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記憶を司る者(難易度 ☆8)まとめページ

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概要

  • 3バトル1ステージの上級者向けクエストである。
  • "世界の記憶"55個所持の方にのみ配信される。
  • いまだかつて無いほどの高い難易度になっている。
  • マルチプレイ推奨になっている。

出現タマシイ

★5ギンガ
HP:45
防御力:0
1バトル目固定出現
ドロップ無し
★5ギンガ
HP:4,000,000
防御力:0
2バトル目固定出現
ドロップ無し
★6崩壊体 ギンガ
HP:33,000,000
防御力:5,000
3バトル目固定出現
★5ギンガ
確定ドロップ

経験値等 一覧

※バトル数は3バトルです。

※シズク・EXPは出現タマシイ固定のため、変動なし。

ステ
ージ
燃料シズクEXP初クリア
報酬
トラップ
ダメージ
7018,2009,800世界の記憶1個2,000

■敵タマシイ攻撃パターン

ネタバレ含むため見たい方だけ←の+から開いてください。
BATTLE01:ギンガ
HP:45 / 防御力:0
No.ゲージセリフ攻撃
01先制【先制】絶対不可侵領域防御+99,999
028これも 運命か9,000
038哀れな子羊たちよ…3,000
0404の行動からランダムで1つ使用
0この世の命は 幻にすぎぬ命中率低下(60秒)
0死こそが 救済だ毒(1秒5000ダメ)
055諦めるがいい…99,999
065受け入れて楽になるのだ99,999
070受け入れて楽になるのだ99,999
0807に戻る
BATTLE02:ギンガ
HP:4,000,000 / 防御力:0
No.ゲージセリフ攻撃
01先制【先制】哀れよの…チェインロック
(170秒)
02165… 何をしても無駄じゃ…9,000
03164… まだ わからぬか…9,000
04163… なぜ 自らを犠牲に…9,000
05162… 戦いを続けるのだ9,000
06161… すべての力を使い…9,000
070そなたたちを 止めよう!99,999
0807に戻る
BATTLE03:崩壊体 ギンガ
HP:33,000,000 / 防御力:5,000
No.ゲージセリフ攻撃
018ウ…16,000
020ウ… ウ…16,000
030ウ… ウ…16,000
040ウ… チュウ… サマ…16,000
0501に戻る

マルチ攻略法

ネタバレ含むため見たい方だけ←の+から開いてください。
  1. ターン-3パーティ
  2. 即座フィーバーパーティー
  3. チェインロック解除式
  4. チェインロック解除式 高速周回用


ターン-3パーティ

  • パーティ全員がターン-3減のマルチタマシイ(トア、エイル)リーダーで攻略する編成例。
  • マルチエンハが居ないので、割合攻撃でHPを削り、固定ダメージやHP倍率攻撃、被ダメ倍率攻撃で倒していく。
  • フィーバー中に回復スフィアが出ないため、孤児院タマシイなど回復が必須。
  • トアエイルの発動ターンが12、全員がスキル発動し-9となるため、残りの3ターンを即座フィーバーフィーバー明けの虹スフィアで賄う必要がある。
  • 2戦目ではチェインロックをしてくるためチェインアップは不要。
  • 重課金者にとっては問題ないが、虹封筒のトア、エイル以外に代替になるタマシイがなく、当てないと参加すらできないのが最大の難点。サブの編成難易度もやや高めであるためライトユーザーには厳しい。
No.画像タマシイ名属性初期マルチスキルターンマルチスキル詳細
1,990音響の支配者 トア12全タマシイのスキルターンを-3する
1,991戦場を翔る乙女 エイル12全タマシイのスキルターンを-3する

パーティー編成例

  • 前提条件
  1. パーティー全員の即座フィーバーが12ターン以内で発動できること(【伝説の芸妓 ツバキ】ならスキレベ2、【真実見抜く名探偵 メア】ならスキレベ3)。
  2. 即座フィーバーが13ターン発動の場合は割合を一体減らし、【醒めない現実 トラオム】(ターン-1)や即座フィーバーをもう一体積むこと。
  3. もしくは仲間1人のトアエイルのスキルレベルが高い場合でもクリアは可能。
  4. 孤児院タマシイがスキルマ、回復力アビマであること(属性は問わない)。

立ち回り

  1. 1戦目は虹スフィアを優先して取る。
  2. 基本的に10フィーバー明けの攻撃で全員が15回攻撃すれば1戦目は突破できる。
  3. 2戦目はチェインロックがかかるので回復しつつ虹スフィアを取り、ダメージスフィアを取らないようにする。
  4. 孤児院で回復しつつ、トアエイルが溜まり次第発動しループに入る。
  5. その後2戦目、3戦目と割合で削りながら、とどめ役のスキルでクリア。
  6. 即座フィーバー使用後はダメージスフィアを吸引してしまうため、定期的に回復が必要になる。

トアエイルのスキル発動方法について

  • トアエイルが溜まったらすぐに発動すること。他スキルが溜まりそうでもスキルターンの調整はしないように。
  • もし他パーティーのトアエイルスキルにより、自パーティーのトアエイルと割合 or フィーバーが溜まった場合はトアエイルを発動させてから、割合 or 即座フィーバーを発動させること。
  • トアエイルをタップしてから-3の効果が現れるまで若干の猶予があるので、-3の効果が現れるまで(トアエイルのカットインが消えるまで)に他スキルを発動しておく。

即座フィーバーパーティー

  • パーティ全員が即座フィーバーリーダーで攻略する編成例。サブの編成はトアエイルの攻略法に似ている。
  • マルチエンハが居ないので、割合攻撃でHPを削り、固定ダメージやHP倍率攻撃、被ダメ倍率攻撃で倒していく。
  • フィーバー中に回復スフィアが出ないため、孤児院タマシイなど回復が必須。
  • 2戦目ではチェインロックをしてくるためチェインアップは不要。
  • トアエイルの攻略法と違い、必ずしもサブにフィーバータマシイを積む必要がなく、代替となるタマシイも多いためターン-3に比べて編成難易度がゆるく、比較的参加しやすいことがメリット。しかしターンの短縮を行わないためトアエイルの倍近い時間がかかることもあるのが難点。
  • 派生編成として、ゲストの1人~2人のリーダーをフィーバーの代わりにトア、エイルをにする編成もあるが、ターンがうまく回らなくなる危険性が上がることでサブにもフィーバーが必須となるので、あまり好ましくない。
No.画像タマシイ名属性初期マルチスキルターンマルチスキル詳細
2,003真実見抜く名探偵 メア10発動後、即座にフィーバーになる
2,226レベル5の電撃使い 御坂美琴10自分の攻撃力×5倍の光属性攻撃を行い、
即座にフィーバーになる
2,242三が日の至福空間 トモコ10即座にフィーバーになり、味方の毒状態を解除する
2,269流麗な歌声 巡音ルカV4X10即座にフィーバーになり、
敵の攻撃の命中率を2回まで0にする
2,389辣腕編集者 セナ11火属性タマシイのスキルターンを-1して
即座にフィーバーになる
2,406迷いの森のイースター アリス10チェインロック状態を解除し
即座にフィーバーになる


パーティー編成例


前提条件

  1. 孤児院タマシイがスキルマ、回復力アビマであること(属性は問わない)。

パーティー編成例

 

(画像募集中)


立ち回り

  1. 1戦目は虹スフィアを優先して取る。
  2. 基本的に10フィーバー明けの攻撃で全員が15回攻撃すれば1戦目は突破できる。
  3. 2戦目はチェインロックがかかるので回復しつつ虹スフィアを取り、ダメージスフィアを取らないようにする。
  4. 孤児院で回復しつつ、フィーバーが溜まり次第発動しループに入る。トアエイルと違って即発動は危険。フィーバー後の虹スフィアを取ってから発動すること。
  5. その後2戦目、3戦目と割合で削りながら、とどめ役のスキルでクリア。
  6. 即座フィーバー使用後はダメージスフィアを吸引してしまうため、定期的に回復が必要になる。




チェインロック解除式

  • 2戦目のチェインロックを即座に解除し、また3戦目のギンガを封殺して攻略する編成例。
  • 3戦目の3300万という膨大な敵HPを削りきるために、割合と素殴りを最大限活用する。
  • フィーバー中に回復スフィアが出ないため、孤児院タマシイなど回復が必須。
  • 即座フィーバーのスキルレベルが1でもよい、編成例が多岐に渡るなどの理由で、トアエイルより組みやすい方法だと思われるが、圧倒的サユ不足で人が集まりづらいのが難点。

パーティー編成例

No.画像タマシイ名属性初期マルチスキルターンマルチスキル詳細
1,284死神を降ろした少女 サユ11チェインを13プラスする
敵がBOSSの時は追加で4チェインプラスする
2,015虚ろな扇動 ミツヒロ9闇属性タマシイの攻撃力を60秒間3.5倍にする
2,221モンスター風紀委員 タカコ12チェインロック状態と命中率低下状態を解除し
わずかな間スフィアを闇スフィアにする
2,283豪気なる精神科医 リキヒト9闇属性タマシイの攻撃力を60秒間3.5倍、リーダー以外の
闇属性タマシイのスキルターンを-2する
2,393百五十年来の碁豪 ユウヤ11チェインを10プラスし、
バリアを張りまわりのスフィアを引き寄せる
2,407マジカルイースター アリス10チェインロック状態を解除し
即座にフィーバーになる
  • サブ編成例

  • 上記編成例の他に、ツバキ・ユアを【星夜のローズバンク】や【雀鬼 マサト】に変えた例、割合を2積みする例などがある。このあたりは動画や掲示板を見つつ、手持ちのタマシイと相談しよう。ただし回復と割合は必須。そして、3戦目に攻撃を途切れさせないことを最も重要視すること!(詳しくは下記の立ち回りで)
  • この編成は3戦目のギンガを封殺することを前提としたものなので、秘伝忍術の伝道者 アヤメ】等を用いて敵の攻撃を耐えようとしてはいけない。ツバキやユアを持っていない場合は、闇属性以外でよいのでチェインアップや即座フィーバーのスキルを持つタマシイを編成しよう。
  • 最終的には素殴りで削ること、タカコのスフィア変換が闇属性であることから、編成するタマシイはできるだけ闇属性である方がいい(あくまでその方がいいという話なので、【光帝 ナポレオン】等を編成してもよい)。

前提条件

  1. タカコのスキルレベルが7以上かつスキルブーストがMAXであること(2戦目開始時にマルチスキルを発動できるようにするため)。
  2. タイヨウ(割合)のスキルレベルがMAX(割合のスキルレベルがMAXでなくても攻略は可能だが、スキルレベルが下がれば下がるほど勝率は下がり、ゲストとしては歓迎されなくなると考えていい)
  3. 孤児院タマシイがスキルマ、回復力アビマであること(ルカが望ましい)。
  4. (ユアを用いる場合)ユアのスキルレベルがMAX
  • 以下は必須ではない
  • タカコのリーダースキル覚醒がMAX(いちいち回復する必要がなくなる+3戦目のギンガの攻撃を1回だけ耐えられる)

立ち回り

  • エンハは基本的に溜まり次第発動。ただし初回のみ、少し待って20チェインフィーバー前後、具体的にはready状態になってから一周して再度攻撃する直前に発動した方がよい(エンハを遅めにかけることで、2戦目後半のぐだり防止や3戦目の早めの再エンハができるため)。
  • チェインロック解除が【マジカルイースター アリス】の場合、マルチエンハは20チェインフィーバー直前が望ましい。
  • 割合は3戦目まで温存。それ以降は溜まり次第発動。
  • タカコは2戦目開始時以外は50チェイン以降のフィーバー明けに発動。詳しくは下記の補足にて。

  1. 1戦目は虹スフィアを優先して取る。
  2. 基本的に10フィーバー明けの攻撃で全員が15回攻撃すれば1戦目は突破できる。
  3. 2戦目は開始直後にタカコを発動。「BATTLE 2/3」と表示されたあたりでタップしてしまってよい(マルチスキル発動のタイミングは発動者と他プレイヤーの間で時間差があり、タカコの発動が遅いと最初のスフィア群を取るまでにチェインロックが解除されないため)。
  4. チェインアップ役が【百五十年来の碁豪 ユウヤ】の場合、23チェイン辺りに発動する。(2戦目に1回発動することで3戦目の発動がスムーズにいく。)
  5. 攻撃されたら適時回復しつつ、そのまま2戦目を突破。(このあたりでだいたい30チェイン代)
  6. 3戦目はスフィアを取りつつ、攻撃される前にチェインアップorフィーバーを発動
  7. サユは3戦目開幕数チェイン取ってから発動しよう。
  8. 再びマルチチェインアップが溜まるまで、延命スキルを駆使して絶対に攻撃が途切れないよう(攻撃されないよう)立ち回る。
  9. マルチチェインアップが溜まり次第発動。ここまで順調にエンハや割合も撃てていれば、だいたい70~90チェインに到達し、ギンガは瀕死になっている。
  10. ミスをしないように、残りの敵HPを割合と素殴りで削りきる。

補足

  • 2戦目開始時以降のタカコの発動タイミングは味方か自分のフィーバー明け(特にサユによるフィーバー)だが、上記の時間差を踏まえて、味方アイコン上の"FEVER!"表記が消えたあたりで発動すると丁度良くダメージスフィアを変換できる(立ち回りの関係上、サユ役の人に合わせたいところだが、チェインアップ、即座フィーバー、変換ダイブの影響でタイミングがズレることも多い。このあたりは慣れるしかないかと)。
  • サユのマルチスキルの効果は17チェインアップ(ボス限定)なので、チェイン数の1の位が3以上の時に発動すると一気に2回フィーバーに入れる。ちょっと気持ちいい。
  • サユのスキルレベルが1(スキルターン11)の場合、サユによる2FEVERに加え、さらにだいたい2FEVER+自走+αぐらい時間稼ぎをする必要がある。サユの残りスキルターンを確認しつつ、間に合わないと思ったら回復スキルを無駄撃ちして時間を稼ぐのもあり。
  • 綺麗に役割分担がされた編成なので、1人でもやられると戦線が崩壊する。タカコならまだしも、エンハやサユがやられたら絶望的。潔く諦めよう。
  • サユを2回発動できたのにやられた!という場合は割合のスキルレベル不足、火力不足(レベル不足、属性違い)等が考えられる。編成を見直し、タマシイを強化して、諦めずにもう一度挑戦しよう。

チェインロック解除式 高速周回用(2分台)

前提条件

  1. リーダータマシイのアビリティが全て覚醒している。  勿論タカコもです。リーダースキル変化アビリティが低いと2戦目削り切れません。
  2. モンスター風紀委員 タカコ】のスキルレベルが7以上かつスキルブーストがMAXである。
  3. 超存在 タイヨウ】のスキルレベルがMAXである。   無理ならこの攻略法を諦めてください。
  4. チーム全体で【超存在 タイヨウ】が5体以上いる。 
  5. チーム全体で5体の場合、スキル変化アビリティが覚醒している【終焉の契約者 シンヤ】が2人以上必要になる。
  6. 終焉の契約者 シンヤ】が24ターン以内に発動できる。(Slv.3 or Slv.2+スキブ)

立ち回り

※【超存在 タイヨウ】は3戦目にしか使いません。

※【終焉の契約者 シンヤ】は全員がトランス後のタイヨウを打ち終わってから発動させましょう。


  1. 1、2戦目チェインロック解除式と同じ
  2. 23chain時にツバサのスキルを発動させておく。
  3. 3戦目開幕前に【超存在 タイヨウ】を入力しておく。打ち終わったらトランスゲージが貯まるまで素殴り。
  4. トランスゲージが貯まったらトランスし、タイヨウを打ち全員が打ち終わったらシンヤを発動させてクリア。
  5. トランス後にリーダータマシイのマルチスキルはリキヒト(-2ターン)、ユウヤ以外(50c以上にする)発動しなくても良い。

過去開催期間

2019年07月16日(火)00:00~2019年07月16日(火)23:59

2019年07月08日(月)00:00~2019年07月08日(月)23:59

2019年06月30日(日)00:00~2019年06月30日(日)23:59

2019年06月22日(土)00:00~2019年06月22日(土)23:59

2019年06月14日(金)00:00~2019年06月14日(金)23:59

2019年06月06日(木)00:00~2019年06月06日(木)23:59

2019年05月29日(水)00:00~2019年05月29日(水)23:59

2019年05月21日(火)00:00~2019年05月21日(火)23:59

2019年05月13日(月)00:00~2019年05月13日(月)23:59

2019年05月05日(日)00:00~2019年05月05日(日)23:59

2019年04月27日(土)00:00~2019年04月27日(土)23:59

2019年04月19日(金)00:00~2019年04月19日(金)23:59

2019年04月11日(木)00:00~2019年04月11日(木)23:59

2019年04月03日(水)00:00~2019年04月03日(水)23:59

2019年03月26日(火)00:00~2019年03月26日(火)23:59

2019年03月18日(月)00:00~2019年03月18日(月)23:59

2019年03月10日(日)00:00~2019年03月10日(日)23:59

2019年03月02日(土)00:00~2019年03月02日(土)23:59

2019年02月22日(金)00:00~2019年02月22日(金)23:59

2019年02月14日(木)00:00~2019年02月14日(木)23:59

2019年02月06日(水)00:00~2019年02月06日(水)23:59

2019年01月29日(火)00:00~2019年01月29日(火)23:59

2019年01月21日(月)00:00~2019年01月21日(月)23:59

2019年01月13日(日)00:00~2019年01月14日(月)23:59

2019年01月05日(土)00:00~2019年01月05日(土)23:59

2018年12月28日(金)00:00~2018年12月28日(金)23:59

2018年12月20日(木)00:00~2018年12月20日(木)23:59

2018年12月12日(水)00:00~2018年12月12日(水)23:59

2018年12月04日(火)00:00~2018年12月04日(火)23:59

2018年11月26日(月)00:00~2018年11月26日(月)23:59

2018年11月18日(日)00:00~2018年11月18日(日)23:59

2018年11月10日(土)00:00~2018年11月10日(土)23:59

2018年11月02日(金)00:00~2018年11月02日(金)23:59

2018年10月25日(木)00:00~2018年10月25日(木)23:59

2018年10月17日(水)00:00~2018年10月17日(水)23:59

2018年10月09日(火)00:00~2018年10月09日(火)23:59

2018年10月01日(月)00:00~2018年10月01日(月)23:59

2018年09月23日(日)00:00~2018年09月23日(日)23:59

2018年09月15日(土)00:00~2018年09月15日(土)23:59

2018年09月07日(金)00:00~2018年09月07日(金)23:59

2018年08月30日(木)00:00~2018年08月30日(木)23:59

2018年08月22日(水)00:00~2018年08月22日(水)23:59

2018年08月15日(水)00:00~2018年08月15日(水)23:59

2018年08月14日(火)00:00~2018年08月14日(火)23:59

2018年08月06日(月)00:00~2018年08月06日(月)23:59

2018年07月29日(日)00:00~2018年07月29日(日)23:59

2018年07月24日(火)00:00~2018年07月24日(火)23:59

2018年07月18日(水)00:00~2018年07月18日(水)23:59

2018年07月14日(土)00:00~2018年07月16日(月)23:59

2018年07月09日(月)00:00~2018年07月09日(月)23:59

2018年06月27日(水)00:00~2018年06月27日(水)23:59

2018年06月20日(水)00:00~2018年06月20日(水)23:59

2018年06月04日(月)00:00~2018年06月04日(月)23:59

2018年05月31日(木)00:00~2018年05月31日(木)23:59

2018年05月24日(木)00:00~2018年05月24日(木)23:59

2018年05月19日(土)00:00~2018年05月19日(土)23:59

2018年05月04日(金)00:00~2018年05月04日(金)23:59

2018年04月28日(土)00:00~2018年04月28日(土)23:59

2018年04月22日(日)00:00~2018年04月22日(日)23:59

2018年04月15日(日)00:00~2018年04月15日(日)23:59

2018年04月05日(木)00:00~2018年04月05日(木)23:59

2018年03月31日(土)00:00~2018年03月31日(土)23:59

2018年03月15日(木)00:00~2018年03月15日(木)23:59

2018年03月05日(月)00:00~2018年03月05日(月)23:59

2018年02月26日(月)00:00~2018年02月26日(月)23:59

2018年02月20日(火)00:00~2018年02月20日(火)23:59

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2017年12月30日(土)00:00~2017年12月30日(土)23:59

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コメント (記憶を司る者(難易度 ☆8))

  • 総コメント数70
  • 最終投稿日時 2019/06/22 18:29
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    • 70
    • 原チャリライダー
    2019/06/22 18:29 ID:jjnf3jnb

    >>68

    クリアするだけならスキレベ1でも問題ないよ。自分もスキレベ1だし。

    孤児や即フィ抜きがしたいっていう話ならごめん、気にしないで。

    • 69
    • 原チャリライダー
    2019/06/22 18:24 ID:jjnf3jnb

    >>67

    -3の人権がなくても、即フィの方が簡単ってのもあるかも。時間はかかるけど…

    高難易度である以上、どうしても簡単なPTが主流になるのは仕方ないかもね

    • 68
    • 原チャリライダー
    2019/06/22 18:22 ID:tbkbt896

    トアエイルスキレベ3は重課金者って攻略に書いてあったし、、僕はゲームにお金かけることは基本しないから自然とたくさん当たるまで待つ(何年後かな?)しかない。。

    • 67
    • 原チャリライダー
    2019/06/22 18:12 ID:kf2msxsc

    >>66

    タカコがクエストメモリーに入ったことで昔より解除式は増えても良い気がするけどね。

    ある意味ガチャ依存じゃなく参加権が得られる☆8登竜門とも言えるのに…

    -3が頭カラッポでも出来て楽すぎるんだよね…

    • 66
    • 原チャリライダー
    2019/06/22 17:46 ID:jjnf3jnb

    >>65

    なるほど…そんな理由があったのか。最新マルチクリアの欄を見ても、-3しかいないから知らなかった。

    でも、早いのはいいけど、野良だと集まりが残酷そう…立ち回りも複雑だし、いろんな意味で玄人向けだなあ

    • 65
    • 原チャリライダー
    2019/06/22 17:28 ID:mdqrmnm5

    >>64

    シンヤ式か連射式なら-3よりリアルタイムが早いってのはある

    あるいは-3持ってないか

    • 64
    • 原チャリライダー
    2019/06/22 17:26 ID:jjnf3jnb

    解除式って編成難易度も高いけど、立ち回りもかなり難しいな…

    トアエイルがいないから即フィをやるしかないっていうのはわかるけど、解除式を選ぶ人にはどういう理由があるんだろう

    • 63
    • 原チャリライダー
    2019/06/21 22:37 ID:g2ivfi4e

    トアエイルの先押ししないで溜め込む奴死んで欲しいわ

    • 62
    • 原チャリライダー
    2019/06/14 20:43 ID:qfo1wkds

    TAの台頭でタイムだいぶ早まったから即フィのSklv.1でもクリアできそう──できそうじゃない?

    • 61
    • 原チャリライダー
    2019/06/14 18:45 ID:is6h36rb

    >>60

    詳しく教えてくださりありがとうございます!野良だと厳しそうですね、興味あるので練習してみたいです

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