Gamerch
食物語攻略wiki

【食魂】年年有余(ねんねんゆうよ)【食物語(しょくものがたり)】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

食物語(しょくものがたり)に登場する食魂(キャラクター)の紹介です。基本情報・ステータス・スキル・セリフ・プロフィール・イラスト等を掲載しています。

年年有余の基本情報

品質菜系特性
珍-SR回復
食魂

ねんねんゆうよ
年年有余

食魂図鑑CV
No.74高垣克央
入手方法瑞雪迎春】限定商店・【瑞雪迎春】『屠蘇&年年有余&年糕』確率アップ召喚陣『風暖屠蘇』
プレゼントの好み早口言葉全集
療養の薬浴剤元気人参
昇格素材(ナッツ)介寿腰果&毫州胡桃

ステータス

初期Lv100
HPB1,1218,160
攻撃B128832
防御B117819
回避A5 %15 %
会心率A10 %25 %
会心倍率C50 %50 %
効果命中-0 %
効果抵抗-0 %

Lv100

スキル

スキル

年賀
単体
若様、新年あけましておめでとうございます!敵単体に攻撃し、100%のダメージを与える。同時に1ポイントの鼓舞エネルギーを獲得する。自身のバフ状態を1つ消費し、追加で1ポイントの鼓舞エネルギーに交換する。

家族団欒
受動
若様の家族団欒と幸福、長生き、安全をお祈り申し上げます!味方にHPの50%以下のターゲットがいる時、すべての鼓舞エネルギーを使ってターゲットを回復する。鼓舞エネルギー1ポイントの回復量は自身の5%のHPに値する。【スキル冷却1ターン】

楽しい新年
全体
若様の健康と福運をお祈り申し上げます!味方全体を1ターン攻撃力アップさせ、鼓舞エネルギーを1ポイント獲得する。自身の鼓舞エネルギーが5ポイント以上の場合、味方全体に必中を1ターン付与する。【初期冷却1ターン】【スキル冷却5ターン】

淵広魚大
生活スキル
麗日な風に柳が撫でられる、花びら漂う小川に魚が育つ。この特性を持つ食魂は河鮮の生産量を15%アップさせます。

スキル突破
1楽しい新年 攻撃力アップ/必中ターン+1
2年賀 スキルダメージ+10%
3家族団欒 鼓舞エネルギー-1ポイントの回復量+2%
4楽しい新年 鼓舞エネルギー+1
5年賀 スキルダメージ+15%
6家族団欒 鼓舞エネルギー-1ポイントごとの回復量+3%
7楽しい新年 スキル冷却-1ターン

評価

年年有余は熱い言葉でみんなを励まし、チームメイトを治癒することができる。ターンごとに旺盛なエネルギーを貯めて、いざという時にはチームメイトを励まし、治癒する。

プロフィール

読み方ねんねんゆうよ
食魂名年年有余
中国語表記年年有余
菜系
時代不明
紹介中国で伝統的な大晦日に、いろんな場所の食卓に必ずある魚の料理。いつも春晩を見ている彼は化霊後、春晩の司会者のような口調になった。
出身地区
所属団体青丘中央テレビ局→空桑
人間名余年、小余(余ちゃん)

料理画像

セリフ(ボイス)

ボイスのセリフは、好感度を上げなくても開放できるものはキャラページに、好感度を上げると開放されるものと専用衣装のボイスは伝記のページに記載しています。

伝記のページへはキャラ個別ページリンク一覧から飛んで下さい。▶キャラ個別ページリンク一覧

番号名前内容
01指先に込める思い
・其の三
この国には『立てば松』という諺(ことわざ)があります。これは、元気な精神のことを指しているんですよ。
02指先に込める思い
・其の二
握手をするときも、元気な精神状態がわかるようにするべきですよね。如何でしょうか?僕のやる気、感じますか?
03指先に込める思い
・其の一
この髪型、若くんはどう思いますか?空桑の新年会で司会者がする専用髪型として相応しいでしょうか?
04出会い視聴者の皆さん、世界の皆さん、こんにちは!
05労働僕は各会場で司会を兼任したことがあります……ん?若くんはそんな僕に野良仕事とかやらせるつもりじゃないですよね?
06挨拶『祥瑞(しょうずい)を迎え、福を受ける』……若くんとお会いできて、まさに、天地の家、和して万事成るという善き兆しでしょう。
07同伴・朝『金鶏(きんけい)は時を告げて、千戸(せんこ)の人家(じんか)が知る』……若くん、僕らみんなで元気よく『おはよう』と言おうか!
08同伴・夕今夜の花も美しいし、今夜の人々も喜ぶ。空桑の夜は若くんのお蔭で花も乱れ咲き(みだれざき)、星もきらきら輝いています。
09結陣それではみなさん、カメラと一緒に、戦闘会場へ向かいましょう。
10入陣視聴者の皆さん、これから僕と一緒にカウントダウンをしましょうーー
11破陣まもなく新年の鐘が鳴ります。新たな一年がいよいよ始まりますよ!
12救援要請さて、続きはCMの後で!
13虚弱もう……終了の時間ですか……ラストナンバー『忘がたい今宵』が聞こえる……
14勝利拍手をし、更なる演出を!
15探索東西南北、世界各地で盛大な親睦を深めております!共に人間界を探索し、空桑のために頑張ろう!
16昇格先の『昇格と僕~その光彩奪目(こうさいだつもく)~』という番組、若君はどう思いますか?
17贈答若くんは、僕の弁舌の才が更に磨きをかけて向上するよう、激励としてこの贈り物をくれましたか?
18突破これで1000文字くらいある早口言葉だってすらすらと話せる気がしてきたよ。
19贈物お気遣いいただき、ありがとうございます!
20探踪若くんは僕ともっと話したいのですか?でしたら、一緒にラストナンバーの『忘がたい今宵』を歌いませんか!
21療養新春の鐘が、若くんのために鳴り響いているよ!

SDセリフ(ボイス無しセリフ)

※編集中です。コメント欄にて募集しています

分類内容
菜園上の句は冬が去り、春も希望も、迎える。下の句は夏終わり、豊かな秋に、幸せに。皆さんも考えてみてください。
牧場ここの仕事体験は、牧人や軍人をテーマにするコントの参考になれそう。
穀倉良い種に良い苗、良い木に良い桃。桃が育つのに三年かかるが、夏目はその年にすぐ食べる。
鶏小屋金鶏が暁に鳴くと言うけど、どんな綺麗で幸せな鶏なのかな?
蓮池春節の時によく川岸を散歩して、氷が溶けて水が現れ続けるのを眺めて、気分も晴れ晴れするよ。
楼閣春節に祈ろう。例え海に向かって、暖かい春風と花弁を迎えたいというような願いでも。
厨房美味しい料理で場も和み、龍と鳳凰が生き生きと舞う。僕は料理人への祝い言葉はうまいが、料理の腕があ
通常新しい1年に美しい期待さえ持っていれば、喜びや楽しみはついてくるものだ。
氷を砕いて正月を祝う、氷を築いて春を迎えよう!あれ、これって…東北の春節舞台でしか使えない言葉
藁縄では罠に弱い岩、岩を結わえる縄は藁縄では岩弱よ
新年を祝うというのは、掴めない時間を喜ばしい記憶にして、心に収めるということだ。
外出(→農場)これから野原に行って、新しい春の息吹を配ってくる。
外出(→餐庁)この匂い、番組の司会を務めた後に、家に戻って家族と一緒に食事する時間を思い出させたな。
帰宅ごめん、風が強いから、ちょっと戻って身だしなみを整えてくる。
風呂(手動)これって綺麗に洗って春節を迎えるとも言うよ。
入浴中 
ベッド(手動)寝言でも早口言葉をスムーズに言えるように頑張らなきゃ。
寝言獅子汁、獅子鍋、獅子丼、獅子シチュー、以上獅子食試食……うっ。
椅子(手動)これから座って司会を務める春節聯歓晩会が出てくるのかな?
障害物休みの時でも、舞台上の歩き方を練習しなければならない。

協会チャットおや、せっかくみんなが集まっていることだし、お茶会にしませんか?

イラスト

SDキャラLive2D立ち絵
初期立ち絵初期立ち絵(虚弱)
突破立ち絵「賀新」突破立ち絵(虚弱)
スキンSDキャラスキンLive2D立ち絵
スキン立ち絵スキン立ち絵(虚弱)

食魂紹介


▷ページトップへ

▼おすすめ情報リンク

コメント (【食魂】年年有余(ねんねんゆうよ)【食物語(しょくものがたり)】)
  • 総コメント数8
  • 最終投稿日時 2021/12/10 02:40
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ