Gamerch
SAO アンリーシュ・ブレイディング攻略Wiki

【アリブレ】ユージオ(氷原の風)の評価とおすすめ武器【SAOAB】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー46516

アリブレ(SAOAB)の【氷原の風】ユージオの評価をまとめています。詳細な評価やおすすめ武器、スキル・ステータスの詳細も掲載しているので攻略の参考にしてください。

ユージオ(氷原の風)の評価とおすすめ武器

他のユージオの評価
ユージオ
永久氷塊
ユージオ
青薔薇
ユージオ
幼少期
ユージオ
爽涼
ユージオ
初期

【氷原の風】ユージオの評価

【氷原の風】ユージオ

キャラユージオレア度★4
属性風属性武器片手剣
評価S

敵のチャージ値を下げるBスキル

ユージオの最大の特徴は攻撃した敵のチャージ値を下げることができるBスキルです。

初期値は20%DOWNになっていますが、スキルレベル3まで強化することでさらに%が増加するでしょう。

また、スキル1なので、1凸することでレベル3まで強化できる点も強力です。


ただ、Bスキルという点が若干ネックで、チャージ状態でない敵にBスキルを使用する必要があるので、使い勝手がいいかと言われると微妙な印象です。

かなり攻撃寄りのステータス

ユージオのステータスは極端に攻撃面に特化しています。

ATK/MATKがトップクラスに高く、HP/DEF/MDEFなどの防御面はかなり低いです。

高難度では属性有利な敵に対してはある程度の耐久力もあると思うので、高火力アタッカーとして活躍が期待できます。

オーディナルでは先手必勝の動きが求められますが、SPDは高くはないので活躍は難しいかもしれません。

総合評価「尖っているが高性能なアタッカー」

ユージオは攻撃に特化した優秀なアタッカーです。

耐久面に不安はありますが、高い火力を出すことができます。


ただし、ALOキリトのようにAスキルのダメージ増加を活かすには2ターン消費する必要があるので、レンリと一緒に編成することが前提になると予想できます。

レンリを所持していない方はカーディナルでも代用できますが、バフの相性的にはレンリが最適です。

ユージオと一緒に編成したいキャラ
レンリ
レンリ
リーファ
リーファ

【氷原の風】ユージオのおすすめ装備

武器ATKMATKCRIT
瑠璃の刃
瑠璃の刃
840784256
・ATK&CRIT+10%
・対土属性 クリダメ+8%
雙翼の剣
雙翼の剣
828817244
・ATK&MATK+9%
・Aスキル発動時 ATK+9%
翠凛剣R4
翠凛剣R4
820776259
・ATK&MATK+9%
・対土属性クリダメ+8%
スウィープ・セイバー
スウィープ・セイバー
816784266
・ATK&MATK+9%
・消費MP-20%

基本的には新キャラの武器がおすすめ

風属性/片手剣/物理型の条件の中では、ユージオと同時に実装された武器「瑠璃の刃」が最も高い性能を持っています。

ATKが高く「ATK&CRIT+10%」により火力を出すことに特化しているユージオと好相性です。

星4武器最強ランキングはこちら

おすすめ編成と相性のいいキャラ

安定重視の物理型編成

おすすめのメイン編成
ユージオ
BスキルAスキルAスキル
レンリ
BスキルAスキルEスキル
リーファ
HスキルAスキルEスキル
自由枠

基本的な立ち回り

SPDが高いレンリのバフを使用しつつ、ユージオとリーファ、レンリでダメージを稼ぎましょう。

主な回復源はリーファの全体回復(中)しかないのでHP管理には注意が必要です。

サブメンバー候補

メイン編成にチャージキャラが少ないので、サブメンバーでカバーしましょう。

どのキャラも魔攻撃型なので多少噛み合いませんが、チャージキャラとして編成するので問題ありません。

おすすめキャラ
カーディナル
CスキルAスキルHスキル
アスナ
CスキルAスキルHスキル
セルカ
CスキルAスキルEスキル

【氷原の風】ユージオの性能

【氷原の風】ユージオの最大ステータス

最大HP5,568最大MP232
最大ATK2,296最大MATK2,186
最大DEF1,127最大MDEF1,079
最大CRIT644最大SPD309
ステータス最強ランキングはこちら

【氷原の風】ユージオのスキル

スキル構成スキル効果
Bスキル敵単体に斬攻撃(大)
敵の心意チャージ20%DOWN(2ターン)
心意ブレイク50.00%
Aスキル敵単体に斬攻撃(特大)
継続ダメージの敵にダメージ増加
Aスキル敵全体に魔攻撃(中)
風属性継続ダメージ付与(2ターン)
心意スキル敵単体に心意斬攻撃
継続ダメージの敵にダメージ増加

SAO攻略Wikiトップ画像
アリブレ攻略Wikiトップ

コメント (ユージオ(氷原の風)の評価とおすすめ武器)
  • 総コメント数6
  • 最終投稿日時 2020/06/07 00:27
    • ななしの投稿者
    6
    2020/06/07 00:27 ID:po9ljk2n

    >>5

    ご指摘ありがとうございます。訂正しました。

    • ななしの投稿者
    5
    2020/06/06 23:52 ID:mpzd1ivg

    最強キャラランキングのスキル構成がABAになってますよ

    このページはあってますが、運営さんよろしくお願いします!

    • ななしの投稿者
    4
    2020/04/20 10:59 ID:ku9aukhr

    >>3

    まあ実際の所、おっしゃる通りALOキリトと風ユージオはほぼ属性以外は同じですね。

    なぜ評価が違うのかと言うとALOキリトの実装時は初の追撃状態への特攻というところもあり、単体ダメージがずば抜けていて、前回の水のランイベでは水属性のキャラ自体が少なかったこともあり、必須級でした。

    ただ、あれから日も経ってキャラも増えてきて、前ほどずば抜けた火力でも無くなって来ており、現時点では高難易度適正はS+となっているのだと思います。

    おそらく、今後そう遠くないうちにALOキリトも高難易度適正はS+に下がるのではないでしょうか。性能にそこまで差もないですし。

    • ななしの投稿者
    3
    2020/04/20 00:54 ID:m7ugnmlm

    でも継続ダメは大体魔攻撃なので物理キャラにこだわる必要ありませんし水ユージオとアスナも継続魔攻撃です。だったらレンリ以外のカーディナルとの比較で水キャラとあまり変わらないように思えます。他の水キャラとか継続ダメ少ないので

    >>2

    • ななしの投稿者
    2
    2020/04/19 16:10 ID:ku9aukhr

    >>1

    まだ風属性のキャラが少なく、ALOキリトに比べて継続ダメージ状態への特攻が活かしにくいからだと思われます

    今のところ物理主体で相性の良いキャラがレンリ位しかおらず風ユージオが活躍しづらい環境なので、今後の追加キャラによっては評価も上がってくるのではないでしょうか

    • ななしの投稿者
    1
    2020/04/19 09:12 ID:m7ugnmlm

    これほぼALOキリトの風化キャラなのに何故こちらの方がキリトよりランク下なのか理解できませんね。。。。

新着スレッド(SAO アンリーシュ・ブレイディング攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ