Gamerch

【ロマサガRS】能力値(ステータス)の解説と伸ばし方

最終更新日時 : コメント(2)

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)における能力値(ステータス)について紹介しています。能力値の成長と成長傾向のほか、愛や魅力などといった各項目の影響を知りたい方は参考にしてみてください。

能力値(ステータス)の解説

目次(【ロマサガRS】能力値(ステータス)の解説と伸ばし方)

能力値(ステータス)とは

能力値は戦闘で与えるダメージや行動順などに影響を及ぼす数値のことです。ロマサガRSの能力値は全部で9項目となっています。

項目影響
HPHPの最大値。ダメージを受けるとHPの現在地が減少し、0になると戦闘不能になる
LP戦闘においてキャラが倒されると、そのキャラのLP(ライフポイント)が1減る。LPが0になるとその戦闘で復活することができなくなる
※ロストはしない
BP初期:戦闘開始時のBP量
MAX:戦闘時に回復する最大のBP量
回復:毎ターンに回復するBP量
腕力剣・大剣・斧・こん棒・体術・槍など、一部物理系の攻撃に影響する
体力斬・打・突への防御に影響する
器用さ攻撃時の命中率、銃・小剣・弓での攻撃に影響する
素早さ回避、行動順、体術の攻撃力に影響する
知力熱・冷・雷など、魔法系の攻撃に影響する
精神熱・冷・雷など、魔法系の防御に影響する
長く一緒にいることで感じることができるかもしれません
魅力回復を受けた時の回復量、状態異常の成功率に影響する

愛が及ぼす影響は?

ロマサガRSにおいて、「愛」のステータスは"長く一緒にいることで感じることができるかもしれません"という説明しかされていませんが、HPの回復量などに影響します。

愛はサポーター系のキャラが上がりやすく設定されています。

愛が高いと回復する際の回復量が増え、また回復を受ける側も魅力が高いと多く回復します。

また過去作では愛が高いと、術で与えるダメージがアップしたり、戦闘終了時に回復するHPの量がアップする等、恩恵があったため今回も他に隠しステータス的な要素があるのではないかと考えられます。

能力値の基本知識

キャラの基本能力値は共通

各キャラの基本能力値はどのスタイルであっても共通の数値となっています。例えば、ランクSSのスタイルで戦闘を行い何らかの能力がアップした場合は、ほかのスタイルに変更した際にも反映されます。

基本能力値の比較

つまり、能力値を高めることはどのスタイルで戦うにしても重要になるので、しっかり伸ばしていきましょう。

スタイルの補正によって実際の能力値が決定

キャラの基本能力値はどのスタイルを選んでも変わりませんが、選んだスタイルによって補正がかかり、実際の数値が決定されます。

スタイルの補正値の比較
補正後の能力値の比較

補正値が青いときは基礎値よりも上昇し、赤いときは基礎値よりも低下します。そのため、ランクだけで判断するのではなく、スタイルの補正値を確認することを怠らないようにしましょう。

能力値の伸ばし方

上記の仕組みを踏まえたうえでの能力値を伸ばす方法は下記の3つです。

戦闘を行う

戦闘を行い勝利することで成長するのは基本能力値です。基本能力値は戦闘に勝利すれば確実に上昇するというものではないため、ひたすら戦闘を繰り返す必要があります。ただし、労力に見合った成果が確実に得られるかとは限りません。

遠征を行う

遠征を使えば出撃して戦闘を行わなくとも基本能力値をアップさせることができます。そのほかにもスタイル強化EXPやアイテムを獲得できます。さらに遠征中のキャラでもバトルを行うことが可能です。

そのため、同じキャラで戦闘+遠征するようにすれば、どちらか片方で育成するよりもより効率良く成長させられます。ただし、遠征させる場所によって能力値アップの上限が異なっているので、適切な場所を選ぶようにしましょう。

スタイルLvを上げる

スタイルLvを上げることで伸びるのは補正値です。補正値が高くなることで、能力値を伸ばすことができます。基本能力値の成長と異なり、経験値を割り振れば確実に能力を高められることが利点です。

例えば「腕力 +22.80% +4」と表示されていれば、

「キャラの基本腕力×スタイル補正値1.228倍」+「スタイルLvアップボーナス合計4」

がそのスタイルでの腕力になります。

しかし、基本能力値が低いと思ったように数値が伸びません。スタイルLvだけを上げるのではなく、戦闘回数を積み重ねて基本能力値も一緒に上げていくことが重要ということを覚えておきましょう。

成長傾向を確認しよう

基本能力値を高める際に優先して伸ばしたい能力値があるときは、該当する能力値の成長傾向が上がりやすいとなっているスタイルを選ぶようにしましょう。各スタイルの成長傾向は能力値の左隣にあるアイコンで確認できます。

アイコンの見方
あがりやすいあがりやすい
少し上がりやすい少し上がりやすい

例えば、カタリナで知力を優先的に上げたい場合は、SSスタイルよりもSスタイルのほうが成長傾向に優れています。一方、腕力を上げたい場合は、Sスタイルでは上がりにくいのでSSスタイルで能力値を上げていったほうが効率が良いです。

なお、成長傾向が上がりやすい=上限が高いという意味ではないので注意しましょう。

▼最新おすすめ記事

コメント (能力値の伸ばし方に対して)

    • 2
    • ななしの投稿者
    ID:eel2j0vh

    >>1

    いいこと聞いたぜ❗

    • 1
    • ななしの投稿者
    ID:toxwp6kx

    ◯光石の洞窟、の高レベル帯はかなり高い確率でHP以外のステータスも上がってくれるので、ステ上げにおススメです。

注目記事
ページトップへ