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【ロマサガRS】能力上げ周回おすすめクエストと適正・引率キャラまとめ

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ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)で能力上げにおすすめの周回クエストを紹介しています。各クエストの能力上限値や引率キャラなどもまとめているので、ステ上げ周回時の参考にしてください。

能力上げにおすすめの周回クエスト

能力値アップイベント

メインスタ半&能力アップ2倍

期間中、メインのスタ半アワード第3弾関連キャラ&ロマサガ3キャラの能力アップ2倍が開催中です。

▽能力アップ2倍の対象キャラ

▼アワード第3弾キャラ
エレンサラトーマスSSぞう
▼打プラチナピックアップキャラ
SSアザミSSキャットSSアルカイザーSSレオニードSSダンターグ
▼ロマサガ3キャラ(上記以外)
クリユリアンSSカタリナSSハリードSSブラックウォード(男は身だしなみだ)
SSタチアナSS教授SSバーニィSノーラSゆきだるま
Aキドラントの町長Aアスラ
アワードミカエルアワードモニカSSシャールSSようせい
SファティーマAツィー・リン
学園ウンディーネ学園ボルカノAミューズ

▽能力アップ2倍の対象エリア

能力上げにおすすめのクエスト(期間限定)

修業者の間

修業者の間

開催時期8/30(金)メンテ後〜10/1(火)4:00
ステータス目安HP約700前後
おすすめポイント・スタミナ消費が5
・1バトルのみで終了

≫周回速度が速く、HP上げにおすすめ

期間限定で開催される「修業者の間」イベントはスタミナ消費が5と少なく、1戦でバトルが終了するため高速周回が可能で、能力上げ(特にHP)に非常に適しています。

全体攻撃キャラを編成して高速周回をしましょう。

修業者の間の効率的な周回方法へ

能力上げにおすすめのクエスト(恒常)

遺跡潜り

能力値上げにまずおすすめなのがデイリークエストの『遺跡潜り』です。能力値が上がりやすく、同時に装備の進化素材集めが可能です。

装備の強化は能力値と並んでパーティの強化に欠かせない要素でもあるので、同時進行できる遺跡潜りはお得です。

▼迷ったら「三光石」

遺跡潜り曜日別で開放されるものと、常時開催の三光石がありますが、迷ったら全ての装備の進化素材に使用する「三光石」を周回するのがおすすめです。

▼階層別の周回推奨戦闘力

クリア推奨戦闘力おすすめ階層
~100001層~3層
10000~150004層~6層
18000~250007層~9層
27000〜10層
▶遺跡潜りの攻略情報はこちら

戦闘力25,000/各能力値40付近の周回場所

戦闘力25

武闘会/修業者の間が開催中ならそちらを優先しましょう。

この戦闘力帯でクリアを目指せるコンテンツ
遺跡潜り
遺跡潜り
【7~9層】
螺旋回廊
螺旋回廊
【30階】
深奥の密林調査
深奥の密林調査
【10層】
財宝
各デイリークエスト
【10層】
裏道場の攻略情報まとめ
裏道場
【死合・二】
ロビンカップ
ロビンカップ
【怪傑.1~2】

メインVH3-1-1.草原をゆく

オート推奨戦闘力16,000~
3-1-1の上限値HP約500未満/素ステ約40未満
有効攻撃属性突/打/冷
おすすめポイント・敵の出現数が少ない
・緑の石売却でオーラム稼ぎ
引率/適正キャラ
※一例
コーデリア
コーデリア
アザミ
アザミ
ウンディーネ
ウンディーネ

突/打/冷で周回しやすい+オーラム稼ぎ

メインのベリーハード3-1-1は出現する敵が少なく、強力な攻撃もないためオートでも楽々周回が可能です。ドロップする緑の石はもちろん覚醒素材としても有用ですが、売却すればオーラム稼ぎにもなります。

戦闘力30,000/旧上限値付近の周回場所

戦闘力30

この戦闘力帯でクリアを目指せるコンテンツ
遺跡潜り
遺跡潜り
【10層】
魔塔ロックブーケ
恒常の塔イベント
【ベリーハード】
ツヴァイクバトルフェス
ツヴァイクバトルフェス
【5回戦】
螺旋回廊
螺旋回廊
【40階】
裏道場の攻略情報まとめ
裏道場
【死合・三】
ロビンカップ
ロビンカップ
【怪傑.3~4】

【記事の補足】
各クエスト毎の素ステ上限値の数値は、SSカタリナの旧上限値を基準に平均値を算出して記載しています。
そのため、伸びやすい能力で+2~6伸びにくい能力で-1~3ほど記載の上限値から前後します。
能力上限の大体の目安として参考にしてください。

メインVH4-1-5.影に潜んで

メインVH4-1-5.影に潜んで

オート推奨戦闘力20,000~
4-1-5の上限値HP約710未満/素ステ約46前後まで
有効攻撃属性斬/陰
おすすめポイント・敵の出現数が少ない
・Sランク拳武器の厳選が可能
引率/適正キャラ
※一例
ギュスターヴ
ギュスターヴ
ヴァンパイアレディ
Vレディ
カタリナ
カタリナ

斬/陰属性で周回しやすい+拳のS武器厳選

メインのベリーハード4-1-5は出現する敵が少なく、強力な攻撃もないためオートでも楽々周回が可能です。また、同時に拳のS武器厳選ができます。

魔塔ロックブーケVH7.塔・中層・奥

魔塔ロックブーケVH7.塔・中層・奥

オート推奨戦闘力20,000~
ブーケ7の限界値HP約710未満/素ステ約46前後まで
有効攻撃属性突/打/冷/雷
おすすめポイント・敵の出現数が少ない
・スタミナ消費が少ない
引率/適正キャラ
※一例
コーデリア
コーデリア
キャット
キャット
クリスマスモニカ
クリモニ

突/打/冷/雷で周回しやすい+スタミナが少ない

魔塔ロックブーケのベリーハード7は出現する敵が少なく周回しやすいクエストです。

こちらは"VH4-1-5と比べて"スタミナ消費が少ない代わりに副産物がないので一長一短です。

クエスト内容や限界値は敵の耐性以外VH4-1-5と変わらないので、斬メインの育成なら4-1-5、突/打メインの育成ならこちらがおすすめです。

メインH6-1-5.山岳・入り口

メインH6-1-5.山岳・入り口

オート推奨戦闘力20,000~
6-1-5の上限値HP約710未満/素ステ約46未満
有効攻撃属性突/打/熱/陽
おすすめポイント・スタミナ消費が13
・コウメイ/ブルーほぼ一人で周回可能で編成の多くを育成枠にできる
引率/適正キャラ
※一例
コウメイ
コウメイ
ブルー
ブルー
-

スタミナ消費が少なく、編成の自由度が高い

メインのハード6-1-5はベリーハードのクエストと比較しても同レベルに能力値が上がりやすいクエストです。

ハードのためスタミナ消費が軽く、しっかりと育成されたSSコウメイやSSブルーがいれば他は誰でもいいのでパーティの自由度が高いのも魅力です。

理想的な周回には育成済みコウメイorブルー必須

理想的な周回をするためには、まずコウメイorブルーの術覚醒や知力値の強化、カンストに近いランクのライトボールの準備など育成要素を満たす必要があり、敷居は高めです。

周回編成例

ブルー
ブルー
育成枠育成枠育成枠育成枠
陣形陣形効果
龍陣
龍陣
①腕力/体力/素早さ/知力+25%
②③素早さ+10%
④⑤素早さ-25%
継承
・ブルー←Aブルー(ライトボール)

メインH7-1-3.砦・大広間

メインVH7-1-3.砦・大広間

オート推奨戦闘力20,000~
7-1-3の上限値HP約710未満/素ステ約46未満
有効攻撃属性打/熱/陽
おすすめポイント・スタミナ消費が13
・全体攻撃で楽々周回
引率/適正キャラ
※一例
コウメイ
コウメイ
ブルー
ブルー
ミリアム
ミリアム

打/熱/陽で周回しやすい+スタミナが少ない

メインのハード7-1-3はベリーハードのクエストと比較しても同レベルに能力値が上がりやすいクエストです。

出現する敵こそ多いものの1体辺りのHPが少なく、全体攻撃でまとめて処理できるため周回しやすいです。

HP上げにおすすめ

全体攻撃持ち1~2体で周回速度も早く、スタミナ消費も少ないので、新規スタイルを入手した際のHP上げで試行回数を稼ぐのにおすすめです。

戦闘力35,000/旧上限値+3~+12付近

戦闘力35

この戦闘力帯でクリアを目指せるコンテンツ例
裏道場の攻略情報まとめ
ツヴァイクバトルフェス
【6~7回戦】
裏道場の攻略情報まとめ
裏道場
【死合・四】
ロビンカップ
ロビンカップ
【怪傑.5~6】
-

メインVH7-2-1.逃走

メインVH7-2-1.逃走

周回推奨戦闘力27,000~
7-2-1の上限値HP760前後/素ステ約49前後(旧+3)
有効攻撃属性熱/冷/雷
おすすめポイント・S棍棒/銃の能力/属性厳選が可能
引率/適正キャラ
※一例
ロックブーケ
ロックブーケ

ルージュ
ミリアム
ミリアム

Sランク棍棒の属性厳選が可能

VH7-2-1でドロップする「バトルハンマー」と「禅銃」は確率で属性付きのものがドロップします。

ソフィアやゆきだるまなど棍棒で術を使用するキャラの強化に重要な要素になるので、能力上げと並行して属性厳選できるのが魅力です。

状態異常が有効

出現する敵の状態異常に対する耐性が全くないので、ルージュの影縛りなどマヒ役を編成すると安定します。

メインVH9-1-4.第一幕・朽ちる

VH9-1-4.第一幕・朽ちる

周回推奨戦闘力28,000~
9-1-4の上限値HP790前後/素ステ約53前後(旧+7)
有効攻撃属性突/熱/陽
おすすめポイント・編成の自由度が高い
・敵の弱点が統一している
引率/適正キャラ
※一例
コウメイ
コウメイ
ブルー
ブルー
クリスマスモニカ
クリモニ

9話の中でもかなり周りやすい

周回するには難易度が高めのクエストが多い9話のなかでも、VH9-1-4は敵の出現数も少なく、厄介な状態異常などがないため周回しやすいのが魅力です。

所持しているキャラによってはVH7、8よりも周回しやすい場合もあります。

副防具は斬耐性の上がるものを

敵の使用する技の中で強力なのがファングクラッシュで、斬耐性が低いと一撃でやられてしまいます。

生存率をあげるためにも、副防具は斬耐性を意識しましょう。

引率役に突/熱/陽アタッカーを編成

敵は全部で3種類出現しますが、弱点は突/熱/陽で統一しています。そのため、引率役となるアタッカーは突/熱/陽属性アタッカーから編成しましょう。

ラウンド1ではHPが低めのレブナントが5体出現するため、全体攻撃持ちがおすすめです。

メインVH10-1-2.娘たち

周回推奨戦闘力29,000~
10-1-2の上限値HP810前後/素ステ約56前後(旧+10)
有効攻撃属性斬/陰
おすすめポイント・編成の自由度が高い
・敵の弱点が統一している
引率/適正キャラ
※一例
アセルス(決戦を前にして)
アセルス
ギュスターヴ
ギュスターヴ

ルージュ

10話の中でも難易度が低め。編成の自由度も高い

VH10-1-2は10話のベリーハード中でも難易度が低めでオートでも周回しやすいです。

敵の弱点は斬/陰で統一されているため、斬アタッカーの引率役がいると処理が楽です。

マヒ/スタン役を1体は編成したい

出現する敵は全てスタンとマヒ耐性が0のため、オート周回時でもスタン役やマヒ役を編成しておけば被ダメ軽減にもつながり安定しやすくなります。

メインVH10-1-3.水音をたどる

周回推奨戦闘力30,000~
10-1-3の上限値HP810前後/素ステ約56前後(旧+10)
有効攻撃属性熱/冷/雷/陽/陰
おすすめポイント・ライトボール引率で回りやすい
・S剣の能力/属性厳選が可能
引率/適正キャラ
※一例
コウメイ
コウメイ
ブルー
ブルー
ウンディーネ
ウンディーネ

ライトボール系キャラで回りやすい

VH10-1-3は属性系が弱点のスライムがラウンド1、3で出現するため、ライトボールなどの低コスト全体攻撃で回りやすいクエストになっています。

Sランク剣の厳選が可能

VH10-1-3ではSランク剣武器である「ファランギー」の厳選も能力上げと同時に行うことができます。

メインVH11-1-2.ウィルミントン・西の森

11-1-2.ウィルミントン・西の森

周回推奨戦闘力32,000~
11-1-2の上限値HP830前後/素ステ約58前後(旧+12)
有効攻撃属性冷/雷
おすすめポイント・敵の出現数が少ない
・マヒ役で動きを封じやすい
引率/適正キャラ
※一例
ロックブーケ
ロックブーケ

ルージュ
ウンディーネ
ウンディーネ

11話の中でも難易度が低め。編成の自由度も高い

VH11-1-2は11話のベリーハード中でも敵の出現数が少なく、オートでも周回しやすいです。

敵の弱点は冷/雷で統一されているため、冷/雷アタッカーの引率役がいると処理が楽です。

マヒ役を1体は編成

出現する敵全員マヒ耐性が0なので、ルージュなどのマヒ役を編成すれば被ダメを大幅に軽減できます。

戦闘力40,000/旧上限値+13~+18付近

戦闘力40

この戦闘力帯でクリアを目指せるコンテンツ例
裏道場の攻略情報まとめ
ツヴァイクバトルフェス
【8回戦】
ロビンカップ
ロビンカップ
【怪傑.5】

メインVH11-2-1.隠れ里を目指して・再び

11-2-1.隠れ里を目指して・再び

周回推奨戦闘力33,000~
11-2-1の上限値HP840前後/素ステ約59前後(旧+13)
有効攻撃属性打/冷/雷
おすすめポイント・打アタッカーで周回しやすい
・S棍棒/銃の能力/属性厳選が可能
引率/適正キャラ
※一例
アザミ
アザミ
タチアナ(わたしはキャンディー)
タチアナ
エミリア(絶対、許さない!)
エミリア

打アタッカーメインでも周回しやすい

出現する敵は全員打/冷/雷属性が弱点です。

11話は冷/雷属性が刺さるクエストが多いですが、11-2-1は打属性主体でも周回しやすいのが魅力です。

Sランク棍棒/銃の厳選が可能

VH11-2-1ではS棍棒「ツイスター」やS銃「ベヒーモス」の厳選も能力上げと同時に行うことができます。

打アタッカーを育成しながら、打武器も厳選できるのが大きなメリットです。

メインVH11-2-3.隠れ里への道・その2

周回推奨戦闘力33,000~
11-2-3の上限値HP840前後/素ステ約59前後(旧+13)
有効攻撃属性打/冷/雷
おすすめポイント・打アタッカーで周回しやすい
・S小剣の能力/属性厳選が可能
引率/適正キャラ
※一例
アザミ
アザミ
ウンディーネ
ウンディーネ
ハリード
ハリード

打アタッカーメインでも周回しやすい

11話は冷/雷属性が刺さるクエストが多いですが、11-2-3は11-2-1と同様に打主体でも周回しやすいのが魅力です。

Sランク小剣の厳選が可能

VH11-2-3ではS小剣「炎のロッド」の厳選も同時に行うことができます。

難易度は11-2-1より高めなので、小剣の厳選が終わったら11-2-1に戻るか、12話周回に進むのがおすすめです。

メイン11話の能力上げ周回詳細へ

メインVH12-2-2.逃走

VH12-2-2.逃走

周回推奨戦闘力33,000~
12-2-2の上限値HP860前後/素ステ約61前後(旧+15)
有効攻撃属性斬/陰
おすすめポイント・斬/陰アタッカーで周回しやすい
・水/土杖の能力厳選が可能
引率/適正キャラ
※一例
アセルス(決戦を前にして)
アセルス
ギュスターヴ
ギュスターヴ
ヴァンパイアレディ
Vレディ

◆ 斬キャラ育成におすすめ

VH12-2-2では主に斬/陰属性弱点の敵が出現します。

敵の攻撃もほぼ斬攻撃になっているため、ベースで斬耐性が高い斬アタッカー主体で安定周回が可能です。

敵のHPが少ない代わりに出現数が多いので、全体攻撃範囲攻撃キャラを編成してまとめて処理しましょう。

◆ Sランク水or土杖の能力厳選が可能

メイン12話では、初の能力付き杖がドロップします。

VH12-2-2では水杖と土杖がドロップするため、能力上げと同時に杖の能力厳選が可能です。

メインVH12-2-5.深淵を率いて

12-2-5.深淵を率いて

周回推奨戦闘力34,000~
12-2-5の上限値HP860前後/素ステ約61前後(旧+15)
有効攻撃属性打/冷
おすすめポイント・打/冷アタッカーで周回しやすい
・光/闇杖の能力厳選が可能
引率/適正キャラ
※一例
アザミ
アザミ
タチアナ(わたしはキャンディー)
タチアナ
エミリア(絶対、許さない!)
エミリア

◆ 打/冷キャラ育成におすすめ

VH12-2-2では主に打/冷属性弱点の敵が出現します。

出現数が少ないので、比較的周回も簡単で安定します。

敵が縦一列攻撃を使用するので、体術キャラを編成する場合でもラピットストリームは避けましょう。

◆ Sランク光or闇杖の能力厳選が可能

メイン12話では、初の能力付き杖がドロップします。

VH12-2-5では光杖と闇杖がドロップするため、能力上げと同時に杖の能力厳選が可能です。

メイン12話の能力上げ周回詳細へ

メインVH外伝-2-1.隠れ家への道・その1

外伝-2-1.隠れ家への道・その1

周回推奨戦闘力34,000~
外伝-2-1の上限値HP880前後/素ステ約63前後(旧+17)
有効攻撃属性突/冷
おすすめポイント・突アタッカーで周回しやすい
・体術武器の能力/属性厳選が可能
引率/適正キャラ
※一例
クリスマスモニカ
クリモニ
クローディア
クローディア
ウンディーネ(教えの歓び)
ウンディーネ

◆ 突キャラ育成におすすめ

VH外伝-2-1では主に突属性弱点の敵が出現します。

強い攻撃がほぼ無いため、周回も簡単で安定します。

開幕で全体攻撃ができると、シュラークをまとめて処理できるので、周回速度アップに繋がります。

◆ 体術武器の能力/属性厳選が可能

現状最高性能の体術武器がドロップするため、能力上げと同時に体術武器の能力/属性厳選が可能です。

メインVH外伝-2-4.隠れ家への道・その3

外伝-2-4.隠れ家への道・その3

周回推奨戦闘力35,000~
外伝-2-4の上限値HP890前後/素ステ約64前後(旧+18)
有効攻撃属性突/冷/雷
おすすめポイント・突アタッカーで周回しやすい
・大剣武器の能力/属性厳選が可能
引率/適正キャラ
※一例
水着セルマ
水着セルマ
ハリード(オレは竜巻を起こす)
ハリード
ロックブーケ
ロックブーケ

◆ 突キャラ主体で周回しやすい

外伝-2-4では、1体1体は強敵ですが、出現数が全部でも4体と少ないため周回しやすいです。

全体攻撃よりも単体攻撃で継続火力を出せるキャラがおすすめです。

◆ 大剣武器の能力/属性厳選が可能

現状最高性能の大剣武器がドロップするため、能力上げと同時に大剣武器の能力/属性厳選が可能です。

メイン外伝の能力上げ周回詳細へ

現在の上限値周回おすすめクエスト(VH13)

メインVH13-2-1.空を越え

13-2-1.空を越え

周回推奨戦闘力35,000~
外伝-2-4の上限値HP910前後/素ステ約66前後(旧+20)
有効攻撃属性突/冷/雷
おすすめポイント・突アタッカーで周回しやすい
・銃/棍棒武器の能力/属性厳選が可能
引率/適正キャラ
※一例
水着セルマ
水着セルマ
クリスマスモニカ
クリモニ
コウメイ
コウメイ

◆ 周回速度が早い

ラウンド3で出現する敵がHP3万ほどのベインサーペント1体なので、組み合わせ次第で3ターン周回が可能です。

▼組み合わせ例

ラウンド1:円舞剣2発

ラウンド2:熱/冷/雷/陽/陰のどれかで属性全体2発

ラウンド3:1で円舞剣を使ったキャラのBP6技2発+α

必須になる役割は4人のみなので、火力が足りない場合は、1人火力サポを入れることで可能になる場合があります。

メインVH13-2-2.青を越え

13-2-2.青を越え

周回推奨戦闘力35,000~
外伝-2-4の上限値HP910前後/素ステ約66前後(旧+20)
有効攻撃属性打/陽
おすすめポイント・打/陽アタッカーで周回しやすい
・銃/棍棒武器の能力/属性厳選が可能
引率/適正キャラ
※一例
コウメイ
コウメイ
ブルー
ブルー
SS教授
教授

◆ 打/陽全体攻撃で周回

出現する敵の弱点は打と陽属性です。

ライトボールなどの全体攻撃を編成すれば、ラウンド2も1ターンで抜けれるので周回が早いです。

ラストのチャリオットがHP4万弱あるので、単体火力も編成しておきましょう。

メインVH13-2-4.光を越え

VH13-2-4.光を越え

周回推奨戦闘力35,000~
外伝-2-4の上限値HP910前後/素ステ約66前後(旧+20)
有効攻撃属性
おすすめポイント・斬アタッカーで周回しやすい
・小剣武器の能力/属性厳選が可能
引率/適正キャラ
※一例
アセルス(決戦を前にして)
アセルス
ギュスターヴ
ギュスターヴ
アウ(サラマンダーの誇り)
アウ

◆ 斬アタッカーの全体/縦一列攻撃がおすすめ

出現する敵が全て斬弱点になっているので、斬アタッカー引率で周回しやすいクエストとなっています。

引率役には全体攻撃か、縦一列攻撃持ちを採用することで、効率よく敵を処理できます。


その他、戦闘力上げについては以下の記事を参考にしてください。

戦闘力の効率的な上げ方

メイン(VH)毎の素ステ上限値表

メインHP上限能力上限
VH7-1HP750素ステ約47前後
(旧上限値+1)
VH7-2HP760素ステ約49前後
(旧上限値+3)
VH8-1HP770素ステ約50前後
(旧上限値+4)
VH8-2HP780素ステ約52前後
(旧上限値+6)
VH9-1HP790素ステ約53前後
(旧上限値+7)
VH9-2HP800素ステ約55前後
(旧上限値+9)
VH10-1HP810素ステ約56前後
(旧上限値+10)
VH10-2HP820素ステ約57前後
(旧上限値+11)
VH11-1HP830素ステ約58前後
(旧上限値+12)
VH11-2HP840素ステ約59前後
(旧上限値+13)
VH12-1HP850素ステ約60前後
(旧上限値+14)
VH12-2HP860素ステ約61前後
(旧上限値+15)
VH外伝-1HP870素ステ約62前後
(旧上限値+16)
VH外伝-2-1~2HP880素ステ約63前後
(旧上限値+17)
VH外伝-2-3~5HP890素ステ約64前後
(旧上限値+18)
VH13-1HP900素ステ約65前後
(旧上限値+19)
VH13-2-1~2HP910素ステ約66前後
(旧上限値+20)
⇩以下調査中
VH13-2-3~5HP920素ステ約67前後
(旧上限値+21)

【補足】
各クエストの素ステ上限値の数値は、SSカタリナの旧上限値を基準に平均値を算出して記載しています。
そのため、伸びやすい能力で+2~6伸びにくい能力で-1~3ほど記載の上限値から前後します。
能力上限の大体の目安として参考にしてください。

能力上げ時に押さえておくべきポイント

定期開催の能力アップ○倍イベントを狙う

能力アップ2倍イベント

新キャラが登場したタイミングなど、期間限定で一部の関連キャラに能力アップが2倍/3倍になるアビリティが付与されることがあります。

この期間は対象キャラを育成するチャンスなのでスタミナ回復剤を効率良く使うようにしましょう。

素ステの上限値について

「素ステ」とはスタイル補正・装備補正等を除いたキャラの純粋なステータスのことです。素ステはキャラ毎に上限値が決められており、中には同じキャラでもスタイル事に上限値が異なる例もあります。

クローディア

1例としてSとAで器用さの育成傾向が違うクローディアの場合、Sクローディア(心を射貫く者)の器用さは旧上限値51に対し、Aクローディア(森の守護者)は旧上限値54まで伸びます。

このように、キャラを限界まで育成するには育成傾向の違うスタイルを切り替えて能力上げを行う必要があります。

▶全キャラ素ステ上限値まとめ

◆ 旧上限値や現上限値について

ロマサガRSでは基本的に最新のメインクエストの○-2で能力の上限値が更新されていきます。

そのため、最初のリリース時の上限値を旧上限値、現在の上限値を現上限値、現在までに実装された各メインの上限については旧上限+○などと表記する場合があります。

HPは周回数、能力値はより高難度を周回

HPは他の能力値に比べて上昇幅が大きいため、比較的低めの難易度のクエスト周回でも上がりやすいです。

逆に能力値は、最大値に近づくに連れて、より高難度のクエストでない限り上がらなくなってきます。


そのため、HPだけ上げたいのであれば少し難易度を落として周回数を稼ぎ、能力値を上げたい場合はさらに上の難易度での周回に切り替えるのがおすすめです。

HP400/素ステ40までは遠征超級で育成しよう

遠征超級

HP400/素ステ40までは遠征超級を利用して上げるのが一番早く効率がいいです。本格的に能力値上げ周回を始めるのはHP400/素ステ40~で考えてみましょう。

また、HPに関しては1度での上がり幅が減るものの、HP600程度まではジャングルで伸ばすこともできます。

▶遠征についてはこちら

ベリーハードで武器集めと合わせて周回

ベリーハードでドロップするS武器には能力付き武器があるため、能力の厳選も兼ねることでパーティを一気に強化することができます。

周回するクエストを厳選したい武器種がドロップするクエストから選ぶのもありです。

装備のドロップ場所や能力付き武器について

そもそも能力上げとは?

能力上げとは"キャラ"の"基本能力値"を上げること

「能力上げ」とはクエストをクリアした時に成長するキャラクターの基本能力値を上昇させることです。

スタイルのレベル上げなどとは別にキャラクターを強化することができるため、より高難度のクエストを攻略する上で非常に重要なポイントです。

能力値についてさらに詳しい情報はこちら

▼最新おすすめ記事

注目動画
【ロマサガRS】トーマス(アワード)は出るのか!?ロマンシングフェス40連ガチャ!【アワード第三弾】#ロマサガRS

コメント (能力値上げにおすすめの周回クエスト)

  • 総コメント数776
  • 最終投稿日時 5日まえ
  • 表示設定
    • 802
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:jh1itc36

    13-2-1のラウンド1が円舞2発って何れくらい育成したら、そんなにダメ出るんですか?

    • 800
    • ななしの投稿者
    6日まえ ID:l7pgcm4c

    ニート自慢乙w

    • 799
    •  
    2019/09/16 20:09 ID:cjacqhil

    >>798

    とっくに無くなってジュエル砕いてる

    • 798
    • ななしの投稿者
    2019/09/16 18:57 ID:a4bgph2g

    こんなにスタミナ回復薬配られ続けたら無課金とか関係ないよな

    口動かす前にひたすら周れ

    • 797
    • ななしの投稿者
    2019/09/16 12:25 ID:dpjzn9e7

    >>796

    そりゃジャングルとか無かったからね。

    今は2倍もスタミナ半分も頻繁にやるから楽になった方ですね。

    • 796
    • ななしの投稿者
    2019/09/16 10:42 ID:cpokgyqc

    >>788

    6月末から始めた無課金だけど8月中に4万いったよ♪

    今の方が簡単に4万いける環境にあるよね

    • 795
    • ななしの投稿者
    2019/09/16 08:47 ID:cetnxdi3

    23000弱しかありません→無課金で戦闘力40000越えの方はいらっしゃいますか?


    自分より17000も上の戦闘力の話してなんか意味あるの?

    9ヶ月もやっててそれならこのゲーム向いてないぞ

    • 794
    •  
    2019/09/15 21:08 ID:cjacqhil

    >>793

    たぶんそうだと思う。

    上がりにくさから考えると910かなとも思ったけど結局920まではみんな上がったし、そこからは本当に上がりにくくなったから。

    いつも+20くらいまでは上がるから一応940くらいまでは鬼周回したら上がると思う。

    • 793
    • ななしの投稿者
    2019/09/15 20:58 ID:kff1w3a3

    現在最大HPは920+20の940まで?

    • 792
    • ななしの投稿者
    2019/09/15 19:46 ID:gvcd794c

    >>788

    その戦闘力なら遠征のジャングルが開放できる。

    育てたいキャラをジャングルに送りHP740くらいまでひたすら帰還チケットを繰り返す。

    戦闘力3桁の新規キャラでも、ジャングルだけで戦闘力6000付近まで30分程度であがります。

    期間限定の帰還チケットが余りまくってると思うので、試してみてください。

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