはありません。

▶︎用途別おすすめ周回クエスト一覧はこちら ▶︎戦闘力を効率的に上げる方法はこちら ▶︎1-2-12水龍周回攻略情報はこちら

経験値の獲得量が増加するキャラを編成する

キャラのなかには『英才教育』というアビリティを持っているキャラが存在します。このアビリティは獲得できるスタイル経験値量を増やす効果となっており、それらのキャラを編成することで、若干とはいえ効率化を図ることが可能です。

ただし、このアビリティの効果は遠征で獲得できる経験値は対象外です。また、2体編成してもどちらか一方の効果しか適用されませんので注意しましょう。

【アビリティを持っているキャラ】

  • アルベルト(S)
  • スービエ(S)
通常
増加

スタイルを強化するメリット

スタイルを強化することのメリットを掲載しているのでぜひご覧ください。

補正値が向上する

スタイルのレベルを上げることで能力の補正値が上昇し、装備するキャラの能力値が上がります。キャラの強化に繋がるためクエストに行き詰った方はスタイルを強化してみましょう。

アビリティが解放される

スタイルのレベルを上げることによって、キャラに備わったアビリティが解放されます。アビリティの開放はキャラが本領発揮するための重要な要素なので、覚えておきましょう。

マスターレベル経験値が獲得できる

スタイルのレベルが上がることでマスターレベルを上げるためのポイントが獲得できます。マスターレベルの上昇は火力アップに繋がるため、非常に重要です。

レベルが最大になったら限界突破させよう

スタイルは最大レベル30しか強化することができませんが、限界突破を行うことで強化可能上限レベルを1ずつ上げることができます。なお、SSランクのスタイルよりAやSランクのスタイルの方が限界突破しやすくなっています。

スタイルを上げることでのデメリット

ステの底上げやアビリティ習得など非常に有用なスタイル強化は一見すぐに上げ切ってしまいたくなりますが、少し注意が必要です。

なぜかと言うと日や週や期間限定のミッションで「○回スタイル強化する」「○回限界突破する」などの条件があるのです。

得られるのは大体汎用ピースですが、スタイルを上げ切ってしまい、

スタイルを上げるキャラがいなくなると新しいキャラを手に入れるまでミッション報酬を丸々逃がすことになります。

ですのでスタイルを上げる際はよく考えて上げましょう。

▼最新おすすめ記事

コメント (スタイルを効率的に強化するやり方に対して)

  • 総コメント数23
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 23
    • ななしの投稿者
    ID:phnp4ou1

    >>12

    ノーマル1-1のハードが解放されていませんか?

    それを進めていけば順次ハードが解放されていきます。

    • 22
    • かずま
    ID:bio95vpi

    >>18

    なるほど!ありがとう!

    • 21
    • ななしの投稿者
    ID:ogftzi5k

    >>9

    乗るわけなかろう

    スタイル個別のアビリティなんだからAスタイルのアビがSスタイルに乗ることはない

    • 20
    • ななしの投稿者
    ID:j16carq3

    >>19

    SS〜A共通のステータスがあって戦闘終了後にupしてるのはここ。

    それとは別にステータス補正値があってSS〜Aで異なってる。スタイルレベルとか限界突破で変わるのはここ。

    なので、認識は違ってますねw

    • 19
    • ななしの投稿者
    ID:tgtimovq

    低ランクスタイルで戦闘してステ上げてみたんですが高ランクスタイルの能力値がHP以外反映してないようなんですが。基本ステは同じで高ランクスタイルが倍率高めの認識でしたが違うんでしょうか。

    • 18
    • ななしの投稿者
    ID:pveg4yxn

    >>17

    プレイヤーランクを上げることで直接的にキャラが強くなる事はありません。ですが、最大行動力(スタミナ)が増えるので、戦闘できる回数が増え、結果的にキャラクターの成長に繋がります。

    • 17
    • かずま
    ID:bio95vpi

    自分のランクはキャラの強さに関係しますか?

    • 16
    • ななしの投稿者
    ID:psklsc9r

    ありがとうございます!!

    >>8

    • 15
    • ななしの投稿者
    ID:m8dddrji

    ありがとうございます!助かります♪

    >>13

    • 14
    • ななしの投稿者
    ID:lpyuwpp8

    >>13

    マスターレベルが上がるので余裕があればキャラに限らずSもAも最低34までは上げたほうがお得と考えます。マスターレベルについては細かく説明しているサイトや動画があるので別途検索して理解を深めてください。結構重要です。

新着スレッド

注目記事
ページトップへ