Gamerch
ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki

【ロマサガRS】能力値(ステータス)の解説と伸ばし方

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:scenery

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)における能力値(ステータス)について紹介しています。能力値の成長と成長傾向(成長率)のほか、愛や魅力などといった各項目の影響を知りたい方は参考にしてみてください。

能力値(ステータス)の解説

能力値(ステータス)とは

能力値は戦闘で与えるダメージや行動順などに影響を及ぼす数値のことです。ロマサガRSの能力値は成長しないLP、BPを除き全部で9項目となっています。


下記の項目はスタイル詳細画面の戦闘力をタップし、戦闘力と各ステータスが表示されている画面をタップすれば確認できます。

項目影響
HPHPの最大値。ダメージを受けるとHPの現在値が減少し、0になると戦闘不能になる。
LP戦闘においてキャラクターが倒されると、そのキャラクターのLP(ライフポイント)が減る。LPが0になるとその戦闘で復活することができなくなる。
BP初期:戦闘開始時のBP量
MAX:戦闘時に回復する最大のBP量
回復:毎ターンに回復するBP量
腕力剣・大剣・斧・棍棒・体術・槍での攻撃・命中率に影響する。
体力「技」への防御に影響する。
器用さ攻撃時の命中率や、銃・小剣・弓での攻撃に影響する。
素早さ行動順、回避、攻撃時の命中率、体術での攻撃に影響する。
知力状態異常、耐性変化、能力変化付与の成功率や、「術」での攻撃、命中率に影響する。
精神状態異常、耐性変化、能力変化のかかりにくさや、「術」への防御に影響する。
長く一緒にいることで感じることができるかもしれません。
魅力状態異常付与の成功率や、回復を受けた時の回復量に影響する。

補足

LP

その戦闘において復活できなくなるだけで、過去作にあるような所謂ロストはしません。

愛が及ぼす影響は?

ロマサガRSにおいて、「愛」のステータスは"長く一緒にいることで感じることができるかもしれません"という説明しかされていませんが、実際は与回復量が上がるステータスとなっています。

愛が高いほど回復術の効果は高くなるので、特にヒーラーで大事になるステータスと言えます。

能力値の基本知識

キャラの基本能力値は共通

各キャラの基本能力値はどのスタイルであっても共通の数値となっています。例えば、ランクSSのスタイルで戦闘を行い何らかの能力がアップした場合は、ほかのスタイルに変更した際にも反映されます。

基本能力値の比較

つまり、能力値を高めることはどのスタイルで戦うにしても重要になるので、しっかり伸ばしていきましょう。


素ステ最大値まとめ

スタイルの補正によって実際の能力値が決定

キャラの基本能力値はどのスタイルを選んでも変わりませんが、選んだスタイルによって補正がかかり、実際の数値が決定されます。

スタイルの補正値の比較
補正後の能力値の比較

補正値が青いときは基礎値よりも上昇し、赤いときは基礎値よりも低下します。そのため、ランクだけで判断するのではなく、スタイルの補正値を確認することを怠らないようにしましょう。

能力値の伸ばし方

上記の仕組みを踏まえたうえでの能力値を伸ばす方法は下記の3つです。

戦闘を行う

戦闘を行い勝利することで成長するのは基本能力値です。基本能力値は戦闘に勝利すれば確実に上昇するというものではないため、ひたすら戦闘を繰り返す必要があります。ただし、労力に見合った成果が確実に得られるかとは限りません。

能力上げ周回についてはこちら

遠征を行う

遠征を使えば出撃して戦闘を行わなくとも基本能力値をアップさせることができます。そのほかにもスタイル強化EXPやアイテムを獲得できます。さらに遠征中のキャラでもバトルを行うことが可能です。


そのため、同じキャラで戦闘+遠征するようにすれば、どちらか片方で育成するよりもより効率良く成長させられます。ただし、遠征させる場所によって能力値アップの上限が異なっているので、適切な場所を選ぶようにしましょう。

遠征についてはこちら

スタイルLvを上げる

スタイルLvを上げることで伸びるのは補正値です。補正値が高くなることで、能力値を伸ばすことができます。基本能力値の成長と異なり、経験値を割り振れば確実に能力を高められることが利点です。


例えば「腕力 +22.80% +4」と表示されていれば、

「キャラの基本腕力×スタイル補正値1.228倍」+「スタイルLvアップボーナス合計4」

がそのスタイルでの腕力になります。


しかし、基本能力値が低いと思ったように数値が伸びません。スタイルLvだけを上げるのではなく、戦闘回数を積み重ねて基本能力値も一緒に上げていくことが重要ということを覚えておきましょう。

成長傾向を確認しよう

基本能力値を高める際に優先して伸ばしたい能力値があるときは、該当する能力値の成長傾向が上がりやすいとなっているスタイルを選ぶようにしましょう。各スタイルの成長傾向(成長率)は能力値の左隣にあるアイコンで確認できます。

アイコンの見方
あがりやすいあがりやすい
少し上がりやすい少し上がりやすい

アイコンが付いている方がステータスの上限値が高く設定されているお陰で、結果的に育成がしやすいといった感じになっています。


▼最新おすすめ記事


フリークエスト


ロマサガRS攻略Wikiトップページ
ロマサガRS攻略Wikiトップページ

注目動画
【ロマサガRS】徹底解説!ロマサガRSの育成要素《素ステ/スタイルレベル/EXP...》【2/2】
コメント (能力値の伸ばし方)
  • 総コメント数107
  • 最終投稿日時 2020/09/20 16:28
    • もん@ロマサガ初心者
    110
    2020/09/20 16:28 ID:lsj1m80r

    >>107

    ご丁寧な回答ありがとうございます。

    とても安心しました!!

    • もん@ロマサガ初心者
    109
    2020/09/20 08:46 ID:lsj1m80r

    >>106

    ご丁寧な回答ありがとうございます。

    やはりひたすら高速周回するしかないのですね!!

    • ななしの投稿者
    107
    2020/09/19 22:39 ID:q9z5qc8k

    >>105

    そのとおりです。ほかのキャラのステ上げのために引率係をしていてもあがっていきますし,次にステの上限が上がったときにまた周回したらHPもあがるからそれでもいいし。戦闘力の数値にも影響するので,HP上げのためだけの周回をする人もいますが,自分はHPはおまけにして,使う子たちのステをあげてます。引率やその都度のHPアップで十分事足りてはいます。

    引率役になるキャラで1150あたり,引率には向かないけど育ててるキャラで1080~950あたりにいます。

    • ななしの投稿者
    106
    2020/09/19 22:36 ID:kclvth70

    >>105

    そんなものだと思いますよ。自分もちちおや育成中でほぼ上限値と思われるところまで基本能力値上げましたが、HPはまだ950くらいです。


    このゲームはHP上げるのがいちばん大変だと思います。HPはとにかく周回数ですね。基本能力値上限のところを周るより、HP成長が見込める上限値クエの中で高速で周れる場所をひたすら周回するのがオススメですね。

    • もん@ロマサガ初心者
    105
    2020/09/19 22:06 ID:lsj1m80r

    スタメンメンバーの基本能力値が上限(それぞれ95〜100)あたりまできましたが、HP950辺りから全く伸びません(HP上限が1200超の扉やアポロンでも)。何かやり方が悪いのでしょうか?それとも基本能力値が上限いったあとにHPだけ上げるために周回するのが普通なのでしょうか?

    • ななしの投稿者
    104
    2020/03/24 19:13 ID:dpjzn9e7

    >>101

    ロマサガ3にも有りましたからね。

    一定数以上の戦闘回数重ねないとそもそもアップしないシステム。

    ちなみに電源オフしたらリセットかかる鬼畜仕様だったんで武器レベル50は当時都市伝説クラスに達成者が居ませんでした。

    • ななしの投稿者
    103
    2020/03/24 17:41 ID:jaeiwskh

    長いこと使ってなかったキャラを久しぶりに使うと全ステ行くかって勢いでくるくる回る

    なのに次の戦闘からはからっきし

    もちろん上限は二桁の勢いで足りてない

    • ななしの投稿者
    102
    2020/03/24 17:06 ID:i7ev2cpe

    >>101

    未確認なんだけど、

    「内部でステータスが上がらなかった

    戦闘回数が累積されてる」

    なんて噂がある。


    だから、

    ステータスが上がらなくても

    「遠征を繰り返した後」

    ステータスが上がる様な

    メインなんかで戦闘すると

    めちゃくちゃクルクル回ったりする。


    あくまでも「噂」なので真偽はわからないけどね。

    • ななしの投稿者
    101
    2020/03/24 16:06 ID:g9783i4x

    とっくに語り尽くされてる話かもしれないけど、このゲームの素ステアップって、運に加えて「一定数時間(戦闘回数?)経過」みたいな要素ありません?

    サガスカの技閃きがこれで、いくら運が悪くても一定数戦闘をこなせば確実に閃くシステムになっていました。


    久しぶりに戦闘に出したキャラがほぼ全ステクルクルする現象がよくあって、そのキャラのステが低いせいだと思ってたけど、ステ70以上あったまあまあ強いキャラを久しぶりに出しても全ステクルクルしたんでコレかなあと思いました。

    • ななしの投稿者
    100
    2019/12/09 11:49 ID:lmr2bteu

    >>99

    ありがとうございます、無理して限界突破する必要は無いってことですね。シルバーピースをゴールドピースに変換出来れば良かったんですが

現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
カテゴリ
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ