Gamerch
食物語攻略wiki

【食魂】屠蘇(とそ)【食物語(しょくものがたり)】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー81553

食物語(しょくものがたり)に登場する食魂(キャラクター)の紹介です。基本情報・ステータス・スキル・セリフ・プロフィール・イラスト等を掲載しています。

屠蘇の基本情報

品質菜系特性
御-SSR回復
食魂

とそ
屠蘇

食魂図鑑CV
No.73杉山紀彰
入手方法【瑞雪迎春】『屠蘇&年年有余&年糕』確率アップ召喚陣『風暖屠蘇』
プレゼントの好み消毒用の薬用石鹸
療養の薬浴剤百草乾坤
昇格素材(ナッツ)毫州胡桃&漢帝金杏

ステータス

初期Lv100
HPS1,4049,775
攻撃B125814
防御A132907
回避A5 %15 %
会心率A10 %25 %
会心倍率C50 %50 %
効果命中-0 %
効果抵抗-0 %

Lv100


スキル

スキル

穴突き
単体
指は疾風の如き、勢いは稲妻の如く。敵単体を攻撃し、100%のダメージを与え、35%の確率でターゲットを1ターン沈黙させる。

枯木逢春
受動
新年のお屠蘇で、壮健な肉体を得る。行動終了後、自身がデバフ状態の場合、75%の確率で全てのデバフ状態を浄化し、【救いの緑】を1ターンCD短縮させる。デバフ状態を1つ浄化するごとに、自身のHPが5%回復する。

救いの緑
単体
医者は自身の危険を顧みず人々を救う。自身のHPの15%と引き換えに、味方単体を復活させ、HPの35%を回復する。ターゲットの復活が不要の場合、このスキルが2ターンCD短縮する。ただ、このスキルは自身に使えない。【初期冷却1ターン】【スキル冷却5ターン】

お野菜天国
生活スキル
桑の木の下は緑の田園、菜の花はまだ青いが芥菜は健やかだ。この特性を持つ食魂は野菜・果物の生産量を25%アップさせます。

スキル突破
1救いの緑 スキル回復+5%
2穴突き 状態発動率+5%
3枯木逢春 味方全体のHPを回復する
4救いの緑 [己の命を犠牲にする必要なし]を追加
5穴突き 状態発動率+10%
6枯木逢春 状態発動率+25%
7救いの緑 スキル回復+10%

評価

いかなる毒にも侵されない体質により、ほとんどのデバフ状態の影響を受けず、ひいては利用することができる。医術に精通し、普通の傷は簡単に治せるだけではなく、死にかけた病人も生き返らせることができる。

プロフィール

読み方とそ
食魂名屠蘇
中国語表記屠苏酒
菜系
時代
紹介昔、春節の時に飲んだお酒、またの名は「歳酒」。化霊した後、華佗に医術を学んでいた。抜群の医術を持っているが、ずっと師匠の死に気にかかって、風変わりな人になってしまった。
出身地区
所属団体
人間名

料理画像

セリフ(ボイス)

ボイスのセリフは、好感度を上げなくても開放できるものはキャラページに、好感度を上げると開放されるものと専用衣装のボイスは伝記のページに記載しています。

伝記のページへはキャラ個別ページリンク一覧から飛んで下さい。▶キャラ個別ページリンク一覧

番号名前内容
01指先に込める思い
・其の三
服を着たままじゃ、経穴がわからない?まだまだ未熟だな!手を出せ、場所を教えてやる!
02指先に込める思い
・其の二
君は本当に脈を測っているのか?まさか俺を触りたいだけじゃないだろうな?
03指先に込める思い
・其の一
舌を出して、目を回してみろ。なんだ、病気ではないな。ならば何故、俺のことを茫然と見ている?
04出会いここはどこだ?誰かを助けるために俺を呼んだのならお断りだ!
05労働この俺に労働させるか?フン、自分の決めたことを後悔するなよ!
06挨拶今は医術を教える身だ。俺のことを『師匠』と呼んでみな。
07同伴・朝早く起きろ!『五禽戯(ごきんぎ)』の練習時間だ!俺も一緒にやれだと?フン、俺が何の練習をするんだ?いいから、ひとりでさっさとやれ!
08同伴・夕俺が教えてやった『養生経(ようじょうきょう)』のことを忘れたのか?夜更かしが過ぎると朝になったら頭が禿げてるぞ!
09結陣俺のことを何だと思っている?随行(ずいこう)する老医か?
10入陣君の病は相当重症化しているな。
11破陣『起死回生』させるかは、俺の気分次第だ!
12救援要請俺をどうしたら救えるか、よく考えるといい。
13虚弱名医はこの世の命をすべて救えるが、自分の命だけは救えない……
14勝利今度はよく『玉石共に焚く』のようなことをする奴らを、大人しくさせてもらえないのかねぇ?
15探索足が不自由なこの俺に探索をやらせるなんて、なかなかの所業だな!車椅子が壊れたら、弁償してくれるのか?
16昇格『行気活血(こうきかっけつ)』、『固本培元(こほんばいげん)』……漢方の理解は足りているようだ。君の成果を、褒めてやろう。
17贈答ん?ようやく病状に応じて投薬できるようになったようだな、褒めてやる。
18突破陰陽のバランスを保てていれば、どんな病気にもかからない。
19贈物相手の好みに合わせることは、病状に応じて投薬することと同じだ。君はまだまだ練習が足りないようだ。
20探踪今日の教えはここまでだ。もし今度、薬の名前を間違えたら罰を与える。そうなっても、俺を恨むなよ。
21療養薬湯(やくとう)で『療養』させる効果がわかっているのなら、それほど愚かな者ではないな。

SDセリフ(ボイス無しセリフ)

※編集中です。コメント欄にて募集しています

分類内容
菜園外に毒草、中に毒実を植えれば、泥棒が来たら毒性試しにもなる。
牧場何をする!この毛だらけのやつめ、オレが車椅子に置いた薬を吐き出せ!
穀倉魚や肉ばっかり食うと体調を崩すよ、時には雑穀も食べてください。
鶏小屋このヒヨコはひどく痩せている、栄養失調だ。強壮剤で栄養を補充しないと……この二羽は太っているから
蓮池スイキン、蓮根、ミゾカクシなど……症状を見て適切に使えば、全てのものが薬になる。
楼閣車椅子で海を渡ることも不可能じゃないが、魂力を使いすぎかな……
厨房コーラにはクコ、カップラーメンには薬茶を添えて飲むと……それがあなたたちの『養生の道』ですか?
通常神医である以上診療しなきゃってどこの理屈だ?オレが詐欺師だったら、お前を騙さないといけないわけ? 
もしオレの医術を褒めにきたただけなら、録音機をつけて、録音が終わったら帰れ
空桑は残る時間をゆっくり過ごせるいいところだ、薬の圃があれば更にいいけど。
機械のメガネをかけた少年がいつもペンとノートを持ってオレのことを記録している。一体何を書いている
外出(→農場)あいつらが五禽戯体操を練習するところを見に行かないと……
外出(→餐庁)食い逃げするやつに、お屠蘇を三壺を飲ませたら大人しくなる。
帰宅帰ったら、ラジオを聴きたい……
風呂(手動)手術が終わったら身体を洗うべきだ。細菌感染しないように。
入浴中湯加減をきちんと管理しないと、入浴剤の効果が十分に出ないぞ!
ベッド(手動)早く寝ろって、オレに対しての復讐か?
寝言
椅子(手動) 
椅子
餐庁
障害物 

協会チャット指が使えないとは、もしかしたら神経炎になった?じゃなければ、メッセージ一つくらい打てるだろう。

イラスト

SDキャラLive2D立ち絵
初期立ち絵初期立ち絵(虚弱)
突破立ち絵「懸壺」突破立ち絵(虚弱)
スキンSDキャラスキンLive2D立ち絵
スキン立ち絵「玄武濟世」スキン立ち絵(虚弱)

配饰


「五禽戏猫贴纸」
屠苏酒配饰。
最近空桑非常流行的五禽戏猫猫贴纸。
看来某位医生的五禽戏推广成果十分显著。

SDキャラ
 
Live2D立ち絵画像アップ

食魂紹介


▷ページトップへ

▼おすすめ情報リンク

コメント (【食魂】屠蘇(とそ)【食物語(しょくものがたり)】)
  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 2022/05/27 21:48
    • ななしの投稿者
    7
    2022/05/27 21:48 ID:dj2y1jnf

    質問です。屠蘇の新スキンで新たなボイスが追加されたんですが、雑談ニ、玄武済世の中に出てくる、常思と当帰という漢方薬はどのような意味が含まれているのでしょうか?見た感じ花言葉のように何かの意味を含んでいるみたいですが、知っている方がいらしたらよろしくお願いしますm(_ _)m

    • Good累計100 ななしの投稿者
    6
    2021/11/12 18:01 ID:k410c0q1

    >>5

    反映しましたm(_ _)m

    • ななしの投稿者
    5
    2021/11/12 16:50 ID:qjbngzj7

    協会チャットです〜

    • ななしの投稿者
    4
    2021/07/29 13:15 ID:m2truqaw

    セリフ編集お願いします。

    外出(→餐庁) 食い逃げするやつに、お屠蘇を三壺を飲ませたら大人しくなる。

    帰宅 帰ったら、ラジオを聴きたい……

    • ななしの投稿者
    3
    2021/02/25 22:36 ID:mgza4hqj

    セリフです。番号で失礼します。

    13:名医はこの世の命をすべて救えるが、自分の命だけは救えない……

    • ななしの投稿者
    2
    2021/02/22 13:30 ID:ecm6tt9y

    05:この俺に労働させるか?フン、自分の決めたことを後悔するなよ!


    06:今は医術を教える身だ。俺のことを『師匠』と呼んでみな。


    09:俺のことを何だと思っている?随行(ずいこう)する老医か?


    10:君の病は相当重症化しているな。


    11:『起死回生』させるかは、俺の気分次第だ!

    • ななしの投稿者
    1
    2021/02/22 13:17 ID:ecm6tt9y

    セリフです。番号で失礼します。


    01:服を着たままじゃ、経穴がわからない?まだまだ未熟だな!手を出せ、場所を教えてやる!


    02:君は本当に脈を測っているのか?まさか俺を触りたいだけじゃないだろうな?


    03:舌を出して、目を回してみろ。なんだ、病気ではないな。ならば何故、俺のことを茫然と見ている?


    04:ここはどこだ?誰かを助けるために俺を呼んだのならお断りだ!

新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ