Gamerch
食物語攻略wiki

【食魂】湯円(たんえん)【食物語(しょくものがたり)】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

食物語(しょくものがたり)に登場する食魂(キャラクター)の紹介です。基本情報・ステータス・スキル・セリフ・プロフィール・イラスト等を掲載しています。

湯円の基本情報

品質菜系特性
良-N回復
食魂

たんえん
湯円

食魂図鑑CV
No.47おおせまり
入手方法召喚(常設)
プレゼントの好みウール首巻き
療養の薬浴剤安神仙鶴
昇格素材(ナッツ)突厥榛子&漢帝金杏

ステータス

初期Lv100
HPB9787,342
攻撃B109724
防御B107762
回避A5 %15 %
会心率A10 %25 %
会心倍率C50 %50 %
効果命中-0 %
効果抵抗-0 %

Lv100


スキル

スキル

匙ヒット
単体
巨大なスプーンを掲げて敵単体に100%のダメージを与え、さらに15%の確率で1ターンの間沈黙状態にする。

甘い虹色
単体
美味しい餡子を虹に化して味方単体を包み、2ターンの間回避率上昇状態にする。【スキル冷却4ターン】

団欒の祝福
全体
みんなを守って、いつまでも一緒にいたい!味方全員のデバフ効果をすべて浄化し、それぞれのHPを15%回復させる。【初期冷却1ターン】【スキル冷却5ターン】

鶏鴨満室
生活スキル
木の橋渡れば泉の音が耳に入る、正午過ぎになると芧の前で鶏が鳴く。この特性を持つ食魂は卵類の生産量を10%アップさせます。

お野菜天国
生活スキル
桑の木の下は緑の田園、菜の花はまだ青いが芥菜は健やかだ。この特性を持つ食魂は野菜・果物の生産量を10%アップさせます。

スキル突破
1団欒の祝福 スキル回復+5%
2匙ヒット 状態付与率+5%
3甘い虹色 回避率上昇+1ターン
4団欒の祝福 スキル冷却-1ターン
5匙ヒット 状態付与率+5%
6甘い虹色 スキル冷却-1ターン
7団欒の祝福 スキル回復+5%

評価

湯円の杓子にある甘い虹の光は全体浄化とHP回復の能力を持っていて、味方の回避力をアップすることで、味方の生存力が強化される。

プロフィール

読み方たんえん
食魂名湯円
中国語表記汤圆
菜系
時代
紹介宋朝の明州に由来すると言われている、祝日に人々が湯円を食べるのは、家族円満を願うためだ。ふわふわしている子で、一番好きなことは家族の円満だ。
出身地区
所属団体
人間名

料理画像

セリフ(ボイス)

ボイスのセリフは、好感度を上げなくても開放できるものはキャラページに、好感度を上げると開放されるものと専用衣装のボイスは伝記のページに記載しています。

伝記のページへはキャラ個別ページリンク一覧から飛んで下さい。▶キャラ個別ページリンク一覧

番号名前内容
01指先に込める思い・其の三えっ? 『高い高い』の遊び、する?
02指先に込める思い・其の二ど、どこかに行くのですか?
03指先に込める思い・其の一このまま若様に頬をつつかれてたら……形が変わっちゃうかも……うぅっ!
04出会いわ、わたしは湯円と言います……初対面の人とはどんなお話をしますか? き、緊張します!
05労働わ、わたしはすぐやります!
06挨拶わ、若様!どちらへ行ってましたか?探してたんですよぉ……うぅっ……
07同伴・朝あ、若様……おはようございます。湯円は眠いのです。も、もうちょっとだけ寝ててもいいですか?
08同伴・夕こ、怖いのです。暗いところから妖怪が出てきたりしないですか?
09結陣そんなに頬を突っつかなくてもちゃんとやりますからぁ……た、湯円、行きます……
10入陣こ、攻撃をやめてください。で、でないとーー
11破陣み、みなさんにはケガしないでほしいのです!
12救援要請こ、怖いよぉ〜!た、助けてぇ……
13虚弱み、みなさん……もうケンカしないでください……
14勝利もうケンカしたくないのです……
15探索こ、これで全部なのです……お、重いのです!
16昇格わぁあっ、顔がさらにまんまるになりましたよぉ!
17贈答わ、若様! ありがとうございまちゅ――うぅっ! か、噛んでしまいました……
18突破うぅっ、ここぞとばかりにわたしの頬をつつかないでください……
19贈物こ、これをわたしにくれるのですか? ありがとうございます……
20探踪わ、わたしはまだ若様とお話ししていたいのです…
21療養えへへ~。若様の作った煎じ薬、体がぽかぽかしてやっぱり良いのですぅ……

SDセリフ(ボイス無しセリフ)

※編集中です。コメント欄にて募集しています

分類内容
菜園ば、化け物……うぅ、草木のざわめきでしたね……
牧場うわ……この馬が立ち上がると……五人のわたしくらいに高いです……
うぅ、あのヤギはいつもわたしのほっぺを舐めます……
穀倉饅頭は小麦で作られたもので、湯円はもち米で作られたものです……
む、む、虫がいます……こ、こ、怖いですよ……
鶏小屋鶏の尻尾を触ってもいいですか……うぅ、ご、ごめんなさい!つつかないで!
蓮池太い魚ですね……た、高く飛べますね!
楼閣海……大きいです!
厨房じ、実はわたし、湯円しか作れません……
通常湯円……湯円のほっぺが腫れたみたいです……うぅ!
うぅ、わ、わたしを抱きしめてくれますか?
う、後ろについて行ってもいいですか?
外出(→農場)みんな、農場に行っちゃいました?
外出(→餐庁)しょ、食堂では知らない人がいっぱい、わ、わたしと一緒に行ってもいいですか……
帰宅うぅ、う、うちに帰ります!
風呂(手動)うぅ、つ、つままないで……い、今すぐお風呂に入りますから!
入浴中わあ、お風呂は気持ちいいです!
ベッド(手動)え?も、もう寝る時間ですか?早いですね!
寝言ふぅ……わたしの……ほっぺをつままないでください……うぅ……

協会チャットどうしてみんな喋ってくれないの……わたし、寂しかったです……

イラスト

SDキャラLive2D立ち絵
初期立ち絵初期立ち絵(虚弱)
突破立ち絵「喜楽」突破立ち絵(虚弱)
スキンSDキャラスキンLive2D立ち絵
  
スキン立ち絵「」スキン立ち絵(虚弱)
  

食魂紹介


▷ページトップへ

▼おすすめ情報リンク

コメント (【食魂】湯円(たんえん)【食物語(しょくものがたり)】)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2021/11/14 16:52
    • Good累計100 ななしの投稿者
    5
    2021/11/14 16:52 ID:k410c0q1

    >>4

    反映しましたm(_ _)m

    • ななしの投稿者
    4
    2021/11/14 08:02 ID:qjbngzj7

    協会チャットです〜

    • ななしの投稿者
    3
    2020/11/18 22:58 ID:gc1f1kur

    >>2

    反映しました。情報提供ありがとうございますm(_ _)m

    • 合羽
    2
    2020/11/18 22:38 ID:jfgwv2pc

    探索:こ、これで全部なのです……お、重いのです!

    昇格:わぁあっ、顔がさらにまんまるになりましたよぉ!

    • 合羽
    1
    2020/11/18 22:19 ID:jfgwv2pc

    挨拶:わ、若様!どちらへ行ってましたか?探してたんですよぉ……うぅっ……

    同伴・朝:あ、若様……おはようございます。湯円は眠いのです。も、もうちょっとだけ寝ててもいいですか?

    同伴・夕:こ、怖いのです。暗いところから妖怪が出てきたりしないですか?

    結陣:そんなに頬を突っつかなくてもちゃんとやりますからぁ……た、湯円、行きます……

    入陣:こ、攻撃をやめてください。で、でないとーー

    破陣:み、みなさんにはケガしないでほしいのです!

    救援要請:こ、怖いよぉ〜!た、助けてぇ……

    虚弱:み、みなさん……もうケンカしないでください……

    勝利:もうケンカしたくないのです……

新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ