Gamerch
食物語攻略wiki

【碧海澄空】新しい遊び方『ポイント戦』

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポイント戦――新しい遊び方が登場!

期間2020年12月17日(木)11:00~12月26日(土)04:59
内容天海会武の開催中は、若さまの協力がとても重要になります。イベント期間中、若さまは天族もしくは海族のいずれか任意のポイントステージに挑戦することで、挑戦したステージに応じたポイントアイテムを獲得できます。最終集計時に、全サーバーの全てのプレイヤーポイントが統計され、獲得ポイントの高い種族が勝利します。
若さまたちは一体どちらを選ぶのでしょうか?
報酬内容:衣装券、魂芯、膳具の印・珍、調味料の印など
補足※各ポイント戦の勝者はどちらかの一族だけですが、天海両族のストーリーはイベント終了後に図鑑の物語篇「イベント」から物語をリプレイできます。

イベントルール

 碧海澄空イベントステージのストーリーを第5節まで進めると謎解きステージが出現。各族のステージで体力を消費しクリアしてポイント(各族のドロップアイテム)を集めます。

 個人報酬は最大100ptで全回収ができ、また各族の勝利報酬を獲得するには100pt達成が必要です。

○【ポイント戦】

◆ポイント戦期間中、 若は海天両族の今期のポイントアイテムを獲得できます、集計時は、 全サーバーの全てのプレイヤーの両族ポイントを統計し、ポイントの高い種族が勝利します。

◆海天両族の間に立つ若は一体どちらを選ぶのか?

◆【ポイントの獲得方法】

◆天族のポイントステージをクリアすれば、今期のポイント戦の天族ポイントを獲得できます。

◆海族のポイントステージをクリアすれば、今期のポイント戦の海族ポイントを獲得できます。

若は任意のポイントステージに挑戦することができます、 両族のポイントの入手に制限はありません。

◆【報酬】

◆ポイント戦の報酬には個人報酬勝者報酬の二種類があります。

◆種族問わず、集めたポイントが多いほど、 開放できる個人報酬も多い。

◆集めた天海両族の合計ポイントが一定値に達すると、勝者報酬を獲得できます。天族と海族のどちら側が勝利すると、 条件を満たした若は対応する勝者報酬を直接獲得できます。

○【勝負】

毎期のポイント戦の勝者は一族のみですが、 勝利物語は両族とも開放されます。物語図鑑にてご覧ください。


シーズン進行

  • 『謎解き』

12月17日(木)05:00~12月20日(日)04:59

→期間終了後、物語第6節開放

  • 『海空逐』

12月20日(日)05:00~12月23日(水)04:59

→期間終了後、物語第9節開放

  • 『再会』

12月23日(水)05:00~12月26日(土)04:59

→期間終了後、勝利報酬で勲章『再会』を獲得

  • 『競天逐海』

12月26日(土)05:00~1月5日(火)23:59


個人ポイント報酬

 全回収するには各シーズン毎に100戦(体力1,200)必要。

※ポイントは各族ドロップアイテムの合算で集計されます。

※ポイントと報酬は次のシーズンが始まるとリセットされます。

イベント
ポイント
報酬
10龍鱗
*100
兎饅頭(中)
*2
貝貨
*4,000
30*200*3*6,000
60*300*4*8,000
100*400*5*10,000

勝利報酬

※獲得には各族が累計ポイントで勝利、かつ個人で100pt達成が必要です。

  • 『謎解き』…勝利:天族
勝利陣営報酬
天族龍鱗
*300
魂芯
*1
天工石
*200
海族龍鱗
*300
調味料の印
*2
プレゼント
ボックス
*40
  • 『海空逐』…勝利:海族
勝利陣営報酬
天族龍鱗
*500
膳具の印・珍
*100
五色土・中
*2
海族龍鱗
*500
衣装券
*100
兎饅頭(大)
*1
  • 『再会』…勝利:海族
勝利陣営報酬
天族勲章
「再会」
調味料の印
*3
天工石
*200
海族勲章
「再会」
魂芯
*1
膳具の印・珍
*50

  • 勲章
勲章「再会」
碧海澄空イベント期間内に【再会】で指定数の<光龍の魂>を集めて獲得できる。
 
天族と海族の合同特製勲章。離れていても、何度でも巡り合える。

ステージ共通ルール

  1. 全4ステージ
  2. 各ステージ必要体力 体力 * 12
  3. 各ステージクリア報酬 &
  4. 各ステージドロップ報酬龍鱗&レアドロップ釣り文書
  5. &各陣営のドロップアイテム*1
  6. 特効食魂を編成すると龍鱗のドロップがアップ

  • ドロップ数早見表

※ドロップボーナスは小数点以下切り捨て

ドロップ
龍鱗
特効2人
18%
特効3人
(珍)
28%
特効4人
(珍+御)
43%
特効4人
(イベ限定)
50%
150個59647175
255個64707882
360個70768690
465個76839297

  • 特効編成例

18%…揚州炒飯 (糖酢源白 or 氷糖湘蓮)

28%…揚州炒飯 糖酢源白 氷糖湘蓮

43%…揚州炒飯 糖酢源白 氷糖湘蓮 (風生水起 or 飛龍湯) 

50%…糖酢源白 氷糖湘蓮 風生水起 飛龍湯


ステージドロップ

  • 全シーズン共通

龍鱗
碧海澄空】イベントで獲得できるアイテム
東海エリアに散りばっている、龍が進化する際に落ちた鱗。
効果なもの、限定商店で報酬に引換できる。

釣り文書
洞庭湖エリアで使う釣りの許可証。【碧海澄空】イベントステージで小確率で獲得可能。【わくわく魚釣り】の開放に使える。
  • 『謎解き』

天族秘巻
天族の蔵書閣に格納した秘巻。
三界の異聞を記載しており、天狗をやっつける手がかりになるかも。天族の蔵書閣で獲得できる。

海族秘巻
海族の蔵書閣に格納した秘巻。
三界の異聞を記載しており、天狗をやっつける手がかりになるかも。海族の蔵書閣で獲得できる。
  • 『海空逐』

浮遊エビ
・天
浮遊エビは浅瀬に出没する、空中瞭望で隙を見て捕獲できる。一定数集めると、枯栄青蓮を飲み込んだ「飛魚」を引き寄せられる。空中瞭望で獲得できる。

浮遊エビ
・海
浮遊エビは浅瀬に出没する、海中潜水で隙を見て捕獲できる。一定数集めると、枯栄青蓮を飲み込んだ「飛魚」を引き寄せられる。海中浮遊で獲得できる。
  • 『再会』

光龍の魂・天
天族の戦士・飛龍湯の魂の印、天族の魂珠に保存されている、復活の望みを込めて……
天族に協力で獲得できる。

光龍の魂・海
天族の戦士・飛龍湯の魂の印、海族の魂珠に保存されている、復活の望みを込めて……
海族に協力で獲得できる。

ステージ情報

  • 敵情報(共通)

ロック蝦
ピンク色の蝦の帽子をかぶったエビのむき身、見た目はすごくおとなしいが、話によると帽子下の髪型はすごくロックのようだ。
評価
彼の踊りは味方全体のデバフを解除し、免疫効果を付与できる。
スキル

通常攻撃
単体
-

舞い踊る
受動
全体強化。味方全員のデバフ効果をすべて浄化し、1ターンの間免疫状態になる。


貝美麗
恥ずかしがり屋の貝美麗はいつもからの中に隠している。
評価
糸を出してやさしく味方を癒せる。
スキル

通常攻撃
単体
単体攻撃、2ターンの間、ランダムに味方の目標を連続回復させる。


蟹威武
赤い蟹、まさか煮られた?威武な見た目。
評価
鋭い蟹鋏で目標を命中した場合、自身の会心率が上がる。
スキル

通常攻撃
単体
単体攻撃、目標に命中すると1ターンの間自身の会心率が上昇する。

『謎解き』

開放条件:碧海澄空イベントステージのストーリーを第5節まで進めると出現。

  • 天族の書棚


  • 敵情報(天族の書棚)

お勧め特性:回復 毒付与

非推奨特性:無

敵編成:宝物書霊 ロック蝦 貝美麗 蟹威武

(敵編成は各ステージ共通)




宝物書霊
天族の書閣に隠された宝物書霊、知恵の結晶が人間の姿に化したもの、巻物から様々な宝物を出して、敵に投げつけられる。倒すと天族秘巻の内容が解明される。
評価
宝物書霊は鉄杖李が持っているひょうたんの仙液を注ぐと、高HPの敵に大きなダメージを与えることができるが、自分も中毒状態になる。
スキル

剣意
単体攻撃
敵単体に125%のダメージを与え、さらに50%の確率で2ターンの間攻撃低下状態にする。

長景明暉
全体攻撃
敵全体に180%のダメージを与え、さらに75%の確率で敵全体のスキル冷却を1ターン延長させる。【スキル冷却4ターン】

神秘の宝壺
単体攻撃
単体の敵にかけて430%ダメージを与え、さらに追加で目標の最大HP*15%のダメージを与える。しかし、自身に毒を2つ付与し、効果は2ターンの間持続する。【初期冷却1ターン】【スキル冷却5ターン】

  • 海族の書棚


  • 敵情報(海族の書棚)

お勧め特性:瞬発 全体攻撃

非推奨特性:無

敵編成:占い書霊 ロック蝦 貝美麗 蟹威武

(敵編成は各ステージ共通)




占い書霊
海族の書閣に隠れた占い書霊、知恵の結晶が人間の姿に化したもの、五行八卦に詳しく、炎・風雷・洪水を召喚して敵に攻撃する。倒すと海族秘巻の内容が解明される。
評価
占い書霊は五行の力で、敵のスキル冷却延長と味方のスキル冷却短縮の能力を持っている。
スキル

離火
単体
目標の敵単体に100%のダメージを与え、さらに35%の確率で1ターンの間沈黙状態にする。

震天落雷
単体
味方単体のスキル冷却を2ターン短縮し、1ターンの間シールドを付与する。本スキルはスキル冷却増減の影響を受けない。【スキル冷却4ターン】

水連の奔流
単体
目標の敵単体に320%のダメージを与え、さらに80%の確率でスキル冷却を最初からやり直させる。【初期冷却1ターン】【スキル冷却5ターン】

『海空逐』

開放条件:碧海澄空イベントステージのストーリーを第8節まで進めると出現。

  • 空中瞭望


  • 敵情報(空中瞭望)

お勧め特性:浄化 回復

非推奨特性:無

敵編成:暴力飛魚 ロック蝦 貝美麗 蟹威武

(敵編成は各ステージ共通)




暴力飛魚
頭を振るう飛魚、浅い海に出没する、性格が悪く、自分に攻撃する人は必ず反撃する。倒すと浮遊エビを獲得できる。
評価
怒り狂った暴力飛魚が襟巻きで変えた矛だ。HPが15%以下の敵を一撃で倒すことができる。
スキル

襟巻き打ち
単体
目標に125%のダメージを与え、さらに50%の確率で2ターンの間回復禁止状態にする。

人払い
受動
攻撃を受けると相手を2ターンの間毒状態にする。

怒髪衝天
単体
385%のダメージを与え、目標のHPが15%以下の場合は即死させる。【開始CD1ターン】【CD3ターン】

  • 海中浮遊


  • 敵情報(空中浮遊)

お勧め特性:回復 妨害

非推奨特性:無

敵編成:隠し飛魚 ロック蝦 貝美麗 蟹威武

(敵編成は各ステージ共通)




隠し飛魚
水底に潜む飛魚、浅い海に出没する、神出鬼没で、不意に遭遇した人に致命的な打撃を下す。倒すと浮遊エビを獲得できる。
評価
いつも闇夜に隠れる隠し飛魚は、攻撃ダウンの敵に必ず会心の一撃を与えて、強い単体攻撃の刺客だ。
スキル

貫通
単体
150%のダメージを与える。

土の怒り
単体
250%のダメージを与える。目標に命中すると2ターンの間、自身が攻撃増加状態になる。

彗星襲月
単体
460%のダメージを与える。目標が攻撃低下状態の場合、必ず会心の一撃となる。

『再会』

開放条件:碧海澄空イベントステージのストーリーを第12節まで進めると出現。

  • 天族に協力

  • 敵情報(天族に協力)

お勧め特性:浄化 妨害

非推奨特性:無

敵編成:空の支配者 ロック蝦 貝美麗 蟹威武

(敵編成は各ステージ共通)




北京ダック
「余は天の支配者だ!」と堂々と王を自称するが、実際はただのモブの一員、物真似が上手で、攻撃パターンまでそっくりだ。とにかく、やつを倒して、光龍の魂を手に入れよう。
評価
空の支配者は自分の鴨大軍を操って攻撃することができる。2つの高ダメージ全体攻撃スキルと、全体回復禁止の能力を持っている。
スキル

旗槍
単体
目標に100%のダメージを与え、さらに70%の確率で1ターンの間回復禁止状態にする。

天命に従え
全体
目標に170%のダメージを与え、さらに35%の確率で1ターンの間気絶させる。

大号令
全体攻撃
目標に300%ダメージを与え、さらに80%の確率で3ターンの間回復禁止状態にする。【初期CD2ターン】【CD5ターン】

  • 海族に協力

  • 敵情報(海族に協力)

お勧め特性:解除 妨害

非推奨特性:無

敵編成:海の支配者 ロック蝦 貝美麗 蟹威武

(敵編成は各ステージ共通)




海の支配者
「余は海の支配者だ!」と堂々と王を自称するが、実際はただのモブの一員、物真似が上手で、攻撃パターンまでそっくりだ。とにかく、やつを倒して、光龍の魂を手に入れよう。
評価
海の支配者は自分のバフを延長することができるため、持続的な戦いで、より長く複数のバフを維持することができる。
スキル

杖撃
単体
115%のダメージを与え、目標に命中すると50%の確率で2ターンの間、自身が攻撃増加状態になる。

七珍万宝
単体
220%のダメージを与え、目標に命中すると自身のバフを1ターン延長する。

浪費家の嗜み
全体
305%のダメージを与え、自身のバフ効果が1ターン延長する。【開始1ターン】【CD4ターン】

『競天逐海』

開放条件:ポイント戦『再会』終了後に出現。

  • 競天逐海

  • 敵情報(競天逐海)

お勧め特性:免疫 全体攻撃

非推奨特性:無

敵編成:飛龍湯 風生水起 氷糖湘蓮 糖酢源白

(敵編成は各ステージ共通)



飛龍湯
東北料理。黒龍江の有名な料理の一つ。北国興安嶺森林出身の勇者、熱くて戦い好き、毎日気に入るライバルを探して勝負を持ちかける。
評価
飛龍湯は戦闘中に戦意を集めて、自身の防御力を攻撃力に変換できる。線維が最大限溜まると、すべての攻撃が必ず会心になる。
スキル

単体
凛々しく二本の槍を振り回し、単体目標に130%のダメージを与え、戦意が2ポイント溜まる。スキル発動後、戦意が9ポイントまで溜まると、3ターンの間不屈になり、戦意爆発状態になる。この状態での攻撃は必ず会心になる。

受動
天族の族紋から放つ光を浴びる。攻撃されると戦意を1Pt獲得し、5%のHPを回復する。

単体
飛龍の力で天から目標に320%のダメージを与え、自身が1ターンの間免疫状態になり、さらに戦意爆発状態になる。この状態で目標に攻撃すると必ず会心の一撃になる。【初期冷却1ターン】【スキル冷却6ターン】


風生水起
広東料理。蝉の翼のように薄い、奇抜な外形を持つ。潮を呼ぶ力を秘めており、龍王の義子に化霊した。忍耐強く自制的な性格を持つ。訓練に励んでいて、軽々しく力を使ったりはしない。
評価
龍王真意を背負う風生水起は、潮を召喚して敵に持続的な攻撃を与えられる。その潮は敵のバフも除去できる。
スキル

単体
玄氷剣を振って目標に100%のダメージを与え、さらに1ターンの間25%の確率で氷結状態にする。氷結状態の目標には、氷結状態を1ターン延長させる。

単体
剣で水龍を駆使し、単体目標に180%のダメージを与え、氷結状態の目標には、1ターンの間65%の確率で気絶させて、目標の氷結状態を全部解除する。【スキル冷却4ターン】

全体
龍王真意の力を見たまえ!起こした津波は巨龍になり、四海を制圧する。敵全体に100%のダメージを与え、さらに3ターンの間、潮汐状態にする。【初期冷却1ターン】【スキル冷却6ターン】


飛龍湯
湖南料理、西漢の時代に、湘蓮は劉邦に称賛されていた。化霊後の彼は、周りの百姓に願いを叶えてくれる仙人だと思われたが、実は平穏がほしい蓮取りだ。
評価
氷糖湘蓮は生まれつきで氷を操れる、その攻撃を受けた敵は氷結状態になり、動けなくなる。そして、CD時間延長のスキルに影響されると、強力な反撃を見せる。
スキル

単体
氷柱を投げて、単体目標に100%のダメージを与え、さらに25%の確率で2ターンの間氷結状態にする。

受動
自分が冷却スキルの延長効果を受けた時、直ちに敵全体に目標の最大HP10%分のダメージを与え、さらに2ターンの間、目標をそれぞれ50%の確率で沈黙状態にする。

全体
氷蓮になる雪を召喚して敵を凍結する。敵全体に220%のダメージを与え、さらに60%の確率で2ターンの間氷結状態にする。【初期冷却1ターン】【スキル冷却5ターン】


糖酢源白
湖南料理、沅江発祥の銀魚は銀のように白いことから名付けられた親切な若い漁師。いつも友達と銀魚のように群れて現れる『マブダチ』というミサゴがいる。
評価
社交的な糖酢源白は攻撃するときに、いつも一人仲間を連れて一緒に攻撃する。
スキル

単体
釣り竿を振って、単体目標を攻撃し100%のダメージを与え、さらに1ターンの間、50%の確率で防御低下状態にする。

受動
友達がいれば心強い!目標を攻撃する度に、75%の確率でランダムの味方一人を糖酢源白と同じ目標に攻撃させる。味方は通常攻撃を行い、最大で1回ダメージを与えることができる。【スキル冷却1ターン】

単体
えぇ!?マジで飛び出した!飛び出た相棒で敵単体に325%のダメージを与え、さらに75%の確率で2ターンの間防御低下状態にする。【初期冷却1ターン】【スキル冷却5ターン】

コメント (【碧海澄空】新しい遊び方『ポイント戦』)

新着スレッド(食物語攻略wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる