懲罰者
懲罰者 | ||
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王国 | スウォーム | |
レアリティ | エピック | |
カードタイプ | ユニット |
ステータス
コスト | ストレングス | スピード |
---|---|---|
6 | 3 | 3 |
ユニットタイプ | ||
アンデッド | ||
能力 | ||
敵のユニットまたは建物を攻撃するとき、敵の基地に1ダメージを与えます。 |
レベルアップ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
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ストレングス | 3 | 4 | 5 | 5 | 6 |
ダメージ | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 |
使い方
概要
スピード3のユニットの1体
攻撃トリガーで基地ダメージの能力を持つため、1ターンで大量のバーンダメージを与えることもできる。
用法
除去をしながらフィニッシュを狙える
弱い敵を攻撃しながら基地へ攻撃するのが理想の運用方法、除去しながら基地攻撃をすることで比較的安定した基地への打点になる。
しかし、いつでもできるわけでは無いので狙えるなら除去ではなく基地を優先したい。
ストレングスが1のヒキガエルを展開してくる黒曜の屠殺者や女教皇クラクシーを中心に組まれたデッキを相手にしたときなどは、レベル5で最大10点を相手基地にあたえることも可能。
レベル4で大幅強化
レベル4以上では基地へのダメージが増加する。
その結果、敵基地に直接送り込むより除去を交えたほうが基地にダメージを多く与えられる場合がでてくる。
弱点
ストレングスがかなり低い
スピードが3+バーン能力を合わせたユニットだからかストレングスがかなり低く3マナのスピード1にも及ばないストレングスしか持たない。
複数回攻撃したいカードなので、これが大きな足かせになり相手のデッキ次第では活躍できない場面も多く、また、レアリティが高いのでストレングスを上げにくい。
競合が存在する
コストが6コストとアグロ向けのカードの中では重めでスウォームにはフィニッシャーが多い。
スピード3で中央から基地攻撃→後続でスピード2を投げる戦法もあるが、それだけなら永遠の霊妙、ウルトラソニック、素早いマウサーの方が扱いやすかったり打点を出せたりする。