パッチノート10.21
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ランク褒賞
- 「ギャラクシー」のステージI、IIのどちらかでゴールド以上のランクに属していたプレイヤーには、「勝利の栄光ホーントリング」が贈られます。
- 「ギャラクシー」のステージI、IIの両方でゴールド以上のランクに属していたプレイヤーには、「達成者ホーントリング」も贈られます。
- このほか、「ギャラクシー」ステージIIランク戦の最終ランクに応じたエモートも贈られます。
システム
- 私たちは「宿命」のリリース時、ショップ体験をより幅広く、より価値の高い、より楽しいもの(この目標は達成できたと思います)にするべく、ショップに並ぶチャンピオンの出現率を変更しました。
- しかし残念ながら、この変更は重大な副作用をいくつか生み出してしまいました。まず(「選ばれし者」と組み合わせた場合は特に)★3ユニットの完成頻度と容易さが全体的に高くなりすぎてしまったこと。しかし前回パッチと同様、★3ユニットの強さとワクワク感を低下させる方法で解決するのはどうしても避けたいと考え、代わりに完成頻度の低下に焦点を絞ることとしました。
- もうひとつの副作用は、ショップの新仕様を深く理解したプレイヤーにとって「現時点でのゲームプランに沿わないユニットは購入も検討もしない」ことが最適解になってしまっていた点です。これは結果的に、独創的なチーム構成の方向転換(ピボット)の戦略的有効性を損ない、TFTの幅広いゲーム体験を限定してしまいました。以上を踏まえ、今パッチでは次のような変更を加えています。
- 「宿命」で加えたショップの新仕様(直前のショップで購入しなかったチャンピオンを連続では出現させない)を削除しました。
- 「選ばれし者」の出現率を修正し、最悪シナリオでの出現率と連続不出現率を緩和しました。
- 今後は2-2までに必ず1回は「選ばれし者」が出現します。
特性 - バランス調整
- 「シェイド」特性変更の詳細:特性ボーナスの発動条件を変更し、実質的なステルス時間を減少させました。今回のパッチより、ステルス状態は3回目の通常攻撃時ではなく、3回目の通常攻撃「後」に発動します。また、シェイドチャンピオンは3回目の通常攻撃が命中した後にステルス状態に入り、4回目の通常攻撃で追加ダメージを与えます。これは特性に対する総合的なナーフとなります。
- アデプト - 攻撃速度低下時間:2/3/5秒 ⇒ 2.5/4/7秒
- ハンター - 追加ダメージ:全レベル一律で175% ⇒ 150/175/200/225%
- ムーンライト :特性ボーナス(5)を新設、レベルの低いチャンピオンに対する★レベル上昇効果を対象ユニット2体に適用
- ミスティック - 魔法防御増加量: 35/95/175 ⇒ 40/100/200
- ニンジャ - 増加攻撃力/スキルパワー:50/120 ⇒ 50/150
- シェイド:ステルス発動を通常攻撃3回目から通常攻撃3回目の命中後に変更、さらに追加ダメージの発動タイミングを通常攻撃3回目から4回目に変更
- シェイド - 追加ダメージ:100/325/650 ⇒ 125/400/750
- ヴァンガード :特性ボーナス(8)を新設
- ヴァンガード - 増加物理防御:100/250/500 ⇒ 100/250/600/1500
特性 - カルティスト
- カルティストは現在、ボーナスを発動させたステージでは圧倒的な強さを発揮するものの、次のステージから一気に影響力を失っています。私たちはこの戦力曲線をよりスムーズな形にしたいと考えました。
- カルティストチャンピオンの★レベル上昇が、ガリオの強さに反映されるように変更。(6)/(9)ボーナスがもたらす強烈なインパクトを残しつつ、(3)ボーナス完成後も戦力を高めていけるようにしました。この変更により、カルティスト4~5体という構成も(最善手ではないにせよ)まったくの無意味ではなくなります。
- カルティストチャンピオンの★レベル1つにつきガリオの体力と攻撃力が12%増加(★1カルティスト3体なら増加体力/攻撃力は36%増加)
- ガリオ - 基本体力:1600/3800/6666 ⇒ 1000/1750/2500
- ガリオ - 基本攻撃力:125/400/1000 ⇒ 80/180/400
特性 - ディヴァイン
- リワーク:通常攻撃を6回行うか体力が50%を下回ると聖なる力を開放してすべてのCC(行動妨害)を解除する。効果時間中は被ダメージを66%軽減し、攻撃に50%の追加確定ダメージが上乗せされる
- ディヴァイン(2):4秒
- ディヴァイン(4):6秒
- ディヴァイン(6):9秒
- ディヴァイン(8):13秒
特性 - フォーチュン
- フォーチュン(3)平均ゴールド価値 - 0敗:3ゴールド ⇒ 2.5ゴールド
- フォーチュン(3)平均ゴールド価値 - 1敗:6.5ゴールド ⇒ 6ゴールド
- フォーチュン(3)平均ゴールド価値 - 2敗:11.5ゴールド ⇒ 10.5ゴールド
- フォーチュン(3) - 4敗:ティア5ユニットがドロップする可能性を削除
- フォーチュン(6)平均ゴールド価値:10.25ゴールド ⇒ 11.65ゴールド
- フォーチュン(6):ティア5ユニット1体がドロップする可能性を低減
チャンピオン - ティア1
- ダイアナ - オーブの数:4/5/6/10 ⇒ 4/5/6/9
- エリス - 通常攻撃時の体力回復量:40/80/120 ⇒ 40/80/160
- ニダリー - 「槍投げ」1マスあたりのダメージ増加量:10% ⇒ 20%
チャンピオン - ティア2
- アフェリオス:自身が行動不能の間はタレットも停止するよう変更
- ジャーヴァンⅣ - 「ドラゴンストライク」ダメージ:175/250/500 ⇒ 175/250/750
- ジャックス - 初期マナ/合計マナ:50/100 ⇒ 60/110
- ティーモ - 「胞子ダーツ」ダメージ:200/300/600 ⇒ 300/450/900
チャンピオン - ティア3
- ケネン - 「雷撃の大嵐」ダメージ:300/450/900 ⇒ 300/450/1350
- ベイガー - スキルによるキル獲得時の増加スキルパワー:1/2/4 ⇒ 1/1/2
チャンピオン - ティア4
- アーリ - 体力:650 ⇒ 600
- アーリ - 「スピリットボム」ダメージ:500/800/4000 ⇒ 500/750/3000
- ジン - 4発目のダメージ比率:444/500/4444% ⇒ 444/500/1234%
- リヴェン - 「エネルギースラッシュ」衝撃波のダメージ:300/450/1500 ⇒ 300/450/1350
- タロン - 「必殺の刃」ダメージ比率:200/225/300% ⇒ 200/225/250%
チャンピオン - ティア5
- アジール - 「皇帝の分砂嶺」ダメージ:200/350/2000 ⇒ 200/350/8888
- ケイン - 「飛影斬」ダメージ:450/600/6666 ⇒ 400/600/6666
- ケイン - 影の暗殺者のダメージバフ:75% ⇒ 65%
- リリア - 「夢見の子守唄」睡眠の効果時間:3.5/3.5/8秒 ⇒ 3/4/8秒
- ジリアン - 「リワインドフェイト」対象ユニット数:2/2/10 ⇒ 2/3/10
- ジリアン - 「リワインドフェイト」復活時の体力量:350/700/3000 ⇒ 350/500/3000
アイテム
- 力の聖杯 - 増加スキルパワー:30 ⇒ 40
- ガーゴイルストーンプレート - 自身を攻撃対象としている敵1体あたりの物理防御/魔法防御増加量:12 ⇒ 15
- ソラリのロケット - シールド量:250/300/375/500 ⇒ 350/450/600/800
- ルーデンエコー:シールド付き/CC(行動妨害)効果中の相手に追加ダメージを与えるよう変更(スタティック・シヴと似た仕様)
- ルーデンエコー - 基本ダメージ:200 ⇒ 180
- ルーデンエコー - 追加ダメージ:180
- クイックシルバー - 効果時間:12秒 ⇒ 10秒
- スタティック・シヴ - ダメージ:85 ⇒ 75
- スタティック・シヴ - 追加ダメージ:85 ⇒ 175
- スタティック・シヴ:電撃がターゲット不可(ステルス中)ユニットに達すると連鎖を止めてしまうバグを修正
- ジークの使者 - 増加攻撃速度:30% ⇒ 40%
- ジ=ロット・ポータル:戦闘開始から2秒間、装備者が周囲のすべての敵をタウントする効果を追加
- ジ=ロット・ポータル - 「創造物」の攻撃力:70 ⇒ 150
バグ
- 「フォーチュン」の英語説明文にあったスペルミスを修正
- 「モレロノミコン」のツールチップを明確化(アイテム効果は装備者がスキルで魔法ダメージを与えた時に付与される)
- 一部チャンピオン(タム・ケンチ、ヘカリム、ヌヌ、アジール、ケイン)のスキルパワーが増加した際、スキルのツールチップが間違った色で表示されていた問題を修正
- パイクのスキル範囲が僅かに前方にいる相手にも命中するように変更、ボードの端に配置されたユニットにも命中するように
- 意図しない「選ばれし者」がショップに登場し、購入すると★1の別ユニットになる問題が稀に発生していた点を修正
- ケインが範囲内に攻撃対象がいない場合でもスキルを発動していた問題を修正
- 「ザ・ボス」により戦闘を離脱している状態の敵セトに対し、味方セトが「ショーストッパー」を発動しないよう修正
- 「フォーチュン」の報酬設定の一部にバグが存在したことが原因で、意図した以上の報酬がドロップしていたバグを修正、LeDuckありがとう!
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