性能議論板 コメント一覧 (318ページ目)
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冒険者さん
12012015年01月06日 15:39 ID:p57j422mSP回収の早い剣とはいえ、最大SPから連続で打てる回数が4回対3回というのもそこそこ重要な差だと思います。
通常攻撃を挟む余裕のない場面の場合は結構な火力差があるかなと。
特に、ガネだとS2を2回打って敵Aを倒し更に2回打って敵Bを倒すことができるような場面で、エドだと2回と1回になってかなりのダメージ差が出ることもありそう。
あとは当てやすさですかね。
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冒険者さん
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冒険者さん
11992015年01月06日 14:42 ID:njjtr8kiガネs1 656.708*5.8*0.4=1523.56
エドs1 616.193*8.2*0.4+260=2281.11
おおまかな倍率ですが、こんなもんでした
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冒険者さん
11982015年01月06日 14:35 ID:c6a780lhガーネットの利点は攻撃15AS15付きでメガブレが打てること、欠点は圧倒的に低いHPとSP
クライヴの欠点はSP(これが致命的でエド等には差がつけられてる)と単体火力がやや低いことくらい。スキルの無的時間が短いのがデメリットというのはよくわからないです。スキルが長すぎると敵の攻撃に合わせて打ってもスキルが終わることには次の攻撃が来ていることもあり逆に使いにくい上、通常攻撃への移行が遅くなるのでDPSも低くなります
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冒険者さん
11972015年01月06日 14:34 ID:o1art0fcハオ所持ですが、他の剣と比べて弱いと思うのは大量に敵が沸いた時に範囲技がない事ですかね。
攻撃力が低いのもファルコン(メガブレ)が通常技みたいなものなので全く気になりませんし、なにより楽しいです!
またバフ剣の登場によりさらに凶悪になりました。
ただ3凸までは必須ですね!
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冒険者さん
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冒険者さん
11952015年01月06日 14:20 ID:ogjl0cha正カモメは強いですよ!
瞬間火力のみならそのうえにヴィルフリートがいます。
このふたりは今までの斧とは別の職業と考えてもいいレベル。
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冒険者さん
11942015年01月06日 14:11 ID:njjtr8kiステータス毎の差は
HP エド>ガネ(差は103)
SP ガネ>エド(差は15)
攻撃 ガネ>エド(差は現状では約40)
防御 エド≧ガネ(めんどくさいので計算しませんがほぼ差はなし)
会心 ガネ>エド(差は現状では約56)
数値でみるとどちらも一長一短で甲乙つけがたいと思います。
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冒険者さん
11932015年01月06日 14:11 ID:njjtr8kiエドガルド
攻撃値 (247+120)*1.46*1.15=616.193
スキル2倍率 約21.5倍(上と同じ)
スキル2ダメージ 616.193*21.5*0.4=5299.293
倍率はさっきちょっと自分で計測したおおまかな数値です。
結論として両者のスキル2は数値だけ見たら消費SPあたりのダメージはさほど変わりありませんでした。
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冒険者さん
11922015年01月06日 14:10 ID:g3qqlrp1S2で亀確定は両者同じ。
アークアは両者残る感じで、残った体力をガネならs2、海賊ならs1で削れるので、差程違いはなし。
狐の出る魔障ならガネのs2、エドのs1共に周り殲滅しながら狩れる。エドがs1で削れる分だけ多少小回りが効く感じか。
レボのボス面、ゴリラと一緒に出てくる狐は体力が低いのでエドのs2でも倒せる。
正直今のところ属性がついた分だけ、エドに差がつけれてるかというと微妙。
E47さんの言うように
両方使ってれば、そこまで最強議論なんかには発展するほどの差がないことは分かると思うんだがね
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冒険者さん
11912015年01月06日 14:10 ID:njjtr8kiガネとエド両方もっているので、倍率を計算しスキル2で現状でどれだけダメージがでるか計算しました。
条件=4凸+クリ剣+タウンもろもろマックス
正ガーネット
攻撃値 (226+120)*1.46*1.3=656.708
スキル2倍率 約17倍+属性400(このときの倍率は剣初撃×0.4)
スキル2ダメージ 656.708*17*0.4+400=4865.6144
枝へ続く
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冒険者さん
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冒険者さん
11892015年01月06日 13:17 ID:qkium4nj主さんきましたかー!おめでとうございます!性能だけでなく、キャラの設定とスキルエフェクトなんかも楽しいので是非使ってみてください!良かった良かったw
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冒険者さん
11882015年01月06日 13:02 ID:blw1rvhb続き
エドのメガブレは魔障のミニウッホまで確1。墓標の敵も2確なので仲間が雑魚の体力を削ってる際にもかなり使い易いです。
SP周りに関しては剣キャン出来ればお互いに気になりませんし…耐久面は狐を乱数で耐え、墓標のボス面では魔がいなくても2発耐えし易いエドに利がありますが、あくまでも事故のリスクを抑えれる感じですので
攻撃面に比べ重要度は薄いと思います。
なので、4凸では比較する必要がないくらい両方強いと思います。
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冒険者さん
11872015年01月06日 12:55 ID:blw1rvhb両方4凸使ってる身としては優劣つける程差はないと思います。
エド
スキル2→発動時間は少し長いものの、拘束するので魔剣エドならレボのミノ大群や墓標のチビミノウッホに打ちもらしなく殲滅出来るので、ストレスなくいけます。
ガネ
スキル2→発動が早く追尾、ラストにスタン等
エドのスキル2よりも特に雑魚戦は使い易いです。ボスにもフルヒットしやすいので、火力も出し易い。
4人協力だとスタン効果はボスよりも雑魚戦の被弾を抑えるのに効果的。ボス面だと仲間が間髪入れずに攻撃しますから。
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冒険者さん
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冒険者さん
11852015年01月06日 11:41 ID:n4kxvk2a属性ついてるし追尾もするし確定スタン付きだし範囲も広いし消費も少ないし硬直も短いから火力がちょっと下だから負けてるってのは数字しか見えてないぞ
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冒険者さん
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冒険者さん
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冒険者さん
11822015年01月06日 10:06 ID:nri3mx0y海賊とガーネットのスキル比較見たけどスキル2の火力はエドのが微妙?(300くらい)高いみたいだね。ちなみにどちらもタウンとステMAXね。
スキル1は言わずもがなメガブレのが使いやすいのは当然だし。
やはり総合的に見たらエドには勝てないと思う。
高難易度になるとエドのが安定する。
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冒険者さん
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冒険者さん
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冒険者さん
11792015年01月06日 07:29 ID:sorj6hrc協力者さんのスキルぶっぱ後に合わせて使うという事ですね(*^_^*)
確かに硬直後の事故防止としてあえて打ってあげるというのも協力ならではですよね(≧∇≦)
お二方、ご意見ありがとうございます(o^^o)
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冒険者さん
11782015年01月06日 06:54 ID:s6tq3213うおおおおぉぉぉ!!!!!
なんと!!なんと!!!
27回目で念願のアピュトちゃんが来てくれました♪((o(^∇^)o))
直前にミイニャ→フウカと来たので、連続で弓?まさか!?と思いつつ引いたら、本当に来ました!!
皆さんのアピュトについての投稿に心躍り、間隔を開けつつも、物欲センサーMAXで引いておりました!(^^)/
お礼を言うのも変ですが、皆さんありがとうございました!!(*´∀`)
自慢板行けって話を、長々と失礼致しました。m(__)m
つい嬉しくて投稿してしまいました。
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冒険者さん
11772015年01月06日 05:49 ID:phqwmmh6私の初ウォリアーは正月カモメでした
試しにレベル80の状態で火曜破滅行ってボス面でスキル2で良い感じに敵を巻き込めたら1発で終わって
つえぇぇーーー
ってなりました
火曜破滅が弱いだけ?ウォリアーは全員これくらい強いのかな?それとも正月カモメが強いってこと?
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冒険者さん
11762015年01月06日 04:10 ID:msu4ebx9夜遅くにお疲れ様です。これだけの考察を書くのは大変だと思います。興味深く読ませていただきます。ありがとうございます。
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冒険者さん
11752015年01月06日 03:56 ID:i9vjopevそれとコロリン回避のディレイがなぜか攻撃速度に関係している仕様上、剣は槍斧と違い快適に連続回避が出来る
今登場しているキャラはステも低くは無い(むしろ高い)為に攻撃性能と回避性能も相まって他の職の追随を許さない
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冒険者さん
11742015年01月06日 03:56 ID:i9vjopev初期の頃は特攻がいなく、属性値に今ほどの重要性が無かったため火力が無いだけの器用貧乏と呼ばれていた
そこから骸骨特攻が付き、上位クエによるアクーアのHP増加、更にウッホの登場で前衛として剣(メガブレ持ち)の一強時代が到来する
通常攻撃1段目の威力は他に比べ倍率が低く、リーチが短い分範囲がある
これがマイナスではなくプラスに働くのは攻撃速度が程々でスキル倍率が他の職よりも高く設定されている事にある
通常攻撃が弱く沢山叩けると言う事はそれだけ強力なスキルを出すチャンスが増える事に繋がるからだ
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冒険者さん
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冒険者さん
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冒険者さん
11712015年01月06日 03:40 ID:hkieagi1クライヴ
初期組の中で唯一持っていているキャラです
初期組剣の中では最も打たれ強い
スキル1、2の使い分けがしやすくメリハリのきいているのも素晴らしい
トップクラスの汎用性を誇ることがクライヴの強み
反面、初期4剣特有のステータスの低さもあり火力は今となっては微妙な面もあり、SPが非常に低くスキルの無敵時間も短いため、スキル戦闘には不向き
スキル連打はクライヴには出来ないのでスキルを挟みつつ、通常コンボメインで戦うスタイルが定着すれば、テンポのある攻撃が面白味ではあると思う
新ボス武者に対して、立ち回りやすく、今後も活躍の機会があるため、まだまだ現役だ戦えそうな気がします
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冒険者さん
11702015年01月06日 03:35 ID:c6a780lhフィリップ前ってハオが弱体されたって聞いたことがないですが、されたのでしょうか
あと打たれ弱いっていうけど素のHPは少ないけどHP+15%持ってるからそこまでひどくないです。それを抜きにしても前衛としての能力が低いという文章も語弊があるかと。
ハオの欠点は攻撃力の低さではないでしょうか。攻撃AS持ってないうえに素の攻撃も低いです。SPにはかなり余裕あるのでバフ武器もちだと欠点を補えて良い感じです。
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冒険者さん
11692015年01月06日 03:27 ID:hkieagi1ガーネット
スキルの威力が上がっているが、ステを考えると火力は微妙
アクーア処理しにくい炎属性も残念ポイント
剣の中では強みがあまりない趣味キャラ
ただ、長時間敵を拘束し、かつ処理の負荷が軽いスキル2は以外と優秀
現在は処理とか関係なく、一撃で落とせる火力もいるので強みは薄いが、斧槍の火力が圧倒的なので彼らのSP回復に一役買うかもしれない
それでも4剣なので戦えなくはない
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冒険者さん
11682015年01月06日 03:20 ID:hkieagi1ハオ
プレミアと呼ばれたキャラ
アクーア処理しやすい雷属性のメガブレとSP性能は初期組の中では群を抜く上に、フィリップ前は多段ヒットさせると凶悪(今でも強力な)な単体スキル2を持つ
とにかくSP性能がいいため、スキル2を多段させられると化ける
剣の中でも打たれ弱いので前衛としての能力は低い(PS次第だが)
自分は持っていないのでこの驚異的性能が使えなかったのは残念
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冒険者さん
11672015年01月06日 03:13 ID:hkieagi1初期組の特徴
ハオ、ガーネット、クライヴの三人の特徴を述べます(キャラ考察は枝にて)
総じてステータスが低い(これはどの職も共通)
剣士全体のステータスが低いので、実際差は少ない(HPは超低いけど)
剣という優遇と全員メガブレという超強力な属性スキルを持つため、今でもクライヴ使いはよく見るし、ハオもいるし、ガネもたまーーに見る
PSさえあれば、この三人は今でも最前線で戦えるレベルにある
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冒険者さん
11662015年01月06日 03:06 ID:hkieagi1剣の大まかな特徴
これといった強みはウッホ特性以外にはない
ステータスも弓に次いで低い
通常コンボの小回りも利くがそこは人によるが拳の方が上だと思う
突き抜けたものがないが弱点がなく(強いて言うなら打たれ弱さ)全敵に対応できるため、人気がある
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冒険者さん
11652015年01月06日 03:00 ID:hkieagi1どうも斧キチです
リクエストがあったので今度は剣について考察します
今回は少し長めに考察させていただきます
明日までには全キャラ出来るといいなぁと思います
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冒険者さん
11642015年01月06日 02:56 ID:hkieagi1魔
利点 ゴースト以外に苦手としている敵がいない アクーアに対して唯一まともにダメが通る 強力なヒールが使える 遠距離から攻撃できる
欠点 攻撃速度が遅い、死にやすい、スキルが重い
考察
今でも大人気の魔
ただし、かつての圧倒的な人気はないと思う
ヒールがアイデンティティーでなくなり、魔ではどうしようもないゴーストの登場、他職の火力の向上、一撃で死ぬレベルの敵の登場により前よりは評価が下がった気がする
ただし、ストーリーに必須と言える職である
安全な敵でSPを稼ぐのにヒーラーがいないと安心感がないなど未だ必須であり、即死回避の普及でやはり需要がある
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冒険者さん
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冒険者さん
11622015年01月06日 02:45 ID:hkieagi1斧
利点 ステータスが高く、攻撃力が規格外に高い 亀に対し圧倒的強さを誇る
欠点 どうしようもないくらい小回りがきかない ウッホにダメが通りにくい
考察
ウッホ登場後にどうしようもないくらいゴミのような扱いをされた斧
高難度では即切りされるなどの不遇を通り越した扱いを受ける
最近は他の職同様のスキル倍率が適用され鬼のような火力を誇る傾向にある
また、余りにも使いにくいため、修整の噂があり、ヴィルフリートと新カモメはそんなことになったら…
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冒険者さん
11612015年01月06日 02:37 ID:hkieagi1弓
利点 遠距離かつ高速攻撃
欠点 致命的なステータスの低さから来る死にやすさと火力の無さ、蜘蛛と骸骨にほぼ無力
最不遇職筆頭の弓ですが、最近は少し評価が上がった印象
激闘の導入、ストーリーの立ち回りやすさ
SP回収が優秀なので上手い人が使うと化ける
属性の優遇で少し改善
スキル倍率も上がり、ようやく戦えるようになった
上手い人が使うと本当に不死身になる
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冒険者さん
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冒険者さん
11592015年01月06日 02:30 ID:hkieagi1・槍
利点 HP、防御(形骸化)が高く死ににくい(形骸化) その他のステータスも高水準
欠点 モーションが長く小回りが利かない 骸骨、蜘蛛にダメが通りにくい
こうして見ると強ジョブに見えなくもない不遇職トップ2
かつてはストーリー最強と言われたが防御が形骸化したため、低いDPSだけが残ってしまった
槍キャンを使えばSP回収も可能だがスキル燃費が悪いキャラが多い
単発火力は低くないが、dpsの観点から見ると最低職
基本能力が高いのでマウリみたいに化ける可能性はある
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冒険者さん
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冒険者さん
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冒険者さん
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冒険者さん
11552015年01月06日 02:06 ID:msu4ebx9多色の考察も書いてとリクエストした者です。今回も興味深く読ませてもらいました。
ありがとうございます。
範囲で雑魚殲滅して個別に通常でたたかうタイプと通常でSPためてスキルでたたかうタイプがあるという分け方は面白いなとおもいました。
正ミオの評価が高すぎ、アルザーンの評価が低すぎな気はしますが(追尾性能の評価が私と異なる)、それ以外はおおむね同意だなと思います。
なお、リーゼロッテはスキル1も低SPの割にある程度範囲があるので、いわゆる範囲で殲滅してから個別に戦うという分類に該当する戦い方はできますね。
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冒険者さん
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冒険者さん
11532015年01月06日 01:44 ID:g5sakdw7取り敢えずステータス比較表置いておきます。
画像サイズ変更されて潰れると思うので添付は剣士のみ。他職や説明は下記リンクご利用下さい。
【ステ比較表】
http://gazo.shitao.info/r/i/20150102041242_000.png
(オート込、イベキャラは4凸、ソートは4種総合、詳細は右の説明文)
【ExcelデータのDLはコチラ】(正月キャラまで)
http://ux.getuploader.com/shironeko_project/download/5/shironeko.xlsx
DLキー:dryorgasm
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冒険者さん
11522015年01月06日 01:12 ID:i8foptimその立ち回りなら脆いハルカでやるより他の前衛でいいと思うが。
s2のスタンはボスに使うだけで有用だよ。
スキル後の硬直を狙われにくくなって生存率が上がるから。