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パッチノート11.15

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作成者: ミドリガメ
最終更新者: ミドリガメ

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ランク戦

グランドマスターとチャレンジャー:英雄たちのタイムアタックは即時開幕

  • 「獣たちの宴」の時と同様、グランドマスターとチャレンジャーの両ランクはミッドセットアップデートの実装と同時に開放されます。最速到達を目指すタイムアタックは今回も白熱しそうです。なおチャレンジャー/グランドマスターは各サーバーのトッププレイヤーのみが到達できるランクで、グランドマスターに昇格するにはマスターティアで200 LP以上、チャレンジャーに昇格するにはグランドマスターティアで500 LP以上が必要です。皆さん、GLHF(1位は私だと思いますけどね)!

「レコニング」ランク戦ステージ2は今パッチから開始

  • ミッドセットアップデートではランクが「ソフト」リセットされ、直前のランクから1ティア下がった状態で(例:ゴールドIIだった方はシルバーIIから)スタートします。
  • マスターティア以上だった上位プレイヤーの場合は、ダイアモンドIVにソフトリセットされます。
  • リセット後の最初の5試合は「初期ランク決定戦」となり、5位以下になってもLPを失いません。一方、トップ4に入った時は獲得LPが増幅されます。グッドラック!
  • 「レコニング」セット前半のランク戦褒賞はパッチ11.16を予定しています。シャドウアイテムを使いこなしてゴールド以上のティアに到達していた皆さん、もうしばらくお待ちください。

ハイパーロールのティア

  • パッチ11.15までにブルー、パープル、ハイパーロールティアに到達していた皆さんには褒賞のエモートが贈られます。
  • ハイパーロールのティアは「ハード」リセットこそされないものの、ブルー以上のティアに属していたプレイヤーは一律でブルーティアの最低位となります。
  • ハイパーロールの褒賞はパッチ11.16、「レコニング」前半のランク戦褒賞と同じタイミングで贈られます。

新たなセット固有要素

  • 新たなセット固有要素についてはどこかのイケメンライター()が既に 詳細な記事 を公開していますが、ここでは改めて概要をまとめます(イケメンな上に親切で思いやりがありすぎますね)。

レディアントアイテム

  • シャドウアイテムが消え去り、代わりに超強力なレディアントアイテムが登場します!
  • レディアントアイテムは通常の完成アイテムの強化版で、その試合の「勝ち筋」を大きく変えうる力を秘めています。
  • 選択のタイミングはステージ3-6のアーマリーで、5つの選択肢から選びます。1試合に1つしか獲得できないので選択は計画的に。

神々の祝福

  • このろくでもない混沌に祝福を。
  • 「神々の祝福」はリトルレジェンドの体力が40を切った時に出現します。
  • 内容はアイテム(素材)、ゴールド(すべての原動力)、消費アイテム、へら、チャンピオンなど戦力を即座に強化できるものばかり。
  • 「神々の祝福」の中身は全プレイヤー共通です。URF様の前に我らは皆平等!

特性の書

  • オーブから入手できる消費アイテムに新顔「特性の書」が追加されました。これを使えばヴィエゴを光の番人にしたり、ルシアンを忘れ去られし者にしたりすることも可能です。読書という行為に秘められた可能性は無限大、ということでしょうか。
  • 特性の書は「神々の祝福」からドロップすることもありますが、PvEラウンドでも入手可能です。クルーグたちの中にも活字好きな個体がいるのでしょう。
  • 特性の書を売却するとショップに4つの紋章(へらでは作成できない特性の紋章を含む)が並び、プレイヤーはひとつを選んで入手できます。いやはや、優れた書物には無限の可能性があるって本当なんですね!

システム

オーブ

  • 最初のPvEラウンドで出現するオーブの中身から4ゴールドのパターンを削除しました。また、特性の書が追加されたことでバリエーションも増加しています。
  • オーブの平均ドロップ数:若干低下
  • 灰色オーブ - 平均価値上昇:2.54ゴールド ⇒ 3ゴールド
  • 灰色オーブの内容:ティア1チャンピオンx2 ⇒ ティア1チャンピオンx3
  • 灰色オーブの内容:ティア2チャンピオンx1 ⇒ ティア2チャンピオンx1 + 1ゴールド
  • 灰色オーブの内容:2ゴールド ⇒ 3ゴールド
  • 青色オーブの平均価値: 5.72ゴールド ⇒ 5.6ゴールド
  • 青色オーブの内容:「ティア3 + ティア2」を追加
  • 青色オーブの内容:ニーコが助ける! ティア2チャンピオン ⇒ ニーコが助ける! + ティア2チャンピオン + 1ゴールド
  • 金色オーブの内容:特性の書を追加
  • 金色オーブの内容:へらおよびニーコが助ける!を含むパターンの出現率を若干低下
  • ステージ4-7(ラプターのPvEラウンド)終了時の獲得アイテム数最小値:素材アイテムx10 + レディアントアイテムx1

アーマリー

  • ステージ4-2でのアーマリー出現率を100%に変更し、代わりにステージ5-2では出現しないよう変更しました。ステージ5-2アーマリーが無くなるため、素材アイテムを獲得する最後のチャンスはラプターラウンドになります。
  • ステージ2-2アーマリーに素材アイテムx2を追加
  • ステージ3-2アーマリーは3-6を移動、内容をレディアントアイテムx5に変更
  • ステージ4-2アーマリーの出現率を100%に変更、内容は素材アイテムx2、素材アイテムx3、素材アイテムx3 + 1 特別アイテムのいずれかへ
  • ステージ5-2アーマリーの出現率を若干低下、素材アイテムなしに変更
  • ステージ6-2/7-2アーマリーは変更なし

ドラフトラウンドの変更

  • ステージ5のドラフトラウンドに、合成不可の紋章が時々出現するように変更
  • ステージ6以降のドラフトラウンドに完成アイテムのみのパターンを追加
  • ステージ6以降のドラフトラウンドに、合成不可の紋章が時々出現するように変更

チャンピオン総数

  • セット5.5ではティア3チャンピオンが1体少なくなります。奇数な…いえ奇妙な変更ですね。
  • チャンピオン総数:58体 ⇒ 57体

ハイパーロール

  • 右記ステージ後の準備フェーズ時間を5秒延長:3-1、5-2、6-2、6-3
  • ステージ7での入手ゴールド額:6ゴールド ⇒ 8ゴールド
  • ステージ8での入手ゴールド額:6ゴールド ⇒ 9ゴールド
  • ステージ4-1アーマリーの出現率を高くし(ただし確定ではない)、内容を素材アイテムx3または素材アイテムx3 + 特殊アイテムx1に固定
  • ステージ5-2アーマリーの内容をレディアントアイテムx5に変更
  • ステージ4-1アーマリーが出現しなかった場合、ステージ6-3アーマリーの出現率が上昇、この場合の内容パターンは4-1に準拠
  • 上記以外のアーマリーには変更なし

新チャンピオンと新特性

  • 以下では「希望の光」の新チャンピオン/特性の概要を紹介しています。より詳細な情報をお探しの場合は、以下のリストにあるWebサイト(一部サイトは英語のみとなります)、私の 新チャンピオン/特性 特集記事、あるいはお気に入りのコンテンツクリエイターのページをチェックしてみてください。
  • TFTactics
  • LoL Chess
  • Mobalytics
  • Inven
  • League of Graphs
  • Blitz.gg
  • Tacter App(モバイル)

砲手(2/4/6)

  • 攻撃5発ごとに爆発効果が発生し、周囲の敵に攻撃力の一定割合を物理ダメージとして与えます。特性を持つチャンピオンたちは以下のとおりです。
  • セナ:ティア1 光の番人
  • トリスターナ:ティア2 悪鬼
  • ミス・フォーチュン:ティア3 忘れ去られし者
  • ルシアン:ティア4 光の番人

光の番人(3/6/9)

  • 戦闘開始時に、体力が最も高い「光の番人」がシールドを獲得する。このシールドは適用されるたびに攻撃速度を付与する。シールドが破壊されるか、効果時間が終了すると、体力の割合が最も低い味方にシールドが譲渡される。シールドと攻撃速度は「光の番人」を増やすほど増加する。
  • オラフ:ティア1 スカーミッシャー
  • セナ:ティア1 砲手
  • イレリア:ティア2 レギオン、スカーミッシャー
  • パイク:ティア2 アサシン
  • ラカン:ティア3 リニューワー
  • ガリオ:ティア4 ドラコニック、ナイト
  • ルシアン:ティア4 砲手
  • アクシャン:ティア5 レンジャー

インアニメイト

  • 戦闘開始時に、周囲1マスの範囲に「聖なる霧」を数秒間召喚し、範囲内のすべての味方に霧の外にいる敵に対するダメージ軽減効果を付与する。
  • グウェン:ティア5 ミスティック

勝利の栄光

  • 「勝利の栄光」チャンピオンがキルを獲得すると、次の通常攻撃が強化されて、対象の減少体力の40%にあたる追加魔法ダメージを与える。
  • ガレン:ティア5 ドーンブリンガー、ナイト

フィドルスティックス

  • ついにフィドルスティックスがTFTデビュー!ライズと入れ替わりでアボミネーション枠に入り、さらにミスティックとレヴェナントまで獲得しています。
  • フィドルスティックス:ティア4 アボミネーション、ミスティック、レヴェナント

削除

削除された特性

  • いかなる魔女の秘術でも、消え去りし特性は復活させられません。
  • ヴァーダント
  • ドラゴンスレイヤー
  • ゴッドキング
  • 魔女

削除されたチャンピオン

  • お別れとなるチャンピオンたちは以下の通り。霧とともに去りぬ…
  • ワーウィック
  • ビクター
  • カタリナ
  • トランドル
  • パンテオン
  • モルデカイザー
  • リサンドラ
  • ルブラン
  • モルガナ
  • キンドレッド
  • ライズ
  • タリック
  • ダリウス

特性の変更点

リワークされた特性

  • アサシン的に使わていた「死を喰らう者」をタンク寄りにリワークしています。またシャドウアイテムが消え去ったため、忘れ去られし者にもリワークを実施しました(忘れ去られてはいません!)。
  • アボミネーション(リワーク):死を喰らう者の体力と攻撃力がステージが進行するごとに20%増加していく。増加が始まるタイミングはアボミネーション(3):ステージ3、アボミネーション(4):ステージ4、アボミネーション(5):ステージ5と、ボーナスティアごとに異なる
  • 死を喰らう者出現に必要な倒された味方の数:3 ⇒ 2
  • 死を喰らう者:突進が止まった際、周囲に150/200/250の魔法ダメージを与える効果を追加
  • 死を喰らう者 - 「激昂」ライフスティール:40% ⇒ 60%
  • 死を喰らう者 - 「激昂」ライフスティール:魔力で増幅されないよう変更
  • 死を喰らう者 - 「激昂」効果時間:3秒 ⇒ 5秒
  • 死を喰らう者 - 物理/魔法防御:40/65/75 ⇒ 40/50/60
  • 死を喰らう者 - 体力:1000/1600/2200 ⇒ 1000/1400/1800
  • 死を喰らう者 - 攻撃力:100/140/180 ⇒ 70/80/90
  • 死を喰らう者 - ★レベルあたりの増加体力:100/160/220 ⇒ 100/140/180
  • 死を喰らう者 - ★レベルあたりの増加攻撃力:10/14/18 ⇒ 7/8/9
  • 忘れ去られし者(2/4/6/8、リワーク):魔力と攻撃力が増加する。参加していた戦闘に勝利するたびにボーナスが10%増加する。この効果は最大で5回までスタックする。

調整された特性

  • 今回は多くの特性でボーナス発動条件が厳しく(あるいはゆるく)変更されているため、発動条件の厳しいボーナスを発動させた時に強さがはっきりと感じられるように注意しました。たとえばナイトブリンガー(8)を発動させるには合成不可の紋章が必要な上、ダリウスも不在となったため、めったに発動できなくなっています。このためナイトブリンガー(8)は発動条件の厳しさに見合う、うまく発動できた時に「信じられないほど強い」と感じてもらえるような性能にしてあります。要約すると…ナイトブリンガー(8)は発動できれば1位を狙える強さがありますが、発動はかなり難しくなっています。
  • アサシン - クリティカル率 :10/30/60% ⇒ 20/40/75%
  • アサシン - クリティカルダメージ:25/55/90 ⇒ 30/50/70%
  • ブローラー - (6)新設、増加体力:400/1000/1600
  • ドーンブリンガー - 最大体力に対する回復量:30/60/90/130% ⇒ 30/55/80/120%
  • ドーンブリンガー - 回復効果の発動回数:10/20/25/30 ⇒ 10/15/20/25
  • ドーンブリンガー - 発動1回あたりのダメージ増幅率:12% ⇒ 10%
  • ドラコニック - (3)タマゴの平均価値:3.25ゴールド ⇒ 3.14ゴールド
  • ドラコニック - (5)タマゴの平均価値:9.25ゴールド ⇒ 7ゴールド
  • 悪鬼 - 発動人数変更(2/4/6/8)、攻撃速度変更:5/30/75/150%
  • アイアンクラッド - 物理防御:35/85/170 ⇒ 30/70/125
  • ミスティック - (5)新設、魔法防御:40/100/200 ⇒ 40/80/150/250
  • ナイトブリンガー - シールドの最大体力反映%:30/60/90/140 ⇒ 30/60/100/250
  • ナイトブリンガー - 追加ダメージ:20/30/40/50% ⇒> 20/30/40/80%
  • レンジャー:(6)新設、攻撃速度75/180/400
  • 救われし者 - 魔力/物理防御/魔法防御:30/55/95 ⇒ 20/35/75
  • レヴェナント - (5)新設、復活時の体力10/25/45/70%、復活後の与ダメージ/被ダメージ増加率25%
  • スカーミッシャー - シールドの最大体力反映%:25/45/75% ⇒ 20/40/100%
  • スカーミッシャー - 増加攻撃力/秒:3/6/12 ⇒ 3/5/15
  • スペルウィーバー - 初期増加魔力:25/55/85% ⇒ 25/55/100%
  • スペルウィーバー - スキル発動1回あたりの増加魔力:2/5/8 ⇒ 2/5/10

チャンピオンの変更点

ティア1

  • アイテムで増幅可能なタンク性能を持つチャンピオン(ガレン、ヘカリム、レオナなど)とレディアントアイテムを組み合わせると不倒のスーパータンクが誕生してしまいます。これには前衛から切り崩して最後に後衛を倒すタイプのチーム構成を実質的に運用不可能にする、1ラウンドが著しく長くなってしまうなどのリスクがあるため、以下のタンクチャンピオンたちにはナーフ(弱体化)を実施しています。
  • エイトロックス - 物理/魔法防御:30 ⇒ 35
  • レオナ - 最大マナ:0/60 ⇒ 0/80
  • レオナ - 「ソーラーバリア」ダメージ軽減量:30/60/250 ⇒ 30/50/200

ティア2

  • たとえ死した馬でも延々と攻撃をタンクし続けるのはNG、ということで調整を加えています。
  • ヘカリム - 初期/最大マナ:40/90 ⇒ 75/125
  • ヘカリム - 「ソウルドレイン」ダメージ:250/350/500 ⇒ 200/400/600
  • ヘカリム - 「ソウルドレイン」回復量:250/350/500 ⇒ 350/350/350
  • セジュアニ:特性にブローラーを追加(ナイトブリンガー、ブローラー、キャバリエ)
  • セジュアニ - 「極北の激憤」増加物理防御/魔法防御:100/150/300 ⇒ 80/125/250
  • シンドラ - 体力:550 ⇒ 600
  • シンドラ - 「ダークフォース」で掴んだユニットがターゲット不可になるよう変更
  • シンドラ - 「ダークフォース」ダメージ:300/400/600 ⇒ 250/350/600
  • ヴァルス - 体力:550 ⇒ 600

ティア3

  • ガリオの追加によりドラコニック(5)が発動させやすくなったため、セット5時代から充分な強さを発揮していた同特性チャンピオンにナーフを加えました。またノクターンはリロールアサシン構成でキャリーとして活躍していましたが、相棒のルブラン・カタリナが不在となったため、キャリーとしての存在感を維持するべく攻撃速度をバフしています。
  • アッシュ - 攻撃力:65 ⇒ 60
  • アッシュ - 最大マナ:50/90 ⇒ 50/100
  • アッシュ - 「エンチャントアロー」ダメージ:300/450/750 ⇒ 300/450/650
  • アッシュ:「ヴァーダント」特性削除
  • ルル - 攻撃速度:0.6 ⇒ 0.7
  • ヌヌ - 初期/合計マナ:0/75 ⇒ 30/90
  • ザイラ - 「捕縛の根」ダメージ:200/350/650 ⇒ 200/300/575
  • ザイラ - 「捕縛の根」スタン効果時間:2/2.5/3秒 ⇒ 1.5/2/2.5秒

ティア4

  • アフェリオス - 攻撃力:75 ⇒ 65
  • アフェリオス - 最大マナ:0/90 ⇒ 0/150
  • アフェリオス - 「闇の祈り」攻撃力反映%:140/150/180% ⇒ 350/375/475%
  • アフェリオス - 「闇の祈り」基本ダメージ:125/150/300 ⇒ 150/200/400
  • アフェリオス - 「闇の祈り」対象数:4/4/8 ⇒ 5/5/10
  • ダイアナ - 体力:650 ⇒ 750
  • ダイアナ - 攻撃力:55 ⇒ 75
  • ダイアナ - 攻撃速度:0.65 ⇒ 0.7
  • ダイアナ - 初期/最大マナ:80/160 ⇒ 70/140
  • ダイアナ - 「崩月」ダメージ:250/350/1500 ⇒ 300/450/2000
  • ダイアナ:「ドラゴンスレイヤー」特性を削除(上記の通りバフが入っているため強さに陰りなし)
  • ジャックス - 体力:900 ⇒ 1000
  • カルマ - 「魂の劫火」ダメージ:225/280/700 ⇒ 210/260/700
  • ヴェル=コズ - 体力:650 ⇒ 700

ティア5

  • ガレン:ゴッドキング ⇒ 勝利の栄光
  • ガレン - 初期/最大マナ:40/100 ⇒ 100/180
  • ガレン - 「神獅子の正義」最大体力に対するダメージ%:20/25/200% ⇒ 25/30/200%
  • ガレン - 「神獅子の正義」最大体力に対するシールド%::35/45/200% ⇒ 40/55/200%
  • ガレン - 「神獅子の正義」シールド効果時間:4秒 ⇒ 5秒
  • ハイマーディンガー - 「アップグレード!!!」ダメージ:500/650/7777 ⇒ 450/600/3333
  • ケイル - 「聖なる上昇」(1段階目)確定ダメージの攻撃力反映%:90/100/1000% ⇒ 80/90/1000%
  • ケイル:「ヴァーダント」特性削除
  • ティーモ - 初期マナ:0/60 ⇒ 30/60
  • ティーモ:悪鬼の写し身が「クルーエル」特性の自動効果を発動するように変更、世界はかくも残酷…

アイテム

  • シャドウアイテムを引退させ、合成可能な紋章を一部入れ替えました。さあ想像してみてください、悪鬼/キャバリエオラフを…きっと楽しいと思いますよ。
  • 悪鬼の紋章レシピ:リカーブボウとへらに変更(旧レギオンの紋章レシピ)
  • キャバリエの紋章レシピ:チェインベストとへらに変更(旧アイアンクラッドの紋章レシピ)
  • 力の聖杯 - 魔力:25 ⇒ 30
  • ドラゴン クロウ(リワーク):200の増加魔法防御を獲得する(素材アイテムを含む)。装備者がスキルによる魔法/確定ダメージを受けると、スキル使用者に向けて火の玉を射出し、対象の最大体力30%に相当する魔法ダメージを与える(クールダウン1秒)
  • ハンド オブ ジャスティス(リワーク):以下の効果を獲得する。(1)攻撃力が10、魔力が10増加する。(2)通常攻撃時およびスキル発動時に与ダメージの10%にあたる体力を回復する。戦闘準備フェーズ開始時に、これらのバフのいずれかが増加して40(%)になる
  • インフィニティ エッジ(効果追加):クリティカルダメージが10%増加する
  • 巨人の誓い(リワーク):スタック蓄積の条件がクリティカル攻撃を受けた時から攻撃を受けた時に変更。スタックあたりの攻撃力/魔力上昇量:3 ⇒ 2
  • トラップ クロウ:バンシー クロウに名称変更
  • バンシー クロウ(リワーク):戦闘開始時に自身および同じ横列1マス以内にいる味方が、最初に敵から受けるスキルをブロックするシールドを獲得する。また、重複不可属性なしに変更
  • ジークの使者 - 攻撃速度:25% ⇒ 30%

バグ修正

  • アサシンが他のユニットが移動を始める少し前にジャンプするよう変更
  • ティーモの「悪鬼の写し身」がクルーエル特性の自動効果を発動できるよう変更
  • 巨人の誓いが戦闘中にスタックを喪失する/スタックしなくなることがあった問題を修正
  • グラガスの「飲みすぎ注意」がバンシー クロウを貫通していた問題を修正
  • セジュアニの「極北の激憤」がCC無効状態の相手に正しくダメージを与えなかった問題を修正


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