性能議論板 コメント一覧 (50ページ目)
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冒険者さん
147452015年11月22日 16:12 ID:asdujcfnオウガは火力、ヨシュアはスキルの遅さ
この辺で評価下げてるわけで周りへの貢献度に関してはそこまで大きな評価部分はないかと
勿論茶フランはちょっと違うけど
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冒険者さん
147442015年11月22日 15:58 ID:ptk2pq7mみんなスキル倍率しか見てないからね。
SP切れたら~っていう人は使った事ことないんだろう。
現状アスラ以外ただのHPSPタンクにしか見えない程、強いからひっそりと楽しもうや
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冒険者さん
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冒険者さん
147422015年11月22日 10:33 ID:bl8j4zrwメリオダスはないだろ
フルカウンターで毎回ボスの攻撃を待つなんてやってられない
S1が優秀な方だけど範囲狭いのが難点
マグマジンは遠距離から敵を複数巻き込めてスタン値の高いシズクの方が全然いい
後ムカデまで双剣でやる必要はないなら流石に打属性に交代するだろ
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冒険者さん
147412015年11月22日 09:58 ID:b63x05cn吸収あるから死なないって可能性は考えるけど
餌食えない&軽減率の違いで死ぬ可能性は考えない時点で何かおかしいよな
グルグルビームの中でどれだけ餌食えるつもりでいるんだろう
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冒険者さん
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冒険者さん
147392015年11月22日 05:39 ID:bj15jiee茶フランって職という枠を越えた白猫最強キャラのランキングで4位にするには協力でのサポート力だけじゃあまりにも力不足だと思うんだが
流石にソロ性能皆無のキャラがサポートだけで最強はなぁ
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冒険者さん
147382015年11月22日 03:24 ID:nug8ijotそもそも今の協力にオウガもダリルもいらないからどうだっていいんだけど強いて言うならオウガじゃね。
被ダメカットはどっちにしろしななきゃいいのよ。
いつでも回復いるとは限らないし、いたとしても最後まで生きてるかどうかわからん。
自己回復なしのタゲ取りキャラなんかよっぽど味方のヒーラー信用できなきゃ無理無理。
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冒険者さん
147372015年11月22日 01:41 ID:ip0k0ibkオウガは死ぬがダリルなら耐えるって局面自体ないんだよなあ
HP防御ステもオウガのが高いし、被弾しても即回復できるし
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冒険者さん
147362015年11月22日 01:40 ID:k0r5cwoe倒す必要ないし最初上下に分かれるのって撃破数稼ぎの為だけじゃない?
ランマチで何時間かクロス回してたけど上殲滅とかやってる人ほとんど居なかったけどな
たまに温泉マールがしこしこと撃破稼いでるくらい
それ過ぎると大型主体だから雑魚が動いてーとかあんまり無いし
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冒険者さん
147352015年11月22日 01:33 ID:mkdtji0z誰にもヘイトはいってないならその通りだけど、誰かにヘイト入るとそっちいくよね?
例えばクロスファイトだと最初上下に別れて戦うと思うけど、勝手に挑発のほう向かい出すから、挑発されるとやりにくいって話
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冒険者さん
147342015年11月22日 01:29 ID:gagdh09u何か勘違いしてると思うけど挑発って気づいていないモンスター、要はBA取れるモンスターには効果無いよ
だから遠くのムカデが勝手に泳ぐとかも無い、タゲとったムカデはいつでも運で泳ぐけど挑発はそこには関係無いよ
カートは両側に同時に沸かないから管理は簡単だと思うけど
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冒険者さん
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冒険者さん
147322015年11月22日 01:19 ID:k0r5cwoeダメージ40と20がどうでもいいっていうけど
それ結果として400と200であり800と400なんだよね
自前回復よりもテトツキで溢れた環境でも確実にダメージカット見込める方が良いわ
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冒険者さん
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冒険者さん
147302015年11月22日 01:13 ID:gdegrh7l温泉とかクロスファイトってマップの割りに敵が同時に沸く範囲って物凄い狭いから簡単に管理できるんだよね
+キツい遠距離がカースくらいだし
その話ならバトルフィールドくらいじゃないかね
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冒険者さん
147292015年11月22日 01:10 ID:mkdtji0zそのデータにちゃんと検証とかのソースあるの?
防御は防御力が上がる事による固定ダメージ軽減と200を超えた場合の%での割合ダメージ軽減の2種類があって、割合ダメージのほうはASとかの被ダメカットと加算されるってのがこのwikiでの検証結果みたいだけど
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冒険者さん
147282015年11月22日 01:09 ID:ip0k0ibkダメージが20だろうが40だろうがもはやどうでもいい(笑)どうせ死なないんだから
それよりタゲ取り役が自力で回復できることのほうが重要
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冒険者さん
147272015年11月22日 01:04 ID:mkdtji0z星11のマップだと雑魚のタゲ取りは不要だね
一部ボスだけでいい
ランマチに関しては回復期待できるか怪しい時点でオウガに軍配が上がるってのも同意
まぁダリルももう少し注目浴びても良いとは思うけどね
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冒険者さん
147262015年11月22日 01:03 ID:bszx5jqo防御ダメカットは通常とは違って乗算なんじゃね
ダリルは
〔1 - { 50(武器)+25(シンフォ)+10(アクセ) } / 100〕 * 〔1- {250(防御)-200(防御基準値)}/10(カット係数)/100 〕 = 14.25%
オウガは
〔1 - { 60(オート)+10(アクセ) } / 100〕 * 〔1- {350(防御)-200(防御基準値)}/10(カット係数)/100 〕 = 25.5%
倍近い差があるのも分かるわ
まぁちゃんとキャラ使ってれば分かる話だよね
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冒険者さん
147252015年11月22日 00:58 ID:fchqoctr(続き)
常時タゲ取りに関しては出来る出来ないじゃなくて「やるべきではない」と思ってる。
ちび太で虚無をやってた頃からの話だけど、タゲ取りをすることで自分から離れたモンスターが意図しない行動をすることがある。
例えばCFなら対岸の雑魚の攻撃が突然方向転換したり、ムカデが泳ぎはじめたり。
似たようなことでちび太で虚無やってて味方巻き込んでしまったこともあるし巻き込まれたこともある。
PSの問題ではなくエリア全体の掌握なんてほぼ不可能。
タゲ取りは本来使いどころを選ぶものであって常時タゲ取るのは利点と思ってない。
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冒険者さん
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冒険者さん
147232015年11月22日 00:38 ID:fchqoctrあーダリルの立ち回りについてはその通りかもしれん
シンフォニーは自分だけじゃなく味方の近くで使わないと〜とかアマタ武器のバフも気が付いたら切れてたりで個人的に向けなかった点はある。
アクセのとこどう計算したかわからんけど防御100の差はそのまんま被ダメカット10%だから実際はダリル80%、オウガ75%カットで差は5%になるんじゃないっけ CFでのダメとか覚えてないから具体的なダメ数字差はわからんが
(続く)
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冒険者さん
147222015年11月21日 23:59 ID:c7rewzvcシズクも団長もどっちもどっちかな。
団長はフルカウンターでリスクなしだけどシズクはバリア速度バフ持ちでビーム有り。
キャッスルは団長の方が安全でいいけどムカデはどっちもどっち、マンティは状態以上いれなくても遠距離怯みでやれるシズクが楽。
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冒険者さん
147212015年11月21日 23:51 ID:kl1a1uiq双剣ソロは団長じゃないか?
ソロが島攻略ってことならS1の火属性でムカデに有効打あるし
S2のフルカウンターでマグマジンも楽勝だしね
実際ダグラス島程度ならマンティきつかったけど団長でいけましたし
他キャラはムカデとかがきつそう
まあ、シズクとかは持ってないから分からんけど…
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冒険者さん
147202015年11月21日 23:43 ID:q8uk6qtdシンフォやバフ維持って少なくとも自分で管理出来る部分だからカウンターの危険とかいう時点でプレミスだと思うけど、30秒以内に状態異常にも出来ないとか状況としてはありえないし
タンクやるなら被ダメアクセも欲しいし実際は85%と70%被ダメは15%と30%、正直結構な差ががあるけど、実際クロスの鬼武者くらいでもオウガは40、ダリルは20位で約倍だよ
あと常時挑発はしてないじゃなくて出来ないんでしょ?出来ない結果要所で挑発スタイルにしてるんだから「してない」には凄い違和感
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冒険者さん
147192015年11月21日 23:19 ID:fchqoctrダリルとオウガは堅さの差なんてそこまでなくないか
ダリルは防御約250のダメカット75%
オウガは防御約350のダメカット60%だぞ?
はるか、なんて言うほど差はない
燃焼にするのにスキル使うからカウンターが〜の話するならダリルもシンフォニー維持と武器バフにカウンターの危険性は付きまとうよ
オウガの立ち回りも、少なくとも俺は常時挑発なんかしてない。危険な場面と判断した時にタゲ取ってる。CFだと闇ドラが沸く手前とかマンティ武者ムカデとか、まあボス面は常になるけど
シンフォニーでのパーティ貢献はダリル優秀だが挑発タンクの役割で自己回復の重要性を見ないのは違和感しかないんだけど
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冒険者さん
147182015年11月21日 22:56 ID:gf72ny6z最強ランキング
1位 ツキミ
2位 テトラ
3位 シャル
4位 フラン
5位 カスミ
6位 オウガ
7位 マール
8位 ミラ
9位 クルーシャ
10位 メア
11位 ゼロキス
12位 アマタ
13位 ヨシュア
14位 ゲオルグ
15位 エクセリア
16位 キャロ
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冒険者さん
147172015年11月21日 22:48 ID:igiy0jwp挑発キャラの比較してる以上燃焼って火力補助でしかないからダリルに殴り燃焼が無かったとしてもシンフォで得られる継続的な火力上昇の方が大きいな
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冒険者さん
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冒険者さん
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冒険者さん
147142015年11月21日 22:26 ID:qq46you8ダリルの長所に
オウガよりも遥かに硬い点
オウガの欠点に
ダリルより柔らかい
燃焼にスキル=SPが必要+カウンター被弾の可能性
道中の常時挑発がざこ食いと平行しにくく実質不可能
火力に優れたPTだと雑魚を食えない
ってのを追加かな
シンフォニーだけでダリル優位だね
自己回復もあくまで協力ならダリルとの硬さの差を埋める程度でしかない
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冒険者さん
147132015年11月21日 21:22 ID:fchqoctr出た、○○はすぐペロるから弱い主張
それ水掛け論にしかならないし好きじゃない
オウガとダリル比較するならの利点欠点書いてから言ってくれ
ダリル利点
・シンフォニー
・撃破稼ぐ必要なし
・SP回転
欠点
・堅さは武器バフかけ直しと維持が必要
・燃焼は通常攻撃必要、速効性なし
・回復手段がない
オウガ利点
・状態異常を治せる
・自己回復
・すぐに燃焼可能
・撃破稼げば堅さは死ぬまで保障
欠点
・雑魚を食う必要がある
総合的にオウガが勝ってるのは明確だし特に挑発のタンク役で自己回復手段のあるオウガにたいしてダリルが勝ってるなんて口が裂けても言えない
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冒険者さん
147122015年11月21日 20:44 ID:m09h0wh0斧は協力適正どうしようもないよな
オウガで協力とか何すんのってレベルだし
殲滅についてこれず餌食えずにウオアアァァァァしてるオウガ多すぎるし
挑発は現状シンフォ燃焼いけるダリルが最適解だしでな
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冒険者さん
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冒険者さん
147102015年11月21日 19:18 ID:fchqoctr双剣のとこバイパー忘れ去られてない?
個人的にはリーゼは斧3,4位でアマタ餅ダリルもオズマの上に来るもんだと思うけどわりといい感じに見える
神気含めれば斧アナザーや神気アマーリエあたりも食い込んでくるんじゃないかなぁ。神気組はカタログスペックしか知らないけど
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冒険者さん
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冒険者さん
147082015年11月21日 17:38 ID:hnffdqj2ファミ通の各職ランキング
剣 1位シャル 2位シャナオウ 3位ヨシュア 4位アナザー 5位アルチュール
拳 1位カスミ 2位アマタ 3位ゼロキス 4位オズマ 5位ダリル
斧 1位オウガ 2位メア 3位アンナ 4位オレリア 5位リーゼ
槍 1位キング 2位キサラギ 3位ヒナ 4位アルザーン 5位ソフィ
弓 1位ミラ 2位テレーゼ 3位カティア 4位フローリア 5位カモメ
魔 1位ツキミ 2位フラン 3位クルーシャ 4位ツユハ 5位リンベル
双 1位シズク 2位キャロ 3位メリオダス 4位セリナ 5位タージ
竜 1位テトラ 2位マール 3位ゲオルグ 4位エクセリア 5位アジルス
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冒険者さん
147072015年11月21日 17:06 ID:fchqoctrって書いてるうちに話進んでた。
「ソロ」って島掘りとか曜日やイベント周回のことじゃないのか?
そっちの「ソロ」の基準だと協力クエストを一人でやる前提でどれほど回復と火力を両立した自己完結キャラかってことになるのかな
だったら異論ないですね
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冒険者さん
147062015年11月21日 17:05 ID:ip0k0ibkソロって島堀りやダグラスや曜日ダンジョンのことを言ってるの!?
それなら斧はオレリア、拳は夏カスミ、双剣はシズク、魔は場所によってはツユハ、弓はテレーゼってなるだろ
主が言いたいのは協力ステージをソロでやった場合の話だと思うけど
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冒険者さん
147052015年11月21日 17:00 ID:fchqoctrダグラス島掘っててマグマジンやスコーピオン出るたびにオウガ交代して撃破ASリセットされるのが嫌で結局オウガパーティから抜いたけど、言われてみるとその局面メアで解決できるわけじゃないしオレリアはシンフォニー用の使い捨てみたいな使い方だから確かにオウガもソロでは斧トップか…
ただやっぱ撃破ASはソロ向きとは思えないかなぁ。適材適所でキャラ変えられる方が楽だし
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冒険者さん
147042015年11月21日 16:53 ID:ip0k0ibk誰も周回の話なんてしてない
交代できるならそれもはやソロとは言わない
協力ステージをソロする場合の話じゃないの?それなら確実にオウガがナンバーワンだろ
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冒険者さん
147032015年11月21日 16:48 ID:c7rewzvc斧じゃオウガよりソロ性能高いやつはいないけど周回に使わんでしょ。
足も遅いし火力も高くない。交代して回ったほうがはやいよ。
派遣とかならオウガ強いけどね
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冒険者さん
147022015年11月21日 16:26 ID:ip0k0ibkオウガよりソロ性能高いキャラなんて全キャラ通していないだろ
絶対餌食えるし絶対死なないし状態異常もあって火力も十分回復もできる 撃破数ASはソロでこそ輝くもんだ
マグマジンが登場する協力がほぼないのが後押ししてるってのはあるが、流石に他の斧キャラは候補にも上がらん
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冒険者さん
147012015年11月21日 16:18 ID:fchqoctr餅でちゃんとタゲ取るオウガは協力で役立つでしょ。リーゼも悪くないが協力なら流石にオウガの方が上手
逆にオウガをソロで使うのがわからん。キャラチェンジ縛られるし撃破数系ASはソロ向きには思えない
シンフォニー吹いて走るだけのオレリアか雑魚麻痺でサクサクのメアあたりの方がソロ向きだと思う。
あとバイパーもソロ向きでしょ。双剣で協力向いてるのは単純に強いシズクキャロか柔らかいが攻撃バフリジェネ麻痺撒けるセリナだと思う
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冒険者さん
147002015年11月21日 16:06 ID:k2d8bxj4協力
剣:シャルロット 拳:ダリル 斧:無し
槍:キサラギ 弓:赤ミラ 魔:フラン
双:バイパー 竜:テトラ
ソロ
剣:シャルロット 拳:アマタ 斧:オウガ
槍:キサラギ 弓:赤ミラ 魔:ツキミ
双:キャロ 竜:マール
個人的にはこうかな
斧は協力で使えるって言えるキャラ現状居ないわ
強いて言うならクマロンボンバーくらい
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冒険者さん
146992015年11月21日 15:39 ID:c7rewzvc協力魔はフラン=ツキミくらい。フランが上ってこともない。
ソロが島や周回って意味なら斧はオレリア、竜もマールよりはエクセな気がする。
高難易度協力ソロってことなら文句ないです。
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冒険者さん
146982015年11月21日 15:14 ID:ip0k0ibk協力
剣:シャルロット 拳:夏カスミ 斧:オウガ
槍:キサラギ 弓:赤ミラ 魔:フラン
双:シズク 竜:テトラ
ソロ
剣:シャルロット 拳:アマタ 斧:オウガ
槍:キング 弓:フローリア 魔:ツキミ
双:キャロ 竜:マール
★11想定かどうかは知らんが個人的にはこう
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冒険者さん
146972015年11月21日 13:47 ID:kn6pepijソロってなに?島?高難度ソロ?それによってまただいぶ変わるが…。
言わんでも分かるだろうが茶モメとエクセリアはないだろ。
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冒険者さん
146962015年11月21日 13:04 ID:p594isvn他のにも言えるけど、火力が高くても味方全体に作用する良スキルがないと上がりきらない(もちろん、自分の火力があるのは大前提となる)
シャルテトラツキミが伸びてオウガ赤ミラヨシュア等が評価を伸び悩ませる原因でもある。単体での性能では評価程の差はない。