Gamerch

Stormbound:おすすめレベルアップ対象カード

最終更新日時 :
1人が閲覧中

序盤に「どれをレベルアップしたらいいかわからない」「コインは出来るだけ温存したい」という人向けのページです。

なお資産が足りない序盤を意識してコモン、レアを取り上げます


※ご意見・情報求む!(有益なコメントはページに掲載させて頂きます。掲載不可の場合その旨ご記入ください)

ニュートラル

エリート新兵 ★★★

コモン 2マナ 1/1

2コストはどのターンでも複数枚で使用でき小回りがきくのでどのデッキにも入れやすい特徴があります。

基本的に1から5レベルになるとほとんどのカードがおおよそ2倍の強さになる中、軽量のカードは2倍以上、3~5倍強くなります。

所詮ストレングスが1変わるだけじゃ無いかと思うかもしれませんが、レベルが1変わると見方が2変わるくらいの変化を感じることができます。

これ以外にも一ターン目から使える3コスト以下のカードは全てのデッキにほぼ確実に入るので最優先でレベルを上げたい。


秩序なき群れ ★★☆

コモン 2マナ 2/0

ストレングス2→3に。

あらゆる効果とのシナジーの起点になり得るのでどのデッキにも入れやすい魅力があります。

その分レベルを上げた時に多くのデッキの強化になるでしょう。

また、2マナユニットの中では優秀なストレングスを持っているので壁としても使える


民兵の召喚 ★★☆

コモン 1マナ
ストレングス1のナイト1体をランダムに発生させます。

緑のプロトタイプ ★★☆

レア 1マナ 1/1
プレイすると、他の味方ユニット1体いずれかに対して2ストレングスを与えます。

西風の水夫★☆☆

コモン 3マナ 2/1

最初の反逆者★☆☆

コモン 3マナ 1/2
プレイすると、あなたの手札から海賊以外の1枚のカードをランダムにディスカードします。

最前線の伝令兵★☆☆

コモン 4マナ 2/2

スウォーム

ドッペルボック★★★

コモン 2マナ 1/0
プレイすると、このユニットの前方のタイルにストレングス1のサテュロスを1体発生させます。

除去ができないもののエリート新兵以上の高いストレングスを持ちかつ前線を上げることができる。

このカードはコンボやシナジーの恩恵が最も大きいカードの1枚で、縦に展開する特性は同時に除去されにくく盤面を維持しやすい。


伝令の聖歌 ★★☆

コモン 6マナ
味方のユニット1体に1ストレングスを与え、その同列のすべての味方ユニットに前進を命令します。

stormboundの中でも最強クラスのフィニッシャー

敵基地に隣接するすべての味方ユニットをダメージソースとして飛ばせる。

敵基地前で展開するのがスムーズに進めば6~8ターン目にはフィニッシュできる。

汎用性は低いがスウォームの多くのデッキに採用されている


ヘッドスタート ★★☆

レア 2マナ
前線の下のタイルに3ストレングスのサテュロスを発生させます。

ストレングスが高いユニットが前線に発生する強力なカード

2マナとは思えない性能なため育てるとそれだけ盤面に大きな差をつけることが出来る。


牧神の伝令★☆☆

コモン 4マナ 3/0
プレイすると、周辺のすべての味方のユニットに対して1ストレングスを与えます。

優秀な強化要因で低コストユニットを大量展開するか、ドレッドフォーンをプレイした後にプレイするのが基本。

敵基地に近い所で強化できればぐっと勝利に近づく

能力が強化されるレベル3からが本番


破られた停戦協定★☆☆

レア 3マナ
ターゲットのストレングス8以下のユニット、建物を破壊します。あなたの基地に3ダメージを与えます。

スウォームに少ない大型除去

エルダーや大型に弱いのを補ってくれるので育てて損はないだろう

味方も破壊できるので意外な奇襲も仕掛けられるのも覚えておきたい。



忘れられた魂★☆☆

レア 3マナ 1/1
プレイすると、隣接する味方ユニットいずれか1体を指揮して前進させます。

レベル5になると急激にカードパワーが上がり、一線級のフィニッシャーになる

レベル3までは運用が難しいので、できればカードが集まってから一気にレベルを上げたい



ウィンターパクト

ロックワーカー★★★

コモン 5マナ 4/1
プレイすると、隣接するタイルのいずれかにストレングス4の建物を1つ発生させます。

イーボンロック砦+4コスト並みのユニットで合計7マナ分のユニット、建造物が5コストかつ条件なしで出せる

しかも、レベルアップで本体、建造物が両方育つので成長量に関しても他の追随を許さないレベル。

ウィンターパクトの基本戦術にも合っていてどのデッキにも入りやすいので最優先で強化しましょう。


ライムリング★★★

コモン 5マナ 2/1
このカードをプレイすると、3マナを得ます。

得られるマナを最大限利用すれば6コスト並の性能を発揮するユニット

本体は3コスト並のストレングスですが、このユニットのメリットは早い段階で2~3体のユニットを出せると言うところにある

さらに1マナの恩恵は全体のレベルを上げれば上げるほど大きくなっていく。


凍結したコア★★☆

レア 5マナ 4str
あなたのターンの開始時に3マナを得ます。

賢者の贈り物との相性が非常によく、また本体のストレングスが高いため、場所にさえ気を付ければ5マナ時に取られることは少ない。

除去さえされなければ永遠にアドバンテージを得ることができる強力なカード。


アイアンクラッド

破壊ボット★★★

レア 2マナ 2/1
プレイすると他の味方のユニットに1ダメージを与えます。

プレイ時の味方へのダメージは据え置き。

1ターン目初手で置くもよし、後半の一発逆転の起点とするもよし。

デメリットはあるが、それよりもストレングスの高さのおかげでいろいろなことを行いやすい。

もちろん初手から使えばデメリットを気にせず1マナと組み合わせ強力な盤面を築ける


グリーンゲイルの大蛇★★☆

レア 3マナ 1/2
ユニットに攻撃する前に、自分自身とランダムな味方のドラゴン1体に1ストレングスを与えます

ユニットへ攻撃するなら、デメリットが無く単体でもカードパワーが高い

単体でも十分に仕事をするが、味方のドラゴンがいれば確実にコストより大きな仕事をしてくれる


風を呼ぶ者★★☆

レア 4マナ 2/2
自分より強いユニットに攻撃する前に、3ダメージを与え、さらに押しのけます。

比較的軽量の除去カードで、高レベルの敵に対してはかなり能力が発揮しやすくなる。

また吹き飛ばし能力がついている点も強力で、相手の侵攻を防ぐこともできる。

低レベルだとやや能力の発動に難があるが、周りが3レベルを超えてくると格段に扱いやすくなる。


シャドウフェン

荒野の魔女★★★

コモン 4マナ 2/1
プレイすると、隣接するユニット全てから1ストレングスを吸収します。

普通に攻撃に使うだけでもコスト以上の働きをする優秀なユニット

ユニット数が増えれば増えるほど効果を増し4コストとは思えない大きな仕事をすることもある。

シャドウフェンの最優先レベルアップ候補


うつろな鬼女★★★

コモン 2マナ 2/1
死亡すると、隣接するタイルのいずれかに敵のストレングス1のカラスを1体発生させます。

単純にエリート新兵よりもストレングスが高く強力

そのおかげでいろいろなことを行いやすい。

デメリットが重めだが、後半になれば逆に利用できる場面も多くなる


猛毒の贄★★☆

コモン 1マナ
味方ユニット1体を破壊し、周辺のすべてのユニットに対して1ダメージを与え、毒を付与します。

盤面に味方ユニットが必要ではあるが低コストかつ範囲除去の扱いやすいカード

毒も与えるので毒シナジーにも使える

最大の利点は1マナの範囲除去という点にあり、扱いやすさという点では他の追随を許さない。


アンバーハイド★☆☆

コモン 5マナ 4/1
プレイすると、周辺の毒に侵されたユニット1体から4ストレングスを吸収します。

相手に毒を与えることが必要で、その準備でダメージを与えてしまい真価を発揮できない場合もあるが非常に強力な能力を持ち、ドレインの能力はレベルアップで大幅に強化される。

毒を付与するカードがあるなら優先して強化するべきだろう

コメント (おすすめレベルアップ対象カード)

新着スレッド(Stormbound: KingdomWars 日本語Wiki)

注目記事
ページトップへ