Gamerch
食物語攻略wiki

【食魂】東坡肉(とんぽーろー)【食物語(しょくものがたり)】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

食物語(しょくものがたり)に登場する食魂(キャラクター)の紹介です。基本情報・ステータス・スキル・セリフ・プロフィール・イラスト等を掲載しています。

東坡肉の基本情報

品質菜系特性
珍-SR浄化
食魂

とんぽーろー
東坡肉

食魂図鑑CV
No.21濱健人
入手方法召喚(常設)ステージドロップ(普通1-12・困難1-4)
プレゼントの好み鳥紋爵
療養の薬浴剤蘇木桃霊
昇格素材(ナッツ)介寿腰果&突厥榛子

ステータス

初期Lv100
HPA1,137
攻撃B123
防御S127
回避A5 % %
会心率C8 % %
会心倍率C50 % %
効果命中-0 %
効果抵抗-0 %

Lv100


スキル

スキル

威張る
単体
槍を奮う勢いで一本の竹を手にして敵陣に突入する。敵単体に100%のダメージを与え、命中すると50%の確率で1ターンの間毒状態にする。

まずは一献
受動
自製の美酒で客をもてなし、毎ターン開始する時に80%の確率で味方全体にかけられたデバフ効果を1つ浄化し、デバフ効果を浄化するたびにHPを5%回復する。

酒気こそ胆力
全体
霊力を蓄積し、桶の美酒を敵にかける。敵全体に225%のダメージを与え、さらに30%の確率で1ターンの間気絶状態にする。【初期冷却1ターン】【スキル冷却4ターン】

余裕綽綽
生活スキル
板前が包丁を振り、刺し身が雪のように金の皿に積もる。この特性を持つ食魂は調理時間を10%短縮させられます。

スキル突破
1酒気こそ胆力 スキルダメージ+45%
2威張る 状態付与率+10%
3まずは一献 状態付与率+10%
4酒気こそ胆力 状態付与率+5%
5威張る状態発動率+15%
6まずは一献 状態付与率+10%
7酒気こそ胆力 状態付与率+5%

評価

東坡肉は毎ターン気前よく自分の美酒を分けて、味方全員のデバフを一つ浄化する強力な浄化食魂だ。

プロフィール

読み方とんぽーろー
食魂名東坡肉
中国語表記东坡肉
菜系
時代宋朝
紹介浙江料理、北宋の大文豪蘇軾が作った料理、子瞻先生の侍従として付いてる。性格は東坡居士と同じ楽観的かつ大らかで、うまい酒と料理が好きだ。
出身地区
所属団体
人間名東柏

料理画像

セリフ(ボイス)

ボイスのセリフは、好感度を上げなくても開放できるものはキャラページに、好感度を上げると開放されるものと専用衣装のボイスは伝記のページに記載しています。

伝記のページへはキャラ個別ページリンク一覧から飛んで下さい。▶キャラ個別ページリンク一覧

※編集中です。コメント欄にて募集しています

番号名前内容
01指先に込める思い
・其の三
なんでオレに寄りかかってくる?もしかしてお前、酔ってるのか?
02指先に込める思い
・其の二
おっと、気をつけろよ。オレの酒がこぼれないようにな!
03指先に込める思い
・其の一
髪が鬱陶しいか?悪いな、手入れは苦手なんだ!
04出会い『慢ろに火を著け、水を少しく著け、火候足るとき他(かれ)自ら美なり』――ああ、これはオレの扱い方だ、覚えておけ!
05労働来いよ!みんな、仕事だぞ!
06挨拶戻ったか?オレの作った蜜酒を飲みながら、お前の話を聞かせてくれ!
07同伴・朝おはよう!早起きだな、一緒に散歩でもするか?
08同伴・夕まだ寝ないのか?だったら外に行かないか?お前と一緒に月が見たい!
09結陣美酒で興が乗ってきたぜ……行くぞ!
10入陣『竹杖(たけづえ)と芒鞋(ぼうあい)は軽くして馬より優れている……恐(おそ)るる者なし』!
11破陣お前らに、酔える酒を飲ませてやるよ!
12救援要請は、早く酒を……飲めば、すぐ元気になる!
13虚弱クッ、酒が……あれ、ば……
14勝利この瞬間こそ、祝杯を掲げねば!
15探索疲れたぜ……早く酒を飲みながら肉を食(く)いたい!
16昇格『水到渠成(すいとうきょせい)……』――オレは、流れるままに、身を委ねよう!
17贈答ありがとよ!酒の肴にピッタリだ!
18突破強くなったみたいだな。酒も……大量に飲めそうだ。ヘヘッ!
19贈物ハハハ、ありがとう。若の気持ちを受け取るよ!
20探踪
21療養軽めに擦ってくれ……居士(こじ)は汚れ知らずというだろう? ハハ、それより美酒は持ってきてくれたか??

SDセリフ(ボイス無しセリフ)

※編集中です。コメント欄にて募集しています

分類内容
菜園子瞻先生が果実酒を造る時に、何を入れたっけ……
一年のいい光景はまさに、この橙が黄色く橘が青い頃だと覚えてくれ。
牧場酒粕は豚の餌にできるって聞いたけど、やってみようかな?
穀倉五穀を一定の割合で配合して造った酒は、とてつもなく芳醇だぞ!
鶏小屋鶏は米を食べられるのに、なぜ米で造った酒を飲めないのか?
蓮池子瞻先生が作った魚っも絶品だぞ!
楼閣牡蠣に糊をかけて、酒と一緒に煮ると非常に美味しいって子瞻先生は言った!
厨房鍋をきれいに洗って、少し水を入れる……おっと、どの料理もこの手順で作れるわけではないようだな!
通常も……もう一壺だ!今日月明りなら……最低三、三壺は進める!
おらおら、一杯飲もうぜ!
酒も肉も大盛り。よきよき!
人生は夢の如し……ゲッ……この一樽の酒を江水に映す月に捧げようぞ……
外出(→農場)春の田圃に雨来たら滑らかな織物ができて、夏の田圃に風来たら餅の香りがしてくる。
外出(→餐庁)新酒も、お客さんに味わわせよう!
帰宅おっと、俺が造った酒がどうなってんのか確認しないと!
風呂(手動)なに?オレが酒臭いか?
入浴中はははは、酒壺に漬けられたいな……冗談冗談!
ベッド(手動)寝る?酔っ払ってないのに、なんで寝るんだ?
寝言つ……注いで……ゲップ……子瞻先生の酒は、本当にいい酒だな……
椅子はぁ!いい酒だぁ!

協会チャット 

イラスト

SDキャラLive2D立ち絵
初期立ち絵初期立ち絵(虚弱)
突破立ち絵「酣饮」突破立ち絵(虚弱)
スキンSDキャラスキンLive2D立ち絵
  
スキン立ち絵「」スキン立ち絵(虚弱)
  
绘忆スキンSDキャラ绘忆スキンLive2D立ち絵
  
绘忆スキン立ち絵绘忆スキン立ち絵(虚弱)
  

食魂紹介

▷ページトップへ

▼おすすめ情報リンク

コメント (【食魂】東坡肉(とんぽーろー)【食物語(しょくものがたり)】)

新着スレッド(食物語攻略wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる