Gamerch
白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】

白猫wikiルール(編集前にお読みください)

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

いつもwikiの編集ありがとうございます。初めて当wikiを編集する方は是非、ご一読下さい。

当wikiはスマホで観覧される方が多いので、スマホから見たときに綺麗に見えるよう配慮をお願い致します。

スマホを横持ちにした場合でも、表の横幅は450程度までにしないとスクロールが必要になります。


綺麗に編集するために

画像を切り抜く時は「正方形」

~~テーブル内での使用や一覧での閲覧時に統一感が生まれ綺麗に見えます。友情覚醒画像など、やむをえない場合以外は正方形で切り抜くことを心がけてください。正方形であれば切り抜き時のサイズ指定はありません。切り抜き後の画像サイズはテンプレートに従って変更してください。


ページ内で行き止まりにならないよう、リンク先を設ける

~~ページ作成後、必要な情報を記載しただけではそのページで「行き止まり」となってしまいます。画面下部に他のページに誘導できるよう回遊用のリンクを必ず設けましょう。


画像は直貼りせずテキストにする

~~画像でデータ提供があった場合、直貼りしたくなる気持ちは分かりますが、面倒でも書きおこしましょう。次回更新があった場合に対応できないことや、画像だとコンテンツとして正確に把握されません。


編集が他の編集者と被らないように注意

~~他の編集者がどこを編集しているのかリアルタイムで把握はできません。2016/3/17にgamerchで仕様変更。
他の編集者が先に編集作業を行っていると、画面上に「ただ今、編集中のユーザーがいます」と表示されます。ただし、通知中でも編集・保存は可能ですので注意してください。
また、編集から10分が経過すると通知が消えますので間違って上書きしないように。


テーブルタグで列を作りすぎない

~~作りすぎると文字崩れの原因となりますので、テーブルタグの仕様は必要最低限に留めましょう。文字崩れとは、表の中で文字や数字が改行され崩れてしまうことです。特に、数字の文字崩れはなるべく避けましょう。


#ig_linkについて

~~wikiにはページ名自動リンク機能があります。2016/4/15に自動リンク機能を無効にしました。
現在は自動でリンクが繋がる事はないため、#ig_linkを使用する場面はありません。

白猫wiki内での決まりごと

白猫wikiでは、作業の効率化やユーザーにより良いものを提供していくため編集者同士で随時話し合いを行っています。

話し合いの結果、遵守して頂きたい項目もございますので、初めて編集に参加される方は是非ご一読ください。

編集者掲示板はage進行

編集者掲示板にてsage進行を行うと、まだ結論の出ていない課題が埋もれていく可能性があります。編集者掲示板でコメントした際は必ずage進行にし、1ページ内に最新のコメントが反映されている状態にしましょう。


荒らし対策でage機能は制限を設けているので使用できません。

サイドメニューへ追加・削除する場合は相談する

メニューはたくさんの方が利用します。

一人の独断で編集を行うと利用者の方を混乱させてしまう事が多いため、編集をする前に必ず他の編集者と相談してください。

※イベント開始・終了に伴いイベントページを追加・削除するだけの場合は例外となります。


メニューバー編集のルール

・独断でメニューバーを編集しない。

・編集をする場合は、事前に編集者と相談する。

・編集後、編集者掲示板にメニューバーを編集した旨を書き込む。

利用者の多いページを大きく改変する場合は必ず練習する

利用者の多いページ(職業ページなど)を大きく改変しようとする場合や、試行錯誤して色々と試してみたい場合は以下の練習用ページをご利用ください。

※元ページで大規模な編集を行うと、表示が頻繁に変わったりしてユーザーに混乱を与えてしまうかもしれないためです。


編集用ページ1【】

編集用ページ2【】

編集用ページ3【】

編集用ページ4【】

編集用ページ5【】


使い方の流れ

①こんなことをしてみたいので練習用のページを借りるということを、編集者用掲示板でご報告ください。

②いずれかのページに編集したい部分のソースをコピー&ペーストして試してください。

③他の方との競合を避けるため、使用中は【】の中に「使用中」と入れてください。練習用のページ名は変更しないでください。

④編集が終わりましたら、編集者用掲示板で他の編集者に見てもらい、賛同を得られれば元のページに反映してください。

⑤使い終わりましたら、内容を元の状態に戻し「使用中」を消してください。

第三者から見てもわかりやすい編集

キャラクターページの特徴欄などは、文字だけで編集するため個人の主観が入りやすくなります。

第三者から見てもわかりやすい編集を心がけていただくよう、お願いいたします。

「メモリアルソード」を「メモソ」など編集者の都合で略するのはNGです。


参考例:インヘルミナ


編集から終了までの流れ

①情報提供を基に情報を記入する。

②なるべくコピー&ペーストは使用せず、読みやすくまとめる。

③情報提供者に「ありがとうございます。編集しました。」などとお礼のコメントを書き込む。

※情報の間違いがコメントで指摘されており、情報に信憑性がある場合は編集者自身の判断で編集してください。

キャラクター名は略称を用いる

検索の観点や、ユーザーの混乱を避けるため略称を使用することになりました。

現在の略称は下記のようになりますが、途中で変更になる可能性もあります。

ページ内で使用するキャラ名も基本的にページ名を使用してください。


公式名称wikiで使用する略称
常夏のサマーサマー版
Brave The Lion 2ダグラス2版
茶熊学園???年茶熊版
白猫温泉物語温泉版
Holy Night Storyクリスマス版
???年お正月お正月版

ページの更新について

サブカテゴリで更新がご自身メインの場合、ページ更新にかかる相談を編集者掲示板で行う必要はありません。

ユーザー反応などを見て、より良い編集を自由に行ってください。

ただし、大きく改変する場合は事前に相談してください。


リンク

トップページ / 編集者用掲示板

コメント (白猫wikiルール(編集前にお読みください))
  • 総コメント数0
新着スレッド(白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】)
ゲーム情報
タイトル 白猫プロジェクト
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/07/25
    • Android
    • リリース日:2014/07/13
カテゴリ
ゲーム概要 ド迫力のバトルシステムで白猫の新たな冒険を体験しよう!

「白猫プロジェクト」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ