性能議論板 コメント一覧 (289ページ目)
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冒険者さん
26512015年02月13日 07:12 ID:pth0w9x0リーゼみたいな行動自体が特殊なキャラかなーとは思います。
攻撃力が高いキャラはSP効率や攻撃範囲の広いキャラが出たら終わり
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冒険者さん
26502015年02月13日 05:47 ID:bc12t0krその中のキャラだとステージによって違うとしか言えないんですけど、4人協力ならクリテトさんが常時バフかけれるらしいので一番ではないでしょうか?
協力バトルのネムはだめですね・・・。
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冒険者さん
26492015年02月13日 03:26 ID:evbz7fioミカエラがspr5になって尚且つスキルストック4になってしまってスキル回転率も上なのでどうしても頭ひとつでてると言わざるを得なかったです
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冒険者さん
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冒険者さん
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冒険者さん
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冒険者さん
26452015年02月13日 02:40 ID:r1l09h93ディオニス自体特攻のみで生きてるようなキャラなので、ほかに基本性能の高い魔族特攻持ちが来たらそれで立場が奪われる可能性は十分ありますね
まぁそれでも対魔族としての仕事はできると思うので死なないといえば死なないのかもしれませんが
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冒険者さん
26442015年02月13日 02:22 ID:r1l09h93んーでも無凸同士の場合耐久面の安心感がエドが段違いで高いですし一概に無凸での比較でエドが不利ってこともない気がしますけどね
逆に4凸前提だとミカエラでもそれなりに耐久ありますし
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冒険者さん
26432015年02月13日 02:15 ID:gsuhj8cmエド強いけど3凸〜4凸前提なのも忘れない方が良いと思う。だいたいエド持ちは4凸してる人が多いだろうし…2とつまでだとSPR3だからその時点だと…
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冒険者さん
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冒険者さん
26412015年02月13日 01:03 ID:b88clxmrインフレしにくいキャラって皆さんは誰だと思いますか?
自分はディオニスかなと思うのですが、皆さんの意見も聞いてみたいです。
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冒険者さん
26402015年02月13日 00:50 ID:evbz7fioエド、攻撃力616、バフで1.5倍の924
924×0.4×21.7=8020
ミカエラ、攻撃力626、バフで1.5倍の939 939×0.4×20+炎343=7855
でした、海賊やっば強いですね!ミカエラはこぼさない点と飛んでいるのと炎が含まれている点で勝っている程度なのはわかりました、てっきりミカエラの方が食らっているものと思っていました。
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冒険者さん
26392015年02月13日 00:22 ID:evbz7fioめちゃくちゃ火力高い訳ではないと言うのは、誰が比較対象ですか?4凸封印剣50%バフのタウン46%で打った時にエドに負けますかね
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冒険者さん
26382015年02月13日 00:08 ID:r53gwsufミカエラが頭一つ抜き出てるとは思いませんねー
HPはかなり下位だし、めちゃくちゃ火力高いわけでもない。
SPRは強いのは間違いないと思いますが...
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冒険者さん
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冒険者さん
26362015年02月13日 00:04 ID:evbz7fioミカエラはぶっ壊れじゃないつて意見もよく見ますが、あれは壊れてると思います、なによりsprと常時バフかけれる時点で比べる間もなく圧勝だと思うんです
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冒険者さん
26352015年02月13日 00:00 ID:evbz7fio剣士の評価って
ミカエラが1つ頭抜けて正ガネ、エド、ダグラス、ソフィ、ディオニスは並んでると思うんですがどうでしょうか?この5キャラは場面ごとにすみわけてて対等と思うのですが。ハオはごめんなさいベクトルが違うのでちょっと抜きました
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冒険者さん
26342015年02月12日 23:41 ID:smvnjl36なかなかおもしろい内容でしたが、主さんの主張に具体性が欠けたかなー。
そのせいで、いくらでもツッコミようがあったし議論が散漫になっちゃった感じ。
ファムはスペック上、最強なのでそれを突き崩すなら、
Aというクエストに行くときは、ファムより○○というキャラを使ったほうが実はいい。
Bというクエストに行くときは(ry
という具体的な例を幾つも並べて、そこまでファムが最高なクエが多くないことを示す必要があった気がします。
そういう例がふわっとしすぎていたので、みんなそんな状況ほとんど存在しないだろ!ってことになってしまったかな。
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冒険者さん
26332015年02月12日 22:46 ID:pp9re0hbまぁ、初見や慣れてない所を何が何でもクリア目的で行く!ってなら即死回避魔>火力魔>他魔。これは揺るがないね。
敵の数、行動パターン、マップの特徴を掴んで楽しく行こうぜ!ってなら好きな魔導師。
墓やココロもそうだったけどさ、慣れればどんなキャラでも行けるんだよ。
出たばっかの協力で熱くなるのは仕方無い。観てて中々面白かったです。
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冒険者さん
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冒険者さん
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冒険者さん
26302015年02月12日 17:37 ID:ate2oxdqファムの回復効率がどうこうとか言ってるけど、全部回復に使うわけじゃないじゃんww
消費SP軽くて回復量多い分、残ったSPでスキル2連発できる。SPR7でSP枯れることも無い。
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冒険者さん
26292015年02月12日 17:14 ID:jf8i3n5b一応まとめ
どうも、火力魔という表現に問題があった様ですね。
3286さんのコメでわかりました。
面倒なのでザックリ言うと、ファム程の回復効率が必要な場面とかそんな無くね?
だったら、ステージや状況にによって攻撃スキルの特徴が最適な魔を選べばいいじゃん。
って事です。
以降下げ進行でおねがいします。疲れたよ(-_-;)
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冒険者さん
26282015年02月12日 17:07 ID:jf8i3n5bあー、なるほど!!
その表現は助かります。
そうですね。その意見が一番近いです。
ファムのスキルって状況によっては結構使いづらいんですよね。
ありがうございます。
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冒険者さん
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冒険者さん
26262015年02月12日 16:49 ID:jf8i3n5bすいません。
皆さん同じ事を仰っていて毎回同じ回答を繰り返すことになっているので、回答は勝手ながら控えさせていただきます。
このスレを上げたのもスレ主ではなく別の人です。
できれば下げ進行でおねがいします。
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冒険者さん
26252015年02月12日 16:45 ID:jf8i3n5b殀夢の敵の攻撃は
雑魚ならば高くて150程度。カメレオンの呑み込みは300チョッとであり、まず即死になりません。
しかし蛾のバフが有るとほぼ即死である為、回復は間に合いません。
蛾さえ居らず、そこそこのPSが有ればそれ程直ぐに回復が必要な場面は無いんですよね。
たかがスキル発動中に死ぬ様なら、どっかしらで死にますし。
勿論、野良では被弾多い人も居るのでファムが最適かと。
ただし、固定パや友人とやるならば即死のリスクを減らす為
バフ雑魚やガルーダ等の敵の殲滅力を優先すべきだと思いました。
途中で槍等の重要なメンツが事故で即死した場合の火力不足を補う事もできるので。
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冒険者さん
26242015年02月12日 16:45 ID:ate2oxdqなんか必死にキサラギあげようとしてるけど、主の主張だとキサラギは即死回避が無い時点で論外だと思うのですが。
ボスと雑魚が混じってる状況だとファムは近接攻撃だから死ぬ確率が増すとか言ってるけど
雑魚は確定スタンだしそもそもスキル2の範囲も広いから被弾のリスクも少ない。
むしろボスと雑魚の混戦状態ならどんなに離れたところからスキル2を打てるからって即死回避が無い時点で亀のプレスによる事故は多くなると思う。仮に耐えたとしても1回のスキルが多いキサラギだと自己回復にスキルつかってそれこそスキル2にSPを回せずに火力不足になるのでは?
ましてや仲間のSP、体力管理をしなきゃいけないのが協力なんだから
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冒険者さん
26232015年02月12日 16:35 ID:jf8i3n5bC11さんは野良協力を想定して居られますよね?
上に書いたのですが「野良での四人協力ではファム1強だと思います。
ただし全メンバーに一定以上のPSが保証されている場合は他の火力魔はファムに並んで検討の余地があると思います。」
というのが答えです。続きます
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冒険者さん
26222015年02月12日 16:35 ID:jf8i3n5bあーーなるほど!
そういうことだったんですね。すいません。殀夢を前提に話すのには賛成です。
「ただ、この運用であっても例えばキサラギでメテオを撃ってる最中に味方が被弾すると回復が間に合わなかったりspがカツカツになったりするので自分ならクリア目的の場合あえてファム以外を使うことはないと思います。」
すいません。この点に関しても既に回答済みなんですよね(-_-;)
皆同じ事ばかり聞くので疲れてきました。
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冒険者さん
26212015年02月12日 16:25 ID:ejf9s1wp妖夢前提になってしまっているのは他のクエストだとキャラの能力不足を感じる場面がないためだと思います。インフレが叫ばれてますがなんだかんだ☆4キャラで産廃じゃなければ墓標は誰でもクリアできるし魔障もキャラによって向き不向きの問題があるだけだと思ってます。妖夢も段々と慣れてきたのでしばらくすると考えが変わるかも知れませんが。
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冒険者さん
26202015年02月12日 16:24 ID:ejf9s1wpすいません、論点のズレを理解しました。
自分としては他が死ぬまでは回復して他を生かして、他が死んでから積極的に攻撃と考えてました。
確かに他のキャラと一緒になって攻撃するなら他の魔の方が向く場面もあると思います。
ただ、この運用であっても例えばキサラギでメテオを撃ってる最中に味方が被弾すると回復が間に合わなかったりspがカツカツになったりするので自分ならクリア目的の場合あえてファム以外を使うことはないと思います。
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冒険者さん
26192015年02月12日 16:18 ID:jf8i3n5bそれに、ボスと一対一なら問題ないのですが、周りには多くの雑魚がいます。
バフがかかってて即死の攻撃をしてくる事もあります。
そのような中ではファムの攻撃範囲では不十分であり、敵を惹きつける必要もある為安全性にもかけます。
ボスと一対一ならC11さんのいう事は間違いないと思います。
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冒険者さん
26182015年02月12日 16:14 ID:jf8i3n5bあとは、鳥とファムは相性が最悪ですね。
近づいたら逃げるしスタンで足止めもできないし多段攻撃を頻繁に繰り返すし。
ムカデはタゲ取らなければ問題ないと思います。
わざわざ近づくぶん、ファムでは効率は悪いと思いますが。
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冒険者さん
26172015年02月12日 16:09 ID:jf8i3n5bハチですが、頑張って追いかけてスキル発動するファムよりもメテオのや確定スタンの方が便利です。
掴まれるのはタゲを取った人です。タゲを取らなければ問題ありません。
魔でタゲをとってしまったのなら、ファムだろうと誰であれ回避に専念した方が良いかと。
他の魔を選択する理由は攻撃の利便性です(上でも述べていますが。)
また、殀夢はファムとかなり相性がいいと思います。
ヨウム前提で考えると、ボス面以外はファムに軍配が上がると思います。
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冒険者さん
26162015年02月12日 16:06 ID:jf8i3n5bナルホド。
難しい議論になりますね。
殀夢を想定されてるようなので自分もそのつもりで話します。
上で何度も書きましたが、被弾しないのであればファム1択であると思います。
自分はわざわざ魔が近づくリスクを負う必要は無いと考えています。
ボスを前衛と一緒に殴る事で即殺する事に意味があるのであって、わざわざ近付いていてはSP回収効率も悪い上に不便だと思います。
武者はファムだけでなく、他の魔でも負けません。
寧ろナタの範囲外から攻撃できる為、ファムよりも安全な魔も多いです。
自分もムカデは無視で良いと思います。
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冒険者さん
26152015年02月12日 15:59 ID:c97vm618他の※全部読んだつもりでしたが、日にちたって頭のなかで抜けてる部分がありましたね。
すみません。
火力魔っていいますか、スキルの特徴で使い分けできるって方がいいんじゃないでしょうか?
旧ハルカは、壁貫できる
黒ミラは、攻撃&回復
正ハルカは、多段でスタン付
等々・・・・
それなら、スタージに応じで使い分けでいいと思います。
大型のボスに魔の火力必要とかの話になっちゃうから、うーーんちょっと違うかなーッて思ってしまいました。
火力魔って言えるほどの魔キャラの出現はこれからだと思ってます。
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冒険者さん
26142015年02月12日 15:47 ID:ejf9s1wp他の魔でも回復が足りる場面もありますがファムの回復は6発回収で攻撃スキルは5発回収であるため、わざわざ他の回転率の悪い魔を選択する必要がありません。
当然、他の魔が産廃というわけではありませんがファムがトップであり他の魔は既に型落ちであるのは揺るぎない事実だと思います。
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冒険者さん
26132015年02月12日 15:47 ID:ejf9s1wp魔道士の大型相手の立ち回りは通常攻撃しながら敵の攻撃を回避してspが余ったら安全なタイミングで近づいて攻撃スキルだと思っています。
この立ち回りだとまず被弾しないし被弾しても回復のためのspが足りなくなることはありません。sp効率が良くスキル時間が短いファムならなおさらです。
PSの問題かも知れませんが大型で強いのは武者、蜂、ムカデ、くらいだと思っています。
このうち、ムカデは現状では倒す必要がないので無視します。
武者はファムなら負けることはまずありません。
蜂は動き回るので発動の遅い攻撃は使えず下手すると掴まれます。よって他の魔にくらべてファムが劣ることはありません。
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冒険者さん
26122015年02月12日 15:24 ID:jf8i3n5bもー!!C11さんは極論で話しすぎww
回復魔としての役割を期待してないなんて書いてないし、キサラギや他の魔で足りる場合って書いてあんじゃん。
ちゃんと読んでよ。
DADさん、自分もそのような考え方のです。
正ハルカは流石にやや劣ると思ってます。あくまでファムと比較した場合、確定スタンがあるので使い分けができると言いたかったのです。
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冒険者さん
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冒険者さん
26102015年02月12日 15:19 ID:ejf9s1wp回復を一切しない場合ということでしょうか?
それならば確かに他の火力魔でもなくはないですが少しでも回復するならばファムの方が有用です。sp効率が違い過ぎます。
そして回復魔としての役割を期待しないならそもそも魔が要りません。リースやソフィを使えば良くなります。
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冒険者さん
26092015年02月12日 15:18 ID:iev6i9bjキサラギのメテオは多段するからその倍のダメージが出るよ
前衛の視点から言わせてもらうと「火力魔」と呼べるのはキサラギだけだな
ファムの下位互換ではない魔は火力と回復力のキサラギ、即死回避と範囲無限ヒールの黒ミラ、総合力のセリナの三人だね
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冒険者さん
26082015年02月12日 15:18 ID:jf8i3n5b多段攻撃や毒で即死回避はあまり有効で無くなります。
正ハルカはボスを含め、確定スタンです。
蟹や武者は除きます。
ファムはそれらの攻撃が当たる範囲でのスキル発動になります。使った事があればわかるはずですが....。他の魔は範囲外からの攻撃が可能です。
別に、フリックミスは頻繁に起こすと書いてません。
全く起こさない自身があるのでしたら良いですし、スキル後の硬直をボスの近くに居ても狙われない自信があるのでしたらファムで良いと思います。
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冒険者さん
26072015年02月12日 15:11 ID:jf8i3n5bそれと自分が言っているのは
あくまでファム以外で回復が足りる場合、他の火力魔も選択の余地が有るという事です。
長ったらしい説明でわかりづらく、すいません。
簡潔に言えば、
ファムよりも他の一部の魔の方が攻撃面でのカル役が見込めるため、
パーティ全員に一定以上のPSが有れば他の火力が高い魔の検討の余地がある。
という事です。皆さんに自分の言いたい事がイマイチ伝わってない気がします。
拙い文章で申し訳ありません。
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冒険者さん
26062015年02月12日 15:11 ID:ejf9s1wp多段攻撃や毒が危険との記述はありましたがそれは他の火力魔でも同じです。正ハルカでもボスはスタン確定しなかったはずですし。
そもそも魔の間合いではそれらの危険な攻撃に当たることはほぼなくちょっとでも危なくなったらスキルで回避できます。
フリックミスを起こすようではなおさらファム以外の魔なんて使えません。
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冒険者さん
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冒険者さん
26042015年02月12日 15:01 ID:jf8i3n5b安全性の記述については上で触れているのでご覧ください。
即死回避についても上で触れているのでご覧ください。
安全性に全く問題を感じず、フリックミス等の事故を起こさない自身があるのでしたらファム1択であるとも上で触れています。
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冒険者さん
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冒険者さん
26022015年02月12日 14:57 ID:ejf9s1wp発動が早いから当てやすさは十分
安全性に関してはどこに問題があるのかわからないレベル。素早く飛び上がるから武者に掴まれないし即死回避あるから万が一にも安心。発動が遅いと発動中に武者やカメレオンが近づいてくるがファムはそれがない。
もしもファムで使いにくさを感じるなら申し訳ないがPS不足と言わざるを得ない