不安定な建造
不安定な建造 | ||
---|---|---|
王国 | アイアンクラッド | |
レアリティ | コモン | |
カードタイプ | 建物 |
ステータス
コスト | ストレングス |
---|---|
2 | 5 |
能力 | |
あなたのターンの開始時、自身に3ダメージを与えます。 |
レベルアップ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
ストレングス | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
使い方
概要
非常に高いストレングスを持つ2コストの建物です。
その代わりにターン開始時に少しずつ自壊していきます。
また最軽量の建物です。
用法
非常に高いストレングスを持つ
この建物は2コストの中でもトップのストレングスを持っています。
そのストレングスはイーボンロックの砦と同値で4コストまでなら多くのユニットを受け止めることが可能です。
毎ターン脆くなっていきますが、敵の目の前にプレイし侵攻を妨害することでストレングスを最大限活かせます。
コンボ向けの建物
最も軽い建物で、最速で炉床の守護者、強化酒の醸造とコンボをすることが出来ます。
逆に、後々シナジーを活かすためにあらかじめ置いておくというのはあまり得策ではないでしょう。
弱点
だんだんと弱まっていく
この建物は毎ターンダメージを受け、だんだんと弱くなっていき、
レベル2以下であれば2ターン、3以上なら3ターンまでしかボードに存在出来ません。
弱体化してから攻撃されれば相手のテンポを失わせることは出来なくなるでしょう。
しかし、こういう点は全くのデメリットでなく以下のメリットになりうる点も存在していてます。
- 相手が無視を選び易く前線を維持する要因になる可能性が他よりも高い
- 味方基地に隣接してプレイした場合に、後続の敵が味方の建物の間に入り込むことを防ぐ
また自壊した場合、そのターンは自分のターンなので前線が下がることはありません。
ドクターミアとのアンチシナジー
ドクターミアを使うことで、この建物は3ダメージを受けてしまいます。
特にレベル5ではどこに居てもダメージを受けてしまうので同じデッキには入れにくいです。