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【ロマサガリユニバース】SSジェラール(受け継ぐ者の決意)の評価と性能

最終更新日時 :
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のジェラール(受け継ぐ者の決意)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。カタリナの別スタイルの使い道なども紹介していますので参考にしてください。

ジェラール(受け継ぐ者の決意)の評価とスキル

ジェラールの評価と基本ステータス

ジェラール(受け継ぐ者の決意)の評価

単体評価92
完全体評価93
キャラ名ジェラール(ロマンシング サ・ガ2)
ランクSS
武器種
ロールディフェンダー
術適性
入手方法ガチャ

ジェラール(受け継ぐ者の決意)のステータス

戦闘力601BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3
腕力+24.00%知力-1.00%
小アップ体力+49.00%精神+28.00%
器用さ+7.00%+7.00%
素早さ+11.00%魅力+32.00%
ボーナス
ステータス
体力

ジェラールの使い道や強い点

カウンターを持った前衛職

SSジェラールはアビリティでカウンターを持っています。

確率で発動のため、狙って使うことはできませんが、「カウンター強化」の効果でカウンター攻撃のダメージが上昇するため、発動すれば高ダメージを与えられます。

技はシンプルな攻撃

SSジェラールの習得する技は3つとも付加効果のないシンプルな攻撃技になっています。

技2「つむじ風」は横一列の範囲攻撃のため、敵の配置次第では高火力が狙えます。

ジェラールのスキル・アビリティ性能

スキル

技1二段斬り
属性:斬
威力:D
コスト:4
種類:攻撃
攻撃/近/敵単体(斬)剣で攻撃する
技2つむじ風
属性:斬
威力:C
コスト:10
種類:攻撃
攻撃/近/敵横一列(斬)剣で攻撃する
技3真空斬り
属性:斬
威力:S
コスト:13
種類:攻撃
攻撃/遠/敵単体(斬)剣で攻撃する

属性耐性

+65-45+250
0000

アビリティ

1挑発巧者II
攻撃した時/まれに ヘイトが上昇する(大)
2反抗防護II
被弾時/まれに カウンターして攻撃を防御する(剣)
3カウンター強化III
常時 カウンター攻撃ダメージが上昇する(極大)

スタイルボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2体力+1Lv.26マスターレベル経験値+1
Lv.4マスターレベル経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6腕力+2Lv.34マスターレベル経験値+1
Lv.8体力+3Lv.38体力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターレベル経験値+1
Lv.14マスターレベル経験値+1Lv.46腕力+5
Lv.18腕力+3Lv.50全能力値+3

ジェラールの紹介やスタイル一覧

ロマンシング サ・ガ2より

スタイル一覧

注目動画
【ロマサガRS】初心者必見!《キャラ・スタイルの違い》ゲームシステム解説

コメント (ジェラール(受け継ぐ者の決意))

  • 総コメント数56
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 56
    • ななしの投稿者
    ID:bq2wqwia

    すり抜けSSがだいたいこの人でうんざりする・・・

    • 55
    • ななしの投稿者
    ID:tcj49er7

    主人公(の1人)なんだから ライトボール 託す かばうふんばる 持ちのSSでスタイル出して欲しいな

    • 54
    • ななしの投稿者
    ID:g4jzrum2

    単にシステム的な問題よ

    物理耐性>体力値 属性耐性>精神値

    で物理耐性

    斬打突に分かれた合計値

    SSスタイルはほぼ一律で+45


    なのでSSスタイルである限り

    アタッカーもディフェンダーも

    受けるダメージは大きく変わらない

    • 53
    • ななしの投稿者
    ID:ldg1f3df

    >>52

    元々戦闘向きの資質はなかったからねぇ

    原作再現されてると思えば……

    ジェラールは知・ヴィクトールは武って原作設定でなかったっけ?

    • 52
    • ななしの投稿者
    ID:ic5pxfpg

    ディフェンダーでありながらダメージを無効・軽減する事が出来ない為に

    仲間を守るどころか自分の身すら満足に守れない

    ウリであるはずのカウンターは発動率・ダメージ共にアビリティ枠を2つも使うには見合わず

    一撃死が日常茶飯事のこのゲームにおいては体力の高さも意味が無い

    役に立つ優秀な技も1つも持たず

    アビリティ、ステータス補正、技とキャラの強さを決める3つの要素全てで最低レベル

    SSの中でもぶっちぎりの最弱皇帝

    • 51
    • ななしの投稿者
    ID:ipjf2k90

    >>50

    セルフバーニングとかはカウンターは確定で発動するが

    近接にしか反応しないのは変わらないしダメージ軽減はないぞ


    で、なんで今頃その調査をしたん?

    • 50
    • ななしの投稿者
    ID:r2un5dvw

    カウンターの仕様について密林10のカイザーで多少データ取ってみたが、マジでひどい。

    1 発動条件は近接のみ。間接には防御さえ出ない。

    2 発動率約33%(もしかしたら、近接の技には発動率が高いかも)

    3 ダメージ軽減率約33%

    4 威力は通常攻撃の約1.5倍

    唯一の個性がこの性能では、

    SSぶっちぎりの最弱呼ばわりが妥当だと思う。

    • 49
    • ユーザー43108
    ID:upgsewow

    >>48

    物理耐久力は結構あるけど、最近は術攻撃も増えてきたから…

    本気で使っている人は中々いなそう。

    カウンターが割り込めば、三連撃を途中で食い止められたり、テティスの水舞いと組ませたりと面白いことはできるキャラクターだと思います。

    • 48
    • ななしの投稿者
    ID:ovczb1ox

    現在育成中。

    今のところ唯一無二のヘイトカウンター持ちだし、HP700位まで上げて鳳天の囮にすれば掃討戦でパリィ役とは違う面白い役割を持たせられそうだけど、初期実装キャラだけにステが厳しいか。

    • 47
    • ななしの投稿者
    ID:r2n014qi

    パリィとカウンターが可能になると、ポルカやアルベルトが一気にいらない子になるから、実装されないか、パリィ中はカウンター発動しないとかになるんじゃないかな?

    それでも発動の切れ目が高い体力とカウンターで凌げるから…、と思うと、多分パリィ実装されないな。

    体力での防御力補正を高くするとかの調整は欲しいなあ。

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