Gamerch
食物語攻略wiki

【食魂】鼎湖上素(ていこじょうそ)【食物語(しょくものがたり)】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー81553

食物語(しょくものがたり)に登場する食魂(キャラクター)の紹介です。基本情報・ステータス・スキル・セリフ・プロフィール・イラスト等を掲載しています。

鼎湖上素の基本情報

品質菜系特性
御-SSR補助
食魂

ていこじょうそ
鼎湖上素

食魂図鑑CV
No.11安元洋貴
入手方法召喚(常設)
プレゼントの好み星月菩提珠
療養の薬浴剤百草乾坤
昇格素材(ナッツ)介寿腰果&漢帝金杏

ステータス

初期Lv100
HPS1,2489,632
攻撃B134815
防御S1361,030
回避A5 %15 %
会心率C8 %8 %
会心倍率C50 %50 %
効果命中-0 %
効果抵抗-0 %

Lv100

スキル

スキル

喝!
単体
禅杖で単体目標に100%のダメージを与え、さらに35%の確率で1ターンの間持続回復させる。自分のHPが75%以上の場合、1ターンの間目標の防御力を低下させる。

自己犠牲
単体
自分を犠牲にして、2ターンの間、味方単体目標を庇う。【スキル冷却4ターン】

五陰即ち空
全体
手の中にある禅杖で仏光を召喚し、敵全体を照らして、悪を消滅し、善意をそのまま残す。目標に210%のダメージを与え、さらに50%の確率で2ターンの間目標を抑制する。自分のHPが75%以上の場合、追加で抑制の確率を25%アップさせる。【初期冷却1ターン】【スキル冷却5ターン】

お野菜天国
生活スキル
桑の木の下は緑の田園、菜の花はまだ青いが芥菜は健やかだ。この特性を持つ食魂は野菜・果物の生産量を25%アップさせます。
技能突破
1五陰即ち空 増加「HP75%以上必ず抑制する」
2喝! 状態発動率+15%
3自己犠牲 庇うターン+1
4五陰即ち空 効果追加[初期冷却なし]
5喝! 回復+1ターン
6自己犠牲 スキル冷却ー1ターン
7五陰即ち空 スキル冷却ー1ターン

評価

鼎湖上素は強い抑制効果を持っていて、味方を攻撃から守ることができる。

プロフィール

読み方ていこじょうそ
食魂名鼎湖上素
中国語表記鼎湖上素
菜系
時代
紹介広東料理、永歴年間、鼎湖山の慶雲寺にいる老僧が作った精進料理。物欲がない僧侶で、老僧の教えで人間になったと思っており、仏教を深く信じている。
出身地区
所属団体
人間名

料理画像

セリフ(ボイス)

ボイスのセリフは、好感度を上げなくても開放できるものはキャラページに、好感度を上げると開放されるものと専用衣装のボイスは伝記のページに記載しています。

伝記のページへはキャラ個別ページリンク一覧から飛んで下さい。▶キャラ個別ページリンク一覧

※編集中です。コメント欄にて募集しています

番号名前内容
01指先に込める思い・其の三貧僧が『触らないでほしい』と言っても、施主は聞かないのだろうな……
02指先に込める思い・其の二ご自重(じちょう)ください。これはいけない……
03指先に込める思い・其の一どうして貧僧をそんなに見つめているのだろうか?
04出会い『一切衆生(いっさいしゅじょう)、愛縁機縁(あいえんきえん)』、善哉(よきかな)、善哉。
05労働これも修行だな。
06挨拶南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)……施主(せしゅ)、来たのか。
07同伴・朝ちょうど朝の日課が終わったところだ。いつでも仏法(ぶっぽう)の修行は怠らない。
08同伴・夕貧僧(ひんそう)の読経(どっきょう)がうるさくなかったか?
09結陣貧僧は必ず、施主を守る。
10入陣凶刃を捨てさえすれば、直ちに成仏できるぞ?
11破陣五蘊(ごうん)はみな、空(くう)となり照見(しょうけん)して、一切(いっさい)の苦厄(くやく)を度(ど)したもう。
12救援要請貧僧より、他の者を優先してください……
13虚弱一切(いっさい)の有為(うい)の法、夢幻泡影(むげんほうよう)の如(ごと)し、露(つゆ)……雷(かみなり)の如(ごと)し、応(まさ)に是(かく)の如(ごと)きの観(かん)を作(な)すべし……
14勝利仏の慈悲です。
15探索托鉢(たくはつ)の道中でたくさんの善き者に出会った。
16昇格仏法(ぶっぽう)は思想や学識が幅広く奥の深いことを言います。まだまだ修行が足りませんね。
17贈答ありがとうございます、施主(せしゅ)。
18突破一は全(ぜん)、全は一。
19贈物善哉(よきかな)、善哉。
20探踪世間は虚仮(こけ)なり、唯仏(ただほとけ)のみ是(こ)れ真(まこと)なり。善哉、善哉。
21療養汚物は綺麗に拭い去った――雨ならずして花猶(なお)落(お)つ、風無くして絮(いと)自(おのずか)ら飛ぶ。風が吹かなくとも柳絮(りゅうじょ)は舞う。善哉、善哉。

SDセリフ(ボイス無しセリフ)

※編集中です。コメント欄にて募集しています

分類内容
菜園善因楽果、悪因苦果。
牧場恐縮です……
穀倉一日作さざれば、一日食らわず。
怠慢してはならない。
鶏小屋南無阿弥陀仏。
蓮池渦巻くのは水ではなく、施主の心である。
楼閣苦海は果て無きもの、悔い改めさえすれば陸地がすぐそこにある。
厨房粗茶粗飯でも満腹になれば十分。
通常佛曰く:言葉では説明しきれない。
君子の交わりは、淡き水の如し、表面現象で道を求めると、少しのズレでも大きな食い違いになってしまう
貧僧の不行き届きを何卒、ご容赦ください。
縁は天により定められるもの、出会い即ち縁なり。
外出(→農場)農場での労作も修行の一つ。
外出(→餐庁)離合集散は全て因縁である。
帰宅経文抄録の時間だ。
風呂(手動)いけません。
入浴中身を清めよう。
ベッド(手動)施主、まだ寝る時間じゃないのでは……

協会チャット仏は一音をもって法を演説す。衆生は類に随いて各々解を得。善哉、あなたも一言を言ったらどう? 

イラスト

SDキャラLive2D立ち絵
初期立ち絵初期立ち絵(虚弱)
突破立ち絵「無塵」突破立ち絵(虚弱)
スキンSDキャラスキンLive2D立ち絵
スキン立ち絵「諦聴鑑心」スキン立ち絵(虚弱)

Twitter紹介

▷ページトップへ

▼おすすめ情報リンク

コメント (【食魂】鼎湖上素(ていこじょうそ)【食物語(しょくものがたり)】)
  • 総コメント数6
  • 最終投稿日時 2021/11/25 21:13
    • ななしの投稿者
    6
    2021/11/25 21:13 ID:rtvzmfh1

    反映しました!

    >>5

    • ななしの投稿者
    5
    2021/11/25 06:53 ID:qjbngzj7

    協会チャットです〜

    • ななしの投稿者
    4
    2020/12/11 12:36 ID:gc1f1kur

    >>3

    情報提供ありがとうございます!m(_ _)m

    • ななしの投稿者
    3
    2020/12/11 02:29 ID:q4rw1g6w

    ↓把握してるセリフまとめました。↓


    入陣:凶刃を捨てさえすれば,直ちに成仏できるぞ?


    虚弱:一切(いっさい)の有為(うい)の法、夢幻泡影(むげんほうよう)の如(ごと)し、露(つゆ)……雷(かみなり)の如(ごと)し、応(まさ)に是(かく)の如(ごと)きの観(かん)を作(な)すべし……


    探索:托鉢(たくはつ)の道中でたくさんの善き者に出会った。


    お返し:ありがとうございます、施主(せしゅ)。

    • ななしの投稿者
    2
    2020/11/04 17:54 ID:gc1f1kur

    >>1

    反映しました。情報提供ありがとうございます。

    • ななしの投稿者
    1
    2020/11/04 17:32 ID:ehu8c2jq

    CVは安元洋貴さんです

新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ