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Set4 TFT基本情報

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作成者: ミドリガメ
最終更新者: ミドリガメ

確率などはここに一覧としてまとめてある

チームファイトタクティクスとは

  • リーグ・オブ・レジェンドのメーカーが贈るPvP戦略8人制オートバトラー
  • 毎回変わるショップから個性的な駒(以下チャンピオン)を選び、配置し、強力なチームを作り上げて対戦相手を圧倒しよう
  • ショップのランダム性などにより毎回違った試合展開になり、プレイヤーの柔軟な戦略が求められる
  • 定期的にパッチが入るので戦略が固定化されず、新たなパッチへの適応力なども試される
  • クロスプレイに対応しているのでPC、Mac、モバイルの誰とでもプレイできる
  • 課金要素はスキンなどの見た目の変更のみでゲームには全く影響しない

勝利条件

プレイヤーは100の体力を持っており体力が0になると敗北となります。

PvPラウンドで相手プレイヤーのチームと戦い、勝利すると相手の体力を減らせます。

誰よりも強いチームを作り上げ、最後まで生き残ることができれば勝利となります。

ランクでは1~4位が勝利、5~8位が敗北という扱いになります。

ゲームモード

ノーマル

ランク

ランクではプレイヤーはランク付けされ、自身のランクに近いプレイヤーと対戦し、より高いランクを目指していく

ランクゲームでは「Tier」と呼ばれる9つのグループと (下からアイアン、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド、マスター、グランドマスター、チャレンジャー)
ダイヤモンド以下のTierを、「Division」という4つのグループに分けてプレイヤーを格付けします。(下からアイアンIV~I、シルバーIV~I、ゴールドVI~I...)

プレイヤーはより上のDivision、Tierを目指してランクゲームをします。

上のDivisionに行くにはランクゲームで勝利してLeague Points(以下LP)獲得し、LPが100に達すると昇格できます。(余りのLPは持ち越す)。

TFTは8人で対戦するので1~4位は勝利扱いなのでLPは増加し、5~8位は敗北となりLPは減少する。

  • 4位の人はLP獲得量最小値は10LP
  • 5位の人はLP減少量最小値は10LP

もちろん1位と4位、5位の人と8位の人では増減量は変化するのでなるべく上位を目指しましょう。

LP0の状態で負けると降格します。

チャンピオン

チャンピオン一覧

リトルレジェンドの代わりに戦う駒。

戦闘準備フェーズに盤面に配置し、戦闘フェーズになると自動的に戦い始める。

チャンピオンはスターレベル、チャンピオン特性、アイテムを活かす事で強化することができる。

チャンピオンのレアリティ

チャンピオンにはティアという1~5のレアリティが存在し、ティアが上がるほど購入コストも上がり、強力なチャンピオンになります。

チャンピオン総数

チャンピオンの総数はTier(コスト)毎に固定。

1コスト
29体
2コスト
22体
3コスト
18体
4コスト
12体
5コスト
10体

チャンピオンのスターレベル

チャンピオンは★1から始まり、同じ★1チャンピオンを3体集めるとより強力な★2チャンピオンになります。同じ★2チャンピオンを3体集めるとさらに強力な★3チャンピオンとなります。同じチャンピオンが3つあると自動的に合体されます。

スターレベルが上がるとスキルが強化され、体力と攻撃力が元の数値の1.8倍になります。

チャンピオンの特性

特性一覧

チャンピオンにはそれぞれ特性が決められていて、同じ特性を持つチャンピオンを盤面に配置すると強力な効果が発生する。

アイテム

アイテム一覧

アイテムはチャンピオンに装備することで、スタッツの増加や追加効果を獲得することができます。

ドラフトラウンドとPvEラウンドから得られる。アイテムはチャンピオンに装備するまでベンチに保管され、チャンピオンを売却すると所持しているアイテムはベンチに戻ります。

  • ベンチのアイテムが上限の10個の時はアイテムを持ったチャンピオンを売却することはできない。

チャンピオンには3つまで持たせることができる。チャンピオンに素材アイテムを載せた状態で他の素材アイテムを持たせると一つに合成され強力な効果を得られる。

チャンピオンショップ

レベル別ショップ確率
レベル1コスト2コスト3コスト4コスト5コスト
1100%0%0%0%0%
2100%0%0%0%0%
375%25%0%0%0%
455%30%15%0%0%
545%33%20%2%0%
635%35%25%5%0%
722%35%30%12%1%
815%25%35%20%5%
910%15%30%30%15%

プレイヤーのショップにはランダムな5人のチャンピオンが並びます。

ショップはラウンドごとに自動的に入れ替わります。また、2ゴールドを消費してリロールすることができます。

プレイヤーレベルが上がるとショップにはより強力なチャンピオンが並びやすくなります。

ショップで未購入のチャンピオンは連続出現しません。なので使わないチャンピオンは無視すれば、自分の欲しいチャンピオンが次のショップに並びやすくなります。パッチ10.21で削除された

ショップをロックすると自動入れ替えを防ぐことができます。(例: 買いたいチャンピオンがいるがゴールドが足りない時に使う)

  • このロックはいつでも解除することができる

ゴールド

ラウンド開始時に受け取り(オーブを除く)、チャンピオンの購入やショップのリロール、経験値に使用する。

  • ゴールドの入手には以下がある。
  • ラウンド開始時の基本ゴールド
  • PvP勝利ボーナス
  • 連勝/連敗ボーナス
  • 所持ゴールドに応じた利子
  • PvEラウンドから得られるオーブ

ラウンド開始時の基本ゴールド

※最初の数ラウンドは減少する

1-3開始時2ゴールド
1-4開始時2ゴールド
2-1開始時3ゴールド
2-2開始時4ゴールド
それ以降5ゴールド

PvP勝利ボーナス

1ゴールド

連勝/連敗ボーナス

※PvEラウンドでの勝敗は連勝/連敗ボーナスには影響しない。

1連勝、連敗 なし
2連勝、連敗 +1ゴールド
3連勝、連敗 +1ゴールド
4連勝、連敗 +2ゴールド
5連勝/連敗~ +3ゴールド

所持ゴールドに応じた利子

0~9ゴールドなし
10~19ゴールド+1ゴールド
20~29ゴールド+2ゴールド
30~39ゴールド+3ゴールド
40~49ゴールド+4ゴールド
50ゴールド~+5ゴールド

プレイヤーレベル

ゲーム中に獲得する経験値が一定を超えるとレベルアップする。

レベルアップすると盤面に出せるチャンピオン数が増え、ショップに高コストのチャンピオンが並びやすくなる。

経験値はラウンド開始時に2xp増える。4ゴールドを使い、4xpを得る事もできる。

必要経験値
Lv.1→Lv.2なし
Lv.2→Lv.32xp
Lv.3→Lv.46xp
Lv.4→Lv.510xp
Lv.5→Lv.620xp
Lv.6→Lv.736xp
Lv.7→Lv.856xp
Lv.8→Lv.980xp

ラウンド

ラウンドの流れ
1234567
ステージ
1
ステージ
2
ステージ
3
ステージ
4
ステージ
5
ステージ
6
ステージ
7

ドラフトラウンド
PvPラウンド
残りPvE

ドラフトラウンド

プレイヤー全員が中央に集められ、アイテムを持ったチャンピオンを獲得できる。

順位の下位から2名ずつチャンピオンを獲得できる。

体力が同じ場合はランダムで順番が決められる。

ドラフトラウンドの内容
1回目のドラフトラウンド
65%各種アイテム1個ずつ+重複アイテム1個
11%攻撃系アイテム(B.F.ソード、リカーブボウ、ムダニデカイロッド各3個)
11%防御系アイテム(ネガトロンクローク、チェインベスト、ジャイアントベルト各3個)
11%補助系アイテム(女神の涙、喧嘩屋のグローブ、ランダムアイテム各3個)
1.5%へらのみ
0.5%自然の力のみ

2回目のドラフトラウンド
80%各種アイテム1個ずつ+重複アイテム1個
15%各種アイテム1個ずつ+へら1個
5%へら3個+ランダム素材アイテム6個

3回目のドラフトラウンド
30%各種アイテム1個ずつ+重複アイテム1個
50%ランダム素材アイテム(重複制限なしの完全ランダム)
15%各種アイテム1個ずつ+へら1個
5%へら3個+ランダム素材アイテム6個

4回目のドラフトラウンド
80%各種アイテム1個ずつ+重複アイテム1個
15%各種アイテム1個ずつ+へら1個
5%へら3個+ランダム素材アイテム6個

5回目のドラフトラウンド
50%ランダムな素材アイテム(素材アイテムが残っている場合)
25.4%ランダムな完成アイテム(例外アイテムなし)
3%B.F.ソード系アイテム
3%チェインベスト系アイテム
3%ジャイアントベルト系アイテム
3%リカーブボウ系アイテム
3%ネガトロンクローク系アイテム
3%女神の涙系アイテム
3%喧嘩屋のグローブ系アイテム
3%ムダニデカイロッド系アイテム
0.6%自然の力のみ

6回目のドラフトラウンド
100%ランダムな完成アイテムとランダムな素材アイテムが半分ずつ

PvPラウンド

ランダムなプレイヤーと戦闘をします。

チャンピオンが全て倒されると敗北となり、負けた方のチームは相手の生き残っているチャンピオンの数によるダメージとステージ別の基本ダメージを受けます。

ステージ別基本ダメージ
ステージダメージ
ステージ 10
ステージ 20
ステージ 3 2
ステージ 43
ステージ 55
ステージ 68
ステージ 7+15
チャンピオン数に応じたダメージ
チャンピオン数ダメージ
1体2
2体4
3体6
4体8
5体10
6体11
7体12
8体13
9体14
10体15

PvEラウンド

1ステージ目と各ステージの終わりにはミニオンやモンスター等の非プレイヤーとの戦闘があります。

PvEラウンドで敵ユニットを倒すとオーブを落とすことがあります。

オーブからはアイテム、ゴールド、チャンピオンが出る。

オーバータイム

  • PvP、PvEのどちらでも戦闘で30秒経つと、オーバータイムに入り15秒間スピードアップする。
  • 攻撃速度 3倍
  • スキルパワー +100%
  • 行動妨害効果66%低下
  • 回復、シールド効果66%低下

選ばれし者

  • 選ばれし者とはSet4 宿命において時折(確率は未公開)ショップに登場する通常より強化されたユニットのこと
  • 一度に1体しか所有できず、売却するまで新たな選ばれし者はショップに登場しない
  • 最初から★2状態(そのため購入には★2分のゴールドが必要)
  • 特性(オリジンまたはクラス)のひとつは「選ばれた」状態となり、対象特性は2体分としてカウントされる
  • 追加体力200+チャンピオン別(一覧)に設定された固有ステータスボーナスを獲得する
    (体力400増、スキルパワー30%増、攻撃力20増、スキル発動マナ25%減のいずれか)
  • 選ばれし者はチャンピオンの総数から引かれる
    (そのため3体以上プールに残っていないチャンピオンは選ばれし者にならない)
    例: アーリを全プレイヤー合わせて10体持っているとき、選ばれし者アーリは登場しない(4コストは総数12体)。
選ばれし者の確率
※選ばれし者がショップに出現する確率は未公開
レベル1コスト2コスト3コスト4コスト5コスト
1100%0%0%0%0%
2100%0%0%0%0%
3100%0%0%0%0%
460%40%0%0%0%
540%55%5%0%0%
615%45%40%0%0%
70%40%55%5%0%
80%15%45%40%0%
90%0%15%45%40%

選ばれない特性

エグザイル

ニンジャ

ザ・ボス

トーナメント

エンペラー

チャンピオン別 選ばれし者ステータスボーナス

体力+400

1コスト

ウーコン
エリス
ガレン
タム・ケンチ
マオカイ

2コスト

サイラス
ジャーヴァンⅣ
ジャックス
ヘカリム

3コスト

イレリア
ヌヌ&ウィルンプ

4コスト

エイトロックス
シェン
セジュアニ

5コスト

ヨネ
リー・シン
スキルパワー +30%

1コスト

ヴェイン
ダイアナ
ツイステッド・フェイト
ニダリー
リサンドラ

2コスト

アニー
ティーモ

3コスト

アカリ
イブリン
カタリナ
カリスタ
キンドレッド
ケネン
ベイガー
ラックス

4コスト

アーリ
モルガナ
リヴェン

5コスト

ケイン
セト
攻撃力 +20

1コスト

ヤスオ

2コスト

アフェリオス
ゼド

3コスト

シン・ジャオ

4コスト

アッシュ
ジン
タロン
ワーウィック
スキル発動マナ 25%減

1コスト

ナミ
フィオラ

2コスト

ヴァイ
ジャンナ
スレッシュ
パイク
ルル

3コスト

ジンクス
ユーミ

4コスト

カシオペア

5コスト

アジール
エズリアル
ジリアン
リリア


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