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【ロマサガリユニバース】SSウンディーネ(教えの歓び)の評価と性能

最終更新日時 :
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSウンディーネ(教えの歓び)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ウンディーネ(教えの歓び)の評価とスキル

ウンディーネの評価と基本ステータス

ウンディーネ(教えの歓び)の評価

単体評価95点
完全体評価98点
キャラ名ウンディーネ
(ロマンシング サ・ガ3)
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性水術
入手方法限定ガチャのみ
学園ロマンシングフェスガチャ(2019.04.01)

ウンディーネ(教えの歓び)のステータス

戦闘力552BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(初期値)

腕力-1.00%小アップ知力+41.00%
体力-5.00%小アップ精神+33.00%
器用さ+28.00%小アップ+20.00%
素早さ+16.00%魅力+24.00%
ボーナス
ステータス
知力、精神、愛

ウンディーネの使い道や強い点

高知力の冷属性アタッカー

SSウンディーネは実装された段階で初となる冷属性アタッカーのSSスタイルです。

高い知力補正が魅力のスタイルで、アビリティにテンションアップIIIを持つため常時火力が高いです。

闘気増強で長期戦には更なる火力アップにも期待できます。


※SSウンディーネLv50での知力補正値はSSコウメイと同じ85%、愛はSSロックブーケと同じ58%まで上がるため、アタッカーとしてもヒーラーとしても活躍できる性能です。

ヒーラーとしての運用も可能

Aウンディーネから生命の水を継承することで、ヒーラーとして運用することも可能です。

SSランクでLPが高いため、Sウンディーネよりも多く回復を使用することができます。

高回転のアイスジャベリンが高火力

覚醒後BP4で使用できるアイスジャベリンは低コストながら威力Cで非常にコスパのいい攻撃術です。

練気高揚が発動すればBP0からでも連打できるため、SSカタリナのスマッシュ連打のような使用感になります。

純アタッカーとしての運用も十分に強力

Aウンディーネから生命の水が継承できるため、ヒーラーとしての役割に目がいきがちですが、純アタッカーとしても十分に高スペックです。

既存のSウンディーネとの比較点としては、SSスタイルの耐久力、冷属性以外にも高火力という点が挙げられます。

ヒーラーが足りている場合にはアクアバイパーでの殲滅力、中コスト高火力のウォーターガンが継承できる強みなどを生かしてアタッカーとして運用するのがおすすめです。

ウンディーネのスキル・アビリティ性能

スキル

技1アイスジャベリン
属性:水
威力:C
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:白
攻撃/遠/敵単体(冷)水術で攻撃する
技2アクアバイパー
属性:水
威力:C
コスト:9
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:黒
攻撃/遠/横一列(冷)水術で攻撃する [特攻:カエル]
技3鋭氷のおしおき
属性:水
威力:B
コスト:14
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:紫
攻撃/遠/敵全体(冷)水術で全体攻撃する

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1テンションアップIII
常時 敵に与えるダメージが上昇する(中)
2闘気増強II(知力)
攻撃した時/まれに 知力が上昇する(大)
3練気高揚
攻撃したとき/まれに BPを1回復する

スタイルボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2知力+1Lv.26マスターレベル経験値+1
Lv.4マスターレベル経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターレベル経験値+1
Lv.8知力+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターレベル経験値+1
Lv.14マスターレベル経験値+1Lv.46知力+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

ウンディーネにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
ウンディーネ(お願いがあるんだけど)
Aウンディーネ
生命の水
(単体回復)
★★★★★
・ヒーラー運用が可能に
ウンディーネ
Sウンディーネ
ウォーターガン
(冷属性単体攻撃)
★★★★★
・中コストの単体火力
・オートアタッカー運用時におすすめ
ウンディーネ
Sウンディーネ
サイクロンスクィーズ
(冷属性単体攻撃+スタン)
★★★★☆
・高コス高火力の単体術
・高い知力で火力を出しつつスタンが狙える

ウンディーネのおすすめ覚醒パターン

パターン1:オートアタッカー型

技1アイスジャベリン:BP4
技2アクアバイパー:BP7◆◆
技3鋭氷のおしおき:BP13◆◇◇
継承技ウォーターガン:BP7◆◆

オート時にアタッカー運用する際のおすすめ覚醒です。

開幕でウォーターガンを使用し、練気高揚が発動すれば2ターン目もウォーターガンが発動できます。

場面によってはウォーターガンを外してバイパーを優先させれば範囲攻撃連打も可能です。

◆練気高揚のタイミングによる術使用パターン

  • 通常→アイスジャベリン
  • 通常(練気高揚が発動)→ウォーターガン
  • 前ターン練気高揚が発動→アイスジャベリン

練気高揚が発動し続ければジャベリン連打、BP0時に発動で次ターンはウォーターガンorアクアバイパーが発動

パターン2:オートヒーラー兼アタッカー型

技1アイスジャベリン:BP4
技2アクアバイパー:BP7◆◆
技3鋭氷のおしおき:BP13◆◇◇
継承技生命の水:BP3

生命の水を継承させてヒーラー運用も可能な覚醒です。

ver1.7.0のアプデでひん死の味方がいる場合、残りBPにかかわらず回復の使用が最優先になったので、生命の水は覚醒させて問題ありません。

ウンディーネの紹介やスタイル一覧

ボルカノ…とても才能に溢れた子、この出会いは何か運命的なものを感じる。もしかすると私はこの手で、最大の障壁を育て上げようとしているのかもしれない。

ロマンシング サ・ガ3より

スタイル一覧

同時期に実装予定のスタイル

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コメント (ウンディーネ(教えの歓び))

  • 総コメント数397
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 422
    • ななしの投稿者
    ID:kmd3anr2

    所持ヒーラーによる


    プラブーケ+学園ウン子だと

    過剰ではあるが勇健発動や即死回避の満タンHPと考えると

    生命の水重ねも決して無駄では無い


    白薔薇姫+プラブーケor学園ウン子だと

    白薔薇姫が再生光1つで気絶から満タンHPまで持って行くため

    生命の水が完全なる無駄使い

    • 421
    •  
    ID:cjacqhil

    >>418

    ウンディーネは普通に強いです。

    僕もメインの基本レギュラーで使うキャラです。

    運用としてはヒーラー二人編成の片割れとして火力兼回復枠で使ってますが、同じように麻痺兼回復で使用してるブーケの方が属性耐性あっても状態異常耐性無い敵など刺せる場面に恵まれるのでどちらかと言えば使う機会が多いだけで基本外しません。

    純回復役は求めてないので緊急時に回復も出来るアタッカーとしてウンディーネは非常にありがたい存在。

    惜しむらくはアタッカーに振るには回復がもったいなく。回復継承だと高知力が生かせる火力技が減るというジレンマ。

    技の自由編成出来れば一気に解決なんですがねぇ…

    • 420
    • ななしの投稿者
    ID:mi6fx08d

    >>419

    そうなんだけど

    オートが殆どだから結局保険に生命継承が無難という

    生命持ちなら、色んな攻撃技を引き継げるからアクアバイパーが生命だったら・・

    大体、引継ぎ一つだけってのがね

    • 419
    • ななしの投稿者
    ID:i0tc32o6

    >>418

    純アタッカー化するなら回復いらない気もするけど…

    • 418
    • ななしの投稿者
    ID:mi6fx08d

    >>416

    ウン子が微妙って事じゃないです

    技の種類や運用も違うのに完全上位とはどうかなと

    水系では今のところ唯一のSSだし、ロマサガ3好きだから良く使うし

    火力も技も豊富。普段は生命の水継承するので、純アタッカーとしての運用の場合、生命の水を外さないとウォーターガンとか引き継げないのはちと残念ですがね

    プラ用実装で生命水持ちのSSウン子出れば、好きな回復キャラを選べるのに

    • 417
    • ななしの投稿者
    ID:hjltj8lg

    アクアバイパーって意外と使える術なんだよね

    2ターン行動するとしてアクアバイパーが2体にヒットする場合、

    ①アイスジャベリン二回

    ②ウォーターガン1+杖ぽこ1

    ③アクアバイパー1+杖ぽこ1

    なら累計ダメージは③> ①> ②

    • 416
    •  
    ID:cjacqhil

    >>415

    両方パーティ入れてるけど、もしどちらか外すならウンディーネになるね。

    火力かなり強いし回復もちゃんとしてくれるようになって不満無い性能だけど、召雷と開幕魅了のほうが必要だから今の所はブーケに軍配かな。

    ウンディーネにコスト軽めの状態異常とかデバフ技付いたら凄い性能になりそうだけどね。

    • 415
    • ななしの投稿者
    ID:mi6fx08d

    >>410

    気のせいです

    10倍強いとか

    持ってないだろ

    • 414
    • ななしの投稿者
    ID:ifcf4zv1

    敵陣形次第

    術2倍で回りそうな11-2-1だとウォーターガンの出番はないわ

    • 413
    • ななしの投稿者
    ID:o5taqlej

    白薔薇が出回っている今ならBP7のウォーターガン継承でアクア潰して練気高揚二連狙った方が開幕たぶん強い。

    ジャベリンBP5のままなら5-7ループも可。

    BP4ジャベリン連打と火力はそれ程差は無い筈なのでお好みで

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