性能議論板 コメント一覧 (307ページ目)
-
-
冒険者さん
17512015年01月22日 23:17 ID:j3zx4lcv個人的にはチュンメイと正月ミオを入れ替えです
XミカンもSでいい気はしますが端末ブレイカーである事を踏まえるとAかBだと思います
-
-
冒険者さん
-
-
冒険者さん
-
-
冒険者さん
-
-
冒険者さん
-
-
冒険者さん
17462015年01月22日 22:44 ID:qrhd1zam武闘家の強さは今の環境では
S リーゼ?。梨。
A Xミカン。チュンメイ?。
B アルザーン?。正ミオ?。ミオ。
C ルーグ。デューイ?。
Dコーンポップ
Eミカン?
「?」がついてるのは使ったことないやつでステータスとかスキル見ただけのエアプ表なので当然ですが異論ありです。
-
-
冒険者さん
17452015年01月22日 22:38 ID:jtqbl6xtオーバーキルするとSPが尽きるので通常攻撃せざるを得なくなりますし、クリクラでもエドでも相性次第で時間のかかる局面は出てくると思うんです。
その上でトータルタイムで特に速い職(キャラ)がいた場合、それが優遇・性能であり、修正前の斧は飛び抜けて遅かっただろうと思って修正に納得なんですよね。
もちろんタイムだけが性能ではないですが、検証可能な方法として上げてみました。
あまりこの手のゲームしないので他に何かあるのかなー?と思って書き込んでみた次第ですσ(^_^;)
実際にはTA実装されないとデータ取れませんけどねー。
-
-
冒険者さん
17442015年01月22日 22:09 ID:io1z5hio今までは吹き飛ばすだけで良かったけど、今回の修正で道中での使用も現実的になったからね。
でも、正カモメ≫ヴィル
ではないと思う。良くて
正カモメ≧ヴィル。そこまで差は無いんじゃないかな
-
-
枝主
17432015年01月22日 20:33 ID:qkk2f35dエアプ黙れは言い過ぎました、すみません。友人の端末を借りて使った感想だから、やり込めばもっと他に気づく点があるはず。
そんな私はカモメヴィルどころかリリースから始めてるのに☆4斧すら持ってませんので、議論してるのが羨ましいです。
-
-
冒険者さん
-
-
冒険者さん
-
-
冒険者さん
17402015年01月22日 19:43 ID:bmaqvs4g言いたいことは分かりますがそんな事を言い出したらそれは全てに言えることですし
まず武器スキルと言うのがあることを忘れてはいませんか?
-
-
冒険者さん
-
-
冒険者さん
17382015年01月22日 19:17 ID:q6aozs2aシャオフーとヴィルを見ればわかりますが、攻撃力だっていくらでも高くできるので、35%だからと言って油断はできないですよ
攻撃アップ無しで越えられる可能性もなきにしもあらずです。
あと、今後出てくるかもしれない強力な武器スキルを低燃費で使えるようになるかもしれないSP消費マイナスにも将来性は充分あると思います
現状では攻撃アップが優秀なのは確実ですがね
-
-
冒険者さん
17372015年01月22日 19:15 ID:ejf9s1wp運営のさじ加減と言い出したらキリがない。
そのうち防御みたいに攻撃の計算式が変わる可能性も0じゃない。
敵の防御がどんどん上昇して行くと最終的には攻撃より会心が重視される時が来るわけだし。
-
-
冒険者さん
17362015年01月22日 19:15 ID:q6aozs2a斧に求められる役割は、敵をとにかく吹き飛ばすことだと思っていました
たしかに小回りが利かないヴィルは用途が限られてくるので、総合的に見てカモメが良いのですね
カモメのほうが評価が高い理由が分かりました
-
-
冒険者さん
17352015年01月22日 19:11 ID:ejf9s1wp正カモメ
・スキル回転率が良い
・複数を巻き込む必要がないから位置どりを気にしなくて良い
・可愛い
・瞬間火力はヴィルに劣る
ヴィル
・素ステが高い
・一度にボス2体以上を巻き込める
・子安
・スキルを小分けにできず調整が効かない
使いやすさと協力では敵をただ吹き飛ばすだけじゃいけないっていう点で正カモメの方が評価高い人が多いんだと思う。
-
-
冒険者さん
17342015年01月22日 19:08 ID:ap0rlycq現状SP-20%とかのスキルって良スキルで、スキル回転が良い状態だと思うんだけど、SPなんて運営が決めてるもので、いつでも軽く出来ると思うんですよ。そうなると、SP-20%なんて死にスキルになるんで、リーゼロッテのような攻撃35%、HP15%で低スキルってのが、強く長く使えると思うですが。どう?まあ現状SP-20%が良いのは分かるんだが。
-
-
冒険者さん
17332015年01月22日 18:56 ID:q6aozs2aいえ、ブレスル、フレンド、墓標でのボス面を想定しています。レボのボス面ではそもそも最後のゴーレム処理以外で斧をあまり出さないので。
-
-
冒険者さん
17322015年01月22日 18:54 ID:q6aozs2a僕もそう思っています。
なので、最近良く目にする
ヴィル<<正月カモメ
という意見に疑問を感じたので投稿しました
魔障以外のボス面ではヴィルのほうが優秀に感じるのに、一概にヴィル<<正月カモメとは言えないのではないか、と
-
-
冒険者さん
17312015年01月22日 18:42 ID:io1z5hio俺も対多ボスならヴィルの方が安定だと思う。
正カモメ使ってて思うけど、死ぬ時はスキル後の硬直でやられる。
ヴィルならそれが無いから安定するよね。
ただ正カモメの方が幅広いステージで活躍が見込めるからパーティに入れやすいと思う。
対多ボスはヴィルの方が安定するだけで正カモメでも十分では有るからね。
-
-
冒険者さん
-
-
冒険者さん
17292015年01月22日 18:23 ID:ltuhlu79せやから墓標ボス面においてってことやろ?
結果でてるやん
キャラの性能評価なんやからヴィル<カモメってのは道中も含めソロクエや2人4人協力全て含めての使用感で両方使ってる人が言ってんだよ
ヴィルしか使ったことなくて墓標ボス面で語って評価できんの?
-
-
冒険者さん
17282015年01月22日 17:51 ID:j3zx4lcvほぼ同意
ボスキャラが複数同時に出る墓標のようなステージでは圧倒的にヴィル カモメはいちいち調整が必要で最初のぐるぐるを当てなきゃ所詮6倍にしかならないし、範囲もそれほど広くない
逆に魔障のような終始雑魚中心のステージや鬼武者のような遠距離戦推奨のボスにはカモメのスキル回転率や距離のが重宝されるのでかもめの方が上って印象です
-
-
冒険者さん
17272015年01月22日 17:34 ID:jqcpa9omすいません計算しなおしたところ
必ずしもヴィル<カモメでは無いことがわかりました。申し訳ありません
ASMAX敵単体で計算した場合おそらくヴィル<カモメになりますが
ボス複数体を巻き込んだ場合ヴィル>カモメになります
カモメのAS2範囲のほどんどが6倍のエリアになります17.5倍が出るのはごく一部です
対してヴィルは17.5倍のエリアがかなり広い事から2対巻き込んだ場合のダメージの和はヴィルの方が圧倒的に大きくなります
ただ過剰攻撃になる可能性もあるので棲み分けできているのではないでしょうか
カモメ≒ヴィルでたぶん間違えありません
-
-
冒険者さん
17262015年01月22日 17:31 ID:q6aozs2a魔障については全く忘れてました。魔障では勝ち目がありませんね。ボス面でも雑魚ばかりですし
他の協力の道中でもカモメが優秀なのは理解できました。ありがとうございます
-
-
冒険者さん
17252015年01月22日 17:28 ID:q6aozs2aエアプで申し訳ありません
ヴィル、正月カモメについての考察が見てみたかったので、論外だと分かりつつスレ建てさせて頂きました
-
-
冒険者さん
17242015年01月22日 17:26 ID:q6aozs2a1SPあたりのダメージ量だけで答えが出せると僕は思いません。
何体敵を巻き込めるかによって総ダメージ量は変わりますから。
正月カモメのスキル2の範囲は充分優秀だと思ってますが、しかしヴィルのスキル2のほうが多数の敵、とりわけボスを巻き込みやすいので、それを考慮するとSPあたりのダメージ量は並んでしまうのではないでしょうか
現環境での話になりますが
-
-
冒険者さん
17232015年01月22日 17:21 ID:q6aozs2a道中での雑魚処理に気兼ねなくスキル2が使えることの重要性は分かりました。道中では
カモメ>ヴィル
となるのは確実ですね。あと魔障の事をすっかり忘れてました。魔障のような敵構成ではヴィルに勝ち目は無いですね。
ただ、それでも魔障以外のボス面における活躍度はヴィルのほうが上だと思います。1SPあたりのダメージ量を考慮しても、そもそもヴィルならば自バフ状態でのスキル2+αで波が一つ終わります。対して正月カモメでは数体を一度に仕留めるのは難しく、また2発スキル2を撃たなければならはいので時間がかかります。これは安定性に差し支えるのではないでしょうか
あと、エアプで申し訳ありません
-
-
冒険者さん
17222015年01月22日 17:06 ID:kur0fvgt立ち回りについては仲間のsp量にさえ気を使ってれば、spポコポコ吐いていいと思うけどな。攻略速度が全然違う。仲間のspが足りない様なら、タゲ持って放置で帳尻合わせればいいんだし。悪戯に攻略時間を延ばす満タン病患者がいたら空気は読むけど、正直もっと自信持ってこ!と言いたい。
あとヴィルとカモメの評価に関してだけど、墓標以外にも目を向けてみたらまた変わると思う。魔障なんかではs2を気楽に使えるか使えないかの差はやっぱりでかいよ。攻略フローを考える時、カモメは4回+ちょっと回収してもう1回とs2だけでも戦略の幅が大きいのはやっぱりいい。
-
-
冒険者さん
17212015年01月22日 16:33 ID:ikfwn9b0エアプ黙れ
カモメ4凸
2回ヒットすればスキル1使用可
6回ヒットすればスキル2使用可なのを頭に入れてね
墓の道中は仲間のSPを把握しつつ主にスキル2を使用。戦況に応じてスキル1を使っていく。
ボス戦はビームが蜘蛛に向かないように調整してスキル2ぶっぱ
簡単にまとめるとカモメの方がよりスキルをバンバン使っていけるから周回が早い。無敵時間もそのぶん長いから安定するしね。
-
-
冒険者さん
17202015年01月22日 16:31 ID:jqcpa9omヴィル<<正カモメという答えは墓標の話ではなく総合的な話ではないですか?
墓標に限らず協力、クエスト進めてく中でASで被弾を避けることも必要だよね
カモメが評価される1つは
低燃費高火力な訳で1SP辺りのダメージを計算すればすぐにわかります
子安AS2(MAX21倍)×4凸Lv100(566)=11886 →11886/68=174/1sp
カモメAS2(MAx17.5倍)×4凸Lv100(473)=8277 →8277/38=217/1sp
※敵防御力は0タウン補正0装備品なしで計算
この数字にSP回復量を掛ければ差はさらに広がります
よってヴィル<カモメという答えが出ます
-
-
冒険者さん
17192015年01月22日 16:08 ID:q6aozs2a二人協力でも、ヴィルの自分中心大範囲のほうが便利であると感じますし、回収も楽になったので打ち止めは気にならなくなりました。その点を踏まえても道中ではカモメのほうが優秀であるのは認めます。
狐処理については完敗ですね。
ただ、ボス面では、カモメでは撃ち漏らす敵が多い気がします。カモメの一発一殺に対し、ヴィルは一発多殺
また、斧職に求められてるのは道中<ボス面
だと思うので、ヴィルのほうが斧職としては優秀だと感じています。
全体としてみると同等ということでしょうかね
-
-
冒険者さん
17182015年01月22日 15:59 ID:q6aozs2a道中は、ヴィルのスキル1を2回撃てば大体の敵は沈みます。
また、ボス面(墓標を想定)では蟹に一発撃つ→蟹で溜める→ジャガー×2、チビに一発撃つ→蜘蛛で溜める→チビ共に一発、チビウッホや花で貯める→ミノ、蜘蛛に一発or二発撃つ、という流れで、打ち止めについては今回の修正のお陰で困らなくなりました。
また、2人協力でも通常とスキル1主体で道中もある程度どうにかなります。
ブレスル、レボ、フレンドのどれにおいてもカモメの自分中心中範囲からのビームより、自分中心大範囲のヴィルのほうが殲滅力は上に感じます。二発で足りないと思ったことも無いですし。
-
-
冒険者さん
17172015年01月22日 15:54 ID:ltuhlu79オーバーキルして2発打ち止めってとこがネックだからじゃねーの
ヴィル以下だけど高火力範囲を持続して打ち続けられる道中も回収しながら打ってられる、燃費がいいからスキル1で狐処理も立ち回れるってとこでカモメが評価されてると思う。ヴィルのスキル2の威力の唯一無二は変わらないけど。
両方持って4凸してるけどカモメは固定スタメン、ヴィルはボスぶっぱして仕舞う用、どっち外すかってなるとヴィル外すなー。
現環境で求められるってのが墓標のみを指してるならあれだけど高難易度の2人協力や、4人協力、クエ、イベ、総合的な評価がキャラ性能評価じゃないん?
-
-
くまくま
17162015年01月22日 15:23 ID:n8i7nj3cヴィルS2の燃費が悪い事が一番の問題…2回で打ち止めは正直辛い。その点カモメはECOで道中からboss戦までこなせる万能キャラ。私の場合ダグラスを休憩させてカモメを使ったりしますが、ヴィルの場合一枠フィニッシャー枠を作らなければならず使用の度だれを削るか悩みます。
-
-
冒険者さん
17152015年01月22日 15:19 ID:q6aozs2aいえ、「正月カモメはぶっ壊れ。ヴィル、クリテトは強キャラの範疇」「正月カモメ最強」「正月カモメは頭一つ出てる」というのをよく目にするので誤解ではないかと
-
-
冒険者さん
-
-
冒険者さん
-
-
冒険者さん
17122015年01月22日 14:37 ID:q6aozs2aヴィル<<正カモメ
という意見よくを目にしますが疑問を感じます。
ヴィルのほうが瞬間での多数ボス殲滅力が高く、墓標での貢献度はヴィルのほうが上だと思います。僕は道中でのスキルぶっぱは重要では無いと思っています。仲間のSP管理のため。
タイマンになれば連発可能な正カモメに軍杯が上がるが、現環境で求められるのはタイマン力ではなく範囲殲滅力だと思います
以上を踏まえて僕は
ヴィル≧正カモメ
の立場です
賛同意見も反論意見も両方見たいのでよろしくお願いします。
当方ヴィル3凸を使用。正カモメは不所持。エアプ黙れと言われればそれまでですが、客観的に考察し、意見させてもらったつもりです
-
-
冒険者さん
17112015年01月22日 14:12 ID:c6a780lhミカンは無凸でも耐久十分+SPR4(しかも4凸しても上がらない.SPタウン実装されましたし今後SPR5になる可能性はあると思いますが)、端末ブレイカーで協力では嫌われがち
SPR上がって低い防御が多少なり補えるリーゼが安定かと
なお質問は質問板でやってくださいスレ違いです
-
-
冒険者さん
17102015年01月22日 13:33 ID:o1art0fcXミカンは端末破壊的な意味でやめときな。
リゼは現環境だと、4凸したら圧倒的に死にくくなるのでそんなに気にならないですよ。
-
-
冒険者さん
17092015年01月22日 13:02 ID:hgjkex8qなるほど…。
確かに適当にタップしてたら速攻で溶けますもんね…。
ミカンも火力高いのはわかりますがリーゼ使った後だとなんか火力ないなと…
この際両方4凸してみます。
ありがとうございました
-
-
冒険者さん
17082015年01月22日 12:39 ID:irdx2m0nこの二人は主が敵の攻撃避けれるか避けれないかで決めた方がいい。
xミカンも単体火力は十分高いからね。
自分はその日のやる気とステージで決めてるよ。
やる気無いとリーゼは気づくと倒れてるw
-
-
冒険者さん
17072015年01月22日 12:31 ID:ejf9s1wphttp://shironekoproject.gamerch.com/%E8%B3%AA%E5%95%8F%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF
-
-
冒険者さん
17062015年01月22日 11:48 ID:hgjkex8qxミカンかリーゼどちらを4凸するか悩んでいます。
ミカンの方が固く安定…と思いきやリーゼは殲滅が早くその分リスクが低い
そう考えるとなかなか決められません。
当たらなければいいのですがリーゼの防御二桁も気になります。
-
-
冒険者さん
-
-
冒険者さん
17042015年01月22日 09:33 ID:nri3mx0y4凸前提ならエドはS+で良いと思う。
S以下は弱点が少なくともひとつあるけどこいつは現状ないし脳死プレイができる。
Sのやつらはやっぱり耐久とPS次第なところあるしそいつら上手く使えこなせるんだっだらエドなら無敵に近いとおもうぞ。
よく正ガネと比較されるけどやっぱりスキル1の差がでかいしHPの差がでかい。これは他のS評価キャラとの決定的な差であると思う。
-
-
冒険者さん
17032015年01月22日 09:02 ID:ltuhlu79キャラの性能議論としてはかなり強キャラ。高SP低燃費、SPRもよくASも無駄がない。スキル1は出が早く属性付きで狐処理もできスキル2は高火力範囲後に貫通アンカー投げ。性能はよすぎるわ。
アンカー投げはぐるぐるの範囲が終わった時に近くの敵をタゲるスキルではないから使い方間違ってるわ。アマのビームの感覚で位置調整して使えよ。ちなみに斧は使うの別に難しくない。拳や剣でボコボコ被弾するやつとかは斧以前に全キャラ使いこなせてないやろ。
-
-
冒険者さん