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【ロマサガRS】ナイトハルト(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSナイトハルト(カヤキス(黒い悪魔))の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ナイトハルト(カヤキス(黒い悪魔))の評価とスキル

ナイトハルトの評価と基本ステータス

ナイトハルト(カヤキス(黒い悪魔))の評価

ナイトハルト

単体評価97点/100点
完全体評価97点/100点
キャラ名ナイトハルト
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性なし
入手方法ロマンシングフェス
ナイトハルトの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ
】槍キャラトップの腕力補正にテンションアップⅣ
】高い体力で耐久しつつ闘志満々で長期戦火力アップ
】螺旋突きでオートでも威力A(30)ループ
】突属性初の威力SSS技のナユテカヤキス
【〇】スウィングでオート全体運用も可能
【△】現状のメイン運用は螺旋ループのみで運用の幅は狭い

ナイトハルト(カヤキス(黒い悪魔))のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

アップ腕力+90%+16知力+30%+5
小アップ体力+75%+12精神+54%+5
器用さ+56%+5+36%+5
素早さ+58%+5魅力+58%+5
合計補正値457%

ナイトハルトのスキル・アビリティ性能

スキル

技1スウィング
属性:突
威力:E
コスト:7
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:橙
攻撃/近/直接/敵全体(突)槍で全体攻撃する
対象をスタンさせる(確率小)
技2螺旋突き
属性:突
威力:A
コスト:9
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:赤
攻撃/近/直接/敵単体(突)槍で攻撃する
技3ナユテカヤキス
属性:突
威力:SSS
コスト:14
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:黒
攻撃/近/直接/敵単体(突)槍で攻撃する
味方全体の体力が上昇する(小)

属性耐性

-45+25+650
0000

アビリティ

1練気高揚
攻撃した時/まれに BPを1回復する
2闘志満々
ターン開始時/まれに 腕力が上昇する(大)
3テンションアップⅣ
常時 敵に与えるダメージが上昇する(大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2体力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6体力+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8腕力+3Lv.38体力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46腕力+5
Lv.18腕力+3Lv.50全能力値+3

ナイトハルトの使い道や強い点

突アタッカー界でもトップクラスの火力特化

▲スタイルレベル30でも腕力+72%!

アワードナイトハルトは、突アタッカーの中でもトップクラスで火力に特化したスタイルとなっています。

SLv50時には腕力補正が+90%+16にもなり、槍の中ではトップ、全スタイルでみても4位の数値です。

また、アビリティでもしっかりテンションアップⅣを所持しているので、常時高い火力に期待できます。

▽鈍足気味だが高耐久で闘志満々と相性◎

少し鈍足気味な点が気になりますが、代わりに耐久力に振られたステータスになっています。

現環境の突アタッカーは、素早い代わりに紙耐久なスタイルが多いので、耐久力で差別化できます。

また、アビリティの「闘志満々」でターン腕力アップの効果があるので、ようせいのようなステータスよりも生き残りやすいステータスの方が相性がいいです

突属性初の威力SSS技を習得

ナユテカヤキス

BGMが変わる特別演出あり!\デッデッデデデデ!/

技3には新技「ナユテカヤキス」を習得します。

突属性では初の威力SSS技で、味方全員の体力上昇(小)の効果がついているのも特徴です。

フル覚醒でBP11のため開幕の使用できませんが、鈍足な部分を生かせばラウンド2始動でオートでも発動できます。

▽手動なら体力上昇を継続できる

上昇系の効果は一定値下がりながら4ターン継続するため、手動ならナユテカヤキスだけで運用することで、味方に常に体力上昇効果を付与することができます。

螺旋突きループでオートでも継続火力

螺旋突き

技2には威力A(30)の「螺旋突き」を習得します。

フル覚醒でもBP7の技ですが、技1のスウィングにBPを被せることでオートでも運用できる上、練気高揚で発動頻度も高くなります。

オート運用の場合でも突アタッカーの中でトップクラスの火力になりそうです。

場面によってはスウィングで全体攻撃運用も

スウィング

基本的には螺旋突きでの運用が魅力ですが、場面によってはスウィング主体でオート全体運用も可能です。

鈍足&知力が低いのでスタン付与は絶望的ですが、突引率が欲しい場合に活躍できます。

ただし、鈍足気味なので、スウィング発動時には敵が数体落ちている場面も多く、基本は螺旋突き主体の運用がいいかもしれません。

今後の技追加に期待

腕力が非常に高く、更に闘志満々で火力バフを持った螺旋突きループや、威力SSSのナユテカヤキスで単体火力は突アタッカーの中でも3本指に入るレベルです。

ただ、ほかの突アタッカートップ格である小剣の水マやアワモニ辺りと比較すると現状では”単体攻撃最強格”止まりな印象も大きいです。(ようせいに近いです)

継承で運用に幅を持たせるというのも特にないので、今後の追加の技次第ではさらに評価が伸びるのではないかと思います。

▽おまけ:ロマン火力

ナイトハルトにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
光の腕
Sナイトハルト
光の腕
BP12~9威力S単体攻撃
★★☆☆☆
・開幕で使用できる威力S
・カウンター対策ができる
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

ナイトハルトのおすすめ覚醒パターン

パターン1:螺旋突きループ

技・術コスト覚醒段階
技1スウィングBP7
技2螺旋突きBP7◆◆
技3ナユテカヤキスBP11◆◆◆

螺旋突きでの単体火力が魅力の構成です。

オート運用もしやすく、2ターン目始動で初動がナユテカヤキスになっても一貫して高い単体火力に期待できます。

パターン2:スウィングループ

技・術コスト覚醒段階
技1スウィングBP6
技2螺旋突きBP9◇◇
技3ナユテカヤキスBP11◇◇◇

スウィングのみを覚醒させる構成です。

敵が複数出現する場合の引率役として活躍します。

ナイトハルトの紹介やスタイル一覧

「戦場にむくろを晒したい者は進み出よ。

 冥府の死の王の下へおもむく名誉を、

 私が手ずから与えてやろう。

 もう敵はおらぬのか?

 死の王はまだまだ満足しておらんぞ!」

より

スタイル一覧

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コメント (ナイトハルト(カヤキス(黒い悪魔)))

  • 総コメント数262
  • 最終投稿日時 2日まえ
  • 表示設定
    • 267
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:nn5p5jpj

    自分の場合だと、通常戦闘はターンエンドのトドメになる場合が多いから、ほとんど恩恵を感じる事が無いかも

    • 266
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:g9783i4x

    体力バフって、恩恵感じる?

    • 265
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:r9bwmbee

    とりあえず13-2-4で殿下頑張って鍛えました

    まだ限界ではなさげですがw

    ちなみにSL50のフル腕力装備で175までいくので破壊力半端ないですw

    • 264
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:eaeuny7w

    殿下の知力が低いのが納得いかねえ

    ローザリアを一人でまとめる完璧超人だぞ!

    • 263
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:cky59emt

    螺旋突きブラッシュアップしてくれないかなぁ。

    スラストハートより弱そうに見える。

    • 262
    • ななしの投稿者
    4日まえ ID:q8vlbb5a

    >>260

    まったくその通り。

    どっちが強いかなんてどうでもいい。

    大人しくカヤキス打って興奮しとけよ

    • 260
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:f45apc4z

    スラストなんて期間限定なんだから、持って無ければ継承なし、持ってるなら自分で両方試していいと思った方使えよもう。いつまでやってんだ。

    • 259
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:tux0r74z

    堅実に行くならスラスト、ロマン求めるなら継承なしだね

    それよりホワイト殿下を持ってるなら、スラスト下げるより光の腕をBP9にした方が良いと思うな

    単体ボス戦でも使えるし、スウィングループに入るのに効率的だし

    スラストに秘伝書を使うのはもったいないと思う

    • 258
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:a2dlbuec

    ↓因みに初ターンで螺旋撃った場合も、何もできず次ターンに馬突出した場合も同じ流れになってます。

    パーティのメンツにも左右されがちですけど

    • 257
    • ななしの投稿者
    5日まえ ID:a2dlbuec

    >>256

    私は、普通にスラスト込みの方が与ダメ増えると思います。スラスト積んでないと、普通殴り→ターン終了BPあまり次のターンで螺旋→BPあまり。普通殴りで微妙にBPあまり。

    コレが馬突に繋がれば良いですけど、結構BP無駄にしてると思ってるんです。

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