SP回復量について
目次
SP回復量について
モンスターに通常攻撃や職業の固有アクションでダメージを与えることでSPが回復します。
回復量はSP最大値に比例しています。一部の職業はSP回復量に上昇補正が発生します。
ページに記載されているのは敵に1ヒットするごとの回復量なため、
攻撃のヒット数が多い攻撃を使用した場合や、複数の敵に当たった場合はこれより多く回復します。
※回復量はオートスキル、リーダースキルが適用された後のSP最大値から計算されます
SP最大値の計算方法(Ver.1.2)
タウン補正SP値
= 小数点以下切捨て{(素のSP最大値)*(1.0+タウン補正値)}
装備オートスキル補正値
= 武器オートスキル補正値+アクセサリオートスキル補正値
SP最大値
=小数点以下切捨て{(タウン補正SP値)*(1.0+オートスキル補正値+装備オートスキル補正値+リーダースキル補正値)}
注意1:タウン補正が先である事に注意
注意2:タウン補正後の値は小数点以下切捨て
最大タウン補正値(2016/11/17 ダグラス3モニュメント追加)
各キャラのタウン補正の参考値は合計研究所3個、LV45の値です。
職業 | 常設 | イベント施設 | 研究所 | 合計 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
共通 | 共通 | 職固有 | Lv30×2 | Lv45×3 | 研究所 Lv30×2 | 研究所 Lv45×3 | |
剣士 | 3% | 18% | 0% | 5% | 7.5 | 26% | 28.5% |
武闘家 | 0% | 2% | 3% | 23% | 24% | ||
ウォリアー | 0% | 0% | 21% | 21% | |||
ランサー | 0% | 0% | 21% | 21% | |||
アーチャー | 3% | 7% | 12% | 31% | 36% | ||
魔道士 | 0% | 10% | 27% | 31% | 48% | ||
クロスセイバー | 0% | 2% | 7.5% | 23% | 28.5% | ||
ドラゴンライダー | 0% | 4% | 6% | 25% | 27% | ||
ヴァリアント | 0% | 8% | 24% | 29% | 45% | ||
バーサーカー | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% |
キャラタイプ | SP上昇量 |
---|---|
ヒーロータイプ | 3% |
アタッカータイプ | 0% |
ディフェンスタイプ | 0% |
サポートタイプ | 0% |
テクニカルタイプ | 0% |
バランスタイプ | 0% |
スキルタイプ | 0% |
キャラクター専用 | SP上昇量 | イベント名 |
---|---|---|
ダグラス | 5% | Brave The Lion 2 |
ソウマ | 10% | 私立茶熊学園 |
ふなっしー | 20% | ふなっしーvsふにゃっしー |
グレイヴ | 5% | Brave The Lion 3 |
ふにゃっしー |
全職共通常設SP施設
さかさハウス(3%,10島ハードで獲得)
全職共通イベントSP施設
羊のおひるねセット(3%)
最新型DJブース(3%)
コンサートホール(3%)
グリコキャッスル(3%)
スウィートエンブレム(1%)
ビターエンブレム(1%)
Soul Of Knight 全設置ボーナス(1%)
成金カムイ像(1%)
Brave The Lion3 全設置ボーナス(2%)
職・タイプ固有施設
冬の思い出(アーチャー3%)
ウィズとキャトラの像(ヒーロー3%)
使い方:研究所2個Lv30、イベント全施設+さかさハウス所持の場合のダグラスのSP上昇量を知りたい場合は、
職業表:剣士の「合計研究所Lv30×2個」(26%)
キャラタイプ表:「ヒーロータイプ」(3%)
キャラクター専用表:「ダグラス」(5%)
この3項目の合計である
24+3+5=34.0%
が答えとなる。
SP回復量の計算式
SP回復量の基礎値
SP最大値 | SP回復量 |
---|---|
1~33 | 0 |
66 | 1 |
67~ | 2 |
100~ | 3 |
134~ | 4 |
167~ | 5 |
200~ | 6 |
234~ | 7 |
以下、魔道士&ヴァリアントのみ | |
267~ | 8 |
300~ | 9 |
333~ | 10 |
職業 | 補正 |
---|---|
剣士 | コンボ数に応じて増加 コンボ3は+1 コンボ4は+2 コンボ5は+3 |
ウォリアー | SP回復量+2 コンボ数に応じて追加 |
ランサー | SP回復量+1 |
現在、キャラクターが通常攻撃した際のSP回復量の上限は、7です。
魔導士とヴァリアントは"10"です。(2016/10/2更新)
今後のアップデートで変更の可能性がありますが、その際は公式からお知らせが出ます。
SP回復量が変化する状態一覧
- 魔道士等の精神統一状態では、通常攻撃のSP回復量+2
- ランサーのガードチャージ状態では、通常攻撃のSP回復量+3
- 「通常攻撃のSP回復量UP」のバフ中は、バフによって決められた分プラス
- ヴァリアントの変身中は通常攻撃・援護攻撃等によるSP回復が完全無効となります。
上記の状態によるプラスも全く働きません。
(SPリジェネなど、アクションスキル等の効果による回復は通常通り働きます。)
- 「SP回復量ダウン」のステータスダウンが発生している場合、
通常攻撃のSP回復量が0まで下がる
(ジャストガード、SPを回復するスキル効果は影響無し)
SP回復量が増加するオートスキル
- 「SP回復量+1」「シールド時SP回復量+10」などはそのまま加算する。
SP回復量が異なるする職業固有アクション
- 殆どの職業固有アクションは、通常攻撃の回復量と変わらない
- ウォリアーのバスタースピンは+2
チャージスマッシュ2段階目は+3した値になります。 - ドラゴンライダー・ヴァリアント変身後のタックルは
ダメージを与えないため、SP回復はありません。
その他補正
- 「SP回復量半減」の制約があるクエストでは、
通常攻撃や職業アクションによる回復、アクションスキルによるSPヒール・リジェネ
全てが半分(小数点以下切り捨て、通常攻撃は下限1)となります。
- SP初期値が33以下などの理由でSP回復量が最終的に0になる場合、1になります。
(SP回復量ダウンのクエスト制約、SP回復量ダウン状態、ヴァリアント変身中は例外です。)
回復量が特殊なアクション
- ランサーのシールドで敵の攻撃をガードした際の
SP回復量は通常攻撃の回復量と同じです。 - ランサーのジャストガード成功時は、SP最大値の25%を回復します。
-
-
冒険者さん
2762017年03月07日 09:35 ID:g39wsjdhキャラクター専用SP上昇のところふにゃっしーの位置おかしくないですかね
-
-
冒険者さん
-
-
冒険者さん
-
-
冒険者さん
2732016年05月15日 02:52 ID:gqdauqbkヴァリアントのspr最大値ってどうやって調べたんですかね・・・
Twitterで拡散しようかと思ったんですが確証なかったら拡散し辛いなと
-
-
冒険者さん
2722016年05月03日 10:21 ID:nqbdcoxgヴァリアント関係追加しました
-
-
翔鶴
-
-
冒険者さん
-
-
冒険者さん
2692016年03月13日 18:11 ID:f17bxw87「真・ディヴァインスフィア」のオートスキルは「封印無効」ではなくて「衰弱無効」です…SPRとは関係無いですが気になったので…
-
-
冒険者さん
2682016年02月23日 13:34 ID:p7b7901sなお、2016年2月現在、200どころか、234突破した剣士がいる模様。
しかもSP消費がS1最少で6、S2が15という化け物
-
-
冒険者さん
2662016年01月05日 17:54 ID:csf6vm4wシャルばかり使ってたけど、エクセも強いね
精神統一しなくてもスキル連発すれば火力そこそこだし
無凸だけど