Gamerch
食物語攻略wiki

【食魂】孟婆湯(もうばとう)【食物語(しょくものがたり)】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

食物語(しょくものがたり)に登場する食魂(キャラクター)の紹介です。基本情報・ステータス・スキル・セリフ・プロフィール・イラスト等を掲載しています。

孟婆湯の基本情報

品質菜系特性
御-SSR制御
食魂

もうばとう
孟婆湯

食魂図鑑CV
No.84平川大輔
入手方法【魂牽夢繞・下編】『孟婆湯』確率アップ召喚陣『浮生若夢』
プレゼントの好み鬼火の提灯
療養の薬浴剤佩蘭洛神
昇格素材(ナッツ)介寿腰果&突厥榛子

ステータス

初期Lv100
HPS1,3719,087
攻撃A119884
防御S1571,000
回避A5 %15 %
会心率C8 %8 %
会心倍率A60 %120 %
効果命中-0 %
効果抵抗-0 %

Lv100

スキル

スキル

蝶の召喚
単体
冥界の蝶が舞飛び、魂を導き、夢を渡らせる。魂を導く灯を振り、冥界の蝶を召喚して、敵単体を攻撃し、100%のダメージを与える。このスキルは昏睡状態を中断しない。

彼岸の花影
単体
花影は絢爛であり、魅惑的で魂を蝕み、情を絶たせる。魂を導く灯を振り、紺色の花影を召喚して、敵単体を攻撃し、180%のダメージを与え、50%の確率でターゲットを2ターン防御力ダウンさせる。このスキルは昏睡状態を中断しない。【スキル冷却4ターン】

夢へ導く千蝶
全体
忘川河畔の彼岸花畑から大量の冥蝶を召喚して、敵全体を攻撃し、225%のダメージを与える。その中に相手を昏睡させる冥蝶が3匹含まれており、戦場にいる敵全体を攻撃する。冥蝶1匹ごとに25%の確率でターゲットを2ターン昏睡させる。【初期冷却1ターン】【スキル冷却6ターン】

スキル突破
1夢へ導く千蝶 スキル冷却-1ターン
2蝶の召喚 スキルダメージ+10%
3彼岸の花影 スキル冷却-1ターン
4夢へ導く千蝶 [メインターゲットは抵抗できず、1ターン昏睡状態に陥る]を追加
5蝶の召喚 [5%の確率で敵を2ターン昏睡させる]を追加
6彼岸の花影 状態発動率+25%
7夢へ導く千蝶 相手を昏睡させる冥蝶+1

評価

幽冥司の上級獄卒である孟婆湯は、強い妨害力を有する。彼が召喚した大量の冥蝶は敵の多くのターゲットを昏睡させることができる。

プロフィール

読み方もうばとう
食魂名孟婆湯
中国語表記孟婆汤
菜系
時代
紹介民間伝説により、飲めば過去の記憶がなくなる茶湯。具体的な食材と調理法は不明だが、この茶湯を作るのに肝心なものは一滴の「有情涙」らしい。幽冥獄卒に化霊した彼は、孟婆荘の若である。頭が切れる人で、荘内の人々に尊敬されているが、外の人には「無情」と見られている。
出身地区
所属団体幽冥司
人間名無情(むじょう)

料理画像

セリフ(ボイス)

ボイスのセリフは、好感度を上げなくても開放できるものはキャラページに、好感度を上げると開放されるものと専用衣装のボイスは伝記のページに記載しています。

伝記のページへはキャラ個別ページリンク一覧から飛んで下さい。▶キャラ個別ページリンク一覧

番号名前内容
01指先に込める思い
・其の三
心音が響いても、私には感情がない。無駄な努力はやめたほうが良(い)い。
02指先に込める思い
・其の二
この杖の先で輝く『魂灯(こんとう)』は、死者の道を照らすためにある……もしや、怖いのか?
03指先に込める思い
・其の一
『生(せい)』がどれほど美しくとも、終わりを迎えれば、すべて土へと返る。美しさに、果たしてどのような意味があるのだろうか?
04出会い三途川の魂は、浮世の絆を断ち切られる。飲むと全てを忘れられる……それが、『孟婆湯』。
05労働孟婆湯を与え、帰らぬ魂を導く――これまで何度となくやっていることだ、心配無用……ん? 別の仕事だと?
06挨拶来たのか。孟婆湯を作ってるから、鼻を覆ったのか? 匂いを嗅いだくらいで、記憶は消えないぞ。
07同伴・朝私はそろそろ寝る。邪魔するなよ……部屋のカーテンは開けないように。
08同伴・夕今宵の月も美しい。そんな中、どうして眠れる? 起きろ、夜の散歩に行くぞ。
09結陣孟婆湯を配る? いいだろう。
10入陣黄泉(よみ)までは、とても遠い。私が送ってやる。
11破陣『魂灯(こんとう)が魂の道を焼き、蝶が魂の帰り道を導く』。
12救援要請私のために……転生の案内をしてくれるのか……
13虚弱『記憶が消える』……それは、このような感じなのか……
14勝利この孟婆湯を飲んだ魂は、輪廻へと還ることができる。さぁ、行け。
15探索六道輪廻は永久に繰り返される。千回を超えたとしても、不思議はない。
16昇格心が、僅かに揺れる……
17贈答これはまるで忘川河畔で見た、微弱な光のような感覚……なんとも、不可思議な想いを感じるな。
18突破どれだけ強い者にも、終わりは訪れる。執着する必要はない。
19贈物……うむ。
20探踪「次は、もうちょっと『人間っぽい』話をしろ」と言ったのか? ふむ、わかった。尽力しよう。
21療養傷ついた感情は、水で流そう……

SDセリフ(ボイス無しセリフ)

※編集中です。コメント欄にて募集しています

分類内容
菜園木にも記憶がある。『年輪』がそれにあたる。
牧場命を載せる器は牡牛のように丈夫だとしても、命自体は脆く弱いものだ。
穀倉『空桑の若様』は、何故ここに彼岸花を植えることを許してくれないのか……
鶏小屋どこかでこの鶏尾の羽根に似ている物を見た気がする。これと同じように赤と青が混ざっていた……
蓮池忘川には魚がいない。死者を送る小さな船と青い鬼火しかないのだ。
楼閣人の命も神の命も、天地の長さに比べたら、取るに足らない小さなものだ。
厨房幽冥司から離れる直前に、やっと孟婆湯の作り方を覚えた……
通常幽霊司に長く居たせいか、太陽の光にまだ慣れていない。
少しずつ慣れてきたようだ、毎朝皆と温かな挨拶を交わすことに。我は……変わってきたのか?
生死とは無常なるもの。会うのも別れるのも運命であり、固執する必要はない。
ここには、懐かしい味がある……
外出(→農場)次に農場へと行ったとき、この花がまだ咲いていたとしても、今回と同じ花ではないだろう。
外出(→餐庁)軽々しく生者にスープは配らない。ただ、餐庁を見たいだけだ……
帰宅 
ベッド(手動)構わないでくれ。私の休憩時間は、普通の人のそれとは違うから。

協会チャット 

イラスト

SDキャラLive2D立ち絵
初期立ち絵初期立ち絵(虚弱)
突破立ち絵「驚綻」突破立ち絵(虚弱)
スキンSDキャラスキンLive2D立ち絵
スキン立ち絵「萬劫太極長」スキン立ち絵(虚弱)

食魂紹介


▷ページトップへ

▼おすすめ情報リンク

コメント (【食魂】孟婆湯(もうばとう)【食物語(しょくものがたり)】)

新着スレッド(食物語攻略wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる