Gamerch

【ロマサガRS】タリア(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSタリア(魔女の日々ふたたび)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

タリア(魔女の日々ふたたび)の評価とスキル

タリアの評価と基本ステータス

タリア(魔女の日々ふたたび)の評価

単体評価96点/100点
完全体評価96点/100点
キャラ名タリア
サガ スカーレット グレイス
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性水術
入手方法プラチナガチャ
サガスカピックアップ(2019/7/19)から移動
タリアの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ
】トップクラスの知力値で高火力の術アタッカー
生命の水でSSヒーラーとしても活躍
ウォーターガンで単体に高火力の冷属性攻撃
】威力A全体の吹雪は冷属性トップクラスの殲滅性能
【△】デバフ系を持たない
【△】ウォーターガンでの継続火力は練気高揚頼み
【△】現状は継承用のスタイルが無いため対応幅が少ない

タリア(魔女の日々ふたたび)のステータス

戦闘力569BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+31%+5アップ知力+92%+15
体力+31%+5精神+81%+5
器用さ+55%+5+53%+5
素早さ+57%+13魅力+58%+5
ボーナス
ステータス
知力2

タリアのスキル・アビリティ性能

スキル

技1生命の水
属性:冷
威力:D
コスト:BP4/LP1
種類:回復
覚醒段階:◇/覚醒素材:緑
回復/味方単体 HPを回復する
技2ウォーターガン
属性:冷
威力:A
コスト:9
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:青
攻撃/遠/敵単体(冷)水術で攻撃する
技3吹雪
属性:冷
威力:A
コスト:16
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:白
攻撃/遠/間接/敵全体 (冷) 水術で全体攻撃する

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1練気高揚
攻撃した時/まれに BPを1回復する
2勇健強撃III
HPが満タンの時 敵に与えるダメージが上昇する(大)
3テンションアップIV
常時 敵に与えるダメージが上昇する(大)

スタイルボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2素早さ+1Lv.26マスターレベル経験値+1
Lv.4マスターレベル経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6知力+2Lv.34マスターレベル経験値+1
Lv.8知力+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターレベル経験値+1
Lv.14マスターレベル経験値+1Lv.46知力+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

タリアの使い道や強い点

トップクラスの知力値を誇る術アタッカー

タリアは全キャラの中でもトップクラスに知力値が高い水術アタッカー性能になっています。

SLv50で知力補正値+92%+15と、いままでぶっちぎりトップだったSSロックブーケ以上の数値を誇ります。

さらにアビリティには勇健強撃ⅢテンションアップⅣと、現環境でアタッカー欲しい火力補正を2つ所持しているため、アタッカーとしてかなり優秀なスタイルです。


ただし勇健強撃に関しては、素早さがそこまで高くないので、先に攻撃を受けて効果が消える可能性が高いです。

生命の水でSSヒーラーとしても活躍

技1には回復術「生命の水」を習得します。

直近で同じく生命の水を習得する水着リズが実装されましたが、SSスタイルで回復持ちのスタイルは合計5体(内3体限定/1体螺旋限)とまだまだ希少価値が高いです。

他にヒーラーを所持していないのであれば、回復役としても起用できる性能になっています。

練気発動で2ターンに1度高火力の冷攻撃

技2には威力A単体攻撃ウォーターガン」を習得します。

フル覚醒でもBP7のため、通常のスタイルであれば3ターンに1度ペースでの発動になりますが、タリアの場合はアビリティに練気高揚を持つため、”練気高揚が発動すれば”2ターンに一度使用することができます。

タリアの火力補正値からウォーターガンが繰り出されれば、間違いなくトップクラスの冷属性火力になります。


ただし、ウォーターガンの発動には杖殴りを挟む必要がある点から、総合的な継続火力ではトップクラスとまではいかないでしょう。

また、オートでは味方がひん死時に生命の水を優先使用する点や、生命の水では練気高揚が発動しない点など、純アタッカーとしては若干かみ合わない要素も見られます。

吹雪で冷属性最大級の殲滅力

技3には新技「吹雪」を習得します。

フル覚醒でBP13になる威力A全体攻撃です。

タリアの火力補正を加味すれば、全体攻撃の中でもトップクラスの火力に期待できる技で、学園ウンディーネ鋭氷おしおきより、さらに高い火力になることは間違いありません。


通常クエストではフル覚醒させてようやく2ターン目から使用できるため、オート運用にはあまり期待できませんが、ロビンカップ初期BPが13以上のルール下での活躍にかなり期待できます。

今後の追加スタイルに期待大

現状でタリアのスタイルがこのSSしかないため、どうしても汎用性に欠ける点や使いづらい部分なども見えます。


しかし、アタッカーのベースとしてはかなり優秀なスペックを持つのに加え、高い知力値から状態異常の付与成功率の高さなどにも期待ができます。

今後別スタイルで召雷のような術を習得するスタイルが追加されれば間違いなく一線級の性能となりそうです。

タリアのおすすめ覚醒パターン

パターン1:オート単体継続火力&ヒーラー

技・術コスト覚醒段階
技1生命の水BP3
技2ウォーターガンBP7◆◆
技3吹雪BP13◆◆◆

タリアは現状継承が無いため、覚醒パターンのレパートリーはないに等しいです。

基本的には生命の水とウォーターガンは最優先で覚醒し、吹雪は余裕があれば覚醒させましょう。

タリアの紹介やスタイル一覧

自分の中の魔女の力、若い頃は楽しんだものよ。何でも出来ると思ってた。でも、そうじゃなかった。自分の心を変える魔法は無かった。もう一度、力を使う日が来るなんて、運命なの?

サガ スカーレット グレイスより

スタイル一覧

アイコンスタイル名ランク武器種
タリア(魔女の日々ふたたび)SS

同時期実装のスタイル

関連イベント


▼最新おすすめ記事

注目動画
【ロマサガRS】1周年ロマンシングフェス50連!「ポルカ」は出るのか!? #ロマサガRS

コメント (タリア(魔女の日々ふたたび))

  • 総コメント数171
  • 最終投稿日時 2020/01/07 14:39
  • 表示設定
    • 183
    • ななしの投稿者
    2020/01/07 14:39 ID:a0rxjmqo

    >>179

    自分がそう思いたいなら心の中でずっと思ってろよ

    いちいち発信するなよ

    • 182
    • ななしの投稿者
    2020/01/07 14:05 ID:bridpy8r

    bp6以下で回復対象がいなけりゃ杖ポコするんだよ...

    • 181
    • ななしの投稿者
    2020/01/07 14:03 ID:kgupi89b

    リズもウンディーネも居ない世界線ならね、、

    着物キャラだから正月少し期待してたけどしばらく待機かな

    • 180
    • ななしの投稿者
    2020/01/07 14:02 ID:f44n0zzk

    回復しながら勇健切らさずに高頻度でウォーターガン使えるなら強いんじゃないですかね

    • 179
    • ななしの投稿者
    2020/01/07 13:35 ID:cpe7ky2j

    >ウォーターガン杖ポコ

    杖ポコではなく回復にすればいいって話。

    2〜3ターン以降は回復挟むケースが多いんだからそれをこいつにすれば良いんだよ。

    こいつはトップクラスの知力と勇健もあるんだからウォーターガンor吹雪は1〜2ターン目まずは最高クラスの火力を出せると言ってもいい。

    回復入れるならこいつをその役目にシフトさせれば杖ポコ無くせるし序盤火力出せるし一石二鳥だろ。

    そう考えたらA+って評価は低すぎるんだけど。

    • 178
    • ななしの投稿者
    2020/01/07 13:34 ID:ktwff401

    まーた電波が論破されてらァ

    • 177
    • ななしの投稿者
    2020/01/07 12:04 ID:agb0eu05

    現状召雷継承できないプラブーケみたいなもんだし…

    • 176
    • ななしの投稿者
    2020/01/07 08:20 ID:sq6l59pp

    回復役

    ソフィア(配布)、ブーケ、白バラ、ウンディーネ、リズ、最終皇帝、雪だるま(配布)、レオン(配布)、海の主の娘

    タリア以外にこれだけ回復SSいてわざわざタリアを高難易度の回復役で選ぶシチュエーションがない

    吹雪役は上位互換がスービエくらいしかいないからまだ使える

    • 175
    • ななしの投稿者
    2020/01/07 08:12 ID:sq6l59pp

    現状、吹雪の一発屋でしかないと思うんだが

    ウォーターガン杖ポコループでしかも回復外せないのが弱すぎるのよ

    • 174
    • ななしの投稿者
    2020/01/07 07:31 ID:cpe7ky2j

    回復は必要。高難度では攻撃の合間にどのみち回復を挟む必要があるわけ。その回復の役目をタリアにすればいい。この評価になってる主な原因はコストの低い技が無いからだけどBP3で回復に回せばいいんだよ。

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ