Set6 オーグメント一覧
TFT(LOLオートチェス/チームファイトタクティクス)のSet6 オーグメント一覧を掲載しています。
オーグメント一覧
アイテム福袋 I ランダムな完成アイテム1個を獲得する。 | |
パンドラのアイテム ランダムな素材を1つ獲得する。各ラウンド開始時、ベンチのアイテムがランダムに変更される(「タクティシャンの王冠」、「へら」、消費アイテムは除く)。 | |
古の記録 「特性の書」を1個獲得する。 | |
偽の前衛 「ダミー」を2個獲得する。 | |
弱点 味方ユニットの通常攻撃が対象の物理防御の20%を無視し、受ける回復効果を5秒間50%低下させる。 | |
アセンション 戦闘開始から15秒後、味方ユニットが与えるダメージが50%増加する。 | |
救急箱 味方ユニットが受けるあらゆる回復効果とシールド量が35%増加する。 | |
アンダードッグ 生き残っているユニット数が相手よりも少ない場合は、味方ユニットが減少体力の10%を毎秒回復する(最大:150)。 | |
圧倒 プレイヤーとの戦闘に勝利した際、生き残ったユニット2体につき1の追加ゴールドを獲得する。 | |
ハイパーロール ラウンド終了時、所持ゴールドが10未満だった場合は2ゴールドを獲得する。 | |
戦略的敗北 戦闘に敗北すると、2ゴールドとショップの無料リロール1回分を獲得する。 | |
ルーン シールド I 「アルカニスト」は戦闘開始時から8秒間、自身の魔力の300%の耐久値を持つシールドを獲得する。 | |
殺し屋 「アサシン」が最初に通常攻撃を行った対象にマナリーヴを行い、その対象はスキルを使用するまで最大マナが65%増加する。 | |
ワシに任せとけ! 「ボディーガード」の増加物理防御が25%増加する。戦闘開始時、「ボディーガード」が自身の増加物理防御の100%をすぐ後ろにいる「ボディーガード」以外の味方に付与する(スタックはしない)。 | |
強行制圧 「ブルーザー」は毎秒、最大体力の2.5%を回復する。 | |
アンガルド 「チャレンジャー」から通常攻撃を受けた敵は、最初の1回だけ3秒間武装解除される。 | |
ケミカル オーバーロード I 「ケミテック」がデス時に爆発して、2マス以内にいる敵に自身の最大体力の20%にあたる魔法ダメージを与える。 | |
アーデント センサー 「エンチャンター」から回復またはシールド効果を受けた味方は、戦闘終了まで攻撃速度が50%増加する。この効果はスタックする(4秒ごとに1回しか発動しない)。 | |
二重支配 「インペリアル タイラント」が2体になる。 | |
自己修復 メカが倒された際、「イノベーター」が1体でも残っていれば、対象指定不可になって自己修復する。 | |
パイレーツ 「マーセナリー」が敵を倒した際に、50%の確率で1ゴールドをドロップする。 | |
不安定な進化 「ミュータント」が★★になるとランダムで以下のいずれかのボーナスを獲得する: 体力 +500、攻撃速度 +30%、攻撃力 +30、魔力 +30。これらのボーナスはスタックする。 | |
生涯学習 「スカラー」は戦闘が終了するたびに恒久的に魔力が2増加し、生き延びれば追加で2増加する。 | |
狙撃地点 同じマスから戦闘ラウンドを開始するたびに、「スナイパー」の与えるダメージが10%増加する(最大 +40%)。 | |
デュエット 「ソーシャライト」のスポットライトを1つ追加で召喚する。スポットライトを浴びたユニットは体力が400増加する。 | |
ワン・フォー・オール 「シンジケート」が倒されると、他の味方「シンジケート」に攻撃力と魔力を20付与する。 | |
ペイデイ 戦闘に勝利すると、生き残った「シンジケート」1体につき1の追加ゴールドを獲得する。 | |
とっても小さい 「ヨードル」の回避率が35%増加する。 | |
特別製 I 特性を発動させていない味方ユニットの体力が300、攻撃速度が50%増加する。 | |
天の祝福 I 味方のユニットが通常攻撃とスキルで与えたダメージの12%にあたる体力を回復する。余剰の回復量は最大300までシールドに変換される。 | |
ナイフ エッジ I 前衛の2列で戦闘を開始した味方ユニットの攻撃力が25増加する。 | |
サイバネティック インプラント I アイテムを装備した味方チャンピオンの体力が150、攻撃力が10増加する。 | |
エグザイル 戦闘開始時に味方と隣接していない味方ユニットは、8秒間最大体力の30%にあたるシールドを獲得する。 | |
フェザー級 I コスト1とコスト2のチャンピオンは、攻撃速度と移動速度が25%増加する。 | |
即席アーマー I アイテムを装備していない味方ユニットの物理防御と魔法防御が35増加する。 | |
瞬身護法 I チーム内で発動している特性1つにつき、味方ユニットの攻撃力と魔力が2増加する。 | |
狩猟本能 I 味方ユニットがキル時に体力を400回復する。 | |
アカデミーの心 「アカデミー」が1体追加でチームにカウントされる。カタリナを1体獲得する。 | |
アルカニストの心 「アルカニスト」が1体追加でチームにカウントされる。スウェインを1体獲得する。 | |
アサシンの心 「アサシン」が1体追加でチームにカウントされる。タロンを1体獲得する。 | |
ボディーガードの心 「ボディーガード」が1体追加でチームにカウントされる。ブリッツクランクを1体獲得する。 | |
ブルーザーの心 「ブルーザー」が1体追加でチームにカウントされる。トランドルを1体獲得する。 | |
チャレンジャーの心 「チャレンジャー」が1体追加でチームにカウントされる。クインを1体獲得する。 | |
ケミテックの心 「ケミテック」が1体追加でチームにカウントされる。 | |
クロックワークの心 「クロックワーク」が1体追加でチームにカウントされる。ジリアンを1体獲得する。 | |
エンチャンターの心 「エンチャンター」が1体追加でチームにカウントされる。タリックを1体獲得する。 | |
エンフォーサーの心 「エンフォーサー」が1体追加でチームにカウントされる。ヴァイを1体獲得する。 | |
インペリアルの心 「インペリアル」が1体追加でチームにカウントされる。スウェインを1体獲得する。 | |
イノベーターの心 「イノベーター」が1体追加でチームにカウントされる。 | |
マーセナリーの心 「マーセナリー」が1体追加でチームにカウントされる。 | |
ミュータントの心 「ミュータント」が1体追加でチームにカウントされる。コグ=マウを1体獲得する。 | |
プロテクターの心 「プロテクター」が1体追加でチームにカウントされる。ブリッツクランクを1体獲得する。 | |
スカラーの心 「スカラー」が1体追加でチームにカウントされる。ザイラを1体獲得する。 | |
スクラップの心 「スクラップ」が1体追加でチームにカウントされる。ブリッツクランクを1体獲得する。 | |
スナイパーの心 「スナイパー」が1体追加でチームにカウントされる。トリスターナを1体獲得する。 | |
ソーシャライトの心 「ソーシャライト」が1体追加でチームにカウントされる。 | |
シンジケートの心 「シンジケート」が1体追加でチームにカウントされる。ザイラを1体獲得する。 | |
ツインショットの心 「ツインショット」が1体追加でチームにカウントされる。コグ=マウを1体獲得する。 | |
ポータブル フォージ アーマリーを開いて、オーンが鍛造した3つのユニークな「アーティファクト」の中から1つを選択する。 | |
バイナリー空中投下 戦闘開始時に、アイテムを2個装備したチャンピオンが一時的にランダムな完成アイテムを1個獲得する。 | |
回収箱 ランダムな完成アイテムを1個獲得する。チャンピオンを売却すると、完成アイテムが素材に解体される(「タクティシャンの王冠」は除く)。 | |
タイタニック フォース 最大体力が1400を上回るユニットは、自身の最大体力の3%にあたる攻撃力を獲得する。 | |
サンファイア ボード 戦闘開始時にすべての敵を焼き、10秒かけて対象の最大体力の20%にあたるダメージを与え、対象が受ける回復効果を50%低下させる。 | |
代謝促進剤 各ラウンド開始時、自身のタクティシャンの移動速度が増加して体力を2回復する。 | |
明鏡止水 ラウンド終了時、ベンチにチャンピオンがいない場合は経験値を3獲得する。 | |
トレードセクター 毎ラウンド、無料リロール1回分を獲得する。 | |
富が富を呼ぶ 10ゴールドを獲得する。利子の最大額が7まで増加する。 | |
詰め込み勉強 「アカデミー」は最初にスキル使用後、自身の最大マナの90%を回復する。 | |
ルーン シールド II 「アルカニスト」は戦闘開始時から8秒間、自身の魔力の450%の耐久値を持つシールドを獲得する。 | |
スペル ブレード スキル使用後、「アルカニスト」は次の通常攻撃命中時に、自身の魔力の225%にあたる追加魔法ダメージを与える。「スペル ブレード」のダメージはスキルダメージとみなされる。 | |
煙玉 「アサシン」の体力が初めて60%未満になった際、少しの間だけステルス状態になり、対象指定不可になってあらゆるステータス弱化効果を除去する。超過したダメージは80%軽減される。 | |
即効性投薬 「ケミテック」は戦闘開始時に追加でボーナスを発動する。 | |
ケミカル オーバーロード II 「ケミテック」がデス時に爆発して、2マス以内にいる敵に自身の最大体力の30%にあたる魔法ダメージを与える。 | |
壊れたストップウォッチ 戦闘開始から5秒経過すると、すべての敵と「クロックワーク」以外のユニットが4秒間凍りつく。 | |
装甲 「コロッサス」の体力が60%および30%に低下した際に2秒間無敵状態になる。 | |
オール・フォー・ワン 味方が倒されると、その最大体力の33%を「インペリアル タイラント」に付与する。 | |
準備金 所持ゴールド1ごとに、「マーセナリー」の与えるダメージが2%増加する(最大 +60%)。 | |
廃品置き場 「スクラップ」の特性が発動している戦闘ラウンド3回ごとに、ランダムな素材を1個獲得する。 | |
スポットライトをシェア 戦闘開始時、スポットライトに隣接する味方がそのボーナスの100%を獲得する。 | |
シャープシューター 「ツインショット」の遠隔通常攻撃とスキルが1回のみ跳ね返って、45%低下したダメージを与える。 | |
特別製 II 特性を発動させていない味方ユニットの体力が400、攻撃速度が60%増加する。 | |
天の祝福 II 味方のユニットが通常攻撃とスキルで与えたダメージの20%にあたる体力を回復する。余剰の回復量は最大450までシールドに変換される。 | |
ナイフ エッジ II 前衛の2列で戦闘を開始した味方ユニットの攻撃力が35増加する。 | |
サイバネティック インプラント II アイテムを装備した味方チャンピオンの体力が250、攻撃力が20増加する。 | |
エグザイル II 戦闘開始時に味方と隣接していない味方ユニットは、8秒間最大体力の45%にあたるシールドを獲得する。 | |
フェザー級 II コスト1とコスト2のチャンピオンは、攻撃速度と移動速度が35%増加する。 | |
即席アーマー II アイテムを装備していない味方ユニットの物理防御と魔法防御が55増加する。 | |
瞬身護法 II チーム内で発動している特性1つにつき、味方ユニットの攻撃力と魔力が3増加する。 | |
狩猟本能 II 味方ユニットがキル時に体力を700回復する。 | |
アカデミーのクレスト 「アカデミーの紋章」とガレンを1体獲得する。 | |
アルカニストのクレスト 「アルカニストの紋章」とスウェインを1体獲得する。 | |
アサシンのクレスト 「アサシンの紋章」とタロンを1体獲得する。 | |
ボディーガードのクレスト 「ボディーガードの紋章」とダリウスを1体獲得する。 | |
ブルーザーのクレスト 「ブルーザーの紋章」とトランドルを1体獲得する。 | |
チャレンジャーのクレスト 「チャレンジャーの紋章」とクインを1体獲得する。 | |
ケミテックのクレスト 「ケミテックの紋章」とワーウィックを1体獲得する。 | |
クロックワークのクレスト 「クロックワークの紋章」とジリアンを1体獲得する。 | |
インペリアルのクレスト 「インペリアルの紋章」とスウェインを1体獲得する。 | |
マーセナリーのクレスト 「マーセナリーの紋章」と3ゴールドを獲得する。 | |
ミュータントのクレスト 「ミュータントの紋章」とカサディンを1体獲得する。 | |
プロテクターのクレスト 「プロテクターの紋章」とガレンを1体獲得する。 | |
スカラーのクレスト 「スカラーの紋章」とハイマーディンガーを1体獲得する。 | |
スクラップのクレスト 「スクラップの紋章」とブリッツクランクを1体獲得する。 | |
スナイパーのクレスト 「スナイパーの紋章」とトリスターナを1体獲得する。 | |
シンジケートのクレスト 「シンジケートの紋章」とザイラを1体獲得する。 | |
盗賊団 「盗賊のグローブ」2個を獲得。 | |
アイテム福袋 II ランダムな完成アイテム2個と「再合成装置」1個を獲得する。 | |
ギャンブラー 「イカサマダイス」を3個と8ゴールドを獲得する。 | |
ウッドランド チャーム 戦闘開始時、体力が最も多いチャンピオンは、1600の体力を持つ自分の分身を作り出す(アイテムは持たない)。 | |
新兵 チームサイズの上限が1増加する。 | |
ラグジュアリーショッピング プレイヤーレベルが1つ上のものとして、ショップにチャンピオンが登場する。 | |
レベルアップ 経験値購入時に追加の経験値を3獲得する。レベル10に到達できるようになる。 | |
進歩の行進 ラウンドごとに5の追加経験値を獲得する。ゴールドを使ってレベルアップできなくなる。 | |
ゴールデン チケット ショップをリロールするたびに、40%の確率で無料リロール1回分を獲得する。 | |
賢い買い物 4ゴールドを獲得する。ショップをリロールした際に経験値を2獲得する。 | |
棚ぼた 現在所持しているオーグメントの数に応じてゴールドを獲得する。0 = 18ゴールド、1 = 35ゴールド、2 = 45ゴールド | |
ルーン シールド III 「アルカニスト」は戦闘開始時から8秒間、自身の魔力の600%の耐久値を持つシールドを獲得する。 | |
ケミカル オーバーロード III 「ケミテック」がデス時に爆発して、2マス以内にいる敵に自身の最大体力の40%にあたる魔法ダメージを与える。 | |
特別製 III 特性を発動させていない味方ユニットの体力が500、攻撃速度が70%増加する。 | |
天の祝福 III 味方のユニットが通常攻撃とスキルで与えたダメージの25%にあたる体力を回復する。余剰の回復量は最大600までシールドに変換される。 | |
ナイフ エッジ III 前衛の2列で戦闘を開始した味方ユニットの攻撃力が50増加する。 | |
サイバネティック インプラント III アイテムを装備した味方チャンピオンの体力が350、攻撃力が30増加する。 | |
エグザイル III 戦闘開始時に味方と隣接していない味方ユニットは、8秒間最大体力の70%にあたるシールドを獲得する。 | |
フェザー級 III コスト1とコスト2のチャンピオンは、攻撃速度と移動速度が55%増加する。 | |
即席アーマー III アイテムを装備していない味方ユニットの物理防御と魔法防御が75増加する。 | |
瞬身護法 III チーム内で発動している特性1つにつき、味方ユニットの攻撃力と魔力が5増加する。 | |
アカデミーのクラウン 「アカデミーの紋章」を2個獲得する。 | |
アルカニストのクラウン 「アルカニストの紋章」を2個獲得する。 | |
アサシンのクラウン 「アサシンの紋章」を2個獲得する。 | |
ボディーガードのクラウン 「ボディーガードの紋章」を2個獲得する。 | |
ブルーザーのクラウン 「ブルーザーの紋章」を2個獲得する。 | |
チャレンジャーのクラウン 「チャレンジャーの紋章」を2個獲得する。 | |
ケミテックのクラウン 「ケミテックの紋章」を2個獲得する。 | |
クロックワークの魂 「クロックワーク」が2体追加でチームにカウントされる。8ゴールドを獲得する。 | |
エンチャンターの魂 「エンチャンター」が2体追加でチームにカウントされる。8ゴールドを獲得する。 | |
エンフォーサーの魂 「エンフォーサー」が2体追加でチームにカウントされる。8ゴールドを獲得する。 | |
インペリアルのクラウン 「インペリアルの紋章」を2個獲得する。 | |
イノベーターの魂 「イノベーター」が2体追加でチームにカウントされる。 | |
マーセナリーの魂 「マーセナリー」が2体追加でチームにカウントされる。 | |
ミュータントのクラウン 「ミュータントの紋章」を2個獲得する。 | |
プロテクターのクラウン 「プロテクターの紋章」を2個獲得する。 | |
スカラーの魂 「スカラー」が2体追加でチームにカウントされる。8ゴールドを獲得する。 | |
スクラップの魂 「スクラップ」が2体追加でチームにカウントされる。8ゴールドを獲得する。 | |
スナイパーのクラウン 「スナイパーの紋章」を2個獲得する。 | |
ソーシャライトの魂 「ソーシャライト」が2体追加でチームにカウントされる。 | |
シンジケートのクラウン 「シンジケートの紋章」を2個獲得する。 | |
ツインショットの魂 「ツインショット」が2体追加でチームにカウントされる。8ゴールドを獲得する。 |
オーグメントの出現パターン
変更履歴
パッチ12.3
- プリズムティアの特性オーグメント:
- 2~3個目のオーグメントを選択する段になって王冠/魂(特性付与)系オーグメントが出現すると、そこから戦略変更をするのが難しく選択肢に入らない、という状況が生じることがあります。そんな時に他のプレイヤーがチーム構成と相性の良いオーグメントを引いていると、大きな不公平感を生み出していました。そこで今回はこの問題の解決も試みています。
- 2~3個目のオーグメント選択時にプリズムティアの王冠/魂オーグメントクラウンが出現する基本条件として「対象特性のボーナスが発動していること」を追加しました(例:アルカニストの王冠が出現するのは、アルカニスト(2)が発動している時のみ)。ただし、基本条件には2つの例外があります。
- 例外:ミュータントの王冠は盤上にミュータントが2体出ていれば出現する
- 例外:マーセナリーの王冠は盤上にマーセナリーが2体出ていれば出現する
- 古の記録(特性の書):ゴールド ⇒ シルバー
- エグザイル I/II - シールドの最大体力反映率:35/50% ⇒ 30/45%
- フェザー級 - 攻撃速度:30/40/60% ⇒ 25/35/55%
- 強行制圧 - 体力自動回復/秒:3% ⇒ 2.5%
- サンファイア ボード - 炎上の効果時間:8秒 ⇒ 10秒
- サンファイア ボード - 最大体力に対する炎上ダメージの割合(10秒合計):16% ⇒ 20%
- 狩猟本能 I/II - キル時の体力回復量:300/600 ⇒ 400/700
- アンダードッグ - 体力自動回復/秒:10% ⇒ 9%
- ナイフ エッジについては、理想的な条件下でのバランス調整に注力する必要がありました。近接攻撃中心の構成(アサシン、チャレンジャー/インペリアル)では本オーグメントのリスクである配置の制約が無視できてしまうためです。
- 棚ぼたは序盤においても存在感が薄く、構成特化型や終盤の伸びしろがあるオーグメントの影に隠れてしまっていました。このためゴールド量を若干上昇させ、序盤に出現した時のハズレ感を低減しています。
- ギャンブラー - 追加ゴールド:4ゴールド ⇒ 8ゴールド
- ナイフ エッジ - 増加攻撃力:25/40/55 ⇒ 25/35/50
- マーセナリーの心:1ゴールド付与を廃止
- ソーシャライトの心:1ゴールド付与を廃止
- 棚ぼた - ゴールド量:15/30/45 ⇒ 18/30/45
- イノベーターの心:説明文を修正し、シンジド1体を付与する文言を削除
- ラグジュアリーショッピング:レベル8、9でのユニット出現率がパッチ12.2の変更内容を反映するよう修正
- 煙玉:タロンのスキルによる出血ダメージで煙玉の効果が発動した際、対象ユニットを即時キルしていた問題を修正
パッチ12.2b
- ポータブル フォージ - インフィニティ フォース - 全ステータス(攻撃力、魔力、物理防御、攻撃速度、クリティカル率、体力、魔法防御):33 ⇒ 30
- ポータブル フォージ - デス ディファイアンス - 物理防御:40 ⇒ 20
- ポータブル フォージ - デス ディファイアンス - 攻撃力:25 ⇒ 20
- ポータブル フォージ - デス ディファイアンス - 攻撃速度:25% ⇒ 20%
- ポータブル フォージ - ゴールド コレクター - 攻撃力:30 ⇒ 20
パッチ12.2
- ボディーガードの心 - 付与チャンピオン:レオナ ⇒ ブリッツクランク
- プロテクターの心 - 付与チャンピオン:新たにブリッツクランクを1体付与
- ボディーガードのクレスト - 付与チャンピオン:レオナ ⇒ ダリウス
- クロックワークのクレスト - 付与チャンピオン:新たにジリアンを1体付与
- クロックワークのクレスト:オーグメント選択メニューに表示されるよう修正
- 代謝促進剤:PvE(中立)ラウンド後に体力を2回復しないよう修正
- アイテム福袋:内容物に再合成装置x1を追加
- ポータブル フォージ:プリズム ⇒ ゴールド
- ポータブル フォージ - ゴールド コレクターのゴールド出現率:75% ⇒ 50%
- ポータブル フォージ - アニマ ビサージュ - 体力自動回復:8% ⇒ 6%
- ポータブル フォージ - デス ディファイアンス - 攻撃力:30 ⇒ 25
- ポータブル フォージ - デス ディファイアンス - 攻撃速度:30% ⇒ 25%
- ポータブル フォージ - デス ディファイアンス - 物理防御:50 ⇒ 40
- ポータブル フォージ - 永遠の冬 - 攻撃速度低下量:35% ⇒ 25%
- ポータブル フォージ - マナザネ - 初期マナ:50 ⇒ 40
- ポータブル フォージ - マナザネ - マナ回復量:200 ⇒ 150
- ギャンブラー:新たに4ゴールドを付与
- 強行制圧:ゴールド ⇒ シルバー
- 狩猟本能 III(プリズム)を削除(I、IIは変更なし。)
- 賢い買い物:新たに4ゴールドを付与
- アカデミーのクレスト - 付与チャンピオン:新たにガレンを1体付与
- ミュータントのクレスト - 付与チャンピオン:新たにカサディンを1体付与
- プロテクターのクレスト - 付与チャンピオン:新たにガレンを1体付与
- マーセナリーのクレスト:新たに3ゴールドを付与
- マーセナリーの心:新たに1ゴールドを付与
- ソーシャライトの心:新たに1ゴールドを付与
- 狙撃地点:各ユニットのスタック数を表示するビジュアル要素を追加
- ワシに任せとけ!:新たにボディーガード特性の物理防御ボーナスを25%上昇させる効果を追加
- それまでに「特別性」オーグメントを取得していても「~の王冠」オーグメントが出現していた問題を修正チーム全体にボーナスを付与する特性(エンフォーサー、アルカニストなど)の「~の魂」オーグメント出現していた問題を修正
パッチ12.1
- アルカニストの心:スウェインx1の付与を追加
- チャレンジャーの心 - 付与チャンピオン:ワーウィック ⇒ クイン
- プロテクターの心:ブリッツクランクx1の付与を廃止
- スカラーの心 - 付与チャンピオン:リサンドラ ⇒ ザイラ
- スクラップの心 - 付与チャンピオン:エコー ⇒ ブリッツクランク
- ツインショットの心 - 付与チャンピオン:グレイブス ⇒ コグ=マウ
- アサシンのクレスト - 付与チャンピオン:エコー ⇒ タロン
- アルカニストのクレスト - 付与チャンピオン:ツイステッド・フェイト ⇒ スウェイン
- チャレンジャーのクレスト - 付与チャンピオン:ワーウィック ⇒ クイン
- ケミテックのクレスト - 付与チャンピオン:ザック ⇒ ワーウィック
- インペリアルのクレスト - 付与チャンピオン:タロン ⇒ スウェイン
- ミュータントのクレスト:コグ=マウx1の付与を廃止
- スクラップのクレスト - 付与チャンピオン:エコー ⇒ ブリッツクランク
- アーデント センサー(エンチャンター) - 追加攻撃速度:40% ⇒ 50%
- アセンション - 15秒後のダメージ増幅量:65% ⇒ 50%
- サイバネティック インプラント - アイテム装備ユニットの体力増加量:200/300/400 ⇒ 150/250/350
- デュエット - 増加体力:500 ⇒ 400
- 生涯学習(スカラー) - リワーク:戦闘を終えるごとに魔力+2、生存していた場合はさらに魔力+2の効果へ変更
- 即席アーマー - 増加物理/魔法防御:30/45/60 ⇒ 35/55/75
- ポータブル フォージ:「デス ディファイアンス」にオムニヴァンプ20%を追加
- スペル ブレード - スキル発動後の強化通常攻撃の魔力反映率:200% ⇒ 225%
- 瞬身護法 - 発動中の特性ごとの増加攻撃力/魔力:3/4/5 ⇒ 2/3/5
- サンファイア ボード - 最大体力に対する炎上ダメージ率:20% ⇒ 16%
- ウッドランド チャーム - 分身の体力:1500 ⇒ 1600
- 強行制圧 - 最大体力自動回復率:2.5% ⇒ 3%
- 煙玉(アサシン):ツールチップに「ステルス発動しきい値に達するダメージを受けた際、しきい値超過ダメージを軽減すること」と、その割合を追記
- 煙玉(アサシン) - ステルス発動時のダメージ低減率:100% ⇒ 80%
- サンファイア ボードと弱点が同時に取得できなかった点を修正
- ケイトリンとフィオラのスキルが、無敵状態(「装甲」発動中のコロッサスなど)の対象にも正しく発動するよう修正
- アカデミーの心のツールチップを、カタリナx1が付与されるという内容に修正
- 永遠の冬でユニットが凍結した際、足元に暫定VFXが表示されていた問題を修正
パッチ11.24b
- 不安定な進化 (Mutant) 体力: 600 ⇒ 500
- 不安定な進化 (Mutant) 攻撃力, 魔力, 攻撃速度: 40 ⇒ 30
- 棚ぼた ゴールド: 15/25/35 ⇒ 15/30/45
- アンダードッグ 体力自動回復割合: 12% ⇒ 10%
- アンダードッグ 1秒あたりの回復量上限: 200 ⇒ 150
- アセンション ダメージ増加量: 75% ⇒ 65%
パッチ11.24
- 心オーグメント(一部を除く)を選択すると追加で対象特性のチャンピオン1体が付与されるようになり、特性発動や次のティア到達に役立てられます。
- 「アサシンの心」がタロンを1体付与
- 「ボディーガードの心」がレオナを1体付与
- 「ブルーザーの心」がトランドルを1体付与
- 「チャレンジャーの心」がワーウィックを1体付与
- 「クロックワークの心」がジリアンを1体付与
- 「エンチャンターの心」がタリックを1体付与
- 「エンフォーサーの心」がヴァイを1体付与
- 「インペリアルの心」がスウェインを1体付与
- 「ミュータントの心」がコグ=マウを1体付与
- 「プロテクターの心」がブリッツクランクを1体付与
- 「スカラーの心」がリサンドラを1体付与
- 「スクラップの心」がエコーを1体付与
- 「スナイパーの心」がトリスターナを1体付与
- 「シンジケートの心」がザイラを1体付与
- 「ツインショットの心」がグレイブスを1体付与
- 紋章x1の効果を持つオーグメントを「~のクレスト」に改名し、表記の統一を図りました(「傭兵」→「マーセナリーのクレスト」など)。以下に示す特性のクレストを選択した場合は、追加で同特性の指定チャンピオン1体が付与されます。
- 「アルカニストのクレスト」がツイステッド・フェイトを1体付与
- 「アサシンのクレスト」がエコーを1体付与
- 「ボディーガードのクレスト」がレオナを1体付与
- 「ブルーザーのクレスト」がトランドルを1体付与
- 「チャレンジャーのクレスト」がワーウィックを1体付与
- 「ケミテックのクレスト」がザックを1体付与
- 「インペリアルのクレスト」がタロンを1体付与
- 「ミュータントのクレスト」がコグ=マウを1体付与
- 「スカラーのクレスト」がハイマーディンガーを1体付与
- 「スクラップのクレスト」がエコーを1体付与
- 「スナイパーのクレスト」がトリスターナを1体付与
- 「シンジケートのクレスト」がザイラを1体付与
- 「~の魂」オーグメントのうち、対象特性チャンピオンにのみ効果を発揮するものを「~のクラウン」に改名した上で、その効果を紋章x2付与に変更。入手直後から特性ボーナスを活用できます。それ以外の「~の魂」オーグメントは、従来の効果に加えて追加ゴールドが付与されます。これらは即時的な戦力増強効果の面で他のプリズムオーグメントに近づけることを目指した変更です。なお各紋章はレシピ素材に基づいた追加ステータスまたは体力+150の効果を持つのでそちらもお忘れなく。
- 「アカデミーの魂」→「アカデミーのクラウン」に改名、アカデミーの紋章x2に変更
- 「アルカニストの魂」→「アルカニストのクラウン」に改名、アルカニストの紋章x2に変更
- 「アサシンの魂」→「アサシンのクラウン」に改名、アサシンの紋章x2に変更
- 「ボディーガードの魂」→「ボディーガードのクラウン」に改名、ボディーガードの紋章x2に変更
- 「ブルーザーの魂」→「ブルーザーのクラウン」に改名、ブルーザーの紋章x2に変更
- 「チャレンジャーの魂」→「チャレンジャーのクラウン」に改名、チャレンジャーの紋章x2に変更
- 「ケミテックの魂」→「ケミテックのクラウン」に改名、ケミテックの紋章x2に変更
- 「インペリアルの魂」→「インペリアルのクラウン」に改名、インペリアルの紋章x2に変更
- 「ミュータントの魂」→「ミュータントのクラウン」に改名、ミュータントの紋章x2に変更
- 「プロテクターの魂」→「プロテクターのクラウン」に改名、プロテクターの紋章x2に変更
- 「スナイパーの魂」→「スナイパーのクラウン」に改名、スナイパーの紋章x2に変更
- 「シンジケートの魂」→「シンジケートのクラウン」に改名、シンジケートの紋章x2に変更
- 「クロックワークの魂」が追加で8ゴールドを付与
- 「エンチャンターの魂」が追加で8ゴールドを付与
- 「エンフォーサーの魂」が追加で8ゴールドを付与
- 「スカラーの魂」が追加で8ゴールドを付与
- 「スクラップの魂」が追加で8ゴールドを付与
- 「スペル ブレード」に対する変更は適正なバランスへの修正を目標としたものですが、同時に通常攻撃時に毎回少量の追加ダメージを発生させる仕様からスキル発動後の通常攻撃に大量の追加ダメージを与える仕様へ変更することで、発動時の満足感とコンセプトを強化しています。
- 壊れたストップウォッチ(クロックワーク) - オーグメントティア:プリズム ⇒ ゴールド
- 壊れたストップウォッチ(クロックワーク) - スタン効果時間:5秒 ⇒ 4秒
- デュエット(ソーシャライト) - 効果追加:スポットライトを1マス追加する効果に加え、スポットライトを浴びたチャンピオンに最大体力を500増加させる効果を追加
- フェザー級 - 増加攻撃速度/移動速度:35/50/70% ⇒ 30/40/60%
- イノベーターの心:最初のオーグメント選択に出現しないよう変更
- イノベーターの魂:3回目のオーグメント選択にのみ出現するよう変更
- アイテム福袋 I &II - 効果削除:ドロップ内容から再合成装置を削除
- 進歩の行進:取得後に「レベルアップ!」が出現しないよう変更
- 進歩の行進:最初のオーグメント選択にのみ登場するよう変更
- 進歩の行進 - ラウンドごとのXP:4 ⇒ 5
- 進歩の行進 - オーグメントのティア:ゴールド ⇒ プリズム
- スペル ブレード(アルカニスト) - リワーク:スキル使用後、「アルカニスト」は次の通常攻撃命中時に、自身の魔力の200%にあたる追加魔法ダメージを与える
- 棚ぼた - ゴールド量:20/25/30 ⇒ 15/25/35
- フェザー級 - 増加攻撃速度/移動速度:35/50/70% ⇒ 30/40/60%
- 準備金(マーセナリー) - 所持ゴールドごとのダメージ増加率:1% ⇒ 2%
- 準備金(マーセナリー) - ダメージ上昇率の上限60%(変更なし)に30ゴールドで達するよう変更
- 瞬身護法 - 発動中特性ごとの攻撃力/魔力増加量:2/3/4 ⇒ 3/4/5
- ナイフ エッジ - 増加攻撃力:30/45/60 ⇒ 25/40/55
- 詰め込み勉強(アカデミー) - 初回スキル発動後のマナ回復量:80% ⇒ 90%
- 壊れたストップウォッチ(クロックワーク) - オーグメントティア:プリズム ⇒ ゴールド
- ポータブル フォージ - デス ディファイアンス - 攻撃力:15 ⇒ 30
- ポータブル フォージ - デス ディファイアンス - 攻撃速度:15% ⇒ 30%
- ポータブル フォージ - デス ディファイアンス - 非致命ダメージへの変換率:60% ⇒ 70%
- ポータブル フォージ - ゴールド コレクター - ゴールドのドロップ率:100% ⇒ 75%
- ポータブル フォージ - マナザネ - 初期マナ:15 ⇒ 50
- ポータブル フォージ - ゾーニャの遡時計 - 魔力:15 ⇒ 45
- ポータブル フォージ - ゾーニャの遡時計 - 物理防御/魔法防御:25 ⇒ 35
- ポータブル フォージ - ロケット推進型フィスト:対象決定時にブリッツクランクのフック対象を避けるよう変更。つまりブリッツクランクにロケット推進型フィストを装備させると、必ず異なる対象2体を引き寄せるようになります。これはつまり、ぜひ試してくださいということです。別に強くはありませんが面白いことは間違いありません
- 出現率が僅かに上昇するオーグメント:「アセンション」、「サイバネティック インプラント」、「ナイフ エッジ」、「即席アーマー」、「アンダードッグ」
- バグ修正
- 「デュエット」オーグメントを所持していない状態でも、2個目のスポットライトマスが非表示状態で存在していた問題を修正
- 「明鏡止水」オーグメントが特性の書をユニットとして認識しないよう修正
- 「アンダードッグ」の回復効果が毎秒発動するよう修正(これまでは2秒ごとに2倍の量を回復していた)
- 「ポータブル フォージ」のロケット推進型フィスト装備者が(ゼファー、エンフォーサー特性などで)スタンを受けていてもフックを射出するように修正
- 「特別製」オーグメント取得後に一部の特性付与オーグメントが出現していた問題を修正(「エンチャンターの魂」や「エンフォーサーの魂」など、チーム全体に特性ボーナスを付与する特性のオーグメントは引き続き出現します)
パッチ11.23
- オーグメントの出現順組み合わせパターンを8種類から14種類に増やし、試合展開の多様化を進めました。なお効果が一番弱いのがシルバー、一番強いのがプリズムです。新たに追加する6種の組み合わせはレアで、出現率は最小で1%(プリズム→シルバー→プリズム)、最大でも10%(ゴールド→シルバー→シルバー)となっています。
- シルバー→プリズム→シルバー
- プリズム→ゴールド→ゴールド
- ゴールド→シルバー→シルバー
- シルバー→ゴールド→プリズム
- ゴールド→ゴールド→ゴールド
- プリズム→シルバー→プリズム
- アーデント センサー(エンチャンター) - ティア変更:ゴールド ⇒ シルバー
- 生涯学習(スカラー) - ティア変更:ゴールド ⇒ シルバー
- 生涯学習(スカラー):3回目のオーグメント選択に出現しないよう変更
- ルーン シールド(アルカニスト) - シールド効果時間:時間制限なし ⇒ 8秒
- ルーン シールド(アルカニスト) - 魔力反映率(シルバー/ゴールド/プリズム):魔力の250/375/500% ⇒ 魔力の300/450/600%
- スポットライトをシェア(ソーシャライト) - ボーナス付与割合:75% ⇒ 100%
- タイタニック フォース - ボーナス発動の体力下限値:1300 ⇒ 1400
- タイタニック フォース - 最大体力の追加攻撃力反映率:4% ⇒ 3%
- ウッドランド チャーム - ティア変更:ゴールド ⇒ プリズム
- ウッドランド チャーム - 分身の体力:1200 ⇒ 1500
- アンダードッグ - 体力自動回復/秒:減少体力の10% ⇒ 減少体力の12%
- アンダードッグ - 1秒あたりの回復量上限:上限なし ⇒ 体力200/秒
- ポータブル フォージ - デスダンス - 物理防御:25 ⇒ 50
- ポータブル フォージ - ムラマナ - 獲得マナ/4秒:100 ⇒ 200
- ポータブル フォージ - オブシディアン クリーバー - 物理/魔法防御低下効果:40% ⇒ 70%
- ポータブル フォージ - ランデュイン サンクタム - 隣接ユニットに付与する物理/魔法防御:40 ⇒ 50
- ポータブル フォージ - ロケット推進型フィスト - 体力:200 ⇒ 750
- ポータブル フォージ - ロケット推進型フィスト - マナ:15 ⇒ 30
- 訓練用ダミー - 体力:600 ⇒ 500
- オール・フォー・ワン(インペリアル):倒された味方がタイラントに付与する最大体力の割合:40% ⇒ 33%
- 特別製:「特別製」の取得後は、~の心/魂オーグメントおよび紋章オーグメントが出現しないよう変更
- 3回目のオーグメント選択に「特別製」が出現しないよう変更
- 特別製 - 体力(シルバー/ゴールド/プリズム):300/450/600 ⇒ 300/400/500
- 特別製 - 攻撃速度(シルバー/ゴールド/プリズム):50/65/80 ⇒ 50/60/70
- バイナリー空中投下:シルバー ⇒ ゴールド
- バイナリー空中投下:ランダムアイテムの選択時に、相性の悪いアイテム(ジグスにジ=ロットポータル、ブリッツクランクにデスブレードなど)の回避を試みるよう変更
- 戦略的敗北:3回目のオーグメント選択に出現しないよう変更
- 圧倒:3回目のオーグメント選択に出現しないよう変更
- 廃品置き場(スクラップ):3回目のオーグメント選択に出現しないよう変更
- シャープシューター(ツインショット) - ダメージ低下率:40% ⇒ 45%
- 棚ぼた:オーグメント1個あたりの獲得ゴールドを正しい値に修正(25/30/30ゴールド→20/25/30ゴールド)
- バグ修正
- シャープシューター(ツインショット)オーグメントがスナイパー特性に適用されないよう変更。バン!ナイスショット!
- 壊れたストップウォッチオーグメント(クロックワーク)が行動妨害無効ユニット(コロッサス、クイックシルバーなど)にも効果を発揮するよう修正。時はすべてを超越する…
- バイナリー空中投下オーグメントで獲得したアイテムの効果がラウンド開始時に適切に発動するよう修正(ゼファー、ジークの使者など)
- ルーン シールドオーグメント(アルカニスト)がベンチにいるユニットにシールドを付与しないよう修正
- 訓練用ダミーが試合終了画面/対戦履歴に表示されないよう修正
- マーセナリーのオーブがヘクステックコアに隠れないよう、出現位置を右に移動
PBE 11/3
Multi-Tier
- Built Different
- Attack Speed: 40/60/80% >>> 50/65/80%
- Runic Shield
- Shield: 350/550/700% AP >>> 250/375/500% AP
- Stand United
- AD & AP: 3/4/6 >>>2/3/4
Tier 1
- Phony Frontline
- Dummy HP: 650 >>> 600
- Weakspot
- Armor Pen: 25% >>> 20%
- Grievous Wounds Duration: 10 >>> 5 seconds
- Underdogs
- 12% HP regen >>> 10% HP regen
- Unstable Evolution
- Stats: 500 HP/35% AS/35 AD/35 AP >>> 600 HP/40% AS/40AD/40 AP
Tier 2
- Shrug It Off
- Healing: 2% >>> 2.5%
- Clear Mind
- 4 XP >>> 3 XP
- Spell Blade
- AP on hit: 40% >>> 50%
- Sunfire Board
- 30% burn over 12 sec >>> 20% burn over 8 sec
- Woodland Charm
- Clone 1350 HP >>> 1200 HP
Tier 3
- Broken Stopwatch
- Delay: 6 >>> 5 seconds
- Freeze Duration: 4 >>> 5 seconds
BUG FIX
- The Exiles augment now grants a shield to units who spawn a Woodland Charm clone next to them (the clone does not receive a shield)
- The Ardent Censer augment (Enchanters) no longer triggers off of non-Enchanter healing & shielding
- Lulu’s Wild Growth now properly triggers the Ardent Censer augment’s bonus Attack
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ななしの投稿者
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編集者
72021年11月13日 08:58 ID:iry7zt3dケミテックは体力が75%未満になると発動しますがそれを戦闘開始時に追加で発動します。
即効性投薬の効果中に体力が75%未満になったときの効果の重複や効果時間の変化などは未検証です。
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ななしの投稿者
62021年11月12日 15:50 ID:m5lwj06e即効性投薬
「ケミテック」は戦闘開始時に追加でボーナスを発動する。
この追加ボーナスの詳細はありますか?
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編集者
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ななしの投稿者
42021年11月07日 23:37 ID:cvbb0zg7オーグメントの出現パターンのprismaticスタートの誤記があります。
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編集者
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ななしの投稿者
22021年11月04日 22:47 ID:abdd7o4iタイタニックフォースは現在4%ではないですか?
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ななしの投稿者
12021年11月01日 10:53 ID:d006s9u4ありがとう