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【ロマサガRS】能力値(ステータス)の解説と伸ばし方

最終更新日時 : コメント(70)

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)における能力値(ステータス)について紹介しています。能力値の成長と成長傾向(成長率)のほか、愛や魅力などといった各項目の影響を知りたい方は参考にしてみてください。

能力値(ステータス)の解説

能力値(ステータス)とは

能力値は戦闘で与えるダメージや行動順などに影響を及ぼす数値のことです。ロマサガRSの能力値は全部で9項目となっています。


項目影響
HPHPの最大値。ダメージを受けるとHPの現在地が減少し、0になると戦闘不能になる
LP戦闘においてキャラが倒されると、そのキャラのLP(ライフポイント)が1減る。LPが0になるとその戦闘で復活することができなくなる
※ロストはしない
BP初期:戦闘開始時のBP量
MAX:戦闘時に回復する最大のBP量
回復:毎ターンに回復するBP量
腕力剣・大剣・斧・こん棒・体術・槍など、一部物理系の攻撃に影響する
体力斬・打・突への防御に影響する
器用さ攻撃時の命中率、銃・小剣・弓での攻撃に影響する
素早さ回避、行動順、体術の攻撃力に影響する
知力熱・冷・雷など、魔法系の攻撃に影響する
精神熱・冷・雷など、魔法系の防御に影響する
長く一緒にいることで感じることができるかもしれません
魅力回復を受けた時の回復量、状態異常の成功率に影響する

愛が及ぼす影響は?

ロマサガRSにおいて、「愛」のステータスは"長く一緒にいることで感じることができるかもしれません"という説明しかされていませんが、HPの回復量などに影響します。


愛はサポーター系のキャラが上がりやすく設定されています。愛が高いと回復する際の回復量が増え、また回復を受ける側も魅力が高いと多く回復します。


また過去作では愛が高いと、術で与えるダメージがアップしたり、戦闘終了時に回復するHPの量がアップする等、恩恵があったため今回も他に隠しステータス的な要素があるのではないかと考えられます。

能力値の基本知識

キャラの基本能力値は共通

各キャラの基本能力値はどのスタイルであっても共通の数値となっています。例えば、ランクSSのスタイルで戦闘を行い何らかの能力がアップした場合は、ほかのスタイルに変更した際にも反映されます。

基本能力値の比較

つまり、能力値を高めることはどのスタイルで戦うにしても重要になるので、しっかり伸ばしていきましょう。


素ステ最大値まとめ

スタイルの補正によって実際の能力値が決定

キャラの基本能力値はどのスタイルを選んでも変わりませんが、選んだスタイルによって補正がかかり、実際の数値が決定されます。

スタイルの補正値の比較
補正後の能力値の比較

補正値が青いときは基礎値よりも上昇し、赤いときは基礎値よりも低下します。そのため、ランクだけで判断するのではなく、スタイルの補正値を確認することを怠らないようにしましょう。

能力値の伸ばし方

上記の仕組みを踏まえたうえでの能力値を伸ばす方法は下記の3つです。

戦闘を行う

戦闘を行い勝利することで成長するのは基本能力値です。基本能力値は戦闘に勝利すれば確実に上昇するというものではないため、ひたすら戦闘を繰り返す必要があります。ただし、労力に見合った成果が確実に得られるかとは限りません。

遠征を行う

遠征を使えば出撃して戦闘を行わなくとも基本能力値をアップさせることができます。そのほかにもスタイル強化EXPやアイテムを獲得できます。さらに遠征中のキャラでもバトルを行うことが可能です。


そのため、同じキャラで戦闘+遠征するようにすれば、どちらか片方で育成するよりもより効率良く成長させられます。ただし、遠征させる場所によって能力値アップの上限が異なっているので、適切な場所を選ぶようにしましょう。

スタイルLvを上げる

スタイルLvを上げることで伸びるのは補正値です。補正値が高くなることで、能力値を伸ばすことができます。基本能力値の成長と異なり、経験値を割り振れば確実に能力を高められることが利点です。


例えば「腕力 +22.80% +4」と表示されていれば、

「キャラの基本腕力×スタイル補正値1.228倍」+「スタイルLvアップボーナス合計4」

がそのスタイルでの腕力になります。


しかし、基本能力値が低いと思ったように数値が伸びません。スタイルLvだけを上げるのではなく、戦闘回数を積み重ねて基本能力値も一緒に上げていくことが重要ということを覚えておきましょう。

成長傾向を確認しよう

基本能力値を高める際に優先して伸ばしたい能力値があるときは、該当する能力値の成長傾向が上がりやすいとなっているスタイルを選ぶようにしましょう。各スタイルの成長傾向(成長率)は能力値の左隣にあるアイコンで確認できます。


アイコンの見方
あがりやすいあがりやすい
少し上がりやすい少し上がりやすい

例えば、カタリナで知力を優先的に上げたい場合は、SSスタイルよりもSスタイルのほうが成長傾向に優れています。一方、腕力を上げたい場合は、Sスタイルでは上がりにくいのでSSスタイルで能力値を上げていったほうが効率が良いです。


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コメント (能力値の伸ばし方)

  • 総コメント数70
  • 最終投稿日時
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    • 71
    • ななしの投稿者
    ID:mazah8ki

    >>70

    スタイルは服とか鎧みたいなもんだから上がっても育成には影響無いよ。

    ちなみに裏能力上げても素のステータスとは別物とカウントされてるのしらないけど影響無いです。

    • 70
    • ななしの投稿者
    ID:ahy1rqyf

    >>69

    有り難うございます。

    スタイルレベル上げると戦闘力あがるので周回で上がりにくくなるって勝手に思ってました…

    • 69
    • ななしの投稿者
    ID:mazah8ki

    >>68

    ステータスとスタイルレベルは関係ないよ。

    実際にスタイルレベル50でなくても上限まで行きましたし。

    • 68
    • ななしの投稿者
    ID:ahy1rqyf

    質問いいですか?

    戦闘後にステータス上がりますが、スタイルレベルを上げてた方が上がりやすいって事です??

    • 67
    • ななしの投稿者
    ID:odlfktfs

    質問✋

    ジャングルで上げられるステータスの限界ってどれぐらいでしょうか?

    平均42~43ぐらいが限界近いんでしょうか?

    • 65
    • ななしの投稿者
    ID:a2dlbuec

    腕力補正+関係ないの分かったし、逆に少し気付いた事けど、突(弓&小剣)活かす陣形に変えると、他の体術、斬キャラが下方されるなぁーって改めて感じた。

    ↑コレ否定じゃないですよ。陣形なんてそれぞれの使い方だし、個人的感想です

    • 64
    • ななしの投稿者
    ID:a2dlbuec

    やったよ〜

    今持ってる全陣形…とりあえず腕力系わ変わらなかった

    • 63
    • アンチ忙しそうね
    ID:dtdfi659

    アマゾンストライクで腕力補正をかけてダメージが増加するかどうかで、腕力が関係あるのかないのか調べられそうですね。


    誰か任せた!!

    • 62
    • ななしの投稿者
    ID:a2dlbuec

    ↓うん…腕力関係ないから、ぶっちゃけ腕力補正値はゼロで良いって話しなんじゃない?

    何で中途半端に補正値が設定されてて、ソレが何の役にたっているかな〜って話題かと

    • 61
    • ななしの投稿者
    ID:g4jzrum2

    小剣が器用さにしか依存しないので

    器用さ補正値85%のトップタイで中コスト技の技威力に勝るクリモニが

    突アタッカー序列1位に君臨するわけだが

    これが体術の腕力+素早さみたく腕力+器用さの複合ステ判定になると

    腕力の補正値が40%しか無いクリモニは

    52%+85%のセルマはおろか58%+77%のジャミルにも抜かれるよ?

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