【白猫】ヴィヴィ・思い出
ヴィヴィ・ガガヴィー cv.石上静香 言葉と音楽で人々に元気を届けるラジオDJ。 リスナーからお便りをいつも募集している。 | ||
2015/04/14 |
メインストーリー
思い出1
ヴィヴィズ ブレインウェイブ レイディオ!
ヴィヴィズ・ブレインウェイブ・ラジオのお時間がやって参りましたっ!
この空飛ぶ島に声と音楽で元気をお届けするのは私、DJヴィヴィで~す!
あの……?
早速、事前に友達の郵便屋さんから届けてもらったお便り、紹介していきます!
ちょっと……?
ラジオネーム<明日こそナンバー1!>さん。
『ヴィヴィさんハロー!』ヘロォ!
『最近、学校からの帰り道に少しだけ回り道をしています。
今日は、水平線に沈む夕日が綺麗に見える丘を見つけました。私だけの、秘密の場所です!』
ヴィヴィったら、さっきから……誰に向かって喋ってるの?
独り言が大きいタイプなのかも……
なるほど……! 日常に空白をつくる事が、素敵なサムシングを見つける秘訣なんですね。
私、調べてみたんですけど知らない道を歩くのは心と体のリフレッシュに非常に効果的らしいんです!
おーい。
知らないジャンルの音楽を聴くのも良いらしいですよ?ぜひ役立ててみてください!
それでは次のコーナー、『アクーア種にイラッとする瞬間』ランキング! 第10位は……
わーっ!!
ふがっ!
さっきから何してるの?ひとりで喋りまくって……
い、いまラジオ放送中!も~!リスナーがビックリしちゃうよ!
……らじお?
りすな……?
まさか、みんなラジオ初体験!?それじゃあラジオについて解説……
あっ、だ、ダメだ、今これ本番中!
えーっと、皆様、大変お聞き苦しい内容を放送してしまいたいへん申し訳ありません……!
こんどは何もない空間に向かって謝り始めた……
ヴィヴィズ ブレインウェイブ レイディオ!
思い出2
ヴィヴィズ ブレインウェイブ レイディオ!
――以上がラジオの解説でした!
ラジオ初心者リスナーの皆様、理解して頂けましたか?
よくわかったような、あまりわからないような……
う~んと……とにかくヴィヴィは、遠くにいる大勢の人に向かって喋ってるわけね。
私の故郷の島では、ラジオはと~っても人気の娯楽なんですよ!
私はDJの腕前を磨くため、世界の音楽を収集しながらラジオ放送をしているんです!
……にしてもヴィヴィっていろいろ手を出してるわねぇ。
ですくじょっきーでもあり、らじおぱーそなりてー、だもんね。
さてさて!それではお便りのコーナーいってみましょう! ラジオネーム<ポイポイ>さんから!
『予定していたハイキングが大雨で中止になっちゃった。兄弟みんなガッカリしてます!』
なんと……! せっかくの旅行が中止だなんて、とても悲しくなっちゃいますよね……
少しでも遠くに行った気持ちになれるように、この曲をお届けしますね!リッスン!
この曲……なんだか山道を駆け回ってるような気持ちになるわ……
私が旅の中で<ルーン内蔵型スピーカー>に録音した音楽をお届けしちゃいます! カモーン!
こんどは、深い森の中をさまよってるような気がする……
ほんと、あのスピーカーってスゴイわねぇ……
これは……?
あ、あれ!?なんでこの曲が……?
あ、ちょ、えーっと!?機械の調子が……!
ヴィヴィさん……?
この煙も、演出……?
……なわけないよね!ヴィヴィ、大丈夫!?
ヴィヴィズ ブレインウェイブ レイディオ!
思い出3
ヴィヴィズ ブレインウェイブ レイディオ!
皆様こんにちは!今日もたくさん、頂いたお便りを読ませていただきますね!
キャトラ、どうしたの?ふらふらだよ……?
『機材修理で時間がないの!』ってヴィヴィに頼まれて一晩中お便りえらびを手伝ってたの……
大変だったけど、ラジオの構成とか考えるのって、楽しいのよねぇ!
ラジオネーム<十万年に1人の逸材>さんから頂いたお便りです。
『ワタシとした事が、重要な任務で失敗し、いつまでたっても立ち直れないでいる……』
なるほど……どうしても気持ちを切り替えられない時、ありますよね。
私も失敗の度にすごく落ち込んで……そんな時、大好きな音楽に元気をもらうんです。
<十万年に1人の逸材>さんも、自分の大好きなものについて考えてみるのはどうでしょう?
ふさがった気持ちを切り替えるキッカケになるかもしれませんよ?
ヴィヴィさん、すごく熱心に答えてるね。
お悩み相談は、イチバンお便りの多いコーナーなのよ~。
…………
……いつまでも立ち直れない事で、思い出したんですけど……
むかし、三日三晩寝ないで準備したラジオ番組を友達に披露したことがあって……
そしたら次の日から私、あだ名が<チェケラ>になって、友達も距離を置いてきて……
え、なに、この話……?
……それから私、だんだん外出しなくなって、部屋の中でずっとラジオ聴いて……
……でも私、いつまでもこんなじゃダメだって……ある時、そう思ったの!
いつか私も、憧れのDJみたいに言葉と音楽でみんなを元気にしたいって!
な、なんか話題変わってるし熱はいりすぎだし……
そしたらいつか、私を無視した人たちだって私を好きになってくれるでしょ!?
でも私、退屈な話しかできなくて……それで世界中の音楽を録音して放送しようって、旅を始めて……!
ヴィヴィさん、落ち着いて……!
みんな、私を無視しないでよおっ!?もっと私の話を聴いてよ!ねぇってばあぁあ!
ほ、放送中止!主人公、ヴィヴィを止めてぇ!
ヴィヴィズ ブレインウェイブ レイディオ!
思い出4
ヴィヴィズ ブレインウェイブ レイディオ!
えー、前回は取り乱してしまい大変失礼しました!気を取り直してお便りをご紹介していきます!
この間は、かなり壮絶だったね……
苦情のお便りもちょっと来てたしね……でも、悪い事ばっかりじゃないのよ。
というと?
この前のラジオが話題になって、相談のお便りがぐっ~と増えたの!
そっか……ヴィヴィさんの熱意、色んな人に伝わってるのね。
それでは最初のお便り。
ラジオネーム<イニシャルG>さんから。
『――ついに――』……あれ、これだけ?
「――見つけたぞッ!」
あ、アンタは……!?
オレを知らぬ者がこの海域にいるはずなどないだろうがあえて名乗ろう――
芸能界の全てを操り、世間をにぎわす謎の存在<Gプロデューサー>とは……オレの事だ!
ま、まさか……あなた程の人が、なぜここに……!?
この星たぬき、ホントにそんなスゴいヤツなの……?
オレは各地を旅し、スターの資質を持つ者を探し続けていた。そしてついに……たどり着いた!
……!
DJヴィヴィ。オマエに人生で最大のチャンスと試練を与えよう。
数万人を収容できるライブハウスを押さえた。本番は一ヶ月後……!
そこを、お前の力で満員にしてみせろ!
そんな!? い、いきなり――
逃げたかったら逃げろ。だが、お前の人生でこれ程のチャンスは二度と巡っては来ない。……それを忘れるな。
お前の中に眠るスターの可能性を……見せてみろ!
あのねぇ、アンタさっきから――!
ドロン!
<Gプロデューサーは、ものすごい速さで走り去ってしまった。>
なんなの、アレ……
まさか、私が……Gプロデューサーに!?
この大チャンス、絶対につかまなきゃっ!ミュージック、スッタァートォ!
あらら、めっちゃ気合いはいっちゃってまぁ……
この試練……!私の言葉と音楽の力で、必ず乗り越えてみせるんだから!
ヴィヴィズ ブレインウェイブ レイディオ!
思い出5
ヴィヴィズ ブレインウェイブ レイディオ!
それでは次のお便りです!ラジオネーム<今日も元気に野良仕事!>さん!
『せーっかくオラが一年かけて愛情を注いで育てた野菜が、台風が来て一晩でダメになっちまった!』
なんと……それは大変でしたね。愛情を注いで育てた野菜が、台風が来て一晩でダメになってしまうだなんて……
そんな時は……えっと……
あ、明るい音楽を聴いて忘れちゃいましょう!この曲をお届けしますね!
……ああっ、しし、失礼しました!この曲じゃないです!
***
……今日の放送はここまで。
また明日も聴いてくださいね!バイバ~イ!
…………
ヴィヴィさん、今日も放送お疲れさまでした。
…………
……ヴィヴィ、あのさ。ちょっと、言いにくいんだけど……
最近、相談への解答……なんか適当じゃない?同じような答えも多いし……
……!
!キャトラ……!
だって、ライブも近いのに相談のお便りも減ってきてるし、気になっちゃって……
…………
……最近、自分の中から言葉が出てこないの……
ラジオを頑張って、ライブハウスにお客さんを集めないといけないのに……
失敗したらどうしようって考えれば考えるほど、言葉が出てこなくなって……
私、いままで……小さなライブハウスだって満員にできたこと、ないんだよ?
自分のことで頭がイッパイな私が、リスナーに何を伝えればいいの……?
ヴィヴィさん……
……そ、それならいっそさぁ!あんなキンキラタヌキの言った事なんて忘れちゃって――!
……無理だよ。
芸能や音楽業界で生きてくなら、Gプロデューサーの決定は絶対。
私はライブを成功させるか……引退するしかないの。
引退だなんて、そんな極端な話……!
私だってそう思うよ。でもね、彼の試練を乗り越えられなかった人はみんな必ず同じように――
なんとなく、ふっと、気がついたらこの業界から姿を消してるの。
そ、そんな……!
主人公……私、どうなっちゃうんだろ……?
思い出6 (友情覚醒)
この、ミラーボールみたいにキラキラした光――
主人公、私なんかに、もったいないよ……
ヴィヴィ、山ほどお便り来てるわよ!あんまり量が多すぎて配達が遅れたんだって!
えっ!? そんな――
問答無用! ラジオ再開よ!ピンチはチャーンスッ!
<キャトラはヴィヴィの腕に飛びかかり、ムリヤリ放送開始のスイッチを押した!>
ヴィヴィズ ブレインウェイブ レイディオ!
はい、このお便り読んで!アンタの想いをダイレクトでリスナーに届けるのっ!
あ、ちょ……!
キュー!!
……り、リスナーの皆様!突然ですがここでお便りのコーナーです!
ラジオネーム<2000億回・愛羅武勇>さん。
!この人、いつもお便りくれてた……
『ヴィヴィさん、初ライブの開催、おめでとうございます!私は駆け出し中のアイドルです。
不安な時、落ち込んだ時、いつもヴィヴィさんのラジオから元気をもらっていました。
ライブが近づいて不安な気持ち、痛いくらいわかります。そんな時こそどうか、いつものヴィヴィさんらしさを忘れないでください。
もしよかったら、私もそのライブに参加させてくれませんか?私のファンも喜ぶはずだから……』
……これは……!
ハイ次はこのお便り!どんどんいくわよ~っ!
は、<弾むハーモニー>さんから!
『いつも元気一杯のヴィヴィさんの放送を毎日、勉強のため拝聴させて頂いております。
僕は作曲家をしています。もしヴィヴィさんがよろしければ、僕の新曲をDJとしてライブで演奏して頂きたく……}』……!
……他にも、<森のるるらら>さんや<†暗黒†修道女>さんなどから合同ライブの提案がたくさん……!
……こんな私なんかの、ために……
ヴィヴィ、黙っちゃダメ!
キャトラ……!?
ヴィヴィさん、何があっても喋り続けて……音楽を繋いで!
アイリス、主人公……!
……リスナーのみんな……!
……超絶・破滅・冥府級的に感動しちゃうお便りをサンキューでーす!
こうなったら、今度のライブは参加したい人全員オッケー!世界中の音楽を一カ所に集めちゃいましょう!
私だけじゃムリでも……このラジオみたいに、みんながいれば最ッ高のライブになるはずです!
すべての音楽を私が繋げてみせます!見逃した人は一ッ生後悔する伝説の一夜にしちゃいます!
あらら。まーた調子に乗っちゃって……
ふふっ。いつもの元気なヴィヴィさんに戻ったみたいね。
それじゃあ、今日の一曲目は最高に走り出したくなるこのナンバーからお届けします!アー ユー レディ!?
……そうだ、もっと輝きを放て、可愛いオレのダイヤモンド……!
お前なら必ず、限界のその先へ行けるはずだ――!
覚醒絵・覚醒画像
その他