Set5 TFT基本情報
目次
チームファイトタクティクスとは
- リーグ・オブ・レジェンドのメーカーが贈るPvP戦略8人制オートバトラー
- 毎回変わるショップから個性的な駒(以下チャンピオン)を選び、配置し、強力なチームを作り上げて対戦相手を圧倒しよう
- ショップのランダム性などにより毎回違った試合展開になり、プレイヤーの柔軟な戦略が求められる
- 定期的にパッチが入るので戦略が固定化されず、新たなパッチへの適応力なども試される
- クロスプレイに対応しているのでPC、Mac、モバイルの誰とでもプレイできる
- 課金要素はスキンなどの見た目の変更のみでゲームには全く影響しない
勝利条件
プレイヤーは100の体力を持っており体力が0になると敗北となります。
PvPラウンドで相手プレイヤーのチームと戦い、勝利すると相手の体力を減らせます。
誰よりも強いチームを作り上げ、最後まで生き残ることができれば勝利となります。
ランクでは1~4位が勝利、5~8位が敗北という扱いになります。
ゲームモード
ノーマル
ランク
ランクではプレイヤーはランク付けされ、自身のランクに近いプレイヤーと対戦し、より高いランクを目指していく
ランクゲームでは「Tier」と呼ばれる9つのグループと (下からアイアン、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド、マスター、グランドマスター、チャレンジャー)
ダイヤモンド以下のTierを、「Division」という4つのグループに分けてプレイヤーを格付けします。(下からアイアンIV~I、シルバーIV~I、ゴールドVI~I...)
プレイヤーはより上のDivision、Tierを目指してランクゲームをします。
上のDivisionに行くにはランクゲームで勝利してLeague Points(以下LP)獲得し、LPが100に達すると昇格できます。(余りのLPは持ち越す)。
TFTは8人で対戦するので1~4位は勝利扱いなのでLPは増加し、5~8位は敗北となりLPは減少する。
- 4位の人はLP獲得量最小値は10LP
- 5位の人はLP減少量最小値は10LP
もちろん1位と4位、5位の人と8位の人では増減量は変化するのでなるべく上位を目指しましょう。
LP0の状態で負けると降格します。
ハイパーロール
TFTの実験的なモード
チャンピオン
リトルレジェンドの代わりに戦う駒。
戦闘準備フェーズに盤面に配置し、戦闘フェーズになると自動的に戦い始める。
チャンピオンはスターレベル、チャンピオン特性、アイテムを活かす事で強化することができる。
チャンピオンのレアリティ
チャンピオンにはティアという1~5のレアリティが存在し、ティアが上がるほど購入コストも上がり、強力なチャンピオンになります。
チャンピオン総数
チャンピオンの総数はTier(コスト)毎に固定。
1コスト 29体 | 2コスト 22体 | 3コスト 18体 | 4コスト 12体 | 5コスト 10体 |
チャンピオンのスターレベル
チャンピオンは★1から始まり、同じ★1チャンピオンを3体集めるとより強力な★2チャンピオンになります。同じ★2チャンピオンを3体集めるとさらに強力な★3チャンピオンとなります。同じチャンピオンが3つあると自動的に合体されます。
スターレベルが上がるとスキルが強化され、体力と攻撃力が元の数値の1.8倍になります。
チャンピオンの特性
チャンピオンにはそれぞれ特性が決められていて、同じ特性を持つチャンピオンを盤面に配置すると強力な効果が発生する。
アイテム
アイテムはチャンピオンに装備することで、スタッツの増加や追加効果を獲得することができます。
ドラフトラウンドとPvEラウンドから得られる。アイテムはチャンピオンに装備するまでベンチに保管され、チャンピオンを売却すると所持しているアイテムはベンチに戻ります。
- ベンチのアイテムが上限の10個の時はアイテムを持ったチャンピオンを売却することはできない。
チャンピオンには3つまで持たせることができる。チャンピオンに素材アイテムを載せた状態で他の素材アイテムを持たせると一つに合成され強力な効果を得られる。
チャンピオンショップ
レベル | 1コスト | 2コスト | 3コスト | 4コスト | 5コスト |
1 | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
2 | 100% | 0% | 0% | 0% | 0% |
3 | 75% | 25% | 0% | 0% | 0% |
4 | 55% | 30% | 15% | 0% | 0% |
5 | 45% | 33% | 20% | 2% | 0% |
6 | 25% | 40% | 30% | 5% | 0% |
7 | 19% | 30% | 35% | 15% | 1% |
8 | 15% | 25% | 35% | 20% | 5% |
9 | 10% | 15% | 30% | 30% | 15% |
プレイヤーのショップにはランダムな5人のチャンピオンが並びます。
ショップはラウンドごとに自動的に入れ替わります。また、2ゴールドを消費してリロールすることができます。
プレイヤーレベルが上がるとショップにはより強力なチャンピオンが並びやすくなります。
ショップで未購入のチャンピオンは連続出現しません。なので使わないチャンピオンは無視すれば、自分の欲しいチャンピオンが次のショップに並びやすくなります。パッチ10.21で削除された
ショップをロックすると自動入れ替えを防ぐことができます。(例: 買いたいチャンピオンがいるがゴールドが足りない時に使う)
- このロックはいつでも解除することができる
ゴールド
ラウンド開始時に受け取り(オーブを除く)、チャンピオンの購入やショップのリロール、経験値に使用する。
- ゴールドの入手には以下がある。
- ラウンド開始時の基本ゴールド
- PvP勝利ボーナス
- 連勝/連敗ボーナス
- 所持ゴールドに応じた利子
- PvEラウンドから得られるオーブ
ラウンド開始時の基本ゴールド
※最初の数ラウンドは減少する
1-3開始時 | 2ゴールド |
1-4開始時 | 2ゴールド |
2-1開始時 | 3ゴールド |
2-2開始時 | 4ゴールド |
それ以降 | 5ゴールド |
PvP勝利ボーナス
1ゴールド |
連勝/連敗ボーナス
※PvEラウンドでの勝敗は連勝/連敗ボーナスには影響しない。
1連勝、連敗 | なし |
2連勝、連敗 | +1ゴールド |
3連勝、連敗 | +1ゴールド |
4連勝、連敗 | +2ゴールド |
5連勝/連敗~ | +3ゴールド |
所持ゴールドに応じた利子
0~9ゴールド | なし |
10~19ゴールド | +1ゴールド |
20~29ゴールド | +2ゴールド |
30~39ゴールド | +3ゴールド |
40~49ゴールド | +4ゴールド |
50ゴールド~ | +5ゴールド |
プレイヤーレベル
ゲーム中に獲得する経験値が一定を超えるとレベルアップする。
レベルアップすると盤面に出せるチャンピオン数が増え、ショップに高コストのチャンピオンが並びやすくなる。
経験値はラウンド開始時に2xp増える。4ゴールドを使い、4xpを得る事もできる。
Lv.1→Lv.2 | なし |
Lv.2→Lv.3 | 2xp |
Lv.3→Lv.4 | 6xp |
Lv.4→Lv.5 | 10xp |
Lv.5→Lv.6 | 20xp |
Lv.6→Lv.7 | 36xp |
Lv.7→Lv.8 | 56xp |
Lv.8→Lv.9 | 80xp |
ラウンド
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
ステージ 1 | |||||||
ステージ 2 | |||||||
ステージ 3 | |||||||
ステージ 4 | |||||||
ステージ 5 | |||||||
ステージ 6 | |||||||
ステージ 7 |
ドラフトラウンド | |
PvPラウンド | |
残り | PvE |
ドラフトラウンド
プレイヤー全員が中央に集められ、アイテムを持ったチャンピオンを獲得できる。
順位の下位から2名ずつチャンピオンを獲得できる。
体力が同じ場合はランダムで順番が決められる。
1回目のドラフトラウンド | |
65% | 各種アイテム1個ずつ+重複アイテム1個 |
11% | 攻撃系アイテム(B.F.ソード、リカーブボウ、ムダニデカイロッド各3個) |
11% | 防御系アイテム(ネガトロンクローク、チェインベスト、ジャイアントベルト各3個) |
11% | 補助系アイテム(女神の涙、喧嘩屋のグローブ、ランダムアイテム各3個) |
1.5% | へらのみ |
0.5% | 自然の力のみ |
2回目のドラフトラウンド | |
76% | 各種アイテム1個ずつ+重複アイテム1個 |
22% | 各種アイテム1個ずつ+へら1個 |
2% | へら3個+ランダム素材アイテム6個 |
3回目のドラフトラウンド | |
50% | 各種アイテム1個ずつ+重複アイテム1個 |
33% | ランダム素材アイテム(重複制限なしの完全ランダム) |
15% | 各種アイテム1個ずつ+へら1個 |
2% | へら3個+ランダム素材アイテム6個 |
4回目のドラフトラウンド | |
76% | 各種アイテム1個ずつ+重複アイテム1個 |
22% | 各種アイテム1個ずつ+へら1個 |
2% | へら3個+ランダム素材アイテム6個 |
5回目のドラフトラウンド | |
50% | ランダムな素材アイテム(素材アイテムが残っている場合) |
25.4% | ランダムな完成アイテム(例外アイテムなし) |
3% | B.F.ソード系アイテム |
3% | チェインベスト系アイテム |
3% | ジャイアントベルト系アイテム |
3% | リカーブボウ系アイテム |
3% | ネガトロンクローク系アイテム |
3% | 女神の涙系アイテム |
3% | 喧嘩屋のグローブ系アイテム |
3% | ムダニデカイロッド系アイテム |
0.6% | 自然の力のみ |
6回目のドラフトラウンド | |
100% | ランダムな完成アイテムとランダムな素材アイテムが半分ずつ |
PvPラウンド
ランダムなプレイヤーと戦闘をします。
チャンピオンが全て倒されると敗北となり、負けた方のチームは相手の生き残っているチャンピオンの数によるダメージとステージ別の基本ダメージを受けます。
PvPダメージ
ステージ | ダメージ |
ステージ 1 | 0 |
ステージ 2 | 0 |
ステージ 3 | 2 |
ステージ 4 | 3 |
ステージ 5 | 5 |
ステージ 6 | 8 |
ステージ 7+ | 15 |
チャンピオン数 | ダメージ |
1体 | 2 |
2体 | 4 |
3体 | 6 |
4体 | 8 |
5体 | 10 |
6体 | 11 |
7体 | 12 |
8体 | 13 |
9体 | 14 |
10体 | 15 |
PvEラウンド
1ステージ目と各ステージの終わりにはミニオンやモンスター等の非プレイヤーとの戦闘があります。
PvEラウンドで敵ユニットを倒すとオーブを落とすことがあります。
オーブからはアイテム、ゴールド、チャンピオンが出る。
オーバータイム
- PvP、PvEのどちらでも戦闘で30秒経つと、オーバータイムに入り15秒間スピードアップする。
- 攻撃速度 3倍
- スキルパワー +100%
- 行動妨害効果66%低下
- 回復、シールド効果66%低下
変更履歴
パッチ11.13
- アーマリー
- アーマリーについては 前パッチでバリエーションを強化し、総合的には良い変更を出せたと考えています。ただし一方では、プレイヤー間で大きすぎる戦力差を生み出す要因になったとも感じられたため、今パッチでは全体的なプレイ体験の改善を目指して調整しました。
- アーマリーに「磁力式除去装置」と「再合成装置」が出現しないよう変更
- 完成アイテムx2 + 特殊アイテムx2のパターンを完成アイテムx4と入れ替え
- 素材アイテムx2 + 特殊アイテム(ニーコが助ける、イカサマダイス、へら、影のへら)x2のパターンを、素材アイテムx2 + 完成アイテムx2と入れ替え
- 4-2:アーマリー出現率増加
- 4-2:特殊アイテム(ニーコが助ける、イカサマダイス、へら、影のへら)出現率大幅低下
- 4-2:紋章出現率わずかに低下
- 4-2:素材/完成アイテム出現率わずかに増加
- 5-2:アーマリー出現率低下
- 5-2:特殊アイテム出現率大幅低下
- 5-2:紋章出現率わずかに低下
- 5-2:完成アイテム出現率わずかに増加
- 6-2/7-2:特殊アイテム(ニーコが助ける、イカサマダイス、へら、影のへら)および紋章出現率低下
- バグ修正
- アサシン(8)完成時にアサシン特性のボーナスが無効化されていたバグを修正
- ウルフ、デイジー、ハイマーディンガーのタレット、ジ=ロット・ポータルのヴォイドスポーンの基本クリティカルダメージ倍率が正しく130%になるよう修正
- シャドウ素材アイテムに再合成装置を使用した際、同じ素材アイテムを返すことがあった不具合を修正
- ラウンド進行中にエクリプス ケープを装備させた場合でも自身へのダメージが正しく発生するように修正
- キンドレッドのスキル影響下で復活効果(ガーディアンエンジェル、レヴェナント特性)が発動しないよう修正
- イカサマダイスでショップにティーモが出現した際、コスト(体力)が正しく表示されるよう修正
パッチ11.12
- PC版のみ:TFTのロビーで自身のアイコンをクリックすると、選択中のリトルレジェンドのアイコンとサモナーアイコンが切り替わるようになりました。
- 古き友との再開…。オーブのドロップ品に消費アイテムを追加しました。
- 再合成装置:通常/シャドウの素材/完成アイテムに使用すると、同等の別アイテムに変換します(紋章を含む)。
- ただし、自然の力と闇の力は再合成できません。
- 磁力式除去装置:チャンピオンに対して使用すると、装備中の全アイテムを取り外します。
- ステージ3-2 アーマリー(変更):通常素材アイテムx2 ⇒ シャドウ素材アイテムx1、通常素材アイテムx1
- ステージ4-2 アーマリー(削除):作成アイテムの固定化とアイテムの供給過多を防ぐため削除
- アーマリー出現頻度:ステージ4以後の第2ラウンド(4-2、5-2、6-2…)に追加アーマリーが出現する確率を追加。消費アイテム(再合成装置、ニーコが助ける!、磁力式除去装置、イカサマダイス)、へら、素材アイテム(リカーブボウ、B.F.ソードなど)、完成アイテム(ブラッドサースター、リスクサースターなど)、紋章(へら派生の完成アイテム)が登場します。
- 出現アイテムは後半ステージになるほど強力になっていきます。ステージ6以降のアーマリーでは素材アイテムが出現しなくなり、終盤では使用中の特性に対応した紋章も出現するようになります。
- ハイパーロールの追加アーマリー:5-2、7-2、9-2などで出現します。
- ハイパーロールの通常アーマリー:追加アーマリーの登場に合わせて若干のタイミング調整を実施しています。
- クリティカルダメージの基本倍率:150% ⇒ 130%
バグ修正
- ブランドの「焦炎」がスキル発動時効果(アークエンジェル スタッフや生贄のガントレットなど)を2回受けていた問題を修正
- ヘカリムの「ソウルドレイン」が魔力を正しく反映するように修正
- ヴェル=コズの「生体破壊光線」発動中に対象がターゲット不可状態(ガーディアンエンジェルやレヴェナントなど)になった場合、攻撃対象を切り替えるよう修正
- パンテオンの「イージスの猛攻」発動中に対象がターゲット不可状態(ガーディアンエンジェルやレヴェナントなど)になった場合、攻撃対象を切り替えるよう修正。槍先は敵に向けるべし!
- パンテオンの「イージスの猛攻」によるダメージが適切にクリティカルヒットする/回避可能になるよう修正
- レルのシールドが戦闘データパネルのシールド/回復に正しく反映されるよう修正。これで彼女も救われし者
- ケネンが遠方までダッシュした場合に、敵ユニットが追いかけようとしないよう修正。雷光には追いつけません
- キンドレッドで稀に生じていた、狼が子羊に戻ったまま移動しなくなるバグを修正
パッチ11.11
- アイテムレシピ機能が拡張され、アイテムを右クリック/タップした後にマウスカーソルをホバーさせると各完成アイテムと効果を確認できるようになりました
- マナを持たないチャンピオンにブルーバフ/常闇のブルーバフを装備させようとすると飛び出るようになりました
- PC版ジ=ロット ポータルのアイコン強調色が緑から紫に変更されました。これでもうシャドウアイテムとは間違えません
- レベル6、7のショップ出現率に明確な違いを持たせるための変更です。
- レベル6:35/35/25/5/0% ⇒ 25/40/30/5/0%
- レベル7:19/35/30/15/1% ⇒ 19/30/35/15/1%
- シャドウアイテム1個:10% ⇒ 0%
- シャドウアイテム2 個:75% ⇒ 70%
- シャドウアイテム3個:10% ⇒ 25%
- シャドウアイテム4個:5% ⇒ 5%(変更なし)
- 青色オーブ:ニーコが助ける!+ 2G(確率8%) ⇒ ニーコが助ける!+ ティア2チャンピオン1体(確率6%)/ニーコが助ける!+ ティア3チャンピオン1体(確率2%)
- バグ修正
- クレッドが戦闘開始時効果を受けてからシールドを獲得するよう修正(力の聖杯の効果などを適切に受けるため)
- リデンプションの回復量が戦闘データパネルのシールド/回復に反映されるよう修正
- シャドウアイテムによる自身へのダメージで巨人の誓いのスタックが貯まらなくなるよう修正。自分を大事にしよう!
- ロード画面でハイパーロールには当てはまらないツールチップが表示されていた問題を修正
- 物理ダメージ系スキルを持つチャンピオンのスキルに対し、トラップクロウが発動するにもかかわらずダメージを防いでいなかった問題を修正(対象:エイトロックス、アフェリオス、ジャックス、カリスタ、セト、ヴァルス)
- ジ=ロット ポータルの創造物がヴィエゴに魂を穢された場合に、正しいステータス・効果を持つよう修正
- 限られた状況において、インヴォーカーの特性が発動していないにもかかわらず効果が生じることがあった問題を修正
- カリスタの「貫魂の一投」が、自身が倒れた場合に命中しなくなっていた問題を修正。我らは復讐の化身!
- 味方トランドルの「暴虐なる搾取」の効果が、敵トランドルの「暴虐なる搾取」の効果を受けている最中に切れると、味方トランドルがラウンド終了まで不死になっていた問題を修正
- スレッシュの「死の宣告」が命中した状態で敵レヴェナントユニットが蘇生に入った場合に、蘇生中も引き寄せ効果が続いていた問題を修正
- スレッシュが「死の宣告」で対象を引き寄せるのを止めた瞬間からマナ獲得を再開するよう修正
- トランドルが不死状態になることがあった問題を修正。さすがトロール
- トランドルの「暴虐なる搾取」が対象の体力を正しく低下させない場合があった問題を修正。まさにトロール
パッチ11.10
- バグ修正
- ジュエルガントレットまたはアサシン特性によりスキルがクリティカルヒットした場合、発動ユニットが倒れても適切にクリティカルヒットするよう修正
- ドーンブリンガー特性のチャンピオンが一気に大量のダメージを受けた時、特性による回復が未発動であっても適切に倒れるよう修正
- ラックスが、対象とする味方が遠すぎた場合にスキルの発動に失敗していたバグを修正
- シンドラのスキルで投げる敵を味方が追いかけないよう修正
- レヴェナント特性による復活効果が発動した後に、復活効果が残っていることを示すVFXが消えるよう修正
- トラップクロウがレルのスキルに正しく反応するよう修正
- 死を喰らう者が全特性レベルで増加体力100を獲得していたバグを修正
- ハイマーディンガーがヴィエゴのスキルで倒されて復活した場合に、ベビードラゴンが正しく攻撃するよう修正
- 狼が子羊のもとへ戻って回復する際に、敵ユニットがより迅速に反応するよう修正(これまでは回復後の移動を待って判断していた)
- スタッフドロップ(ブーム)使用時に、アニメーションの命中とダメージ数値表示のタイミングが同期するよう修正
- 闇のアイオニック スパークを複数装備した場合に、獲得する魔力が1個分のみになっていたバグを修正
- ヴァーダント特性の効果がスレッシュのスキルダメージを無効化していたバグを修正
- ヴィエゴのマナが溜まる瞬間に対象がターゲット不可になった場合(ガーディアンエンジェル/レヴェナント)、スキルを発動しないよう修正
パッチ11.9
- 旧システム:攻撃対象が射程距離から外れた場合、攻撃対象を追いかけて1マス移動し、攻撃対象がまだ射程外かどうかを評価する
- レコニングの新システム:攻撃対象が射程距離から外れた場合、1マス追いかければ射程距離に捉えられるかどうかを評価し、捉えられない場合は即座に別のユニットを攻撃対象とする
- アサシンが必ず他のチャンピオンが移動を開始する前にジャンプするように変更
マナ回復
- 旧システム:軽減前の被ダメージの6%をマナとして獲得
- 新システム:軽減前の被ダメージ1%と軽減後の被ダメージ7%をマナとして獲得
スキルとアイテムに関する表記変更
- 射程距離をマスで計算するよう変更しました
- 「スキルパワー」を「魔力」に名称変更しました
- 「通常攻撃」を「攻撃」に名称変更しました
- すべての物理ダメージ(スキル/攻撃問わず)にクリティカル判定を付与し、さらに回避可能にしました
- すべてのアクティブスキル(ヴェインの「シルバーボルト」を含む、自動効果でないすべてのスキル)をトラップ クロウでブロック可能にしました
- アイテムアイコンを新しくしました
- 既に保有しているチャンピオンがショップ上で強調表示されるように変更しました
ショップ出現率
- レベル7:22/35/30/12/1% ⇒ 19/35/30/15/1%
- レベル8:15/25/35/20/5% ⇒ 15/20/35/25/5%
ラウンドタイマー
- 開幕ドラフトラウンド - ゲート解放までの時間:13秒 ⇒ 11秒
- 開幕ドラフトラウンド - ユニット選択時間:10秒 ⇒ 8秒
- ステージ1-2 - 戦闘準備フェーズ:12秒 ⇒ 6秒
- ステージ1-3 - 戦闘準備フェーズ:20秒 ⇒ 15秒
- PvEラウンド - ユニット出現までの時間:6秒 ⇒ 4秒
- 全ドラフトラウンド - ユニット選択時間:8秒 ⇒ 6秒
- 全ドラフトラウンド - 最後のユニット選択時間:5秒 ⇒ 3秒
ドラフトラウンドの出現率
- ランダム性を下げ、へら出現率をわずかに上げ、パターンの豊富さを維持するよう努めました。
- ステージ2&4 - 各種1個:80% ⇒ 76%
- ステージ2&4 - 各種1個 + へら1個:15% ⇒ 22%
- ステージ2&4 - へら3個 + ランダムなアイテム:5% ⇒ 2%
- ステージ3 - 各種1個:30% ⇒ 50%
- ステージ3 - ランダムな素材アイテム9個:50% ⇒ 33%
- ステージ3 - 各種1個 + へら1個:15%
- ステージ3 - へら3個 + ランダムなアイテム:5% ⇒ 2%
タイブレーカーのアップデート
- タイブレーカーに新しい条件を追加しました。今後は従来の条件2つ(マイナス体力値、敗退前の体力値)が同一の場合に、「直前に勝利したラウンドのステージ進行度」で評価が行われます。
- 複数の敗退プレイヤーがマイナス体力値・敗退前の体力値で並んでいる場合、敗退前に勝利したラウンドが遅い(より後半に勝利している)プレイヤーを上位とするよう変更
PBE 4/27
Bug Fixes
- Fixed a bug where if a player bought Teemo at 7hp and died later to normal causes, they would still take the -66 Teemo damage and hear the VO play as if they had been killed by purchasing Teemo.
- Fixed a bug where a Draconic egg would not give you gold if there were no more Draconic units left in the pool
- Fixed a bug where you could swap an overflowed Draconic egg with a unit
- Shadow Force of Nature will no longer appear in the Carousel
- Fixed an issue where units would occasionally not pick a new target when an enemy they were targeting entered Guardian Angel’s revive
- Thieves gloves correctly kicks items off of other benched units when combined on the bench
PBE 4/21
Bug Fixes
- The Monstrosity’s charge-in spell should now apply damage properly when he’s 4*
- Nocturne should now hit his target with his passive when he’s holding RFC
- Heimerdinger should now properly cast on his turret when he’s a Hellion coming through the portal
- Fixed an issue where Viego would leave his target visually suspended mid-air even if he was interrupted or killed during the channel
- Fixed Warwick occasionally AFKing for a long time (always happened if his ability was blocked by Trap Claw)
- Fixed Trundle Subjugating an enemy that had negative Armor from Sett granting the enemy Armor and causing Trundle to lose some (Trundle can’t steal negative stats)
- Dragonslayer trait should still proc even if the Dragonslayer who made the takedown dies before it occurs.
- Stacking multiple Hand of Vengeances will no longer turn their buffs off for the rest of combat after the first takedown
- Deathblade, Shadow Deathblade, and Hand of Vengeance now properly proc off of PVE enemies
PBE 4/20
Hyper Roll
- Removed 2 gold per win payout
- Added a 2 gold per loss payout
Context: We’re seeing a bit too much snowballing and too much impact on game outcomes from early-round losses, so we want to provide a small consolation payout for losing rounds. It’s still very dangerous to lose in stage 5 or later, but it will feel a little less punishing to lose in stages 3 and 4.
Systems
- Shop Roll Odds
- Level 7: 22/35/30/12/1% >>> 19/35/30/15/1%
- Level 8: 15/25/35/20/5% >>> 15/20/35/25/5%
- Loot Changes
- Spatulas can now become shadow on the carousel in stages 2,3, and 4 at a rate of 45%, as intended.
- Fixed an issue causing Gold loot boxes to appear at a slightly lower rate from NPC rounds
Bug Fixes
- Fixed a bug where Shadow Locket did not work on Champions with no mana
- Fixed a bug where position based Items (Zephyr, Locket, etc.) were not working correctly when equipped on Assassins
- Morgana’s chain is now fully blocked by Trap Claw rather than only the initial damage being blocked
- Fixed more cases where Kayle could fail to gain Ascension levels (Revenant revive, Zephyr)
- Thresh no longer attempts to continue to pull dead targets if the initial impact of his chain kills the target
- Fixed a bug where Shadow Zz’Rot Portal’s Construct was scaling with Stage number
- Fixed an issue that would cause Warwick’s leap to rarely send him to row 1 column 1 (aka Warwick looking like he was leaping toward the Little Legend)
PBE 4/19
Hyper Roll
- Draconic eggs now hatch EVEN FASTER
- If an egg would take 3 or fewer rounds to hatch in Standard, it takes 1 round in Hyper Roll; if it would take 4 or more rounds in Standard, it will take 2 rounds in Hyper Roll
- Added 6 gold to starting player gold (so players will have 10 gold the first time they see a shop)
Bug Fixes:
- Fixed Lulu and Rell attempting to target the Abomination grave
- Fixed Daisy corrupted by Viego only having 100 Health
- Viego can now properly attempt to corrupt CC immune enemies (the damage is applied, only the stun is blocked)
- Fixed an issue where Viego would continue to channel on targets that were in stasis from Guardian Angel
- If you buy Teemo and it kills you, you will now be flagged as Eliminated and your hp will be set to -66. This should fix issues of players getting to fight one more round after they kill themselves or placing higher than intended.
- Fixed a bug where Shadow Bloodthirster’s self damage was hitting start-of-combat shields
- Monstrosity can no longer receive two mutually exclusive items
- Fixed an issue where Riven would not receive her Attack Damage bonus from her spell if the initial AoE didn’t hit her target
- Fixed an issue where a Kayle corrupted by Viego or spawned from the Hellion portal with the Hellion Emblem wouldn’t gain Ascension progress
- Fixed Kayle not gaining an Ascension level if she Ascended while reviving from Guardian Angel
- Fixed Ashe arrow sometimes passing through targets if she was dead
- Fixed Garen’s visuals not matching the radius (showed a smaller area than the ability would actually hit)
- Units corrupted by Viego now attribute their damage etc. to Viego in the Combat Recap charts
- Zz’Rot no longer taunts untargetable things (like units on the bench)
- Fixed Nunu’s attack animation sometimes “freezing”
- Wolf now properly only plays the Rapid Firecannon laser if he has increased range (from Lamb having an RFC equipped)
PBE 4/16
- HYPER ROLL
- The Armory offers that preceded the PvE rounds in stages 5, 6, and 7 have been moved to the following round (so you’ll get these offers after seeing your items from those PvE rounds, instead of before).
- The chance to see a Shadow item in the Armory offers in stages 5, 6, and 7 has been increased.
- Systems
- Combat Movement
- Assassins now consistently jump first before other champions move at the start of combat
- Bug Fixes
- Buying and selling Teemo very quickly no longer prevents you from taking damage
- Abomination grave now gets removed properly if you sell Abominations from the board
- The Abomination grave no longer gets Zephyred
- Kennen no longer dashes to untargetable enemies with his second dash
- Fixes issues regarding units chasing their target if it moved out of range for farther than intended
- Fixed Trundle doing 1/100th of the intended damage by the health steal
PBE 4/15
- Mana from incoming damage: 2% of pre-mitigation and 6% of post-mitigation damage >>> 1% of pre-mitigation and 7% of post-mitigation damage
- Bugfix: Units will no longer improperly re-evaluate their target after casting if their current target is still in their attack range
- Ivern spell will no longer knockup and stun units through QS/Verdant
- Morgana’s ability now works on PvE monsters
- Fixed a bug where Last Whisper and Shadow Last Whisper failed to shred with critical strikes
- Last Whisper now properly shreds with ability critical strikes
- Multiple units have updated tooltips
- (and scripts--this was to correct the issue of the ability power icon appearing before the % )
- Aatrox
- Garen
- Ivern
- Monstrosity
- Jax
- Kled
- Lulu
- Mordekaiser
- Trundle
- Garen should now remove mana-lock when his spell deactivates
- Varus and Sett’s abilities, along with all physical abilities, now properly run through the attack flow (counts as 1 attack towards Guinsoo’s Rageblade, Statikk Shiv, Runaan’s Hurricane)
- Item tooltips have been updated to align wording across Vanilla and Shadow
- HYPERROLL: Fixed a bug where players would get “Invalid Items” aka Abyssal Masks
PBE 4/14
- Fixed an issue where Trundle could cause units with damage immunity (Kindred, Kayle) to become unkillable until his ability wore off