Gamerch

トランスについて

最終更新日時 : コメント(0)

■トランス(トランスタマシイ)とは

トランスとは、バトル中にトランスゲージが表示され

ゲージが一杯になった後にトランススキルを使用することができ、

その後スキルやリーダースキルが一定時間超強力なタマシイになる新要素です。



画面左上のトランスゲージが特定行動で徐々に溜まっていき、

ゲージが溜まりきるとトランスタマシイに「TranceREADY」と表示されます。

「TranceREADY」となっているタマシイをタップすることで

そのタマシイのトランスが発動します。

トランスすると、そのタマシイの「トランススキル」が発動し、

スキル・リーダースキルの内容が一時的に変化します。


トランスタマシイはチームに入れるだけで

ゲージが溜まり次第トランスを使用することが可能です。

トランスタマシイは何体でもチームに入れることはできますが

トランスを2体以上同時に発動することはできません。

助っ人・フレンドも含め、トランスタマシイがトランスを発動している間は

他のトランスタマシイのトランスを発動することはできなくなります。


トランスを発動すると、時間経過で徐々にトランスゲージが減っていき

ゲージが0になるとトランスは解除されて元に戻ります。

(その後再度トランスゲージが溜まるとトランスを発動できます)


トランスゲージが溜まる特定行動は以下のように様々です。

・自分が通常攻撃する

  クリティカル発生時は上昇量増加

・自分がスキルを使用する

  スキル発動までの初期スキルターンが多いほど上昇量増加

  (スキルレベルは影響しない)

  ダメージを与えるスキルはさらに上昇量追加

・敵が行動する

  敵が行動するまでに要する時間が多いほど増加

・敵の攻撃を受ける

  自分が被ダメージ軽減状態時に敵の攻撃を受けた場合は上昇量増加

・スフィアでのチェイン取得時

フィーバーに入った時(スキルによる即時フィーバーも含む)

・敵撃破時

・ボス戦時にはゲージ上昇量が1.5倍




Q:トランスしたら何が起きるの?

A:「トランススキル」が発動し、スキル・リーダースキルの内容が一時的に変化します。

 トランススキルやトランス後のスキル・リーダースキル詳細は

 タマシイ詳細画面などで確認することができます。


Q:トランスを発動するには?

A:トランスタマシイがパーティにいて、トランスゲージが溜まりきった状態で

 TranceREADYと表示されているトランスタマシイをタップすることで発動します。


Q:トランス発動はスキルがREADYになっていなくても発動できる?

A:はい。トランスゲージが溜まった段階で発動できるようになります。

 スキルターンの影響は受けません。


Q:トランスゲージが溜まってからトランス前スキルを使用したい

A:TranceREADYになるとトランス前スキルは発動できません。

 (トランスが発動する状態になります)


Q:トランス後、トランスタマシイのスキルターンはどうなる?

A:トランス後スキルの初期ターンになります。

 (トランス前にスキルターンが溜まっていても無視されます)


Q:トランスは2体以上同時に発動できる?

A:できません。助っ人・フレンドも含め、トランスタマシイがトランス発動中は

 他のトランスタマシイのトランスを発動することはできなくなります。


Q:「トランススキル」「マルチトランススキル」とは?

A:「トランススキル」はトランスと同時に発動するスキルのことで、

 「マルチトランススキル」はマルチでトランスタマシイをリーダーにしている状態で

 リーダーがトランスした際に発動するスキルです。

 通常のスキル・マルチスキルとは異なり、トランスする際にのみ発動できます。


Q:「TranceWAIT」と表示されトランスができない

A:「トランススキル」が発動できない状況にある場合、TranceWAITになります。

 トランススキルが発動できない状況とは、通常スキルがWAITになる場合のように

 既に同類のスキルが発動中の場合や発動しても効果が出ない場合などがあります。

コメント (トランスについてに対して)

注目記事
ページトップへ