性能議論板 コメント一覧 (308ページ目)
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冒険者さん
17012015年01月22日 02:14 ID:s8qt95uwプレイヤースキルがないとか言われても知るかよって感じです。
明らかにキャラ性能じゃないところに問題があるとしか思えない
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冒険者さん
17002015年01月22日 01:18 ID:kur0fvgt続き。
sp技ブッパの事が多いからこそ、気楽に出せる属性付き低燃費スキルと高い攻撃力と強烈な倍率、広範囲を誇るスキルという使いやすいスキルの組み合わせであり、sprの高い正カモメの評価が高いのでしょう。
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冒険者さん
16992015年01月22日 01:08 ID:kur0fvgt斧に限った話じゃないけど、自分をロックしてる敵に殴り掛かるのをやめて、仲間をタゲってる敵を狙うようにしたら世界が変わりますよ。敵を攻撃しつつ、自分をロックしてる敵を注視して、いつでも長押しキャンセルから回避までをスムーズにできるようにする練習が必要ですが。逆に味方には自分をロックしてる敵を処理してもらうとsp消費やコロリンの回数が抑えられてミスも減ります。
慣れてきたら、何発殴れば怯む、とか敵の攻撃の硬直が分かるようになって、いつの間にか自分をタゲってる敵も殴れるようになりますよ。個人的に斧は通常攻撃に頼る職ではないと思ってるので、sp技ブッパが安定の事が多いと思います。
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冒険者さん
16982015年01月22日 00:59 ID:ii7ussij乱戦でスキル2使って倒し切れなくて、囲まれてボコボコにされてるダグよくみましたけどね。でそれ繰り返してSP枯渇してやられる、と。範囲広いけど半端なんですよ。属性ないからアクーアとかに弱いし。
乱戦で頭一つ抜けてるとかはないですね。特に4凸前提の話してますし。
正ガネやソフィならスタン凍結で乱戦なっても避けやすいですが、これより上とは思えないです。
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冒険者さん
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冒険者さん
16962015年01月22日 00:34 ID:hkieagi1続)スキル2は基本的にターゲットに2×5+6です
6倍の投げアンカーはターゲットの方向か前方に投げるので位置調整が必要
当たりさえすれば、そのままホーミングして複数を巻き込みます
単体スキルと見ても破格の威力なのできっちり仕事してると思います
初撃は敵の攻撃が終わってから打ち込むと入りやすい
2コンボ以上の恩恵が強いので繋がればチャンス
少し練習すれば強さが実感できると思う
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冒険者さん
16952015年01月22日 00:27 ID:hkieagi1高SPと高火力が実現されたキャラはどの職でも壊れと言われるくらい強い
元々かヴィルフリート以外ではトップクラスのダメージが出るスキル2が持ちSPで4発撃てる
これに加え、修正によってSP回収が可能なレベルのモーションになった上に運営が勝手にプラス2を付けてくれたのでさらに強くなった
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冒険者さん
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冒険者さん
16932015年01月21日 23:58 ID:c6a780lhよくわかりませんが、全クエストを剣魔その他1で回りクリア平均の速度がみたい ということなのでしょうか
クエストをすべて回ったところでほとんどのクエにおいてたとえばカモメやヴィルのような高火力スキルはオーバーキルで性能を十分に発揮できませんし、雑魚処理の早い剣、特にクリクラとかが一人で無双するだけになります
よってすべてのクエを回ることに何かしらの意味があるとは思えませんね
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冒険者さん
16922015年01月21日 23:38 ID:gjsadacn正カモメ所持してますが、なぜ強いと言われるのかよくわかりません。
修正されても初撃があいかわらず遅く通常コンボがしにくいです。カモメだけじゃなく斧全員に言えることですが所詮斧としか思えないです。
スキル2もぐるぐるで倒したあとアンカー投げが次の敵に向かうと書いてありましたが、ほとんどの場合あさっての方向に飛んでいってしまいます。
低PSの自分は使いこなせる気がしません・・・
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冒険者さん
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冒険者さん
16902015年01月21日 23:06 ID:s8qt95uwシャオフー斧っていうかアレクサンダーで門に大地さんしょう試したが、倍率7倍くらいだったぞ。
なにかの間違いか知らんが、同じやつならかなり弱い上に消費でかいスキル。
範囲はスキル1と同じくらいだし
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冒険者さん
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冒険者さん
16882015年01月21日 21:56 ID:fbkra1y9クリミラのどこがソロに向いてるんですか?
というか、クリミラは、協力にも向いてませんし、ベンジャミンと同じような、動き遅いけど範囲と威力が高いアーチャーという感じにしか使えないと思うんですけど。
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冒険者さん
16872015年01月21日 21:50 ID:trdryhe4現段階でのお勧め武器についても考えてみたいですが、どうですか?
俺はシャオフー武器かと思うのですが、ネムモチ、ヴィルモチ、リバイブ等色々意見があるので、その辺も他の方の意見を聞いてみたいです。
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冒険者さん
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冒険者さん
16852015年01月21日 20:45 ID:n5ji514eさっき栗餡と墓標行って職業アンナとか呼ばれてた時代があったなと思いだしたから
職業ヴィルフリート作ろうぜ
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冒険者さん
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冒険者さん
16832015年01月21日 20:06 ID:lgyv27mq主旨違えてましたね
議論して結果を残す為の掲示板ではなく
議論して楽しむ掲示板ですよね?
結果を残すのであればと思ってしまったので。
どうせスレ流れてしまって、同じ話が繰り返されるわけだし。
ということで、横槍スマンでした
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冒険者さん
16822015年01月21日 19:47 ID:jtqbl6xtまぁ斧のみでクリアするサブミッションが最高難易度だったから修正入ったのかもですが。
ユーザー側でだと現状手持ちキャラでの体感になりがちですが、私は比較できるほどキャラ揃ってないしPSも無いもので…。
誰か凄い人がちょちょっとやってくれないかなー?なんてなσ(^_^;)
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冒険者さん
16812015年01月21日 19:27 ID:jtqbl6xt返信ありがとうございます。
やっぱりここの板は落ち着いてて良いですね。
PTでないと意味がない、と言うのは私も思うのですが、増えれば増えるほど検証が困難になるので…。
剣、魔を固定キャラにして残りを6職誰かの3人PTとかでどうでしょうね?
墓標では斧不遇、とかだとゲームバランス自体の検証にはならないので、やはり協力含めた全ステージでのデータが見たいところです!
運営なら取れるデータとして、中の人は変わってもランキング上位スコアのアベレージの合計とかならそれなりに使えるデータになるのでは?と思ってます。
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冒険者さん
16802015年01月21日 19:27 ID:p7bbkzxpいや、ここまでの流れでまとまってきてるの分かろうよ・・・
現環境では海賊が少しだけ抜けてて、そのあとにガネハオソフィでしょ
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冒険者さん
16792015年01月21日 18:53 ID:nbt368vmメアのスキルと戦い方について。
縦に伸びるスキルなことと、通常攻撃1~3劇目は縦振りだったことで、雑魚わきは苦手でしたが、2劇目は横になったことと、範囲が広くなったことで辛くなりにくいようになった代わりに、スキル1と最終コンボではスキル1の方が弱い感じに,,,,
これはやっぱり逃げる骸骨用の技として見るしかないですかね?もとからそんな感じだけど
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冒険者さん
16782015年01月21日 18:43 ID:nbt368vm通常コンボについて。
個人的に斧はどうしても、斧。と思います。
前より少しとはいえ早くなり、回避も入れやすいものの、剣拳の立ち回りとも槍とも違って確実に倒しにかかる、一歩引いたところから当てに行くのは変わってないかと。
ただ、これまでメア無凸しかいなかったのですが、範囲が変わったのは非常にありがたいです。
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冒険者さん
16772015年01月21日 18:38 ID:nbt368vmネムの議論からの引っ越しです。
斧の通常攻撃が変わって、立ち回りも変わるでしょうから立てます。
キャラ毎のスキルに関しての枝と、通常攻撃に関する枝は極力分けて話して下さい。
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冒険者さん
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冒険者さん
16752015年01月21日 18:18 ID:s8qt95uwとりあえずネムがどう使えるか仮説をたててみた。
1、スキル2のバフを使って通常コンボ
2、スキル2のバフを使って攻撃スキルや武器スキル
3、バフの足の早さや回復をいかし、釣り等々
様々な使い方が出来るが、状況、武器、端末性能、psなどの要因も絡むので、どう使うかは個人の自由としておく。
さて次に倍率や秒数関連などデータについてあげていくよ。
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冒険者さん
16742015年01月21日 18:03 ID:s8qt95uw以前の斧のコンボは16倍という話があり、これが小型スキル並の性能というならほとんどのキャラが小型スキルしかないかと。
今ネムでバフなしリーダースキルなしで試しても通常フルコンで6000から7000くらいはいってる。
ただし通常コンボだけでやるとしたら、端末性能とpsが必要不可欠になり、使い手は限られてしまう。
色々なやり方があってもいいとはおもうというか、その人にあった使い方をしてくれとしか。
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冒険者さん
16732015年01月21日 17:58 ID:c6a780lh複数職あるゲームって適材適所になるのが一番だと思います
だからその職だけでのTAにあまり意味はない気がします
性能格差という意味ではどんなクエスト(ソロ、2人、4人協力)においてもその職のキャラがいないほうが楽で安定し、タイムが早いという状況になったら不遇職になるのかなと思います
たとえばーですが、墓標において剣3魔と剣2斧魔で(中の人は同じでキャラ、装備は各種最強がそろっているとして)後者のほうが(明らかに)安定せず、タイムも遅ければ少なくとも墓標においては斧は不遇といった感じにいえるのではないでしょうか。
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冒険者さん
16722015年01月21日 16:19 ID:nbt368vm乙って言って悪いと思うけど
ホント斧はスキルは乱用できない職だったから、回収良くなったからって剣拳と同じ感じで見たあなたの書き方に対して言いました。
実際、コンボ最終はグランドクロス等それなりの範囲スキルと同じ位の範囲に2000近いダメが入る分、スキル1は確実に狙い打ちするべきです。
結局、強くなっても斧は斧。スキル2はキャンセル無しの剣位の速さで小型スキル並の火力を打ち続ける感じって考えるといいのでは?
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冒険者さん
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冒険者さん
16702015年01月21日 12:47 ID:s8qt95uwネムは無凸でも門にフルコンで6000ダメージはいく。
常にフルコン当てれるなら他のキャラのスキル2を常にうってるみたいなもんで、火力としてはバカにできない。
だからひとつの手としては、スキルを捨てて武器スキルに子安バフ、または今のモチーフ羊の麻痺を持たせる。
麻痺は雑魚ていどならフルコンする前に入るしのうきんできる。
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冒険者さん
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冒険者さん
16682015年01月21日 12:40 ID:lgyv27mqこういう議論するなら
耐久力
攻撃力
スキル回転力
スキルの使いやすさ
対アクーア
とか、項目ごとに表示を設定した上で、総合評価をつけるようにしないと火力バカがエド、正ガネ最強対決始めてしまう
んで、議論もどんな評価項目が必要なのか、総合評価の出し方どうするのか、そういう議論から始めたらと思うのだけど。
見てる分には、今のまとまらない感のままでもおもしろいが(笑)
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冒険者さん
16672015年01月21日 12:30 ID:kur0fvgtうーん。となるとタゲ持った時に無敵状態を利用して火力を出せない、dpsの関係上、通常ばかりになってspを溢れさせる事が増えてロスが発生する、この辺りが勿体ないな。
エアプ乙と言われても、やっぱりsp回収の速さに目を付けて、spを湯水のように使った方がこのキャラにあってると思うけどな。火力じゃヴィル、カモメには勝てないんだし、タゲをとれる斧としての生き方しか無いと思うんだけど。
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冒険者さん
16662015年01月21日 12:29 ID:s8qt95uwスキル1は消費も少ないが、スキル出してから3秒くらいたってからダメージで遅いのと、ダメージ自体はかなり低い。
同じ時間でスキル2のバフフルコン入れれるし、スキル1使うなら武器スキルのがまだマシと思われる。
タゲとったときも墓程度なら被弾覚悟でバフフルコンしてもわりといける。
ただし1発目はすかした方が楽。
素振りしてコンボの最後のやつあてただけでも敵倒せる場合もあるから、とにかく通常命。
タゲとってもコンボ中高速ローリング移行できるから、psに自信があるならタゲとりも有り。
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冒険者さん
16652015年01月21日 11:46 ID:nbt368vm普段絶対に言わないけどw
エアプ乙
斧が無闇にタゲとるものではないのはずいぶん前から言われてることだし
斧の通常攻撃はノックバック与えたり、スタン無効、ダメ半減なんかのおまけがついてるから、タゲ取ったときスキル2使って斧振り回す方が強かったりするはず。
今回の修正で枯渇は減るから余計にスキル2で押して、アクーア亀はスキル1
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冒険者さん
16642015年01月21日 11:19 ID:kur0fvgtエアプで申し訳ないんだけど、spに余裕があるうちはガンガンタゲとってスキル1ブッパで殲滅と時間稼ぎ、sp枯渇しそうになったらタゲとりは他にまかせて、s2積み通常でsp回収しつつ火力貢献って立ち回りも割とよさそう。
完全にエアプだけど。
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冒険者さん
16632015年01月21日 10:17 ID:s8qt95uwここのネム動画のように、通常コンボメインでたまに武器スキル使う感じになるとおもう。
あとで細かく調べるけど、とりあえず斧の通常コンボ倍率は、フルコンで12倍から15倍くらいか?
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冒険者さん
16622015年01月21日 10:14 ID:tnmede0kこちらの掲示板では性能議論に繋がらない質問は禁止です。
とか書いてあるから紛らわしいんかな?
質問は質問スレへって書いた方がいいかも
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冒険者さん
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冒険者さん
16602015年01月21日 06:27 ID:pqcnphxeHPSPアップの建物来てたので、追記を。
HPSPともにプラスのスキルあるミオは恩恵多目で嬉しい。
今後のHPSPの建物次第では、凸なし、あるいは少ない凸でもSPRあがって、使う人増えたら良いなぁ。
余談になりますが、雑談板で、(多分)このミオ考察の話題出てて、嬉しかった(*´ω`*)
数人の方しか実は見てないんじゃ、とか役に立ってるか気になってたので。
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冒険者さん
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冒険者さん
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冒険者さん
16572015年01月21日 01:56 ID:jqcpa9omまあ黒ミラは面白いキャラだと思うよ
今までの魔は回復だけの作業的な役割だったけど攻撃、雑魚処理、拘束スキルでの補助までできて死ににくい
協力の仕方や幅を広げるキャラでしょ
正直黒ミラみたいな不安定なキャラがあるからゲームは面白いわけで
ただ殴って、ただ回復してってゆう安心感抜群の作業ゲームならすぐ飽きるよ
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冒険者さん
16562015年01月21日 01:38 ID:nbt368vm申し訳ないですけど、すれ違いです。
最近、過剰に反応されることもあるので、質問板に移動お願いいたします。
ちなみに、ステータス、スキル、LS、AS全てキャラページに
ありますのでそれをもとに使ってみて、それでも分からなければ質問した方が良いかと。そもそも弓は低火力職。使い方次第で化けるものです。
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冒険者さん
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冒険者さん
16542015年01月21日 01:00 ID:k5mgi1b7ロッカと正月アマーリエのどっちの方が
協力や普段使いにむいているでしょうか。
武器はメインはリカの弓、属性が多い時にはメイリン弓使ってます。
魔導士もいて回復必要ないので他にいる弓キャラのスピカがいいでしょうか。どのキャラもそこまで強く思えないので選べません。
どなたかステータスやスキル、リーダースキルなど比べてどのキャラを使うべきか教えてくださりませんか
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冒険者さん
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冒険者さん
16522015年01月20日 22:42 ID:afouqkqs紙装甲過ぎるのとアクーア等の連続で殴る相手が苦手な位で斧の中では下手な他の武器キャラよりかは強いと思います。
スキル2が完全に弱点補強と即死回避を活かすというトンでもスキルですから(効果時間も長い)。