Gamerch
食物語攻略wiki

【食魂】西湖蓴菜羹(せいこじゅんさいこう)【食物語(しょくものがたり)】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー

食物語(しょくものがたり)に登場する食魂(キャラクター)の紹介です。基本情報・ステータス・スキル・セリフ・プロフィール・イラスト等を掲載しています。

西湖蓴菜羹の基本情報

品質菜系特性
珍-SR補助
食魂

せいこじゅんさいこう
西湖蓴菜羹

食魂図鑑CV
No.96浅沼晋太郎
入手方法【臨安初霽】ログインボーナス『湖光の礼』【臨安初霽】『八仙過海鬧羅漢&西湖蓴菜羹』確率アップ召喚陣
プレゼントの好み天竺箸
療養の薬浴剤百草乾坤
昇格素材(ナッツ)介寿腰果&突厥榛子

ステータス

初期Lv100
HPA1,1328,472
攻撃A125865
防御A123903
回避C5 %5 %
会心率A10 %25 %
会心倍率C50 %50 %
効果命中-0 %
効果抵抗-0 %

Lv100

スキル

スキル

藏鋒
単体
隠士は剣の如く、鋭さを隠し、いざという時に敵に刃を振るう。単体目標を攻撃し、105%のダメージを与える。自身が攻撃時、隠蔽状態であれば、目標を2ターンの間、攻撃低下状態にする。

詩で志を語る
受動
勇敢な戦士は壮大な詩編を歌い、人々を鼓舞し、チームメイトを庇う。味方任意の目標が解除効果を受け、50%の確率で2ターンの間、攻撃アップ、身隠しする。

民を守る剣
単体
引退の身でありながらも、民や国を憂う。刃を抜くのは、天下のためのみ。味方のチームメイトを指定し、3ターンの間、身隠しさせる。HPが50%未満の場合、HPを10%回復する。自身のHPが50%未満の場合でも、同じ効果を得る。西湖蓴菜羹のHPが50%未満の場合、発動時目標と同様のバフを獲得する。【初期冷却1ターン】【スキル冷却5ターン】

朝耕暮耘
生活スキル
人生の粋は勤労にある、努力なしでは収穫なし。この特性を持つ食魂は穀物の生産量を10%アップさせます。

お野菜天国
生活スキル
桑の木の下は緑の田園、菜の花はまだ青いが芥菜は健やかだ。この特性を持つ食魂は野菜・果物の生産量を10%アップさせます。

スキル突破
1民を守る剣 スキル冷却-1ターン
2藏鋒 スキルダメージ+10%
3詩で志を語る 状態発動率+25%
4民を守る剣 効果追加[初期冷却なし]
5藏鋒 スキルダメージ+15%
6詩で志を語る 状態発動率+25%
7民を守る剣 スキル回復+10%

評価

プロフィール

読み方せいこじゅんさいこう
食魂名西湖蓴菜羹
中国語表記西湖莼菜羹
菜系
時代宋朝
紹介浙江杭州地域の名物料理。化霊した後、浙江という土地に熱い感情を持ち、西湖の隣でレストランを経営し、純羹鱸脍で旅人をもてなし、故郷の味を提供している。
出身地区
所属団体
人間名淳思

料理画像

セリフ(ボイス)

ボイスのセリフは、好感度を上げなくても開放できるものはキャラページに、好感度を上げると開放されるものと専用衣装のボイスは伝記のページに記載しています。

伝記のページへはキャラ個別ページリンク一覧から飛んで下さい。▶キャラ個別ページリンク一覧

番号名前内容
01指先に込める思い
・其の三
衣服は役に立たない虚しいもの。しかし、この熱い心だけは、忘れてはいけません。
02指先に込める思い
・其の二
『剣南詩稿』は放翁(ほうおう)先生の詩歌集です。読み返すたびに先生の大きな志を実感でき、励まされます。
03指先に込める思い
・其の一
この抹額(まっこう)は初心を忘れないようにするためのものです。だから、引っ張らないでください……
04出会いお目にかかれて光栄です。僕は、西湖の湖畔で料理屋を経営しています。鱸蓴羹で、故郷を懐かしむ旅人をもてなしています。いつでも食べに来てくださいね。
05労働文人は話すことしかできないと? そんな謬論(びゅうろん)、どこで聞いたのです? 今日、文人たちのために誤解を正します!
06挨拶僕は詩を嗜み、剣舞を行いますが、俗人たちの言う風雅とは異なります。あくまで自分を励ます手段です。僕のことをずっと見ていますけど、貴方も試してみますか?
07同伴・朝今日の朝食は野菜餅です。さっぱりしていて、腹持ちも良いです。食べてみませんか?
08同伴・夕『夜たけなわにして聴く風の雨を吹く、鉄馬氷河夢に入り来る』……夜の静けさを聴くと、放翁のこの詩を思い出します。『壮志、いまだ報いられず』……己の不甲斐なさに、平静を保てません……
09結陣戦場に立つのは久しぶりです。今日は諸君らと生死を共にし、外敵に立ち向かうことを誓おう!
10入陣もう苦しまなくていい。この剣で、貴方たちを痛みから解放しましょう。
11破陣熱い想いを筆に乗せ、剣を手に、英魂(えいこん)を弔わん!
12救援要請筆は折れても、精神は折れず。どうか、僕に力を。
13虚弱男児なら、その身を祖国に捧げるべし。国の為、命を捧げることに悔いはない……
14勝利『大宋軍が中原の失地を回復した日』とはこのことでしょう! とても爽快です!
15探索『山重水複(さんちょうすいふく)、道無きかと疑うに、柳暗花明(りゅうあんかめい)また一村』。
16昇格詩と剣を両立させるには、他人よりも更に努力しなければなりません。
17贈答『君子は竹のような志気と節義を持つべき』……ふむ、よくぞ言ってくれました。これから食事の際、使わせていただきます。
18突破僕は隠士ですが、貴方のために下山する覚悟はできています。
19贈物また無駄遣いしましたね。いつになったら節約する習慣が身につくのでしょう?
20探踪今日は一緒に『連詩』ができて楽しかったです。明日は剣術のお手合わせを願えますか?
21療養水だけで十分です。薬湯は贅沢ですから。

SDセリフ(ボイス無しセリフ)

※編集中です。コメント欄にて募集しています

分類内容
菜園あるレシピの中で「橙玉生」という果物の料理を見たことがあります。ここにちょうど橙と梨がある。試しに作って
牧場この走り回る羊の群れを見て、「蘇武牧羊」の故事を思い出しました。これらの気骨には感服する。
穀倉耕作は楽ではない。穀物の一粒一粒を大切にし、節約しなければいけません。
鶏小屋古人は撃楫誓清、聞鶏起舞。私もこのように奮起して向上に努めなければならない。
蓮池魚の肉、菰も歯ごたえ、うまいスープになる……空桑の蓮池にはスズキはいるのでしょうか?
楼閣このアッケシソウとマツナはよく成長していて、前菜に適している。
厨房今日は野菜料理の盛り合わせを作ってあぶらっこさを解消してもらおう。
通常今の平和と繁栄の時代は得難いもの。平和な時でも警戒を怠らず、常に事前準備が必要だ。
世の人々は放翁さんが詩人であることは知っていますが、彼が美食家であり料理家であることは知らない。
風の音、雨の音、読書の音が聞こえ、家事、国事、天下の事に関心を持つ。
外出(→農場)私を只の書生と思わぬように。野良仕事と漁はどちらも得意です。
外出(→餐庁)空桑料理店は繁盛しているそうだが、志を同じくする人物に出会えることを願う。
帰宅 
風呂(手動)今日あなたがいない時に入浴を済ませました。水を浪費する必要はありません。 
入浴中次はこのような贅沢な風呂桶を使う必要はありません…… 
ベッド(手動)さっきまた『剣南詩稿』を読み、その瞬間、心が激しく揺り動かされ、なかなか寝つけません。
椅子(手動)一人で座っていたらあまりに退屈で。あなたも座って一緒にこの空桑の統治の道について話しましょう。
餐庁客が酒を飲みながら楽しく語らう姿を見ていると、思わずあの頃放翁さんたちと国事について話した日々を
障害物毎日目覚めた時に自分を鼓舞するため、枕元に放翁さんの詩句を張っています。

協会チャット平和な時代でも、国の動向に関心を持たなくては。皆、最近のニュースについて話し合おうよ。 

イラスト

SDキャラLive2D立ち絵
初期立ち絵初期立ち絵(虚弱)
突破立ち絵「」突破立ち絵(虚弱)
スキンSDキャラスキンLive2D立ち絵
スキン立ち絵「」スキン立ち絵(虚弱)

食魂紹介


▷ページトップへ

▼おすすめ情報リンク

コメント (【食魂】西湖蓴菜羹(せいこじゅんさいこう)【食物語(しょくものがたり)】)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2021/12/30 11:46
新着スレッド(食物語攻略wiki)
注目記事
ページトップへ